さよならの力、伊集院静さん、講談社

好きな作家さんはいろいろいるけど。。。向田邦子さん、林真理子さん、さくらももこさん、南木佳士さん、星新一さん、などなど、で、伊集院静さんも好き。
このタイトルにもちょっと引かれたし、本当に、別れにも、さびしさにも、ひとつのエネルギーが潜んでいると 私も常々思うので 思わず買っちゃった!
多分、別れないと、次のことは始まらないし、さびしさも、エネルギーの矛先を少し変えると、案外大きな力になって、あら、っと思うと、おかげさまだったりすることもよくあったりするから。
昔、友達が、まだ3人の子供が小さい時に奥様をなくして、どうしているかと ときどき宅配便を送ったりしていたんだけど、その友達がしみじみと「あのね、時が全てを解決してくれるんだよ」って。どうなるかと思うことも、なんでもそうかも?って、この頃おもう。
今日は、岡山の学校の生徒さんが 綺麗な字で、実習先を紹介してほしいと返信用のハガキも入れて、自分の行ってみたい病院を何件か書き並べてお手紙くれました。文章といいマナーといい、バッチリの生徒さんで、この なら、どこに行っても大丈夫!と思うほどでした。きっと、学校の先生が丁寧に育てて教育しているんだなあと、後で先生にもお返事書いておこうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本、今日の人生、益田ミリさん、シネマ社

寝っ転がって読むのに、バッチリ。小さなお楽しみ、あっちこっちに転がっているささいなこと、あるあるがいっぱいの本で、企画もおもしろいので、読んでみてね。明日の人生、書いてみようかなあ?とか、思っちゃう、疲れた時にも、ぱらっと読めて、元気もらえる本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウイークこの一冊、野の花のホスピスだより

鳥取県でホスピスケアのある野の花診療所を解説している、京都大学の医学部を出た徳永進先生の著書、新潮文庫、460円プラス税。大阪に行く新幹線のお供で持って行きました。誰のオススメだったか、忘れちゃったのですが、涙が出そうになっちゃう、温かい内容で、動物の臨床にもたくさん通じる話でした。
江坂のホテルは、なかなか落ち着くところで、次回のウサギ塾の結石の話の下書きプリント3枚が完成しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬との暮らし大事典

この本の22ページからが.うちの取材原稿で、出ています。要約すると。。。
ペットがいると、共通の話題ができて家族の会話が増えます
・ペットは、家族や社会の潤滑油
・ペットのおかげでご近所さん、世代の違う人たちとのコミュニケーションがスムーズに。
・動物は、老人ホームや病院で、アニマルセラピーもしてくれます。
・動物を飼うと、夫婦の関係も、同じスタートラインで協力体制が取れて、もっと仲良しに。
・不登校の子どもと一緒にお留守番出来て、心を開くきっかけになったり、社会との接点ができたり。
・命の勉強、生きることに100%前向きの動物に、教わることがいっぱい。
・動物と話していると、オキシトシンが出て、リラックスするセロトニン、やる気の出るドーパミン、穏やかになるアルファー波、なども出て、免疫力やQOLが、高まります。
そんなことが出ています。他の先生たちの話も、楽しいので、読んでね。
Img_1995


| | コメント (1) | トラックバック (0)

好きだった雑誌、フランス語

少しずつ片付けていたら、昔好きだった雑誌の切り抜きが出てきて。。。銀河、ニュートン、私の部屋、暮しの手帖、藤城清治さんの影絵、、、こういうのを見ていると、絵が描きたくなっちゃう。。。
あ、そうそう、今日は月に2回のフランス語。部分冠詞を教わったけど、やっぱりちんぷんかんぷん。
つくづく思うのは、語学って、勉強っていうより文化、理解できないところが多くて、ね?でも、やっぱり語学とか哲学とかって、深くて濃くって、なんか違う頭の部分を使うから、刺激的!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌われる勇気、アドラー

異業種交流会でオススメの本。Image
他者に見返りを求めない、他者を仲間とみなし、自分の課題を克服し、他者に貢献し、他者の評価を気にしない、、、、宮沢賢治のアメニモマケズ、と同じだあ、と言った人も。世界中に、同じような時代に、似たようなことを考えて、みんなが心穏やかに過ごせることを提案する人がいるものですね。ま、突き詰めたら、最後は哲学かな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

続、22の法則

6、独占の法則。。。二つの会社が、同じ言葉を植えつけることはできない。マックがファーストで勝負に出たら、バーガーキングも真似してみたけれど、うまくいかなかったそうで
7、梯子の法則。。。心の中に強く入り込んだブランドは、はしごの上に行く。
8、2極分化の法則。。。長期的に見ると、全ての市場は、二つの競争になる。
9、対立の法則。。。強さの中には、弱さが同居している。なるほどでしょ?
10、分割の法則。。。時が経つと、一つのカテゴリーは、分割していく。
そうかもしれない、と思うことがあります。
明日、また続きを。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アドラー流、心をひらく聴き方、岩井俊憲さん、かんき出版

ゴールデンウイークこの1冊は。。。サクセスの友達のオススメで、アドラー心理学カウンセリング指導者、中小企業診断士の岩井俊徳さんの本。漫画もあるのですが、どうも漫画は疲れちゃっうので?普通の本にしました。人の話を聴く仕事をしている人や、部下や後輩をまとめるマネジメント業務に携わっている人や、顧客、飼い主さんとといい関係を築きたい人には、特にオススメです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

毎日ハッピー時間術

プレジデント社の本です。漫画なんだけど、なかなか深い本です。
昨日の友達に応援を頼まれた子宮蓄膿症の大型犬は、無事退院したそうで、ほ!
お菓子三昧で、太りそう〜バレンタイン、動物にはチョコはあげないでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の本

ちょっとVIPな友達のお歳暮のお返しは、いつも本にしてるんだけど、今年はこれにしてみました。
超一流の雑談力、安田正さん。それとニーチェの言葉の文庫版。どこから読んでもいい感じなのと、ま、ちょっと仕事にも使えそうだったから。ついでに、私の分といつも2冊ずつ買うんだけど、今年は荻窪のルミネに八重洲ブックセンターが入っているのを発見したので、そこでゲットしました。ついでに楽しそうな本もね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧