« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

鎌倉勉強会、心臓病のセミナー

月一回の鎌倉勉強会。名刺やチラシやハガキも作るデザイナーさん、1日陶芸教室もする陶芸家、看護師やトレーナーやトリマーの学校の理事長、獣医さんも、全部で8名で、ウサギの梅雨、夏の注意や、盲導犬アイメイトの話、など賑やかでした。来月は、7月27日、1時20分から3時まで。エンセファリトゾーンのオススメ方法と、治療、予防の考え方の予定。
そのあとは、上地先生の心臓病のセミナー。キャバリアだけでなくチワワも注意、ピモベンダンの使い方、心臓の弁の手術のお値段、など時代は変わる勉強や情報交換は、何歳になっても大切、って思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の上ホテル、眼のセミナー

院長は、月に2回、眼にセミナーに行っています。ひとつは、お茶の水。もう1つは横浜。今日は、お茶の水の山の上ホテル。コーヒー付き。
我が家の犬、グーちゃん、扁平上皮癌。。。うちの子に限ってなんで?って感じ。。。先代のもーすけは 血管肉腫だったし。。。獣医師と思っていても、飼い主さんに早変わりしちゃって、金崎さん(鶴見で一番美味しいお肉屋さん)の焼き豚なんか、そっと内緒であげたりして、、食欲ないいんだもんね〜。そしたら、食べてくれた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日で1歳

早いもので。。。明日で一歳。ジェフちゃんに会いたい、この頃出てこない、というリクエストに答えてImg_2120


| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生からさくらんぼ

山形の同級生から、さくらんぼが届きました!忙しい季節に、いつも届くと、みんな大喜びで、疲れもすっ飛びます。牛の獣医さんから小動物に、いっぱい勉強して頑張って、そに熱意に、日に日に患者さんが増えています。彼の質問に答えるたびに、こちらも勉強になっています。ウサギ塾の資料、お礼に送ろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看護師の誕生日

うちに29年勤めてくれている看護師のゆきちゃんの誕生日でした。病院で、ルタオのケーキにろうそくつけて、パッピーバースデーを歌ったら、美智子は初めてのろうそく、見つめていました。それぞれのお誕生日プレゼントをあげて、毎年一緒にこの日を過ごせることに、感謝しました。
あ、そうそう、夜、荒川さんの写真展とまりりんの朗読の会も行ってみました。朗読や耳の図書館、ちょっとやってみたいなあ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通のおばあちゃん

末っ子に、お母さんは普通のおばあちゃんと違って、孫が生まれても、夢中にならないんだから。。。とちょっと怒られています。かなり夢中になってるつもりなんだけど??
で、誕生日も近いので、そごうに靴を買いに行きました!12.5センチ。愛想がよくって、みんなに手を振って通るのです。このままで行くと、笑顔を作る筋肉の筋トレをせっせとコツコツ毎日しているので、将来有望??人が好き、男性でも女性でも、子供でも大人でも高齢の方でも、動物でも、みんな大好き。
世界中、どこに行っても生きていけるように、頭とかより、心が強く優しくたくましく、生きる力、人間力のある人になって、どんなことも楽しんでくれる子になったらいいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨でも風でも病気に休みなし

1日すごい天気でしたねえ。にも関わらず、骨折のウサギさんや、子宮蓄膿の犬や、貧血のウサギさんや、結構忙しく、あっという間の1日でした。病気には、お天気も関係ないもんね?
手伝いに来てくれているまーちゃんが、焼きそばとチャーハンを作って来てくれたので、買い物にも出れなかったので、大助かりしました!ダウン症の優ちゃんに関与している会社で、スタッフ名刺も作りました。伸び伸び綺麗な色彩で、明るくて元気なデザインばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歯周病、歯石除去が多いです

6月は、虫歯予防デーもあってなのか、皆さん歯周病に関心が多く、歯石を取って欲しい犬や猫が多くなっています。歯だけの問題ではなく、心臓や腎臓にも、細菌が運ばれて、心内膜炎や腎盂腎炎など、いろんなことを起こすのです。なので、飼い主さんが、歯に興味を持ってくださって、嬉しく思います。
あ、そうそう、孫の美智子、前歯が2本、急にモコモコ生えて来て、歯磨き好きになるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻酔外科学会、眼科セミナー

日曜日でも、朝から晩まで、セミナー続き。父の日なんてすっかり忘れて、とりあえず グリーン車に乗っていいことに。
お嫁さんから、メロンとミニひまわり到着。ありがたや〜。果物大好きよく知ってるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美智子もうすぐ1歳

Img_2114_3
あっという間に、もうすぐ、1歳。パチパチ拍手したり、バイバイしたり、お辞儀をしたり、つかまり立ちやハイハイも早くなりました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

題詠、はだし

先日の渋谷五行歌会は、題詠がはだし、でした?

心をほどいて
みたくって
ちょっと
はだしに
なってみる

昔鶴見に、靴を脱いでお部屋に入って食べる西洋懐石のレストランがあって、ホッとできるお店でした。シェフのせいちゃん、私と同い年だったのに、動脈留で急死しちゃって、寂しい限り。。。ハイヒールとか脱いで、普段着で気楽に食べて欲しくって、そんなこと言ってたっけ。

自由詠は

さり気なく
ペットで
縮める
あの人との
距離

いきなり女性に声かけたりできないけど、動物連れてお散歩している人にだったら、あの人とのていう名前?なんて聞けるもんね?ペットでなくて、音楽、スポーツ、映画、文学、なんでも得意なもので、埋めてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギ塾、次回はホルモン、7月27日

今回は、腸内細菌と酵素の働きと梅雨の注意。来月は、ホルモンの働きと熱中症。毎月コツコツいろんなプリント作って、たのしんでます。
そうそう、らびッとわあるどの店長のますみちゃん、「ウサギ語辞典」という本を、学研さんより出しました。1000円で写真がいっぱいで楽しい本です。早速、西田書店さんに注文しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログ脱皮、セミナーQ&A

横浜開港記念会館で、セミナー。駆けつけたら、一番聴きたいQアンドAに間に合って、ほつ。ところがこれが、紙に書いたり 手をあげたりするのではなく、パソコンで参加するのです。ヒーと思ったら、隣にさっと、その会社の友達の獣医さんがきてくれて、ヨクキク ってやって、パスワードの番号入れると あら、会場と同じ画面が!で、聴きたいことがあったら、そこに打ち込めばいいのです。で、やって見ました。ウサギでの使用例はありますか?と、粉にした時の安定性は?
質問のうち、自分が聞きたいものに、いいねマークを押すのです。つまりみんなが聞きたいものが上に出て着る仕組み。友達のおかげで、アナログおばさんちょっぴり脱皮の気分。行って良かったあ。
明日は ウサギ塾。腸内細菌の仕組みと、酵素に働き。イラスト入りでお話しします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾエティスさんアポキルセミナー

このところ、夜のセミナーが続いています。友達に会えて、情報交換もできるし、軽食付きだったり、なので、行けるときはなるべく参加。
さて、デンマークのペット事情も、そろそろ調べ始めなくっちゃ〜。コペンハーゲンで世界小動物会議があるので、行けたら行って見たいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギ塾、腸内細菌について、15日、夜8時らびっとわあるど、

やっと少し時間ができて らびつとわあるどさんでのウサギ塾の原稿が完成。テーマが、店長とみんなのリクエストで、「腸内細菌と酵素の働き」という、ちょっと教科書や飼育書やハウツー本には出ていない、基礎的で生理学の分野。いろいろ調べると 奥深くて面白くてハマっちゃうんだけど、あっぱれウサギ、すごいねウサギ、という感じで、他の動物にはない魅力があります。ところがここが、ウサギの難しいところでもあります。この不思議な消化の仕組みに、ため息が出ちゃうほど。
木曜日の夜、誰でも参加できる、ウサギのお店も見学できて楽しい時間です。よかったら、店長のますみちゃんに、予約を入れてくださいね。資料を作って持って行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイエルさんの関節のセミナー

東京駅のキッテでのセミナー。とっても便利で楽しい場所で、嬉しい限り。枝村先生の綺麗なスライド 、わかりやすい臨床にぴったりの講演。お土産のブルーの手帳もセンス抜群。先輩と千疋屋さんで、情報交換。薬も大事だけれど 体重の管理や環境の整備も大切、というところに 我が身の老後へのアドバイスかも?と、太らないように気をつけようと思いました!
夜は孫と遊び?眠いとママ、と言い、遊びたいとダダと、言うの。もう歩きそうで、お餅背負いの練習開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道獣医師会11月5日

札幌でお話頼まれたので、2人で行きます。
5日の朝9時から11時まで。「愛のこもった診療の工夫」-ハートで勝負、人、犬、猫、エキゾ、その他-
5日の3時半から5時半まで。「うさぎ好き集まれ」-ウサギに優しい診療-
多分こんな感じになると思います。獣医師も看護師さんも、みんなで楽しい時間にできたらいいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さよならの力、伊集院静さん、講談社

好きな作家さんはいろいろいるけど。。。向田邦子さん、林真理子さん、さくらももこさん、南木佳士さん、星新一さん、などなど、で、伊集院静さんも好き。
このタイトルにもちょっと引かれたし、本当に、別れにも、さびしさにも、ひとつのエネルギーが潜んでいると 私も常々思うので 思わず買っちゃった!
多分、別れないと、次のことは始まらないし、さびしさも、エネルギーの矛先を少し変えると、案外大きな力になって、あら、っと思うと、おかげさまだったりすることもよくあったりするから。
昔、友達が、まだ3人の子供が小さい時に奥様をなくして、どうしているかと ときどき宅配便を送ったりしていたんだけど、その友達がしみじみと「あのね、時が全てを解決してくれるんだよ」って。どうなるかと思うことも、なんでもそうかも?って、この頃おもう。
今日は、岡山の学校の生徒さんが 綺麗な字で、実習先を紹介してほしいと返信用のハガキも入れて、自分の行ってみたい病院を何件か書き並べてお手紙くれました。文章といいマナーといい、バッチリの生徒さんで、この なら、どこに行っても大丈夫!と思うほどでした。きっと、学校の先生が丁寧に育てて教育しているんだなあと、後で先生にもお返事書いておこうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクセス、織田先生スピーカー

お友達の獣医さん、織田先生がスピーカーで、1時間楽しいお話でした。最古の獣医師は 大国主命でワニにやられたウサギを治した話や、昔は軍馬のための獣医師だったり、昆虫が来たこともあったり、四国の獣医学科の問題まで、大好きなモーツアルトと宮沢賢治を入れながら、あっという間でした。
サクセスの前に、不思議な油、エバートロンのドクターズフライであげた、イカ、魚、お豆腐、バームクーヘン、たこ焼き、の試食会もあって、びっくりの美味しさでした。来年、家庭用が出るそうで、楽しみです。あっさりさっぱり脂っこくないのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトピー性皮膚炎、飯田橋

夜8時から、飯田橋で皮膚病のセミナー。いつもうちの子達がお世話になっている、横浜の夜間病院の先生がお話しするので、応援に行かなくちゃ!
ちょっと忙しい季節、お楽しみも作らなくっちゃ で、紀の善の杏あんみつか抹茶ババロア、食べれたらいいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月9日、猫のセミナー、中野

日本女性獣医師の会が創立30周年を迎え、記念のセミナーをします。無料で、どなたでも、獣医師だけでなく、看護師さん、飼い主さん、家族、などなど、参加できます。先着90名。
御蔵島のと野良猫とオオミズナキドリの話や、ネコの対策、などなど、盛りだくさん。
ネコのこと、生態系のこと、勉強したい人には、ぴったりの日です。
みなさんお誘い合わせの上、どうぞ。私も行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心臓病のセミナー

中野サンプラザで、臨床女性獣医師会主催の心臓病のセミナー。もちろん男性も、参加OK。あるメーカーさんの腎臓病のフードで、中には膵炎も起きることがある、そんな新しいニュースもあって、行ってよかったです。
実家の本も、3箱まとめて、バリューブックさんを通じて、上智大学さんに寄付。今日は、全然使っていないフライパンが、3つも出て来て、びっくり。誰かにあげようと思っていたのかなあ?庭の木を、塀の高さより低くしてもらうことを決定。届かないと、若葉も落ち葉も、大変なので、甥っ子の樹医さんの順に依頼。伐採当日は、仕事でいけないので切ってもらう木に、ガムテープで印。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花咲きました

Img_2111
たたみ、一畳くらいの小さな庭に、紫陽花が咲きました。

Img_2110


| | コメント (1) | トラックバック (0)

盛岡から研修の獣医さん

盛岡から、研修に来ている先生の2日目の実習です。とても頑張り屋さんで、聡明で可愛い女性獣医師のH先生。馬もみる盛岡の病院から、勉強に来ています。保定、動物を上手に抑えてくれたり、気になることは、さっとメモする、どんどん伸びていくタイプで、見ていても嬉しくなっちゃうほど。私たちも、いっぱいお土産の体験と勉強をお渡しできるように、頑張らなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »