« 2017年6月 | トップページ

ガンのセミナー、品川、

大人気の小林先生と賀川先生のコラボセミナーで、400人以上の先生方が集まって、他のふた部屋も満席でした。友達が司会だったので、応援!会社の顔になっていて、安心!しました。7時半から10時半まで。でも会場は6時半なのに、早めに行っても、机にある席は、結構埋まり始めていて、びっくり。
さて、そろそろ、コペンハーゲンのイラストの下書き、始めようっと。ロイヤルコペンハーゲンの日本との外交150周年の記念のお皿とか、イラスト向きの可愛い柄のマグカップをチェック中。デンマークの伝統料理も、調べなくっちゃ!ちょっと楽しい?この辺から、もう学会の旅は始まっているのかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーちゃん、天国へ。。。

扁平上皮癌、腎不全、抱えながら、頑張っていた我が家の愛犬グーちゃん、今日のお昼になくなりました。。。食べることだーいすきなビーグルだったので、全種類のフードと、看護師のユキちゃんがこれなら食べるかも?って言って、最期に差し入れてくれたチュールとおっとっとと、病院の花壇と家の花と、手紙を入れて、大学の同級生の川本くんのいる、ペットエンジェルゲイトさんにお願いしました。
獣医師の友達のおじさんで、生き方、ポリシー、が大好きで尊敬していた日野原先生と同じ命日。父がすい臓がんの末期で聖路加にいた時、NHKの「命の授業」の撮影が来て、父を診察してくださったおもいでもあります。そんな日野原先生と同じ日に、お空にお散歩に行くなんて、親孝行で不思議でしょ?
暦をみたら、大安でした。保健所にいた迷子のグーちゃん、毎日毎日保健所の獣医さんがメールで画像を送ってきて、うちの子になったグーちゃん。食いしん坊でいたずらっ子で人が好きだったグーちゃん。院長は、もういないのに、水入れにいつもの習慣でお水をたっぷり入れちゃって、、、
天国で、モーちゃん、にゃにゃ、チーコ、コロタ、ハムスターの太郎とさっちゃん、ピピ、チュンチュン、みんなと遊んでね。おやすみー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月1日、中野サンプラザ ウサギセミナー

LAV女性臨床獣医師の会で、10月1日に、院長と二人でうさぎのセミナーを頼まれました。
テーマは、 「さあ、始めよう!ウサギに優しい診療」安心安全な検査から治療まで、多い病気の説明の仕方やうちで作っているパンフレットやハガキなど、お土産付きで、と思っています。今日から、少しずつ、パワーポイント作り始めました。
新しく、オキシトシン、エンドルフィン、アルファキサン、を入れたり、聴診器のいろいろ、片手ではめられるものや二人で聴けるものなどの紹介や、うまく行く血液検査の方法と説明や、一味違う日頃のお手入れ、シミドのレシピでうさぎの薬の作り方など、様々なことに境界線を引かないで、丸ごと楽しめる1時から5時にします。
今までうちにセミナーに来た方のために、ちょっと変えて進化した新バージョンを作っています。
自営業って、絶えず進化して、いつも楽しんで、健康第一、飽きないで続けることが、商い?でしょ?
宏子先生の人生お役立ち、人生は許すことから始めよう、傘と心は開いた時に役に立つ、心を掴む魔法の言葉 なども、そっと教えちゃいます!あっ失敗の履歴書も、見せようかな?失敗は成功のもとだから。
もちろん、男性も大歓迎。全国各地も大歓迎。お友達誘って来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台エキゾチックの学会

ほんとは、前日から仙台入りして。。。なんて考えていたけれど、病院も忙しくて、結局今頃ごそごそ明日の仙台の準備。みんなに会えるかな?うさぎ、ハムスター、フェレット などエキゾチックと呼ばれる小動物大好きな獣医さんが、全国から仙台に集まってきます。新幹線の中で、頼まれている原稿、コペンハーゲンのイラストの案を練るつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮の学校、サクセス

第2の木曜日は、仕事を終えたから午後、2時から4時まで、宇都宮の専門学校で、授業です。今日は、病院内での管理やコミュニケーションやビジネスマナーです。病院でのエピソードも添えて、お話しします。夏休みに、実習に行く生徒さんもいるので、心得もちょこっと話して思うっと。明るいあいさつ、はいとごめんなさいを言えるように、とか、ものや信用を壊さない、とかね。当たり前のことだけど、できなかったら困るし、多分、仕事が楽しくなくなると思うから、続かないもんね。
帰りは、浜松町でサクセスクラブ。異業種交流会。今回のプレゼンは、若手のホープのマミ子ちゃん。楽しみです。
山形新幹線に乗ると、このまま、温泉に行きたい気分にもなります。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抗がん剤のセミナー

横浜開港記念会館で、ゾエティスさんの抗がん剤のセミナー。お弁当付き。友達とも会えて、情報交換。
お昼は、以前うちの病院に、行動学の専門医の獣医師、女学館の後輩、で時々来てくれていたI先生が来日。ニューヨークのペット事情、どんな薬をよく使うとか、どんな動物が多いとか、避妊去勢の時期など、いろいろ聞いてみると、なかなか面白かったです。何十年経っても、来日のたびに、元気な顔を見せてくれるので、嬉しい限り。ちっちゃかったクリスちゃんも、もう9歳。こっちに来ているときは、日本の公立の学校に行きます。教科書ももらえるんだって。毎年くるので、お友達も覚えていてくれてて、お給食もおいしくて、日本の学校は、大すきだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本女性獣医師の会、30周年記念講演、中野

ちょっと昔から女性獣医師をしている?私には、感慨深いものがあります。まだまだ女性獣医師が少なくて、「なんだこの教室は、女がちらほらいて。お前たちのせいで男が何人、人生を棒に降ったと思っているんだ!女はどうせ結婚したら仕事はやめるだろう」なんて言われたことも、今となっては懐かしい思い出で、いい意味での揮発剤。私たち、女に人生だって、おんなじくらい大事だよね!とみんなで頑張って、今も仕事を続けている同級生もいっぱいいます。それでも、40年前の開業した手の頃は、「ねえちゃん、先生は?先生いないの?ちょっとだしてよ!」なんて言われて、はー?と思いつつも、「あ、ちょっとお持ちください」なんて言ってたっけ。今は、そんな人もいないし、同窓会だって、男子が、「俺たち女子力のおかげでここまでできました!」と言わせちゃったほど、何かやるときは底力を発揮して、マメな連絡網や結束力は、もしかしたら男性以上の時も。
ま、そんなわけで、おかげ様なので、理事の私は、来てくださった方にお役立ちの日にできたらいいな、で楽しく頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デンマーク、コペンハーゲンに行きます

9月の23日に出発して、コペンハーゲンで開かれる、世界小動物会議に、行くことに決めました!で、デンマークのペット事情、なんでも募集中です。行ったことない北欧なので、楽しみ。でも、そこにしかいかなくて、3泊全部同じところだけれど。。。原稿も書かなくちゃ!なので、なんでも情報集めています。文化も面白そうです。どんな動物が多くて、どんな病気が多いのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

七夕の願い事

まず、人も動物も、心もからだも、元気で過ごせますように。。。
次に、実家をサテライトオフィスとかセミナーハウスとかリノベーションカフェとかギャラリーとか読み聞かせルームとか夢工房とかミニ図書館なんか、たのしい空間にできたらいいな。と思わないと、なかなか、楽しく片付けはできません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

算定基礎届

小さいけれど、会社なので、そろそろ算定基礎届や賞与の届出の季節。
台風は、みなさん大丈夫?
こっちは、雨だけど、フランス議の先生は、いつも通り病院にきちゃって、、、、。お腹が空いた、とかクーラーが寒いとか、ちょっとしたこともこの時間は、フランス語しかしゃべっちゃダメ、というので、話がなかなか進まない??それでも、この頃、少しだけ、モンプチはフランス語だったんだあ、とか、NHKのラジオ講座が、多少何言ってるのかわかってきたり、なんか続きそうな予感?多分、生涯学習の項目入りしそうな気配。ものになるならないは、別の話だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上半期終了!

あっという間に上半期から下半期へ。充実した日も空回りの日も楽しい日嬉しい日せつない日、いろいろあったけど、それが今の私を作ってくれているわけで、全部大事にして、下半期も、健康第一で行こうね。
美智子は、いないないバーを自分でしたり 電話の真似をしたり、お辞儀も上手になって来ました。この成長ぶり、真似したいくらい。毎日何か違っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ