« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

整腸剤のセミナー

川崎の高度医療センターまで。夜のセミナーに行きました。ちょうど、ウサギ塾で、腸内細菌と酵素の関係、という講習会頼まれているのと、友達の会社なので、応援も兼ねて、勉強に行きました。
あ、そうそう、横浜の歌会もあって、そこに出した歌

さて 今日は
誰と
会おうかな
新しい思考の扉
開けるために

出逢いって、いいよね。人と会うと、自分にないものがあって、楽しいよね。今って、メールやネットで、人に会わなくても仕事も買い物もできちゃうけど、、、会える時は、会いたいもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発明研究会総会28名ありがとう!

院長が会長の発明研究会の無料セミナー付きの総会でした。北海道、山形、仙台、岡山、奈良、大阪、長野、石川、宇都宮、横浜、東京、全国あっちこっちから、皆さん集まってくださって、ありがとうございました。会場を無料で提供してくださり、工夫して28名入れるようにしていただき、隣の部屋もクロークに開けてくださった、インターズーさんにも、感謝感激。
Q熱の体験談も、自分の身は自分で守る、自分で調べて、ズーノーシスに詳しくなった浅井先生、転んでもただでは起きないどころか、世のため人のために、パワーポイントを作ってくださり、感動しました。
片手でつけれる聴診器のウイングさんのポリシーも、常識は非常識に、非常識は常識に、考えや工夫次第で変えられる、文字で人をしあわせにする人がいるなら、知識で、アイデアで、なんでも自分の得意なこと好きなことで、人を幸せにできたら。。。そんな熱意があふれていました。思いは人を動かせる、1つ1つ、コツコツ活動的で、聞いていると、元気が出て、皆さんのおかげで、後味のいいセミナーになりました!
どれもこれも、あしたからの診療に役立つ話で、嬉しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シタールの 演奏会

犬の患者さんの純ちゃんに、シタールという楽器の演奏会に誘われて、上野に行きました。生まれて初めて聞く楽器でした。ネパールの支援もしている人で、うちもちょっとお手伝いしました。小学校を作ったり、ミシンを買ったり、ね。西田書店の純ちゃんは、お父さんお母さんの代から、ネパールのお手伝いをしているそうで、知らないだけで、みんないろんなことしているんだなあって、感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美智子と電車

「IMG_2105.JPG」をダウンロード
桜木町発に乗りました!学校動物の公演が終わって、迎えに来てくれました。質問もいっぱい出て、楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お中元の早割、そごう

そごうのお中元、今行くと、早割で、15パーセント引きの商品も。おまけにクマさんの折りたたみボックス付き。混んでないから、大助かり。駐車場は、2000円以上で、3時間無料!ちょっとベイクオーターまで行っても、全然ゆとりの、3時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日、教育委員会で学校動物の話

桜木町で、横浜市の小学校の副校長先生方に、学校飼育動物のお話をします。2・3枚新しいスライドも入れて、パワーポイントを作りました。先生方からの質問もきているので、それもお答えしながら、楽しい時間にします。学校で飼ってもらえないと、、、一生動物にさわれない子がいたら、寂しいもんね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌会、題詠、ろうそく

麹町の歌会、3席でした!題詠、ろうそく

身をすり減らして
周りをほんのり
明るくしてくれる
そんな
ろうそくみたいな人

今、LEDが主流だけど、ろうそくの魅力って、あるよね。ギラギラの明るさではないけれど、ロマンチックで、せつなくて、やさしい。さて、そんなろうそくみたいな人になれたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異業種交流会の合宿

終電を気にしないで語り合う?目標の作り方、経営のことからコミュニケーションからアドラー心理学からネットの相談から世の中の傾向まで、ジャンルや枠を超えて お互いに磨き会う情報交換会。この会のおかげで、ホームページやブログやフェイスブックやローンの借り返しのコツを教わったりして、今日のシミド、清水動物病院があります。もう、20年以上やっていて、幹事です。で、そろそろ、ヤングサクセス、若い人達も誘いたいなあって、動いています。今回のテーマは、マインドマッピングで今年の目標を作ろうです。三浦海岸のマホロバです。朝陽がきれいなのと、取り立て三浦の野菜、しらすの釜揚げ、焼きたて干物などのバイキングも、楽しみです。今年度の年間最優秀者賞は、大学の後輩の製薬会社の友達。そのスピーチもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本、今日の人生、益田ミリさん、シネマ社

寝っ転がって読むのに、バッチリ。小さなお楽しみ、あっちこっちに転がっているささいなこと、あるあるがいっぱいの本で、企画もおもしろいので、読んでみてね。明日の人生、書いてみようかなあ?とか、思っちゃう、疲れた時にも、ぱらっと読めて、元気もらえる本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日、ウサギ塾、結石

18日の木曜日は、夜8時から9時、杉並のらびっとわあるどさんで、ウサギ塾。テーマは、結石。石ができやすい食事、できにくい食事、など、症状、治療、予防について、お話しします。実物も持って行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビギナーズラック G1・東京競馬

生まれて初めて、競馬に誘われて、府中本町にある東京競馬場に行きました…まー緑の多いこと!広いこと!きれいだこと!子連れのファミリーが多いこと!ピクニックみたいなところでびっくり!
入場料は、いくらかと思ったら、200円。で、友達が博物館から騎手体験コーナーから歴史資料館から馬と触れ合うイベントなど、端から端まで見せてくれて、いつもよりいっぱい歩きました!
さて、馬券は、100円から買えるそうで、でも、1000円買ってみました。で、500円の新聞を買ってくれて、お父さんとお母さん馬、騎手は誰 最近のレースの順位、一言コメント、など、大まかな新聞の見方を教わり、自分で選んでみました。宏子の基準は、最近元気な成績なことと、お休みをしていないこと、まあまあ人気な子、ということで、ジュールポレールに。単勝は確率が低くなるので複勝に。複勝というのは、3着までにはいればいいのです。友達は、一番人気で競馬評論家も一押しのミッキークイーンだったのですが、負けちゃったのでゼロ円。で、精算機に切符を入れると、あっという間に換金できます。
百聞は一見にしかず、もっと暗いイメージだったけど、明るくって、気持ちよくって、おもしろかったあ!「IMG_2102.JPG」をダウンロード

Img_2088


| | コメント (0) | トラックバック (0)

美智子10ヶ月

Img_2074
大きくなったでしょ?フランス語だか、日本語だか、英語だか、何語だかわからない?いろんなこと話します。立っちも、ハイハイも、とっても上手になりました。ちょっと締まってきました?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

母の日のプレゼント

怒涛のの土曜日。雨もなんのそので、めちゃ忙しい中、お嫁さんから、母の日のプレゼント、お茶とお菓子が届きました。あんまりお母さんらしいことしていなのに、ねえ。。。長男が用意するわけないので、お嫁さんの企画計画実行に間違いなし!次女からは、スティックタイプの白髪染め。身内らしい品です?
院長からは、時間のプレゼントで?明日の日曜日、友達に誘われて、生まれて初めての競馬!初体験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンマーク、コペンハーゲン

9月にコペンハーゲンで、小動物の学会があります。どんな国かなあ?と、昨日仕事が終わってから、川崎ラゾーナで、コペンハーゲンの本をゲット。旅って、準備から始まるって言うけど、ほんと!絵になりそうな?コップやお菓子やパンやお店がいっぱい。電車で30分で、他の国にも行けるらしい。
今、動物病院は一番忙しい時期。みんな、健康第一でも楽しみも見つけて、頑張ろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門学校の授業

月に一回、木曜日の午後に行く、宇都宮の専門学校の授業がスタートしました。13人。みんな一生懸命、まだ静か?でも、聞けば答えてくれたり、元気です。病院の仕事、社会との関わり、コミュニケーションの達人になって、これからの時代を担う人になってほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母校の女子会

動物の専門学校をやっている後輩と、パイロットを育てている先輩と、恵比寿のル・パルクというちょっとおしゃれな中華屋さんで、女子会。教育のこと、母校の先生方のこと、同窓生の不思議な絆、子供や孫の近況、、、、まあ話は尽きなくて、続きは、鎌倉のアンパサンドで、ということになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代診先のOB会、新人歓迎会

大昔、40年以上も前に、勉強していた動物病院のOB会、新人歓迎会でした。南青山ウスケボーで、若い人達と話ができて、企業の方もいて、あっという間の2時間でした。ペットショップの方もいたので、ウサギの飼い方の指導や食餌の管理など、ちょっと力を入れてもらえたらなあ、と希望を伝えてきました。お互いに、情報交換しながら、よりよい動物の環境、共生、ができるといいなあと思います。
ゴールデンウイークのゴタゴタがやっと落ち着きを取り戻し、いつもの生活が始まりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な結婚式でした

Img_2063


Img_2066

ビデオあり、ゲームあり、歌あり、サプライズあり、牛乳あり、チーズあり、お庭行ったり来たりあり、北海道らしい楽しいほっこりの結婚式でした。10代の頃から見ているゆみこちゃん、優しい旦那様にも会えて、よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌で結婚式

学生さんの時に、うちに勉強に来ていたゆみこちゃん、牛の獣医さんになって、結婚式。2人で、札幌に向かいます。忙しい土曜日でしたが、無事終了。羽田が近くてよかったあ。夜、8時発で行来ます。蜻蛉帰りですが、楽しみです。会場で、友達夫婦にも会います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

39年だったか40年だったか?まーとにかく長いこと?偉いでしょ?って言うと、どっちが?って言われるけど。。。きっとどっちもだよね?獣医師同士の離婚率や別居率って高いしね?
せっかくなので、1年前から行ってみたかった、茅ヶ崎の美術館に行ってみようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先輩と勉強会

先輩とお互いに情報交換の勉強会。うちは、うさフェス、アルファキサン、十字切開法、オキシトシン、ウサギ塾の心臓病と結石、代わりに、ホモトキシコロジー、あらかじめ質問しておいた病気の時の使い方と薬用量を教わって帰って来ました。小さいけれど我が家のプロジェクターが、大活躍。
時々、できたらいいね、って言ってます。今度は、うさぎの気管チューブやってほしいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のナンバー、3400、なーんだ?

荻窪の実家にあった、父の本で、バリューブックスさんを通じて、大学に寄付した本の数。夜、時々行っては、いるものとあげるものに分けて、箱に詰めて、約2年間の実績。仕事しながらの片付けは、なかなかはかどらないのですが、こうしてみると、ちょっと頑張った感あり。この他に近所の古本屋さんも欲しいのをミニトラックいっぱい持って行ってるので、5000冊はあったかな。父は編集者だったので、ちょっとした活字中毒。自分でも、すい臓がんとわかってから、本を束ねていたのは見ていたので、少しずつは片付けていたんだと思う。
不思議なことに、バリューブックスは、長野の上田で長男がサッカー部だった時の先輩が何人かで立ち上げた会社です。とっても助かっています。捨てられない症候群の私なので、どこかで誰の役にたってるかなあ、、と思うと、ちょっとホッとします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »