上達しないフランス語

60の手習い?驚くほど上達しないフランス語で。。。月に2回じゃねえ、と思いつつ、それでも結構忙しくて、あっという間に、復習もしないうちに?フランス人の先生が、病院に現れる夜になります。
男名詞と女名詞で、一つのの冠詞のスペルが違ってくるし。。。アンとかユヌとかね。
旅が男で写真が女、鉛筆が男で消しゴムが女、空と太陽が男で、海が女、口紅が男で、体操が女、ワインが男で、ビールが女、本が男で、雑誌は女、クロワッサンが男で、クレープは女、電車、自転車は男で、オートバイと車は女なの。。。おかしいでしょ?わけわかんないでしょ?
私が思うに。。。お菓子は女、文房具は男、食べ物は男、飲み物は女、とか、なんかわかりやすく、ひとくくりにしてくれたらいいのに?と、思うのであります。
これを小さいうちから分けて覚えているフランス人にカナダ人に、脱帽の日々。文化って、おもしろくて、なんでも教わるって、一番の贅沢かもね?
ちなみに、孫の美智子は、女なのに、赤ちゃんはべべで、男名詞なのです。やっぱり、不思議でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクセスの合宿

異業種交流会の1年に1回の合宿。いつもは、マホロバですが、今年は、湯河原のペンション、ボンファムです。フランス語で、主婦、という意味。露天風呂があったり、テニスコートがあったり、みかん畑があったり。
ここで、それぞれの夢や目標を見つめ直したり、語り合ったりして、夢を叶えたり、支えたり、そんな会合です。獣医師の後輩、製薬会社の友達も来るので、ちょっと聞きたい薬の話もできます。単身赴任先が福島なので、震災のことや熊本へのアドバイスも、聴こうかな。
モバイルスイカで、車内でグリーンをゲットできる術を覚えたので、時間がギリギリでも、大丈夫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス語の夜、ロイヤルホストのおもてなし

学ぶことが一番贅沢だなあと思う今日この頃。月2回のフランス語教室。トリアージ、がフランス語だったり、やっぱり新しいことって、新鮮で使ってない脳みそが、かき回される感じ?
病院にイケメンのフランス人の男の先生がきて、6時15分から7時半まで。
今日は、アルファベットと、お名前は?と持つ、のいろいろバージョン。
で、復習しにロイヤルホストへ。ここの女性スタッフが、とても気が利いていて、気に入ってます。パフェを頼めば、言わなくても、スプーン2つくれたり、ライトコーラの色が出なかったので、別のにしてたら、持ってきてくれたり。
それにしても、60の手習いは、なかなか覚えられない?です?フランス語で、ブログ書くかなあ?
Bonne nuit.おやすみボンヌニュイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセス理事会、浜松町、唐文記

山種美術館にいってから、異業種交流の理事会。若い人も入れようと、うちの子と同じ年のショウ君や40代のMちゃんも来てくれて、平均年齢を下げました。若い人たちの悩みや相談を受ける日も作ったり、サクセスジュニア世代のお勧めの本も紹介した、新年度のスケジュールやミニプレゼンの順番を決めたり、、、短い時間に集中力のサクセスらしい理事会でした。U理論という本、読みたくなりました。
そのあとは、荻窪の植木鉢を積んで、長男のレコードを積んで、南流山へ。
街もラジオもクリスマスがいっぱい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

心の中の壁の壊し方

異業種交流会に来てくれた友達の椎名先生が、毎週水曜日、神田で無料のセミナーをしているので、応援と、友達の子が不登校なので、行ってみました。

10年うつでひきこもっていた椎名先生が、あちこちで講演や町田に学校を作って、今、みんなを元気にさせようと、無料の講習会を開いて、3000人元気にしています。

人のため、と思って出たセミナーでしたが、自分にも仕事にも、なるほどと思うことや、たまたまコンビを組んだ前の席にいた弁護士さんとお友達になり、5歳の柴犬を飼っているそうで、サクセスクラブにもお誘いしました。

インターズーさんの原稿は、文字が終わり、あとはイラスト写真100点、受験生気分の日々が、あと一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクセス田口さんの講演会、麹町、るぴあの

8月10日の10時半集合で、11時から、サクセスの田口さんの講演会、セミナーがあります。
美味しい佐藤シェフのランチもついている、とってもお得なセミナーです。
お友達もいっぱいできるので、老後の準備は、老前からで、みなさんお誘い合わせの上、お申し込みくださいね。
夏のイベントの一つにしてもらえたら、ちょっぴり人生変わるかも?です。
わたしは、このサクセスに参加してから、みんなに世の中の仕組みや常識や流れを教わって、専門分野の楽しさとそれを伝える大切さを感じました。
参加して見たい人は、ブーちゃんでもわたしでも、電話してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月10日。田口先生のセミナー

サクセスクラブの田口先生のお役立ちセミナーが、リュバンという佐藤シェフの会で行われます。麹町、半蔵門の近くのイキイキプラザで、ランチ付きのセミナーです。
体に美味しく、頭に役立ち、心はあったかく。。。そんなお話し会になると思います。
申し込みは、イキイキプラザのレストラン、るぴあの、にでんわしてみてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

前向きと前のめり・サクセス(田口先生)

月1回・第2木曜日は、大井町で夜、異業種交流会の日。先日は、トップの田口さんのお話でした。

わくわくする、大好きなことをしよう。セルフイメージを向上させよう。与え好きになろう。迷ったら損得より愛を選ぼう。みんなと分かち合って、感謝しよう。人が喜ぶことをしよう。

で、前向きは、とっても大事だけれど、前のめりは、やめよう。一生懸命だけでなく、楽しんで生きよう。前のめりは、転んじゃうもんね!

隣同士で、、夢を1分間ずつ語り合って、認め合って、握手で応援タッチ、これがドキドキわくわくの、ワークショップでした。

これ、来週の動物看護師さんやトリマーさんの専門学校の1000人のセミナーで、早速やってみようっと!

そんなわけで、サクセスクラブは、わたしにいろんなことを、教えてくれます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

姪っ子の鶴亀算

先日,亜紀ちゃんが「うちの子ったら、もう,全然算数できなくて・・・やんなっちゃう」と言うので,「どうしたの?」と聞いたら、シンガポール育ちの女の子のテストのこと。

駅で待ち合わせをします.A君は,時速〇キロの自転車で,Bちゃんは,時速〇キロのバスで行きます。3時に待ち合わせをするには,Bちゃんは,おうちを何時に出ればよいでしょう,という問題。

「2時に駅に行きます」,と答えたそうで・・・先生が,違うでしょ?って言ったら,「わたしは,人を待たせるのが嫌いだから.待ってることは,平気なの」と。

大物になれそうでしょう?

今夜のBGMは,♪絢香さんで「夢を味方に」♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

与え好きの原さんに、サクセスよりラブレター

先日の合宿で、みんなが作った与え好きのレポートを、渡辺代表が、原さんに送ってくれました。「清水動物病院・清水宏子」で出しちゃったけど、わかるかなあ、って。

きっと、わたしのブログを見れば、わかるから、大丈夫!

さて、ここだけの話だけど・・・院長がね、「ケ-タイ、トイレに忘れてきたからもってきて!」と出先から電話。で、トイレに行ったけどないし、診察台の上にもないし、、、、そしたら、「あ、もってた」なんと、電話してて、もってたから、気がつかなかったの。

まじめそうで、ドジでしょ? わたしも、ケータイが、ないないって充電してたり、するんだけどねー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧