« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

愛妻の日、1月31日でしたー

大間違い。今日だって。あいさいだから。どっちにしても、何にもないけど。パパは、山の上ホテルで、目のセミナー。
それにしても、1月は、あっという間だったなあ。。。カナダからの孫が来て、スープの冷めない距離にいて、たのしい大忙し。
さあ、2月は内科アカデミーとシモゾノ学園さんのセミナーと潮田中学校1年生の授業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月29日、愛妻の日

1月29日は、愛妻の日、だそうで、、、何にもなかったけど、わざわざなんかある方が怪しいこともあるから、ま、いいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大、三輪先生のうさぎセミナー

夜、8時45分から10時まで、東大でうさぎのセミナー。うちの病院に学生の頃から勉強に来ていたO先生が代診で行っている病院の先生のお話なので、応援兼ねて差し入れ持って行きました。データもしっかり揃っていて、おもしろかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

市場中学校職業談話

毎年頼まれる中学一年生の授業。二コマ、生徒さんが入れ替わって、動物の話、獣医師になるには、こんな人が向いています、おもしろいこと、つらいこと、動物が好きなだけではなく人が好きな人になってね、そんな話をしてきます。みんなとっても一生懸命で可愛くて、楽しみなひとときです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターズーさん、引っ越し祝い

お世話になっている出版社さんが、渋谷から代々木八幡にお引越ししたので、鎌倉のお土産持って、見に行きました。発明研究会でセミナールームを貸してくださるので、下見も兼ねて。わかりやすい場所で、セミナールームも広くて、2階なので、万が一の地震の時も、安心。みんなハリキッテ仕事していて、嬉しくなりました。ー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アンパサンドでうさぎセミナー

お正月騒ぎが終わり、カナダからの末っ子家族の住まいも落ち着き、ほぼ正常に戻り、今日は、うちに猫の歯石を取りました。ちょっと後回しになっちゃう、動物病院の動物たちです。
さて、昼は、鎌倉に近い先生方3人と、アンパサンドでうさぎの塾?情報交換。資料を持って、美味しいランチでお腹一杯、勉強会もで頭もこころもちょっと詰め込んできます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

麹町歌会、小さな石

ちょっとプチ自慢?ダントツ一席でした!

みんな
大きな岩には
ぶつからないけど
小さな石で
つまづく

大きな岩は気をつけて避けて歩くけれど、小さな石は見落としたり、甘く見てたりして、転ぶのです。クワバラくわばら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫とデート

Image


Image_2

大きくなったでしょ。子守り合格もらいました!スタバで子守りしている間に、ジェフとまゆは、ラゾーナで買い物。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

神奈川新聞、うさぎの話

まだ、買いにいけてないんだけど。。。神奈川新聞にうさぎの話で出ているはずです。見てね。イラスト、ラフを出したら、イラストレーターさんが起こしてくれました。
動物たちのおかげで、いろんなことが出来て、楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー無事終了、焼き芋

岩手や青森や仙台や佐久平からもきていただき、嬉しかったです。無事終わってホッとして、今は質問のお答えを作成中。明日FAXしますね。で、安納芋で焼き芋作ってます!たまには、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

院長、末っ子、誕生日

二人の誕生日に、うさぎセミナーを頼まれて、只今、東京駅タリーズで、最終チェック。お天気にも恵まれて、よかったあ。せっかくの日曜日なので、楽しくお役立ちに、と思っています。看護師さんも積極的に参加してくださって、嬉しい限り。
終わったら、娘婿のジェフちゃんがお誕生日のケーキを作って待っててくれるそうです。
では、行ってきまーす。参加の皆様、会場まで、気をつけてお越しくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鎌倉で獣医療のアイデア会議

地方から上京した獣医師夫婦と一緒に、鎌倉アンパサンドで、ミニ会議。どんなものを開発したいか、特許の取り方、それにまつわるエピソード、一番商品化したいそれぞれの試作品の検討などなど。話は尽きず、お料理もアート、ワインも美味しくて、あっという間の2時間でした。
ついでに肉の話、TPP、孫の教育と言っても挨拶の仕方とか、、、人生後半ともなると、関わることも多くなり、友達と話していると、若い人たちに伝えたり一緒にいろんなことしたくなったり。。。
明日、うさぎのセミナーが終わったら、ちょっとゆっくり、朝日チャリティ美術展の絵を描こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22日、東京駅でうさぎセミナー

日曜日、院長と末っ子の誕生日に、ウサギのセミナーを頼まれました。全国各地から、24名の参加者で、横浜のお土産で人気のフランセのミルフィーユも用意。1時から5時と長いので、皆さんが疲れないよう、楽しく過ごせるよう、ただいま準備中。一箱分のセミナーで使う資料は、送付済み。うさぎに優しい診療のアイデアや工夫、教科書に出ていないことを中心にお話します。
宏子価格で、少し安くなって、親戚価格10800円にできるそうなので、もし、行きたいな!という方は、獣医師、看護師、誰でもOKなので、動物病院に電話くださいね。後、2・3人なら大丈夫みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜歌会


笑っても
泣いても
怒っても
許せちゃう
小さなお姫様

お姫様は、ペットでも子どもでも孫でもOKでしょ?

専門学校は、今期最後の授業になります。みんなでおかし食べて、さよならは、また新しいスタート。まだ、テストあるしね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

19日うさぎ塾、現物から学ぶうさぎの診療

阿佐ヶ谷のらびっとわあるどさんで、木曜日の夜、うさぎ塾です。ついでに、うさぎの食事も、ゲットしてきます。ペレぼく、葛の葉、欲しい人は、病院に電話してださいね。今回のセミナーは、病院で診察に使う器具や道具を持って行って、リハーサルです。診察の手順や仕方を、うちのやり方ですが、紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学センター入試

みんながんばってね。
いつも思うけれど、もう少し、気候に左右されない頃にあったらいいのにね?本人も家族もだけど、誰も関係者がいなくても、なんだか心配になるから。。。ましてや事故があったら、ね。
それも、これも、準備するのも、実力のうち、という人もいるけれど。。。
まだ、人生は始まったばかり。何があっても、あきらめないで、すべてを肥やしにしてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

孫二人、いとこ会

Image
動物たちも可愛いけれど、ホモサピエンスもかわいい!二人でちょっぴり遊んでくれます。お嫁さんが鍋料理を作って待っていてくれて、こっちからは、満州円の餃子と中華丼。画伯にもらったポンカンと伊予柑。猫の患者さんにもらった、ひじき。このところ、末っ子がカナダから帰ってきたので、おかずが倍増。ジェフちゃんに食べさせてやって!というわけ。
カナダ大使館、初日はいろんなくにの大使とあえて、今半のランチが出て、大喜びして帰ってきました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

学校飼育動物研修会

今日は午後、横浜市獣医師会と教育委員会に頼まれて、小学校の先生方に、学校飼育動物の研修会をします。二つの小学校での、学校飼育動物の工夫や成果の実践の紹介の後、うちの病院が、獣医師から学校への提言、ということで、30分お話しします。飼い方のコツや、動物たちの力で、人の社会でのコミュニケーション力をアップすることや責任感や観察力や協調性などが自然と身につくことなどを、30分お話します。その他、ここのところ、ちょこちょこ質問のファックスが毎日入ってきていて、そのお返事も入れての研修会です。臨床という病院の仕事も好きだけど、こんな風に、子供達のために学校関係にお話できること、嬉しく思います。小学校の時担任だった、獣医師の石手先生が、ちょっと喜んでくれただろうなあ。だってね、「授業中のおしゃべりが多い」、って書かれた通信簿、「この頃お話の仕事もある」と言ったら、「そうかあ、通信簿書き直してやるぞ」って言ったくらいだから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅した荷物が届きましたー

どこに行って何していたにかは、まったくわからないそうですが、、、、荷物が今夜届くことになりました。祈りが通じたみたいで、よかったです!背広、スーツ、シャツ、買いに行かないで、済んじゃった!5日間旅したスーツケース、会うまで心配だけど、、、ひとまず、ホ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アクシデントはつきもの

6ヶ月の子供と一緒に無事に帰ってきただけで、いいと思わなくっちゃ!と思いつつ。。。ジェフちゃんのスーツケースは一つ行方不明。まあ荷物は6個あったから、一個くらいと思うけど?そこに大使館に来ていく、仕事用のスーツやシャツが入っていて、急遽買いに行くわけで、引越しどころじゃない?し。。幌付きのテーブル付きのしっかりしたバギーは、タイヤが曲がって、ホロがゆがんで出てくるし、で雪でトロント出発が2時間遅れた上に、羽田で手荷物で2時間。。。子連れは先に出てくると思いきや、一番最後でした。。。で、未だに荷物はどこにいるのか?旅に出ているのか?それすらわからないらしい。。。
毎日一回は、状況を電話します!と言ってたけれど、電話があったのは、一回だけ。昨日も今日も携帯をそばに置いているけれど。。。子供達はこれから携帯の契約なので、スカイプしかないから、こっちが連絡先。ま、そんな中で育つと、小さなことは、ま、魔、いいかと大陸の心?になるかな?
病院は、やっと平常モードに戻りつつあり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰国しましたー

Image_3


Image_4

スカイプで毎日会っていたので?笑ってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平常診療開始

さて、今日から本格的に仕事か始まりました!と言っても、31まで急患、3日から急患、というのが恒例の我が家なので、そこに年賀状が来て、かえって忙しかったりしています。でもね、年賀状はライフワークの一つなので、ま、楽しんでいます。多分あと1日くらいで、年賀状は書けそう?でそのあとから、書いてない人に、お返事を書きますので、、、まっててね。
飛行機が無事に着くと、夜ご飯は、カナダからハーフの孫、美智子たちが帰ってくるので一緒です。いつも夕食を差し入れてくれる猫の患者さんが、「ジェフちゃん、まゆちゃん、一番に何が食べたいか言って」、というので聞いておいたら、「具沢山の豚汁」だそうで、それを作ってくださいます。スペシャルミールみたい?で最期に何が食べたいかって聞かれると、高級な食材ステーキやアワビや大トロより、昔ながらの普通のご飯を望むそうで、母の私には、並べればいい、ひきわり納豆、もずく、温泉卵、白菜の漬物、でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年会、鎌倉ビストロアンパサンド

鎌倉アンパサンドで新年会。老犬の介護について、いろんなアイデアを出しあったり、高齢動物の問題行動に備えて、小さい頃からできること、耳が遠くなった時にためにハンドサインや、目が見えにくくなった時の鈴を持ってお散歩とか、若い頃から習慣になっていると、歳を重ねた時に戸惑うことが少なくなることなど、再確認やアドバイスの仕方、それぞれの今年の夢や予定、みんなであっという間の3時間でした。お料理の出すタイミングも、バッチリで、素敵なスタートが出来ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

弟の子や孫と実家で合流

なかなか会えない、弟一家と、荻窪で集合。目の前が昔は原っぱ、今は公園なので、遊ぶことには事欠かないので、超便利。お隣の子とも溶け込んで、仲良く遊んで、みんな大きくなったものです。
毎年ここでだけは会おうねって、2か3と決めています。
「ネーチャン、すごく片付いたね!」と褒めてもらいました!ゴルゴの漫画も捨てていいよ、ということになり、今日も少し片付きました!おじいちゃんの絵、3枚持って行ってくれました。
そろそろお正月も終わり。明日から、午前のみ診療が始まります。今日も、二匹みたけれど。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仲人さんに挨拶、杉ちゃんち

2日は、仲人さんのお家に挨拶、これが40年欠かさず2日で、不思議といつも晴天。帰りに、本牧の魚屋さん、魚仁さんに寄るのも定番メニュー。杉ちゃんは、もういないけれど、頑張らなくっちゃって、おばさん。杉ちゃんの思い出話。。。それから双子の甥っ子に、お年玉。
病院に戻って、発明研究会のニュースレターの発送準備ほぼ完成。めどが立って、ちょっとホッとして、さあ残りの年賀状!
神奈川新聞の下書きも、完成。イラストのラフもできたので、あした、FAXする予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけましておめでとう!

お天気も、応援してくれているみたいな、雲ひとつない晴天の横浜です。昨年、いろんな辛いことがあった人も多かったと思います。寂しいことがあったり、理不尽なことに悔しい思いをした方もいると思います。でも、新しい年が始まったので、いろんなこと全部肥やしにして、味のある人生がで来ちゃった、と思ってね。ひとりで乗り越えられないことは、家族や友達や先輩や後輩に、SOSしてね。お互い様だから、お手伝いしたいことも、みんなもいっぱいあると思うので、遠慮しないで言ってね。
今年も、何にもできない我が家のために、お嫁さんの実家がうちの家族みんなを呼んでくれます。うちはもらいものを集めておいて、差し入れます。家族が増えたみたいで、楽しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »