映画、後妻業

1年に2回くらいしか見れないんだけど。。。22日は、映画を見に行くつもり。みんなが面白いっていうので、大竹しのぶさんの出る映画。後妻業。勉強しなくっちゃ??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ターミナル(映画)

1年に1〜2回、映画を見るのですが、今日は校正も終わったし、ターミナルが見たかったので、川崎ラゾーナの109に行こうと思ったら、もう終わっていました。あきらめようかとおもったら、長女がネット でしらべてくれて、港北ニュータウンならやってることが判明。病院が終わってから、大急ぎで車で行きました。
北海道が舞台で、帯広の人たちも出てきて、内容もなかなかでよかったです。起終点駅というタイトルも気に入って、現在も未来も、結局は線が引けなくて、過去とつながっているんだなあって。命がリレーしていくように、新しく生まれ変わっても、土台とか基盤とか奥底に沈んでいいるものは、消せなかったり、何かの元になっていたりするもんね?
久しぶりの映画、夫婦割引でも、年齢でも、どっちでも安くなるのが、嬉しいような悔しいような。で、夫婦の証明ってどうするのかなーと思ったら、大丈夫ですだって。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

舟を編む(映画)

1年に1ー2回映画を見るのですが、急患を見てから、母のお見舞いも行って、それから、川崎に映画を見に行きました。
行ったら残り2枚で、バラバラでしたが、どっちみち手繋いで見るわけでもないので、そのまますぐのじかんのをみました。
前から見たかった、「舟を編む」で、辞書を創る物語です。活字にまつわる人は、おすすめ。父が編集者だったので、空から見てるかも?とおもいました。
夜は、山形の山菜を、末っ子夫婦に届けに行きました。春の味、楽しまなくっちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マイケル・ジャクソン This is it.

1年に1回、映画を見たいなあ、と決めているのですが、今年は、3本目。輝ちゃん、裕美ちゃんのお勧めの映画を、ネットで座席も予約して見に行きました。

特別なファンでもなかったので、彼のことは何にも知らなかったのですが、プロのエンターテイメントの発想や演技はすばらしく、あの年齢でもったいなかったなあ、っておもいました。

セカンドオピニオンみたいに、先生が数人いたら、よかったかも?なんて、ちょっと考えたりも。小さな体験・みんなでかなえると夢が現実になること・今度は君が輝く番だよ・愛は永遠・人は内側から朽ちてくる・妥協しないリハーサル・絶えず進化する舞台・・・本物は伝わるんだなあって。

地球のこと、環境のこと、本物を知ってる人が伝えると、説得力があって、環境大臣の一言より、みんなが守りそうですね。

さまよう刀も、見たかったのに、もうどこでもやってないみたいでした・・・。

30日は夜20時00分、新宿マーブル。31日は、17時20分、渋谷。2009年の夜空に夢と希望と感謝を、音符に載せてお届けします。今年最後のライブデート、しようね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1年に1回・映画・容疑者Xの献身

めずらしいでしょう!映画みちゃったー!パパの年齢でも、1000円。夫婦割引でも、1000円。安く見れる歳になりました。

で、皆様お勧めの「容疑者Xの献身」、川崎ラゾーナにいきました。石神さんの役、堤真一さん、いいなあ。あの抑えた演技。好きなタイプ。

福山雅治さんも、前から、歌が好きだったけど、ギターも弾くし、作詞・作曲・俳優・映画音楽までこなすし・・・神様は平等って言うけど、うそジャン!って感じ。

柴崎コウさんも、多才ねー。付加価値のある女に、ならなくちゃー?

そんなわけで、今夜のBGMは、当然、「最愛」せつない歌だよね。でも、愛や恋って、とてつもないエネルギー、くれるよね?父が、恋をしなさいって言い残して千の風になったっけ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本田美奈子さん・最期のボイスレコーダー

テレビは、ほとんど見ないのですが、夜のNHKのニュースの後、そのまま、見ました。本田美奈子さんと岩谷時子さんの、声と歌のやりとりです。

命を振り絞って、心を歌っている、死と向き合いながら、それでも、毎日丁寧にすごして、好きなことがある人は、優しくて強くて穏やかで、伝えることができる、と思いました。

死ぬまでにできることって、何だろう、と問いかけられているようでした。

大事なこと、一番大切なこと、みんな忘れて、毎日のことに追われているんだなあって、思ったひとときでした。

25日、ココログがメンテナンス中だったそうで、ご心配かけました。毎日会える人と会えないみたいで、ちょっとさびしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・ALWAYS三丁目の夕日(チネチッタ)

1年に1回、年末年始に映画を1本見ることにしています。今年は、ずっと急患があって、お休みなしだったので、やっと、実行できましたー。

川崎ラゾーナで、堂島ロールを食べてから、チネチッタへ。ちょうど3時半からのにすべりこんで、ばっちり。どちらか1人が50歳以上なら、夫婦は1000円でみれるの。「ンじゃ、私といったら、年下のBFは、お得ジャン!」といったら、「だめだよ。夫婦じゃなきゃ!」だって。心の夫婦とか友達夫婦とか夢夫婦とかも、割引になったら、いいのにね?

ま、冗談はともかく、お茶碗で塩おにぎり、がなつかしかったー。おばあちゃん子だった私は、よく、たらこまぶしたおにぎり、「ほいのほいのほい」ってつくってもらったから。今、こんな風に、作らないもんね。ラップで、ぎゅぎゅ、だもん。大腸菌予防策だったのかもね?こだま号も羽田飛行場も、ノスタルジー気分。

それにしても、お医者さんが、犬に狂犬病の注射しちゃって、いいのかなあ?が、素朴な疑問、って言ってた獣医さんもいます。今は、ワクチンを人に分けたり、見ていない動物に薬渡したりは、いけないから。人気映画だけに、ちょっと心配になっちゃう。職業病、だね。

主題歌も、よかったなあ。見てみたい映画は、半落ち・花火 ・母べ絵・・・また、年末年始に、1本、みれたらいいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たけしのほんとに怖い家庭の医学

大学時代の同級生で、日大の医学部にいる荒島康友君が、(あ、先生、でしたー)テレビに出ます。見てあげて、感想文をお寄せ下さい。人獣共通感染症で、たけしのテレビ、今回が3回目だから、レギュラー獣医師?かもねー。いつも、「太って映ってなかった?」というので、「それなりに、映ってたよ」といってます。

20日の夜、8時頃からだと想うけど、時々、ずれて、来週なんてこともある。ま、それが、テレビかも?と、言う人もいますけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2月4日・フジテレビ・午後2時・ピュアにダンス

ひとつ上の学年のまっちーの末っ子,待寺優ちゃんのドキュメント。夢に向かって、ピュアにダンスⅢ。是非、みんなに見てもらいたい番組です。優ちゃんが生まれたときから、知ってる私は、感無量です。生まれてすぐ、心臓病の手術をして、ダウン症とともに、家族総出で、何でも頑張ってきました。小さいときから、音楽と楽器と踊ることがだーいすき。うちの長女が、彼の動物病院に実習にいったときも、バンドの歌を全部おぼえて、「あすかちゃん」「あすかちゃん」となついてくれました。いつの日か、ダンサーになるっていう夢をもち、プロを目指して、毎日練習してきました。昨年は、新宿でステージにたちました。私の先輩は、「夢をあきらめないと、さ、叶うんだよね。あいつが、うちの太陽やってるんだ。一番、俺に、笑顔をくれるんだ」ギターと海が好きなマッチー。今まで、大変なことも、つらいことも、迷ったことも、いっぱいあったと思うし、これからだって、さまざまなことがあるとおもうけど・・・熱く生きる彼の家族をみていると、大事なこと・本当にたいせつなこと、みんな、忘れないで生きていこうよ、って、言われている気がします。深く濃く、いろんなことを丸ごと抱きとめて、育んでいくことが、絆・愛・教育・生きる・・・なんでも一生懸命取り組んで、今日を作っている、待寺優ちゃんに乾杯! 

みんな、見てね。見れない人は、録画してね。日曜日・ラジオのあとは、テレビです。

お世話になった人に、大好きな人に、悲しんでいる人やつらい思いをしている人に、そっと寄り添って、優しく包んでくれる、そんな名前にぴったりに大きくなったね。家族にも、周りの人にも、たくさんの幸せと、潤いと、温かさを振りまいている優ちゃん。私もがんばらなくっちゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い散歩

古本屋さんの純ちゃんが、とってもよかったから、見に行っておいでよ、と教えてくれた映画でした。私と同じくらい、もしかしたらもっと、忙しいのに、それでも、行ってみたら、というくらいなので、パパといきました。川崎ラゾーナの5階です。夫婦のどちらかが50歳なら、1人1000円だから、身分証明書もってな、って、貴重なるアドバイス付き。

私って、意外と涙もろいので、泣いちゃった!現代のいろんな世相がベースにあるので、自分のできること、探したくなっちゃった。

ほとんど、映画見にいけないので・・・2年前から、1年に1本は、見ようねって、決めてます。昨年は、「オールウエイズ3丁目の夕陽」。おととしは「いま、あいに行きます」それで、今年は、「長い散歩」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧