肩書きのない日

たまには、肩書きのない日も作ろうと、恵比寿の山種美術館へ。昔、日本が動物園という企画の時にちょっぴりお手伝いしたのが縁で、いつも券が来て楽しみになっています。ちょっと違う道を通ったら、ペットショップ発見。ZOO。大きな大きなウサギがいて、びっくり。水温計をゲット。肩書きのない日は、無理かな?止まり木もいろいろあってうちの患者さんの分のパンフレットももらって来た。
荻窪の実家の網戸を直して、川崎で映画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五行歌、題詠、きもち

麹町の五行歌会でした。

題詠、きもち

きもちを
ことばにすると
壊れることも
ときどき
ある

何も言わずに、黙って抱きしめて欲しい時もあるよね、嬉しい時も。悲しい時も。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ライブの写真

ライブの写真、ノマッチがとってくれました!Img_2161
暑いのに、元気でしょ!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

題詠、はだし

先日の渋谷五行歌会は、題詠がはだし、でした?

心をほどいて
みたくって
ちょっと
はだしに
なってみる

昔鶴見に、靴を脱いでお部屋に入って食べる西洋懐石のレストランがあって、ホッとできるお店でした。シェフのせいちゃん、私と同い年だったのに、動脈留で急死しちゃって、寂しい限り。。。ハイヒールとか脱いで、普段着で気楽に食べて欲しくって、そんなこと言ってたっけ。

自由詠は

さり気なく
ペットで
縮める
あの人との
距離

いきなり女性に声かけたりできないけど、動物連れてお散歩している人にだったら、あの人とのていう名前?なんて聞けるもんね?ペットでなくて、音楽、スポーツ、映画、文学、なんでも得意なもので、埋めてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌会、題詠、ろうそく

麹町の歌会、3席でした!題詠、ろうそく

身をすり減らして
周りをほんのり
明るくしてくれる
そんな
ろうそくみたいな人

今、LEDが主流だけど、ろうそくの魅力って、あるよね。ギラギラの明るさではないけれど、ロマンチックで、せつなくて、やさしい。さて、そんなろうそくみたいな人になれたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドワンズのコンサート

お友達が、ワイルドワンズの加瀬邦彦さんの命日に、コンサートの券をくださって、新宿文化センターまで行きました。同世代の安心できる?集団?で、楽しい夜でした。子供達は、知らないと言いますが。スカッと爽やかコカコーラの曲ならわかるみたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

題詠、澱み

麹町の歌会は、題詠が、澱む、でした。一席でした!

心のすみっこに
置き去りにされた
君のおもいで
ワインの澱のように
揺らすと浮かぶ

忘れていた小さなこと、急に想いだすことって、あるでしょ?

言い澱んだ
あなたの言葉
ほんとは
それが一番
聴きたかった

病院でも、次の言葉が本音だったりすることあるから、ゆっくり聴いて差し上げないとね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜歌会、過去

遅刻して行ったけど。。。一席でした!

過去と別れたり
助けられたり
そんなこと
繰り返しながら
人生は続く

理不尽な過去も、後になってみると、転機になっていたり、肥やしになっていたり、エネルギーになったりしていることもあります。どのひとときがなくっても、今の私ではないから、全部宝物に変えて、丸ごと包んで抱えて、人生、歩いたり、走ったり、立ち止まったり、先を見たり、ちょっとは振り返ったり、とにかく楽しまなくっちゃね!そんな歌でしたが、ダントツで一席をもらい、みんなに感謝!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お雛様、勢揃い

Image


Image_2


Image_3

私のお雛様は、清貧の家だったので特に無くて。。。祖父が洋画家で油絵なのですが、宏子用と、掛け軸に水彩で描いてくれたものだけでした。小さい時は、みんなみたいな普通のお雛様がよかったのになあ、と思いつつも口には出せず、、、でも、歳を重ねると、こういうお雛様もざらっと飾れて世界にひとつ、一品物に間違いなく?よかったかな?って。
長女と次女のお雛様は、当時2DKの公団に住んでいたので、母はちゃんとしたお雛様でないと、、、とブツブツ言っていましたが、小さいほうがいいと言って、これになりました。さっと出せてさっとしまえて、気に入ってます。孫が初節句なので、このまま、代々っていうのもいかなーって思いますが、ま、ハーフ(バブルかも?って思っちゃうくらい?可愛くて?ババばかだけど?)なのでどこに住むかもわからないので本人任せで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝日チャリティイラスト付き五行歌

Image
まだ未完成ですが。。。こんな感じのを朝日チャリティ美術展にだします。全部で5枚の予定。今日は、孫の家で、描いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧