後輩の結婚式

新郎のお母さんが独身の頃、リスやマルチーズを連れてきてくださった患者さんのお子さん、高校生の時に、犬を連れてきてくれて、獣医さんになりたいって。で、付属にいても一番にならないと獣医学部には入れないから、がんばって!と応援していたら、合格!そして、目的どおり、開業して、今日は、ロイヤルパークホテルの70階で、結婚式でした。ご両親の涙に、会場のみんなももらい泣きしちゃうくらい、感動いっぱいのあったかい結婚式でした。考えてみると、ママもお腹にいるときから見ている子なのでした?幸せになってね!ちょっと半分、親に気持ちで、うるうるしていた日でした。Img_2355


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパサンド勉強会 サクセス

アンパサンドのミニ勉強会、今日はうちがウサギの冬に備えてとコペンハーゲンの話。カウンセラーユキちゃんが、スタッフとのもミュニケーションやモチベーションアップのミにセミナー。少しずつ、和がひろがっていくと、いいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギ塾、らびっとわあるど、19日夜

第3木曜日、夜8時から、杉並でウサギ塾。テーマは、冬に向けて秋の過ごし方です。今多い病気の症状治療、予防、を、参考になりそうなグッズを持って行きますね。
今日は、美智子と井の頭公園に行きました。Img_2338
逆立ちして見てね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9日、フジ、特ダネ、アンパサンド出る予定

うちに29年いる動物看護師の由紀ちゃんの旦那様のお店、鎌倉アンパサンドに取材が来ました。自分へのご褒美ランチは、どこで食べる?で、たまたまお台場を歩いていた人が、アンパサンドです!って言ったらしくて。。。ゆきちゃんも、テレビに映るかも?みんな見てね〜。
ここで月に一回、ミニ勉強会しています。今月は、12日の木曜日で、1時20分から3時です。ウサギの話やマネージメントやコンサル、カウンセラーの友達も来て、モチベーションやコミュニケーションの話もあり。若干の空席あり。来たい人は、ランチの費用だけで、ボランティアセミナーとお友達ゲットできます。今月は、予定が入った人は、11月は30日の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさフェスのパンフレット

11月18・19日のうさフェスのパンフレットが届きました。うちは、18日の11時からです。遊びながら躾を、で、いろんなグッズを持って行くつもり。そのあとは、。大阪の動物臨床研究会に行くので、サーっと行くのですが。。。皆さんに会えるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日大同窓会、3月3日、広島

今の仕事のスタートになった、大学の同窓会があります。関西で!というリクエストに答えて、忠則君が張り切って準備中。あんまり一人で頑張らないで、前回の幹事の英二くんとかに手伝ってもらってね。仕事もフルでなくなってると思うので、喜んでやってくれるはず!
うちは、土曜日なので、午前中仕事してから、6時半までに行くつもり。
みんな、お友達誘って、行こうね。会える時に、元気な時に、青春時代の肩書きになかった時からのお友達は、宝物だもんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月はうさぎセミナーでスタート

中野サンプラザで、4時間セミナーでした。みんな、一生懸命で、質問もいっぱい、アンケートも、うさぎさん、未来は明るい、よかったね!って感じ。熱気と元気の会場でした。終わると、ダンボール2個分の荷物を、みんなが駐車場まで運んでくれて、ぞろぞろ。実はまだまだ質問したかった学生さんもいて、そこでまた10分くらいミニセミナー?うさぎはちょっと苦手、という人も、早くウサギ来ないかなあって思ってもらえたら、うれしいです。
パリにいる小学校の友達が、うなぎのセミナーって、読み間違えて、メールしてきました!
今回並べたり見せたりしたセミナーグッズ、そのまま全部、今度は札幌ロイトンホテルで11月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンマークの幸せ度の10個、サンマーク出版

世界小動物会議に行かなかったら、、、多分、原稿を頼まれたデンマークのことや、幸せ度の基準を調べたりしなかっただろうなあ、と思うとこれも全て、動物たちにおかげ。
1、人を信頼する
2、教育によって、自分の居場所が見つけ られる
3、自立して、自由に自分の道を選べる
4、誰も平等になりたいものになれる
5、現実的な夢を持つリアリスト
6、他人を尊重する
7、ワークバランス、仕事と私生活のバランスがとれている
8、必要以上のものは、望まない
9、自分が特別な人間でないことを知っている
10、男性と女性の役割が同じ
つまり、いつも謙虚で、相手を立てて、男女で協力して好きなことを選んで、無理しないで楽しく生きる。
幸せ度、1・2位の国は、みんな優しくて、ゆとりがあって、よかったです。物価は高いけど、清く正しい政治に、国民は信頼と誇りを持っているので、税金を惜なく払うため、教育も医療も無料。ちなみに、政治がゴタゴタしている日本の幸せ度は、今年ちょっぴり上がって、それでも51位だって。。。
今日は、動物感謝デー。おかげさまで、9月も無事終了。10月は,ウサギセミナーでスタートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月1日ウサギセミナー中野サンプラザ、1時〜5時

ウサギのセミナーをします。ウサギ好きな人も、ちょっぴり苦手な人も、獣医師だけでなく、看護師さんも、学生さんも、参加できます。きっと、早くウサギ来ないかなあ、っていう気持ちになれる?楽しいセミナーです。薬を飲ませる便利なスポイトや、うちで出しているんニュースレターや、お役立ちの手作りパンフレットをお土産に持って行きます。女性の臨床獣医師のセミナーですが、もちろん男性も、大歓迎!新しい情報も、持って行くので、まだ申し込んでいない方も、大丈夫!宏子先生に聞いた!って言っちゃってくださいね。
そうそう、サンプルフードや、便利な片手ではめられる聴診器のホルダーの特別価格販売もあります。奈良の会社さんが、応援にきてくれます。
楽しい日曜日にするので、お土産袋持参で来てね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ただいまー、無事帰国

「IMG_2282.JPG」をダウンロード
うちの子たちの世話、植木に世話、郵便物など、担当の皆様のおかげで、無事帰国。帰った日は、飛行機の情報を見ている患者さんが、2時間遅れたでしょう。。。って、サツマイモご飯と、かぼちゃをもって病院にきてくれました。たいてい、帰った日に待ってる人、猫?がいて、荷物も開けずに、まず診察。それから、まだ休診でいないと思ったけど、来ちゃった、と会いに来た犬、レオンちゃん。1日2回会いにくる子なので、一回撫でるとさっと帰って行くんだけど、ずっと会えなくて来ちゃったわけ。蜻蛉帰りの強行軍だけど、やっぱり急いで帰って来てよかったかな?
今度は、来年の6月シンガポール。行ってないところばっかりで、楽しみ?ポスターセッションもね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧