« 旅した荷物が届きましたー | トップページ | 孫二人、いとこ会 »

学校飼育動物研修会

今日は午後、横浜市獣医師会と教育委員会に頼まれて、小学校の先生方に、学校飼育動物の研修会をします。二つの小学校での、学校飼育動物の工夫や成果の実践の紹介の後、うちの病院が、獣医師から学校への提言、ということで、30分お話しします。飼い方のコツや、動物たちの力で、人の社会でのコミュニケーション力をアップすることや責任感や観察力や協調性などが自然と身につくことなどを、30分お話します。その他、ここのところ、ちょこちょこ質問のファックスが毎日入ってきていて、そのお返事も入れての研修会です。臨床という病院の仕事も好きだけど、こんな風に、子供達のために学校関係にお話できること、嬉しく思います。小学校の時担任だった、獣医師の石手先生が、ちょっと喜んでくれただろうなあ。だってね、「授業中のおしゃべりが多い」、って書かれた通信簿、「この頃お話の仕事もある」と言ったら、「そうかあ、通信簿書き直してやるぞ」って言ったくらいだから。

|

« 旅した荷物が届きましたー | トップページ | 孫二人、いとこ会 »

コメント

良い先生に巡り合いましたね。最近の教師は多忙で大変なようです!

投稿: 梅 | 2017年1月13日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/64751817

この記事へのトラックバック一覧です: 学校飼育動物研修会:

« 旅した荷物が届きましたー | トップページ | 孫二人、いとこ会 »