コメント2500番・発表します

突然ですが・・・コメント、2500番の方を発表します。コツコツ、せっせ、毎日の梅ちゃん!でしたー。おめでとうございます。そして、ありがとうございます!

梅ちゃんのところは、犬がいるので、賞品は、ドッグフードにしたいとおもいます。ワンちゃんの、年齢と性別と避妊去勢の有無を、おしらせください。

追って、賞品の発送に替えさせていただきます。

飛び入り、ニュースでした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今夜のお楽しみ/病院紹介

http://www.pets-j.com/useful/chumoku/chumoku18.html

ちょっと、のぞいてみてね。みんなが、でてるよ。たのしいよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ケタラール注意報

さてさて、獣医さんの事務連絡。麻酔薬・ケタラールなどを使ってる人は,更新の時期ですよ。うちは、ちょうど決算月だから、忘れなくて、よかったー。

2年ごとの更新なので、来年の10月って言う人もいると思うけど。うっかりしちゃうと、薬が使えなくなっちゃうから、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リサとガスパールとペネロペ展(松屋)

銀座の松屋の8階で、原画展をやっています。クロと白とスカイブルーのウサギとイヌをたして2で割ったみたいなぬいぐるみとコアラです。広告代理店さんのウインダムさんが、券をくれたの。だんな様が絵を、奥様がストーリーを書いた絵本です。お互いの思いがつながって、相手を喜ばせたい・びっくりさせたい・・・・そんなきもちが、あふれています。見ればわかる、かわいい絵です。父が入院していたとき、ともだちが、「このぬいぐるみがあれば、看護婦さんが、すぐ来てくれるよ。今、人気だから」と、聖路加の病室にいました。いまは、ここにいます。あれから、5ヶ月・・・母が、桜を見たくないと、泣いて電話してきました。そんなこといっても、桜は毎年咲くのに、ね。

ついでに、松屋のお気に入りは、デザインコレクションの売り場です。アイデア満載の楽しい工夫をこらしたものが、いっぱいなの。是非、こっちも、のぞいてみてね。院長は、紙の厚さや芯の太さを測れる定規を買っていました。私は、動くお誕生日カード。ろうそくが、ゆれるの。

展覧会は、26日まで、券がほしい人は、でんわしてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フードの新商品

土・日と、フードの会社のセミナーがありました。アメリカとフランスの会社です。ひとつは、どんな尿石の予防にもなるマルチフード・もうひとつは、満腹でもやせられるフード。動物たちのために、日夜研究を重ねてくださって、ありがたいことです。セミナーに行くと、友達に会えたり、友達ができたり、そのほかの情報交換も出来て、一石三鳥って感じ。みんなで、がんばって、ハッピーライフ。それにしても、満腹でやせられたら、うれしいなーとおもったわたしでした。そこの会社、セミナー会場で、ケーキ食べ放題で、動物看護師さんたち、大喜び。私も!と思ったけど・・・せっかくやせられるフードの話聞いて、太って帰るのもなんだなあ、と思い直して、2つだけにしました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペットロス・19日・東京新聞・朝刊

東京新聞、初デビュー、こちら特報部で、ペットロスの取材が来ました.うちの患者さんが、送ってくれたおもいでのはがきも、載ります。

インターネットラジオでも、ネコラジwww.neko-jirushi.com/nekoradi/というサイトをひらくと・・・私の声が、聞けます。

公募ガイドでも、ペットロスの体験談を、募集中です。

みんなで、ペットロスを、乗り越えよう、悲しみのエネルギーの向きを、五行歌に書いたり、アルバムにしたりして、また、元気に動物たちとの暮らしを!そんな感じで、今夜は、取材で終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴ちゃんのコメント(ほしあい)・12日付け

さて、12日のアクセス数は、近年になくダントツでした。まだ、見ていない人は、そこの晴ちゃんのコメント(ほしあい)、是非、のぞいてくださいね。歯医者さんを開業しながら、カンボジアの子供たちに、まだまだ味噌っ歯が多いことに心をいためて、子供たちの歯磨き指導に、プロジェクト組んで、行ってるの。

現代版、細腕繁盛記っていっても、過言ではありません。いろんな歯医者さんがいるけれど、こんなふうに、自分のライセンスを生かして、世の中にお返ししてる友達がいて、うれしいなーっておもいます。

そして、晴ちゃんも、ひとりでこんなにがんばってるんだから、私たちもできる形で、できること、がんばらなくっちゃ!って。きっと、だれにも、なにか、あって、それを見つけた人は、幸せに輝いて頑張るんだね。もっちろん、大変なこと・辛いこと・しんどいことも、いっぱいあるとおもうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狂犬病の予防注射が始まりました

3月2日過ぎると、今年度の登録注射が、開始されます。うちにも、ぼちぼち、来始めています。ペットショップにいる犬も、専門学校で飼ってる犬も、大学で飼ってる犬も、お部屋から1歩も出ない犬も、生後90日、3ヶ月たっている犬は、予防注射と登録が、義務付けられています。ついうっかり、なんて事のないようにしましょう。2人、狂犬病で亡くなった方がいるので、飼い主さんはもちろんの事、まわりの方も、予防注射をすませてあると、安心です。

啓蟄が過ぎると、ノミ・ダニも、13度を超すと活動的になるので、薬を取りにくる人が増ました。春になったなー、っておもうのは、こんなときです。

さて、みんなの春の虫は、なんですか?もぞもぞ、動き出すものは、何か、教えてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

農林大臣賞

1学年上の板垣昌志先輩達のグループ研究「慢性乳房炎に関する閑乳期治療法」が、全国の大動物の臨床の全国大会で、なんと!農林大臣賞をもらいました。今までと違った考え方・切り口で、乳房炎を減らしたり、予防できたら、という先輩たちの研究努力が、評価されたわけで、これからもがんばって!という応援だとおもいます。

学会で、久しぶりにみんなと会うと、~君が、部長になってたり、学位もらったり、テレビに出たり、賞もらったり、~さんが、先生やってたり、論文だしていたり・・・わたしも、がんばらなくっちゃ、って、元気をもらいます。そうなるまでには、いろんな苦労や悩みもあってのことと思います。でも、きっと、その分、うれしいだろうな。

おめでとうメッセージ、照れくさい人は、ペンネームで、どうぞ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1月23日、朝7時20分、文化放送

吉田たかよしさんの、特集プラス、という番組に、生放送で出ます。カエルのツボカビ注意報で、飼ってる人は、捨てないでね、正しい知識を伝えます。聞いてね。そして、みんなに、言ってね。捨てちゃ駄目、日本のカエルを守ろうってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)