ペンギンさん

たまには絵を描いて、大阪の学会のギャラリーの準備。あと、3週間でカナダに帰るので、孫と仕事のあと遊んでから、帳簿などroutine workを終えてから、ペンギンさんを描きました。夏だもんね?Image
木曜日は、宇都宮の専門学校に行ってから、宇都宮の先生のところに、見学に行きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

題詠、奏でる

麹町の歌会の題詠は、奏でる

至福のとき
文字を
奏でる
あなたの
となり

文章にリズムがあったり、ハートにメロディが流れていたり、人生や生活に音符が飛んでる人っているよね?そんな人が、そばにいると、人生は、楽しい。そんな歌です。

自由詠は、真面目な歌で、高得点

一瞬のために
ていねいに
準備を重ねていると
偶然が
引き寄せられる

私たちの仕事って 瞬時に様々な判断を求められたり、勉強していたらその病気がきたり、するよね?忙しい季節だけど、やっぱりコツコツ、勉強しましょ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五行歌、1秒

横浜歌会、新しい人が来て、早速馴染んで、賑やかになりました。
わたしの歌は。。。

うれしいときも
辛いときも
時は止まらずに
一秒一秒
刻んで過ぎる

たのしいとき、ずっとこのまま時間が止まればいいのになあ、と思うことも。
辛いとき、寂しいとき、早く過ぎてくれたらいいのに、と思うことも。
どっちも、自分の力ではどうにもならないし、誰にも平等に、時間はすぎていくんだなあ。。。
だから、やっぱり、どんな時間もていねいに大事に過ごさなくっちゃ。そうしていたら、多分、いつか、いい形になっていくのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五行歌,題詠、鏡

渋谷の五行歌に、遅刻して行きました。

題詠は、鏡。

不器用だった

父が

唯一

作ってくれた

万華鏡

人生のドライブ

後部座席で

いいから

バックミラーで

ときどき見てね

おいしいポップコーンのお店があるのですが。。。すごく並んでいたのであきらめました。

院長は、トイレの便座を新しいものに変える工事をして、満足そうでした?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神奈川新聞13日に載りました

13日、大安の日曜日、神奈川新聞の歌誌の欄に、私の五行歌が載りました。うちはアサヒ一筋50年の家なので、知らなかったのですが、歌会仲間の元お巡りさんが、目ざとく見つけて、送ってくれました。

しかも、かわいいうちわに、ぴょんと貼って、「これは内輪の話です」だって。たのしいでしょ?

早速、本物の新聞を、うちのアサヒのお兄さんに言ったら、プレゼントで届けてくれました!

どんな歌かというと・・・

達成感は

捨てる

そこで

満足して

しまうから

松本希雲さんの批評も出ていて、「作者の積極的な姿勢が窺えると同時に、現状に妥協してしまう者への警句」と。批評が素晴らしいでしょ?

五行歌に興味があったら、全国あっちこっちに歌会があるので、言ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スキーの靴・QOL研究会新年会

リフォームするにあたって、あれこれ捨てています。スキーの靴も、昔はよく、ザイラバレーや志賀高原やみつまたや湯沢に行ったものだなあ…と思いだしながら、「ありがとう」って言ってから、ごみにしました。

この腰じゃあ、ちょっとスキーなんて、とんでもないし、寒いしね。

もう、スキーより温泉だよね?って。

今日は、友達が作ってくれた、内科アカデミーのパワー-ポイントと、私の台本を、合体して、追加するものを決めたり、イラストを考えたりして、ちょっとホッとしました。

夜、Yさんと、笛の練習。19日、大船のお寿司が食べたくて出る篠笛の新年会に向けて、自ら特訓というわけ。

大船のお寿司屋さんに1時。腰原さんに会いたい人は、病院を12時に出発します。QOL新年会18日の午前中まで、受け付けますので、行きたい人は、会費5000円です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクラフルール青山・絵本の朗読コンサート

文化放送のすずぴょん・ディレクターのふとるん・Hさん・Mさんに誘われて、アコースティックギターをBGMに絵本の朗読コンサートに行きました。珈琲とケーキ付で2000円。2時間たっぷり楽しめて、味わい豊かになれるひとときでした。絵本はね、海のような大人になる・ホームランを打ったことのない君に・てんぐちゃんのおまつり・・・私もいつか、耳の図書館、ボランティアでやりたいなあと思っているので、いってみてよかったです。もうひとつ、今日のヒントは、ワークショップ。私たちのセミナーや授業も、そうしているんだけど、毎回入れていこうと、思いました。参加型になるから。♪来月は、5月20日。ジャズです。

行き帰りの電車で、江戸しぐさの本を読破。なかなかのビジネスマナー本ですよ。荻窪の母のところに、美登里のお寿司もっていきました。弟と合流、ステキなブレスレットと指輪と大好きなあんず、もらいましたー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクセスクラブ

月1回、第2(木)、夜7時から、大井町きゅうりあんで、異業種交流会サクセスクラブ、やっています。ここに入ってから、愉しい展開が、いっぱいで、忙しいけど、私の好きな場所のひとつです。興味のある方は、きてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ケーキ屋さん

おいしいケーキ屋さん、みつけちゃった。川崎BEの3F。La Maison。フルーツのケーキが、いっぱい。ちょっとRICHだけれど、reasonableなので、満足が感動にかわる。行ってみて。禁煙席もあるのが、うれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい本ができました

SiawasePokke 「 しあわせポッケ」っていう本です。

かわいいと優しい五行歌のほんです。

きっと元気が出ますヨ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)