サクセスクラブ・保険・サブプライム・AIG

月1回のサクセスクラブ、今日は保険の話。深いんです。これがとっても。いかに安易に、よくわからないで、入っているかが、よくわかりました。また、A社の人だったので、サブプライムからAIGまで、わかりやすく解説していただき、子ども新聞読んだみたいに、納得でした。

家庭の経営学、そんな感じに勉強しないと、人任せでは、家族構成も価値観も収入も支出も違うから、保険は世の中知ってる人に入らないとね。

こうして、みんなと話していると、獣医療の業界でも、ドクターネットワークや、シェルターシステム、いろんなことできたら、いいなあとおもいました。

大学の後輩を連れて行ったら、みんなも新鮮で、ちょっと新しい風、でした。元気なときに、みんなと、世の中に役立つこと、できたらいいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日本の変化

小学校の同級生で、フランス国籍を持つ友達と会いました。年に2回、仕事で日本に来ます。「ねー、オーチャン(旧姓が大竹だったので、ニックネーム)、毎年来るたんびにおもうんだけど」というので、「なあに?」と聞くと・・・「電車の中で、本読んでる人が少なくなったよねー。ケータイいじってる人が、毎年毎年増えていくね。メールで心をつないでいるのかしらね」

そういわれてみると、忙しそうにチカチカやってる人が多いです。

メールの文字で、きもちがふくらむこともあれば、簡単につぶすこともできるから、メールってさっとできて便利だけれど、一呼吸おいて、言葉を選ばなくっちゃ。

せっこは、パリから見た日本の話をしてくれるので、会うのが楽しみ。私の心に、世界の刺激を与えてくれます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)