コペンハーゲン準備その1

とりあえず、美容院に行って、これも学会の準備。友達の息子さん、コウタ君のお店、恵比寿に行って見ました。楽しい街で、ついあれこれ、美味しそうなおかず、買いたくなる、お店がいっぱい。デイアンドデルカとか、アルビスとかね。携帯とミニコをテーブルの上に忘れ。。。コウタ君が駅のホームまで追いかけて来てくれて、その対応に感動ものでした!カットも色も、おまかせでちょっぴり変えて見ました。明日から、新しい宏子?なんちゃって、そんなにすぐに自分が変えられたら、すごいよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宏子画伯?のお雛様、金沢学会

初節句だから?宏子おばあちゃんのお雛様もね!小さくて可愛くて、こんなお雛様も、大なったら?いいかも?
朝、7時20分のかがやきに乗って、金沢の学会へ。お天気が良くて山がきれい。なつかしい上田も通過。サッカー推薦で長男が高校時代の3年間を過ごした上田西。千曲川の土手で走り、国立に行きたい!というから、いいよと言ったら、国立競技場だったり、、、自分の子供みたいに生徒を育ててくれる先生とサッカーパパで、ただのサッカー部じゃないんだ!というあったかさと誇りがあって、人生の宝物のひとつです。指導死のニュースを見るたびに、何があっても守ってくれた上田西の教育に感謝しています。そうそう、サムシングという映画もここの学校が関係していて、いい映画です。
学会会場では、うちでちょっと勉強した富山の智恵子ちゃんと会う予定。獣医師としてがんばっていて、うれしいです。あ、車窓はいつの間にか雪景色。初めて乗るかがやきに、ワクワク、旅気分。Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクシデントはつきもの

6ヶ月の子供と一緒に無事に帰ってきただけで、いいと思わなくっちゃ!と思いつつ。。。ジェフちゃんのスーツケースは一つ行方不明。まあ荷物は6個あったから、一個くらいと思うけど?そこに大使館に来ていく、仕事用のスーツやシャツが入っていて、急遽買いに行くわけで、引越しどころじゃない?し。。幌付きのテーブル付きのしっかりしたバギーは、タイヤが曲がって、ホロがゆがんで出てくるし、で雪でトロント出発が2時間遅れた上に、羽田で手荷物で2時間。。。子連れは先に出てくると思いきや、一番最後でした。。。で、未だに荷物はどこにいるのか?旅に出ているのか?それすらわからないらしい。。。
毎日一回は、状況を電話します!と言ってたけれど、電話があったのは、一回だけ。昨日も今日も携帯をそばに置いているけれど。。。子供達はこれから携帯の契約なので、スカイプしかないから、こっちが連絡先。ま、そんな中で育つと、小さなことは、ま、魔、いいかと大陸の心?になるかな?
病院は、やっと平常モードに戻りつつあり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

便利な世の中、タータン珈琲

カナダへのお土産、何がいいかなあ、と思っていたら、西友から、鰹節、しそ梅、のり、などが届き、カナダからネットで注文してくれて、うちに届きました。あれ買ってきて、これ買ってきて、と言われても、なかなか時間も、間違えたものでも困っちゃうし、悩んでいたのが、さっと解消。だんだんカバンはいっぱいに!!
やっぱり便利。運んでくれちゃうしね。
夜は、荻窪に絵を取りに来る人がいて、ついでにシャルーレ荻窪のそばにある、タータン珈琲を紹介。こだわりのお店で、トラジャを280秒、いってくれて、8時間かけて抽出した水出し珈琲ーもゲット。楽しそうに、リズミカルに、豆をよったり、いったり、淹れたり、しているご夫婦に、感動。仕事って、楽しまなくっちゃ、って思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カナダのお土産ゲット

カナダへのお土産、近沢レース、モロゾフのクッキー、果物のゼリー、リクエストのコーチングの本、などをゲット。この頃は、そごうで何を売ってるとか、ネットでカナダで見れるので、間違えたもの買っていく心配なくて、ほ。カナダドルも少し用意。
あとカナダまでにやることは、エコーの原稿52000字、イラストや図も入れてだけど。あと一歩なので、月曜日に原稿取りに来てもらうつもり。万が一があったらねえ?
専門学校のテスト問題も、できたら出していきたいなあ。
とりあえず、カバンは出してみました。鍵がなかったりすると困るしね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のバラ、ひまわり

あっちこっちでバラがきれいです。この季節になると、5月のバラの歌が聞きたくなります。
うちの病院の前の花壇には、ひまわりがでてきました。けっこう大きくなりそうです。
緩和ケアの義母は、その時によって、ねていたり、はっきりしていたり、でも、「たのしいゆめばっかりみるの」と言ってくれます。
義母の車椅子を返却したり、柱をとってもらったり、新聞や生協を解約したり、緩和ケアが終の住処になってきて、その準備もはじまっています。冷蔵庫、冷凍庫に、びっくりするほど食品が詰まっていて、溜め込んであるので、これもちょこちょこ食べています。
せつない時間だけど、みんな通る道だもんね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

溝口温泉・きらり(喜楽里)・エイトにチャレンジ

前から行ってみたかった温泉、溝口のきらりに行ってみました。小学生以下は、入れないので、静かと思いきや、、、平日にもかかわらずご高齢の方々で、混んでいました。

まあ、若い方は仕事の時間だもんね?

お食事もおいしく、品数もあるし、感じもいいし、机といすを使ってもいいので、チョコット原稿書いたり、パソコンもできたりで、よかったです。

お風呂も、露天ぶろやジャグジーもあって、そう広くなないけれど、楽しめます。

ちょっとした慰安旅行気分になれます。

あ、そうそう、買って3か月くらいのパソコンが壊れて…どっち道、初期設定をしないと生けなくて、このパソコンだけエイトにしてみました。31日まで、1200円だったしね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇都宮・新幹線・伊集院静・巻頭エッセイ

宇都宮の専門学校・TBC学院の日でした.行きの新幹線に「車窓に揺れる記憶」を読むのも、楽しみのひとつです。

雨の紫陽花、というエッセイの中に、「父が亡くなった朝、寡黙の教えを受けた気がした.親は死をもって子に最後の躾をすると言う」このフレーズに、本当にそうだなあ、って思って、涙が出そうになりました。

と、同時に、最期まで、気抜かないでいかなくちゃーってね。

学校の生徒さんには、今まで自分がであってうれしかった、気配り・目配り・手配りを、書いてもらいました.それと、これから社会に出て、どんな心配りをしたいですか?です。みんないっぱい書いてくれて、うれしかったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

車窓でお花見は、ここ!

朝は急患、午前は実家のお掃除、午後は新薬のセミナー、でお花見は車窓から・・・。

お勧め桜の車窓スポットは・・・川崎ー蒲田間、四谷ー市谷間、中野駅、それと、善福寺川も満開。みごとだね!

セミナーで、お友達に会って、内科アカデミー、来年もほぼ決定!会場が、同じ階の中で、一番入るっていたそうで・・・集計を取っているとか。ありがたいニュースです。

夜は、新横浜でPinkyPigletsのライブ。おなじみのファンの方々と再会!お花見も返上して応援してくれる姿に感動♪

その後は、スタバでラジオ原稿2本。サクセスの資料づくり。

あ、笛もちょこっと。ピアノと同じで、指使いもね、大事なんだよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

佐野・ミニ篠笛コンサート

介護3の母がいる佐野のホームに、篠笛教室のみんなといきました。

お雛様が飾ってあって、見事でした。久しぶりに、母の「写真とりましょ」が出て、腰もピンと伸びていて、背が高くなったようでした。さっさか歩くし、よく話すし、手も顔も、上げ膳据え膳のため、わたしよりずーーっとつるつるすべすべでした。

桜桜・荒城の月・ウサギを吹いてきました。ちょうど、竹の笛も、大先生のおかげで届き、初演奏が、母のホームで、ありがたかったです。

アウトレットが、なんと、めずらしくお休みで・・・でも、おかげで、実家のそうじと佐野ラーメンは、実行できて、充実の親孝行、みんなに付き合ってもらって、無事終了。

| | コメント (5) | トラックバック (0)