« デンマーク、コペンハーゲンに行きます | トップページ | 抗がん剤のセミナー »

日本女性獣医師の会、30周年記念講演、中野

ちょっと昔から女性獣医師をしている?私には、感慨深いものがあります。まだまだ女性獣医師が少なくて、「なんだこの教室は、女がちらほらいて。お前たちのせいで男が何人、人生を棒に降ったと思っているんだ!女はどうせ結婚したら仕事はやめるだろう」なんて言われたことも、今となっては懐かしい思い出で、いい意味での揮発剤。私たち、女に人生だって、おんなじくらい大事だよね!とみんなで頑張って、今も仕事を続けている同級生もいっぱいいます。それでも、40年前の開業した手の頃は、「ねえちゃん、先生は?先生いないの?ちょっとだしてよ!」なんて言われて、はー?と思いつつも、「あ、ちょっとお持ちください」なんて言ってたっけ。今は、そんな人もいないし、同窓会だって、男子が、「俺たち女子力のおかげでここまでできました!」と言わせちゃったほど、何かやるときは底力を発揮して、マメな連絡網や結束力は、もしかしたら男性以上の時も。
ま、そんなわけで、おかげ様なので、理事の私は、来てくださった方にお役立ちの日にできたらいいな、で楽しく頑張ります。

|

« デンマーク、コペンハーゲンに行きます | トップページ | 抗がん剤のセミナー »

コメント

時代は変わりましたね。

投稿: クリの飼い主 | 2017年7月10日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/65511782

この記事へのトラックバック一覧です: 日本女性獣医師の会、30周年記念講演、中野:

« デンマーク、コペンハーゲンに行きます | トップページ | 抗がん剤のセミナー »