緑との戦いが始まりました?萩カフェ(谷中)おすすめ

ちょこちょこ行ってるのに。。。実家の玄関と庭に、雑草がどんどん生えてきて、ゴールデンウィークのスタートは、雑草を切りました。2日の夜に行ってゴミ袋に3つ。一時間はかかるけど。。。その間に、2回の屋根裏部屋をかたずけたら、、、私が一生か買っても使えないくらいの、未使用の紙おむつが。。。おばあちゃんのか母のか?あと、この道に入るきっかけになった犬のロンの狂犬病の書類と鑑札。時代の移り変わりがわかって、面白いけど?母の海外に行ったアルバムは、知らない人だらけなので、見てちょっと剥がしてからさよなら。だって孫の写真もあるから?優先順位でいくとね?
本当は、3日は孫とデートの予定が熱を出し、、、急遽中止になったので、院長の両親のお墓参りに、谷中の観音寺に病院の前のお花、ミニ薔薇、マーガレット、ゼラニウム、を小さな花束にして。義母は5月が命日なので行ってきました。前から行きたかった、萩カフェで、ランチ。2時ギリギリで、ランチセットはうちで終了でした。
みんなのゴールデンウイークは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねじ花が咲きました

Image_6


どこからともなく飛んできたねじ花が、一輪咲いてくれました。
大好きな花なので、嬉しくなりました。あんずも出てきたので、ジャムを作りました。母の部屋もだいぶ片付いてきて、広々してきました。
大事に使わせていただく、と言ってくれる他人がいるって、ありがたいなあと、つくづく思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義母の残したもの

誰とでも仲良くしておくものだなあ、とつくずく思う今日この頃。母の残した、タンス、テーブル、物干し台、小さなたな、ボックス、洋服掛け・・・どうしようと思っていたら、Sちゃんがいろいろ方法を教えてくれて、うちのガレージに置いて、ガレージセールで出すよ、とうれしいことを言ってくれた矢先に、マンションのお掃除のおばさんが、2階の人ともらってくれるかも?と、教えてくれました。

なんと、その人は、いつも植木の雑草を取ったりしている人で、お友達でした。で、ベットからちょっと古い和ダンスまで、喜んでもらってくれました!!!

粗大ごみに出すのも。。。と思っていたので、ちょっとホッとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然・洗濯機がこわれました

電化製品って、何の断りもなく、壊れるものですねー。全自動洗濯機の扉が閉まらなくなって、よく見たら、扉の爪が折れていました・・・。ウーって扉を抑えてやったらどうか知らん?とも思いましたが…扉があいたら、水浸しになるので…メーカーさんに来てもらうことにしました。

と、簡単に書きましたが・・・そうとなると、おうちのかたずけもしなくっちゃ!で、大騒ぎです?ま、そんなこともないと、片付かないしね?きっと、神様が仕掛けたんでしょう??

今夜はそんなわけで、1日5分の片づけを延長して、と思っています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お風呂が壊れちゃった・・・

外装をリフォームして、ほっとしたのに、突然お風呂が壊れて…水風呂です。ま、夏だから、いいけど。湯船に水を張っておくと、少しあったまるので、そこに湯沸かし器のお湯を入れています。

今日は、ふれーゆ、というお風呂とプールに行ってみました。パパはプールで、私はオフロで、まったりしました。パパがポイントをためていたので、ただでした。

つばさ橋の夜景がきれいで、たまにはお風呂が壊れるのも、いいかな。

ここら近ペンのお風呂全部に行ってみようか?と、計画中。楽しまなくっちゃね?

家をかたずけている間に…どんなお風呂にするか、夫はカタログを集め始めました。これが結構時間がかかるのです・・・。ま、夏だからいいけど?

そのあとは、スタバで、ウサギと暮らすの本の監修やJVMのはがきや写真付きの五行歌の校正をしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クジャクサボテン・白

篠笛さんから分けて頂いた、クジャクサボテンの白が2つ、見事に咲きました。3つめはあさって咲きそうです。

そうそう、篠笛さんの元気のもとは、4つ目は、頂いた植物を、大事に育てて、その成果をご報告することですね。

聞くところによると・・・撫子さんの笛のやりすぎではじけたくちびるは、3ヶ月経って、やっと本日解禁になったそうで、さっそく笛の練習が始まりました。

私もやりすぎたらいけないと思って、1日どのくらいやっていたのかと思って聞いたら。。。何と2時間だそうで、2分もやっていなかった私たちは、反省中?

クジャクサボテンは、写真に撮って、みせますね。

フィラリア・ノミまだに・狂犬病も、後半戦に入りました。あと一息、楽しく元気に素直に、頑張りましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クジャクサボテンの蕾

小さな庭に、クジャクサボテンが、赤いつぼみをつけ始めました。アジサイも、葉っぱが大きくなっています。金のなる木も、元気になってきました。

水やりも、忙しいけれど、つやつやの葉っぱは、みんなにパワーをくれます。

今日は、月曜日で、ちょっと忙しい日でした。発明研究会の総会に出られなかった先生で、お土産資料希望、と書いてあった先生方に、発送もしました。ちょっぴり片づけもできました。

明日は、うちの猫と兎の話をしますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リフォームをどこまでするか・・・

先日、かわらが1枚、落っこちそうになっていたので、なおしました。

で、そろそろ、屋根を取り替えようかなあ?とか、外壁を、塗り替えようかなあ、とか、いろいろ話が急に持ち上がってきて・・・とりあえず、見積もりを出してもらいました。

お金はともかく・・・かたずけないと、部屋にはいれないかも???と、どっちかというと、そっちの問題・・・。

となると、仕事や原稿や学会の発表になるべく差し支えないとき・・・と、あれこれ、他のことまで、広がってきそうで、寒さがゾーって感じ?

とりあえず・・・内科アカデミーのイラスト、色塗りしなくっちゃ!

と、かたずけは後回しになるのです・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小さな庭のお手入れ

小さな庭に、咲かない金木精・伸びすぎる琵琶の木・はびこるつゆ草・ちょっと咲くチンチョウゲ・レンギョウ・クローバー・ウサギのぷーちゃんが好きなはこべ・どくだみ・・・が、しげっています。

今日は、植木屋さんになり、お隣まで伸びそうな木を、切りました。なんだか風通しが良くなって、すっきりさわやか。

小さくても,庭って、いいよね?

クローバーが、かわいいピンクの花、つけていました。

金木精は…一生咲かないのかなあ?  素朴な疑問に、だれか答えてね?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

リトルチュチュ・ブルーミスト

かわいくて、色っぽい名前でしょう?小さな紫色のお花で、今、満開です。お隣の不動産屋さんのお嬢さんが、うちの植木がかりで、いつも、植え替えてくれます。

うちに合わせて、枯れにくい、元気で丈夫なお花を選んでくれます。植木屋さんにお嫁に行ったので、おおだすかり?たのしんでいます。

さあ、今夜は、文永堂さんの特集号の校正です。いろいろ書いているうちに、どんどん多くなっちゃって・・・大特集になっちゃったー。

友達に、ゲラを見せたら・・・わー、すごーい、30年丸ごと、だねえって。

今年の大イベントになりました。あふれる思いを、限られたページに四苦八苦して編集している、後輩に脱帽です。あとひといきです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)