大きくなったでしょ

Img_2393
自分で食べるのはいいけど、、、顔が真っ白け、、、になります。でも、かわいい?発音は、もう負けてます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S銀行を名乗るインチキメールに注意

身に覚えにないメールは、開けないように、しましょう。スルガ銀行にホームページを見ると出ていますうちにも変なメールがきて、審査に通ってとか書いてあって?と思って電話をかけると、違う番号になりました、と出ていて、これは怪しいと思って、調べたら、ウイルスのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバはクリスマス

ハロウインが終わったとたん、スタバはクリスマス。メニューもエプロンも紙袋も!で、マスキングテープ付きのドリンクと思ったら、、朝に売り切れたそうで。。。ちょっとがっかりだけど、ま、太らない
ように、神様が仕組んでくださったと思って?感謝。
新しい期が始まった11月1日。忙しいスタートで、なんか幸先良さそうで、ほ!
ちらっと読んだ本は、脳の疲れをとれば、病気は治る!脳疲労は、心と体に現れるそうで、現代社会の情報過多はストレスの元らしい。どうにもならないことはそのままにして、嫌いなことは我慢してやらないこと、好きなことをやり続けて、あとは健康に良いことで自分にあっていることを1つ、続けるといいそうです。九州大学に名誉教授の藤野武彦先生の本。脳のシナプスとか、図がいっぱいあって、たのしいPHP文庫。ヘルシンキ大学のフィンランドパラドックスも、おもしろかったあ。簡単に言うと、真面目に健康に良いことをやらなくちゃ、と心とは別に頭で考えたことをやっていた人より、まいいかと心を解放して、好きに暮らしていた人の方が、病気が少なかった、みたいなね?ま、言われてみると、うちに祖父なんて、絵しか描かなくて、糖尿病なのに、ミロのビーナスの後ろにお菓子隠して食べてて、入院しててもまくらの下にお菓子隠してて、結構長生きしてたっけ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハロウイン

Img_2362_2
特に何もしないけど。。。孫は、週一の幼稚園で、ハロウイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指導死、朝日新聞

息子さんが先生に叱られて自殺してしまった友達、大貫さんの記事が、朝日新聞に出ていました。五行歌のお友達で、本も出しています。教育学部の大学生に、自分の子供の生い立ちを、ビデオで見せて、いろんなことを含みおいて、指導できる先生になってほしいと、全国各地に行って伝えています。
そういえば、うちのサッカー少年の長男も、授業中に紙ボールを投げてきた子がいて、投げ返したら、そっちだけみていた廊下を歩いていた先生に、叱られて 悔しがっていたっけ。サッカー部は、目をつけられていて、ゲームもうちは持していないし買ってもいないのに、疑われて呼び出されていたっけ。一応受験校にいたけれど、そこはやめてサッカー推薦で入った長野の学校は 、あったかくて 情熱的で、子供を大事にしてくれて、よかったなあ。somethingという映画にもなったくらい。
幸せに生きる術を教える先生が、いいな。可愛がってくれる先生が一人でもいたら、どの子もきっと、真っ直ぐ生きる力や元気になれて、今度は、相手を大事にして幸せにしたいと思うんだろうなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

敬老の日

Img_2245
南流山にいる長男の孫から、ハガキが来たので、あら、母の日でも父の日でも誕生日でもないのに、どうしたんだろう?と思ったら。。。キャ、敬老の日!びっくり〜。
もう、ジジババもいなくなっちゃったしなあ、、と思っていたら、いつに間にか頂く歳になっていました。可愛いハガキに、禁断症状?そろそろ会いに行って抱っこしなくっちゃー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

美智子、2度目のカナダ

ジェフの研修を兼ねて、美智子も、カナダのおばあちゃんたちに会いに行きました。Img_2241
とりあえず、寝てくれたみたいで、よかったあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り換えてみました!ピッチからスマホ

アナログですが、、、ピッチからスマホにしてみました!まだ、便利になったのか?よくわからないけれど。。。まー手続きに時間のかかること。。。Img_2225


| | コメント (1) | トラックバック (0)

人生もかく走り続けよ

実家の片ずけに、行ける時は毎週月曜日の夜に、1-2時間8時から10時くらいに行くのですが。。。今夜の掘り出しものは、高2の時の担任だった小松原先生の一言。
わら半紙の端っこに「人生もかく走り続けよ。雨の日も風の日も嵐の日も、休むことなく」元気な体育の女の先生で、今も多摩川べりを走っているのです。とにかく元気な学校で、毎朝セーラー服で校庭を10周、それを上の教員室から見てる!万が一地震がきたら歩ける人が助かるんだから、と毎年強歩と称して、多摩川べりを延々と歩き、球技大会や輪回しは全員参加。学力より体力みたいな?ちなみにこの先生、学校に来た誘拐犯人が逃げたら、走って追いかけて捕まえちゃった!
で、もうひとつ出てきたものは。。。大学受験用の身体検査の書類。体重は、今と同じでした!ちょっとプチ自慢でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、ゴミおばさん

病院のところも、家の前も、ゴミの集積場所です。家の方は、ご近所さんがみんなまともで、きちんと仕分けして出してくれるので、いつもきれい。病院は、通りに面しているのと、コンビニなどがあるため、通りすがりの人やアパートの独身の方が、ぽいぽいと、仕分けもせずに、年がら年中出すので、ゴミおばさんのボランティアやってます。特にお盆はめっちゃクチャ。さぞかしおうちは、うちよりきれいにしているんだろうなあ?と妙に感心しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧