« パリから孫の服 | トップページ | 年賀状書き始めた! »

ファイナルギフト

大学の先輩と、鎌倉のアンパサンドさんで、動物医療の現場のいろいろな深くて濃い話をしながら、ランチミーティング。そこで教えてもらった言葉が、ファイナルギフト。さまざまな病気で、環境で、みんなと相談した結果、安楽死を選んだ友達がいたそうです。その時に。どうして、と疑問に思って聴く人や、そんなことして、と責める人や、黙って聴いてくれる人もいたそうです。その時に出会った言葉が、ファイナルギフト。ある大学の先生に教わったそうです。考え抜いて、相談して、決めたことだったら、その動物のために、苦しまないで穏やかな残り時間を人がプレゼントした、愛の証の一つ。それはファイナルギフト、あなたが動物にできた最後のプレゼントだったんですよ、って。そう言われた人は、ホッとしたそうです。知らない言葉だったので、教えてもらってよかったです。

|

« パリから孫の服 | トップページ | 年賀状書き始めた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/64570264

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルギフト:

« パリから孫の服 | トップページ | 年賀状書き始めた! »