« 桜 | トップページ | 犬との暮らし大事典 »

理想体重って?

うちの子の理想体重って?と聞かれることは、毎日の診療の中で多い質問の1つです。開業したての大学を出て間もない頃は、生後約1年の体重を、きっちりお話ししていました。例えば、今5キロの太りすぎた猫ちゃん、生後1年の3.5キロをそのまま、「3.5キロですよ」って。ま、これが、あっていると言えば正しいのですが、、、開業して40年のこの頃は、飼い主さんによってちょっと変えてます。すごく真面目な人の場合は、「ん〜、3.5から3.8キロくらいかな?」と少し幅をもたせて。で、ちょっぴりゆるい性格のおおらかな方には、「3.5キロね」とズバッとした数字で。なぜなら、真面目な人は、あんまりきっちり答えると、その数字にこだわって、それに追われて楽しく飼えなくなるから。おおらかな人は、幅をもたせると限りなくルーズになっちゃうから。でも面白いのは、きちっとした人は、少し幅をもたせただけでも「えー、先生いい加減」と言い、ゆるい人は、頑張る前に,「先生、それ、無理無理」と言います。人の心は、天邪鬼。動物たちのために、毎日上手に締めたり緩めたり、これがプロかもーと思うほど?

|

« 桜 | トップページ | 犬との暮らし大事典 »

コメント

人様々?ですね。

投稿: 梅 | 2017年4月15日 (土) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/65150656

この記事へのトラックバック一覧です: 理想体重って?:

« 桜 | トップページ | 犬との暮らし大事典 »