マメヒコ(三軒茶屋)・コンフィ3519(銀座)

ちょっとお気に入りの喫茶店です。コーヒーはもちろんのこと、食材もなかなか、雰囲気や雑誌や小冊子も素敵。ちょうどソファー席があいていて、いつもと違う空間でした。
そのあと行った、銀座1丁目のコンフィ3519というイタリアンのお店も、素晴らかったです。異業種交流会の仲間の紹介で、イタリアンのコース。木箱を作る4代目のオーナーが、お料理とコラボして仕事の幅を広げたいと、スタッフを選んで4月にオープン。夢は世界にも店舗を広げたいそうで、軸がぶれていないので、成功間違いなしを実感するようなお店でした!
ポリシーのあるお店っていいな!病院も!と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェ、タカ、東麻布

昔リヨンの学会で友達になった大学の後輩が、お誕生日のお祝いに、赤羽橋の近くのレストランに連れて行ってくれました。スタッフもとても感じがよく、おいしいお料理のタイミングも素晴らしく、子供連れもOKみたいで、よかったです。
スタッフを連れて行きたいお店になりました。
帰りは、日進という大きなスーパーに連れて行ってくれて、ここで末っ子と合流。この日進がまた、肉やワインや世界の食材が豊富に取り揃えていて、感動!骨つきのラム、末っ子が上手に焼いてくれました。
いつもと違う、非日常を満喫したひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サファイアソニック

一足早いホワイトデーに、絵に描いたらきれいだよって、サファイアソニックとビフィータージンの小瓶をいただきました。で、早速コンビニで、トニックウオーターをと思ったら見つからなくて、レモン炭酸水とロックの氷を買って、切子のコップに入れて見ました。ブルーかと思ったら、透明なんだ!

とりあえず
恵比寿ビールで
二杯目は
サファイアソニック
昔のまんまの
君に逢う

なんて六行歌、ポエムもたまにはね?Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワイイ♡




かわいい動物のお饅頭いただきました。

可愛すぎて思わず並べて写真撮っちゃいました(^^)





さて、私はどの子を食べたでしょうか(*^o^*)??


正解は明日!ふふふー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べったら漬け

毎年毎年、この時期になると、中学の友達からべったら市のべったらが届きます。かれこれ、30年くらい?これが届くと、あー秋だなあって、思います。美味しいのです!スーパーにもあるけれど、送ってくれたべったらは、ひと味違ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なし、桃、ぶどう、美味しいね!

梨、桃、ぶどう、おいしい季節ですね。うちで勉強した獣医さんの卵ちゃんが、いつの間にか、社会の歯車を回し始めて、お世話になったから、と、富山県の呉羽梨が届いたり、大学の同級生から、甲府のブドウや桃が着いたり、おっぱいがいっぱい出るように、と千葉の親戚のおばちゃんから梨が来たり。。
ありがたいから、がんばらなくっちゃ!と、今夜は孫に届けてから、発明研究会のニュースレターに添える一言をコツコツと。
それにしても、フランス語は、今覚えたと思ったら、昔のところは忘れるし、聞かれれば聞かれるほど、ぐちゃぐちゃになるし?違う部分の脳みそがピキピキ動いているのは確かな実感!そのあと、お腹が、妙に空くからです?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アンパサンド、hanakoにでました!

27年いる動物看護師のゆきちゃんの旦那様のお店、鎌倉のビストロアンパサンドが、今発売のハナコという雑誌にでています。33ページ。読んでね。美味しいお料理の写真付き。
そして、食べに行ってね。
明日、画像を載せますね〜。Image_4


| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよオープン、アンパサンド

Image_3
友達と夜行って見たら、、結構混んでいて、みんな楽しみにしていたって。ご近所さんが、ふらっときてくれて、みんな美味しかったあって、嬉しそうに帰って行きました。カウンターに座ったら、航さんが一生懸命、魚や肉や野菜たちに、優しく話 かけるように、調味料を振りかけていて、感動しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャテンキ

市橋画伯の日本画を、みんなでまったり見てから、元町のシャテンキというおかゆのお店に。シーフードのおかゆとかやきそば、からあげ、いろいろ食べて、紹興酒飲んで、楽しいひと時でした。
そごうにも、宮澤商店があってパンの材料をゲット。
藍ちゃんは、何あげても喜ぶから、って、ちまき、ひじき、筑前煮、お新香、ほうれん草、カリフラワー、和菓子、ドラえもんのチョコレートケーキ、もらいましたー。
最後は、歩き始めた初孫コース。忙しいバレンタインでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビストロ アンパサンド、鎌倉




みんなで、ここで集まれたり、情報交換ができたり、航さんの美味しいお料理食べながら、楽しいひと時にできたらいいな。今はまだ工事中だけど、ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧