« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

鹿児島市立美術館ポスター

祖父が描いた、鹿児島の施設の門の絵が、11月10日から12月24日まで行われる「画家たちが描いた鹿児島」のポスターに、と言う話が来ました。もちろんOKしました。洋画家だった祖父の1976年の作品です。父や母や祖母が生きていたら、喜んだろうなあ。ポスターができて来たら、見せますね。みんなで見に行きたいなあ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

乗り換えてみました!ピッチからスマホ

アナログですが、、、ピッチからスマホにしてみました!まだ、便利になったのか?よくわからないけれど。。。まー手続きに時間のかかること。。。Img_2225


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ソフトレーネグレーネ

Img_2224
吉祥寺に、25日にオープンしたデンマークのお店に行ってみました!旅はすでに始まっている?準備準備。昔エーザイにいて副社長してた友達の獣医さんが、「勉強も遊びも、準備したらするほどたのしめるんだよ」って教えてくれたので。。。とても可愛くて、リーズナブル。
そのあと、リハビリのセミナー。自分の老後にも役立つ、未来は明るいって感じがした、セミナーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み最終末

お盆でまとめて薬を取りに来た人たち、でなく動物たち?の薬がそろそろなくなり、また薬をとりにきた人が多かった週でした。最終の週末で、病院に来た子供達に、「宿題終わった?」って聞くと、「これから」って言う子と、「初めの2週間で済ましちゃった!」と言う子がいて、、、そこが提出日じゃないし?と、いつも始業式の日もやってたなあ?と、我が身を振り返った日でした。
夜はお絵描き。Img_2221


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生もかく走り続けよ

実家の片ずけに、行ける時は毎週月曜日の夜に、1-2時間8時から10時くらいに行くのですが。。。今夜の掘り出しものは、高2の時の担任だった小松原先生の一言。
わら半紙の端っこに「人生もかく走り続けよ。雨の日も風の日も嵐の日も、休むことなく」元気な体育の女の先生で、今も多摩川べりを走っているのです。とにかく元気な学校で、毎朝セーラー服で校庭を10周、それを上の教員室から見てる!万が一地震がきたら歩ける人が助かるんだから、と毎年強歩と称して、多摩川べりを延々と歩き、球技大会や輪回しは全員参加。学力より体力みたいな?ちなみにこの先生、学校に来た誘拐犯人が逃げたら、走って追いかけて捕まえちゃった!
で、もうひとつ出てきたものは。。。大学受験用の身体検査の書類。体重は、今と同じでした!ちょっとプチ自慢でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営セミナー

小規模な経営セミナーに、開港記念会館に。手取り足取りで教わっても、ちんぷんかんぷん。でもなんとなーく、世の中の数字の見方、教わった感じ?
で、今夜は、葉書大以下の絵を描いてみました。Img_2218


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WSAVA申し込み、デンマークの本

慣れない英文に四苦八苦しながら、世界小動物世界会議の申し込み無事終了。コペンハーゲンに行くんだあ、と言っていたら、友達が本をくれました。「デンマークの親は子どもを褒めない」世界一幸せな国が実践する「折れない」子どもの育て方。孫にもいいかも?Img_2217


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まーちゃんのお土産、猫饅頭

Img_2216
スタッフのまーちゃんが、旦那様と飛騨に行って、可愛い猫のお饅頭を買って来てくれました。楽しいでしょ。自分で選べるんだって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナーのお知らせ(ウサギ)

獣医師向けセミナーのお知らせ

Photo_3
うさぎの診察便利グッズやお土産付きで楽しい時間にしますので、遊びがてら、来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、ゴミおばさん

病院のところも、家の前も、ゴミの集積場所です。家の方は、ご近所さんがみんなまともで、きちんと仕分けして出してくれるので、いつもきれい。病院は、通りに面しているのと、コンビニなどがあるため、通りすがりの人やアパートの独身の方が、ぽいぽいと、仕分けもせずに、年がら年中出すので、ゴミおばさんのボランティアやってます。特にお盆はめっちゃクチャ。さぞかしおうちは、うちよりきれいにしているんだろうなあ?と妙に感心しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバで孫と絵本

Img_2187
お盆でないと来れない人(ペット)で、あめにもめgrず?で病院は手術や来院で大忙し。ウサギの患者さんから、ウサギの患者さんから、銀杏ご飯の差し入れ!スタッフから、バケットも。で、生協もきたので、無事夕食終了。お母さんって、本当にこの仕事でよかったね!と看護師の長女に感心?されてます?
夜は、末っ子夫婦とスタバで絵本の読み聞かせ。嬉しい顔で笑うので、笑顔の天才?と思いきや、意思が通じないと、その怒り方は天下無敵。靴下を履かせるとき、ちゃんと右足から足を上に上げるので、盲導犬なみになってきました?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

君の膵臓が食べたい

珍しく映画。君の膵臓が食べたい。友達が、おいしかった?って感想を聞いて来たので、おいしかったよって答えました。父がすい臓がんで、国立がんセンターに2ヶ月、そのままタクシーで聖路加のホスピスに1ヶ月。どちらも良い先生に出会えて、父が、「宏子のおかげで、さすがにここは天国に近いだけあって、居心地ががいいなあ、空がきれいだ」って、言ってくれたっけ。先生方と巡り会えて、病院のシステムも学べて、それが今の仕事にも役立てて、父がくれた大きな最期のプレゼントでした。3人年子でも、里帰りもせず、親孝行らしいこともできなかったんだけどね。日野原先生とNHKの命の授業にも出たしね!そんなこと思い出しちゃった!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

肩書きのない日

たまには、肩書きのない日も作ろうと、恵比寿の山種美術館へ。昔、日本が動物園という企画の時にちょっぴりお手伝いしたのが縁で、いつも券が来て楽しみになっています。ちょっと違う道を通ったら、ペットショップ発見。ZOO。大きな大きなウサギがいて、びっくり。水温計をゲット。肩書きのない日は、無理かな?止まり木もいろいろあってうちの患者さんの分のパンフレットももらって来た。
荻窪の実家の網戸を直して、川崎で映画。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末東京駅でミニギャラリー

Img_2183
やっぱり動物入れて、描こうっと。年末に3人のイラストレーターの友達 に誘われて、絵の販売?をします。10枚、ハガキ大以下の大きさのものを出す予定。で下書き。
うちはお盆休みはないので、お盆しか来れない人で、忙しい土曜日でした。夜は、ちょっと気分転換?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

西原理恵子さん、女の子が生きて行くときに、覚えてほしいこと

この夏の一冊、さらっと読めて、結構大事なことが、読みやすく書いてあって、おすすめ。漫画家の西原さんらしいタッチで スラスラ読めっちゃう本で、KADOKAWA1100円プラス税。
さてさて、お盆は、どこもかしこも混んでいて、大人も子供溢れています。まず、鶴見駅のスタバで、20日までの午前だけのサービス、同じものが2つもらえるキャンペーンで、院長とカフェラテで、原稿書き。お昼は次女の部屋のかたずけ。午後は川崎ラゾーナに買い物。と言っても丸善。文具くらい。。。夜は、フランス語をジェフちゃんに聞かなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マメヒコ(三軒茶屋)・コンフィ3519(銀座)

ちょっとお気に入りの喫茶店です。コーヒーはもちろんのこと、食材もなかなか、雰囲気や雑誌や小冊子も素敵。ちょうどソファー席があいていて、いつもと違う空間でした。
そのあと行った、銀座1丁目のコンフィ3519というイタリアンのお店も、素晴らかったです。異業種交流会の仲間の紹介で、イタリアンのコース。木箱を作る4代目のオーナーが、お料理とコラボして仕事の幅を広げたいと、スタッフを選んで4月にオープン。夢は世界にも店舗を広げたいそうで、軸がぶれていないので、成功間違いなしを実感するようなお店でした!
ポリシーのあるお店っていいな!病院も!と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆はいつも通りです

病院は、お盆はいつも通りです。でも、業者さんがお休みになるので、フードや薬を切らさないように再点検してね。会社がお休みなのでそこで手術をして欲しい人で、予約はあっという間に決まりました。
その代わりに、9月23日から、世界小動物会議がデンマークであるので、そこで28日までお休みになります。世界一幸せな国だそうで、原稿も頼まれているので、楽しみです。
空港、会場で会ったら、雑誌に載せる写真、一緒に撮ってね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キッテで心臓病セミナー、バーバと言った日

東京駅のキッテで、心臓病のセミナー。駅から近くて、会場も広くて机もあって、とっても便利。内容も、毎日ある症例なので、おもしろかったです。
が。。。それよりもっと大きなニュースが?美智子が生まれた初めて、私の声を玄関で聞いたら、お部屋の中から、なんと、バーバ と言ったのです。バーバとは呼ばせない、ひーちゃん、とか母上、とか言ってたのですが。。。いざとなると、バーバと言った、と大騒ぎしている私でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 イラスト、コペンハーゲン

Img_2176
忙しい土曜日でした〜!コペンハーゲンの申し込みもしようと、挑戦するも 英語で 何回か行った人は安くなるのかなあ、みたいなことが書いてあるようなないような?でつまずき。。。娘婿にヘルプ。問い合わせてあげると、ぱちゃぱちゃあっという間に英文メール。で、答え待ちに。
下書き2枚追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の始まり

世界小動物会議が、デンマークのコペンハーゲンであります。原稿も頼まれているので、イラストも頼まれているので、まず下書きからスタート。もう、ここから、旅は始まっているんだなあ、と。Img_2173
よく見えないところがいいでしょ?飛行機の中で色つけするのが楽しみ。長時間の飛行機は そんなわけで好きなの。デンマークの作家の本も読んだりね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつとご褒美

なかなか痩せない動物がいるとき、「おやつもうあげてないよね?」って聞くと、「ハイ、あれからおやつはやめてます」って言うので、なんで痩せないんだろう?と、手を替え品を替え聴いてみると。。。。「おやつはあげないけど、ご褒美だけあげてる!」なんていうことはよくあるのです。逆もあって、ご褒美はやめたけど、おやつだけあげてたりね?
「一人っ子だから可愛くて!」っていう患者さんの声を聞くと、うちの3人年子の子供達は!「いいなあ、ひとりっ子って」と言います・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »