« ウサギ塾、本日夜8時から、杉並、らびっとわあるど | トップページ | 大橋 城の絵 »

指導死、朝日新聞

息子さんが先生に叱られて自殺してしまった友達、大貫さんの記事が、朝日新聞に出ていました。五行歌のお友達で、本も出しています。教育学部の大学生に、自分の子供の生い立ちを、ビデオで見せて、いろんなことを含みおいて、指導できる先生になってほしいと、全国各地に行って伝えています。
そういえば、うちのサッカー少年の長男も、授業中に紙ボールを投げてきた子がいて、投げ返したら、そっちだけみていた廊下を歩いていた先生に、叱られて 悔しがっていたっけ。サッカー部は、目をつけられていて、ゲームもうちは持していないし買ってもいないのに、疑われて呼び出されていたっけ。一応受験校にいたけれど、そこはやめてサッカー推薦で入った長野の学校は 、あったかくて 情熱的で、子供を大事にしてくれて、よかったなあ。somethingという映画にもなったくらい。
幸せに生きる術を教える先生が、いいな。可愛がってくれる先生が一人でもいたら、どの子もきっと、真っ直ぐ生きる力や元気になれて、今度は、相手を大事にして幸せにしたいと思うんだろうなあ。

|

« ウサギ塾、本日夜8時から、杉並、らびっとわあるど | トップページ | 大橋 城の絵 »

コメント

私も失敗して傷つけたことがありますね。大事なことは気が付いたらすぐホローすることですね。一国一城の主のような気分になってはいかん!ですね。

投稿: 梅 | 2017年10月23日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/65941382

この記事へのトラックバック一覧です: 指導死、朝日新聞:

« ウサギ塾、本日夜8時から、杉並、らびっとわあるど | トップページ | 大橋 城の絵 »