« 2017年3月 | トップページ

動物病院は大忙し

この季節、狂犬病、ノミマダニ、フィラリア、と予防の季節で、動物病院は、大忙し!猫の手も借りたい、という?毎日。ジュ、スイ、ファティゲ,疲れたーって感じ。
で、夜はスタバの新商品。アメリカンチェリーパイフラペチーノで、元気付け。
健康第一で、頑張りましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドワンズのコンサート

お友達が、ワイルドワンズの加瀬邦彦さんの命日に、コンサートの券をくださって、新宿文化センターまで行きました。同世代の安心できる?集団?で、楽しい夜でした。子供達は、知らないと言いますが。スカッと爽やかコカコーラの曲ならわかるみたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラプロス勉強会

猫ちゃんの新しい腎臓の薬、ラプロスの勉強会でした。夜8時から10時まで。お弁当付きの会場は、満員でした。発明研究会に新しく入ってくださった先生と会えたり、若い先生が、「妻です」、と彼女を紹介してくれて、2人とも幸せそうで、嬉しくなったり、、、
フィラリアの血液検査やノミダニ、狂犬病の予防注射、で毎日春!を実感中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

29は桐生、30は宝塚院内セミナー

連休の予定は?我が家は、29は、若い時からの友達のお墓参り。代診時代を共に過ごしたのに、、、ね。彼の分まで、頑張らなくっちゃ!って奥様とお墓参り。病院見学もね。
30は、先日、うちの本を買ってくれたり、鶴見まで勉強にきてくれた、宝塚の先生の病院にボランティア院内セミナーに。新しいスタッフを迎えて、「心で触発7つのポイント」を頼まれました。
全国あっちこっちに、お友達がいて、楽しいお土産持っていけること、健康に感謝して行ける時に行ける形で、ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

犬との暮らし大事典

この本の22ページからが.うちの取材原稿で、出ています。要約すると。。。
ペットがいると、共通の話題ができて家族の会話が増えます
・ペットは、家族や社会の潤滑油
・ペットのおかげでご近所さん、世代の違う人たちとのコミュニケーションがスムーズに。
・動物は、老人ホームや病院で、アニマルセラピーもしてくれます。
・動物を飼うと、夫婦の関係も、同じスタートラインで協力体制が取れて、もっと仲良しに。
・不登校の子どもと一緒にお留守番出来て、心を開くきっかけになったり、社会との接点ができたり。
・命の勉強、生きることに100%前向きの動物に、教わることがいっぱい。
・動物と話していると、オキシトシンが出て、リラックスするセロトニン、やる気の出るドーパミン、穏やかになるアルファー波、なども出て、免疫力やQOLが、高まります。
そんなことが出ています。他の先生たちの話も、楽しいので、読んでね。
Img_1995


| | コメント (1) | トラックバック (0)

理想体重って?

うちの子の理想体重って?と聞かれることは、毎日の診療の中で多い質問の1つです。開業したての大学を出て間もない頃は、生後約1年の体重を、きっちりお話ししていました。例えば、今5キロの太りすぎた猫ちゃん、生後1年の3.5キロをそのまま、「3.5キロですよ」って。ま、これが、あっていると言えば正しいのですが、、、開業して40年のこの頃は、飼い主さんによってちょっと変えてます。すごく真面目な人の場合は、「ん〜、3.5から3.8キロくらいかな?」と少し幅をもたせて。で、ちょっぴりゆるい性格のおおらかな方には、「3.5キロね」とズバッとした数字で。なぜなら、真面目な人は、あんまりきっちり答えると、その数字にこだわって、それに追われて楽しく飼えなくなるから。おおらかな人は、幅をもたせると限りなくルーズになっちゃうから。でも面白いのは、きちっとした人は、少し幅をもたせただけでも「えー、先生いい加減」と言い、ゆるい人は、頑張る前に,「先生、それ、無理無理」と言います。人の心は、天邪鬼。動物たちのために、毎日上手に締めたり緩めたり、これがプロかもーと思うほど?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Img_1993
いろんなところに桜が咲くけれど、善福寺川の桜が、やっぱり好きかな。犬の散歩コースだったり、人生の節目を決めてくれたり、毎年ここも桜だけは 、ちょこっとでも、夜でも、見たいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫たちとデート

Img_1994
普通のおばあちゃん?の日も、たのしいです。コースはいつも決まっていて、三越の子どもがいても大丈夫な、9階のみのり食堂で、一番に混まないうちにランチ。一番についた人が、名前を書いておきます。で、10階の子供売り場で、靴や服を見て回る。気に入ったのがあれば、靴購入。退屈したら、9階の広場で遊ぶ。そのあと、ザラに異動。ここで子供服、いとこ同士、お揃いで買う。そろそろぐずるので、エクセシオールかサンマルクでお茶。そして、解散。まだ平気な時は、お嫁さんにユナイテッドアローズで普段着。お嫁さんと孫が4月生まれなので、これ、恒例の4月のイベント。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小石川の桜満開

発明研究会の先生のお見舞いを兼ねて、桜満開の小石川へ。ちょっと元気になっていて、よかったあ。
本当に満開で、人も宴会も、満開。
帰りは、茗荷谷の駅のサンマルクで、のんびり仕事とフランス語?と、うさぎ塾のテーマ、心臓病の下書きを清書。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

弟からオカリナと杏

ねーちゃん、遅くなってゴメン!サッカーも仕事も頑張ってるよ、という手紙と一緒に 、オカリナと杏とあんず飴が、届きました。2つ違いの弟は、今もサッカー少年?春日部に住んでいるので、あんまり会ったりしないのですが、筆まめな子です。
さて、会計監査のハンコをもらいに、三郷に向かっています。向島の桜が満開。あー 、長命寺の桜餅 食べたいなあ。。。小菅の桜も満開。三郷の丸福珈琲店で時間調整する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発明研究会のニュースレター発送

お役立ちの折り込みチラシなど、9種類入れて、一言添えて、本日発明研究会のニュースレターを約90部発送。ちょっとホッとしました。
さて、今日は、労働保険料算定基礎賃金の報告書、作成予定。年度末って、いろいろあるよね。びっくりするほど、小さい会社なのにね?
明日は、発明研究会の会計監査。これはお楽しみの三郷ご飯。佐藤先生の手作りの野菜と奥様の手料理を堪能して、ハンコを一つ押してもらって帰って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らびっとわあるど桜、善福寺川緑地

仕事が終わってから、葛の葉、イタリアングラス、カウチグラスの草を買いに、善福寺川緑地のらびっとわあるどさんに行ったら。。。桜がきれいでした。母は、父と最期に見たのがここの桜だったので、花見は嫌いと言ってたけれど、、、


「IMG_1986.JPG」をダウンロード

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インターペットありがとう

お台場のビッグサイト、みんなきてくれて、ありがとう!ペット相談コーナーは、マイクロチップやジャンケンで本プレゼントなどで、盛り上がり、質問も多く、楽しかったです。入場者数も多く、犬もたくさん来ていて、みんなのおかげで、嬉しく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初孫買いにそごうへ

お世話になっている先生に、待ちに待った初孫が生まれ、うちも猫の患者さんにもらって嬉しかった、山形の日本酒、初孫を買いに、そごうに行きました。うちの近くの酒屋さんにはなくて、末っ子がそごうまで車で連れていってくれました。平日は、2000円買うと3時間駐車場が無料なの!で、ベイクオータ〜の方まで、美智子とも夜のデート。ラゾーナより、お得かも?の駐車場でした!そごうの開拓、してみようかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ