« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

今年もお世話になりました

Image
葉山のレストラン。日没までの営業。来年も、みなさんに、いいことがいっぱいありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと美容院

実家の枝切りをして、本を3箱、ブックバリューさんで上智大学に出し、下北沢に古着を二袋だし、少しずつゴミを持ち出し、スーツケースは粗大塵で持ち帰り、ちょっと年末モード。
で、最後は美容院。ここでまったり?神奈川新聞の来年1月の原稿を練る。でも寝る?といけないから?コーヒ出してくれるお店です。長女の同級生がやっている大森の美容院。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆様の年末年始は?

29日から休診になりましたが、ちょこっと電話があったり、朝だけ診たり、いつも通りの年末年始。これから、発明研究会の資料とニュースレターの発送の準備に入ります。年賀状は、半分くらい出したけど。。ま、気長に待っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南こうせつさんのコンサート

渋谷、オーチャードホールで、南こうせつさんのコンサート。久しぶりにコンサートに、おじさんおばさんでも、総立ちするんだあ、とあわてて立ったり歌ったり手を振ったり、楽しかった。懐かしかった。それにしても、同窓会の友達でもいそうな?ほぼ同年代が、99パーセントって感じでした。
そういえば、昔、九州のO君が、ギターでよく南こうせつさんの曲、歌ってくれたっけ。神田川、妹よ、僕のお父さん。。。青春のかけら、拾った夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オタワもクリスマス

Image
カナダの孫からスカイプで写真が届きました。あと二週間で日本に来ます。ジェフが、カナダ大使館になったので日本で子育て開始です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマス会、世界一小ちゃい絵画展

鎌倉アンパサンドで、クリスマス会をしてから、東京駅に。
小学生新聞にイラスト付きのエッセイを6年間毎週連載していた時にお友達になった、漫画家の前川しんすけさんの奥様に誘われて、東京駅の地下でやっていた、絵画展に行きました。ネコがご縁で、行ってみたら、なんと、友達のマリリンに会いました。で、来年、出展することになりました。
種村国夫さんとお友達になり、猫の話も花が咲き?最終日ギリギリで行って、新しい画材も教えてもらって、よかったです。Image


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お嫁さんちでクリスマス

とっても忙しい土曜日のクリスマスでした。今年最後の土曜日ということもあって、クリスマスでアンパサンドのチキンを取りにくる人もいて、大賑わいのシミドでした。
夜は、南流山にいる長男のお嫁さんが、クリスマスに呼んでくれました。うちからはチキンとピザとお菓子と果物と飲み物。
孫にニナちゃんの好きなパンも、持ちました!
サンタクロースを信じていた頃の年子3人の子供 たちのこと、思い出しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街はクリスマス

お嫁さんと孫に、クリスマス。すきなもののほうがいいかな^_^というわけで、有楽町のZARAで、二人で選んで、美智子にも着れそうな?シンプルで可愛いのをチョイス。
明日の土曜日は、満員御礼!年内最後の土曜日なので、それにクリスマスで、アンパサンドのチキンの注文もいっぱい入っていて、ありがたい年末です。
みんなも、いろんなことも抱えていると思うけれど、楽しく元気に前向きで、ね。カラ元気も元気のうち。笑う門には福来たる!ほんとにね、動物たちは、どんなことがあっても、生きるとに前向きで一生懸命で、みんなに笑顔を振りまいて、尾っぽをふって、教わることいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランデーカリン酒、S57年もの梅酒

実家のかたずけをしていたら、床下の倉庫から、ブランデーにつけたカリン酒や、S57年物の梅酒が、なかなかいい色、こはく色、出てきました。でも、なんか心配で、酒好きの友達に試飲してもらったら、「おいしいよー」って、ペットボトルに入れて、瓶に入れて、持って行きました。で、うちも持ってきました!クリスマス、新年会用。ちょっとお宝かしらねー?
そんなに飲む人もいなかったので、お客さん用に母が作っていたのかしらね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り言

横浜歌会、そごうの9階で、なんと珍しく一席。

ポロッと
独り言を
差し込む
ちょっとカチンと
きたときなど

みなさんの共感を得て、一席でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクセスの今年の表、完成

荻窪のアビアントという喫茶店。クリスマスの飾りの中で、サクセスクラブの今年の表を完成。
書いていると、あ、今年もいろんなところに行って、結構頑張ったなあって。
みんなのおかげで、たのしかったなあ、って。逆に、寂しかったり辛かったりした人もいるから、そんな人に少しでも何かできたらいいなあ。一緒に乗り越えて、小さいことでも、一瞬でも、げんきにできたらなあ。
病院は、年末モードまっしぐら。フード、薬の注文や、年内に血液検査して欲しいとか、手術済ませたいとか、前からオススメしていてこと、急に今したくなっちゃうの。さ、あと少しで今年も終わり。終わり良ければすべて良し、で頑張りましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1年に一度の日本画

Image
猫の患者さんが、院展の作家さんで、1年1回に日本画で干支を教えてもらっています。病院がおわって6時半から10時半まで。可愛い鳥が出来ました。カレー南蛮、お菓子、つきで、楽しいおしゃべりしながら、1年に一回、これが楽しみです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

篠笛QOL研究会

月一回の篠笛、QOL研究会、もみじの二重奏、小さい秋見つけた、故郷、うさぎうさぎ、夕焼け小焼け、など、肺活量アップ、姿勢も良くなり?参加者も多く、賑やかな締めくくりとなりました。
さて、企業さんのカレンダー配りも始まって、この辺りから1ヶ月は、挨拶回りで終わりそうですが、ここで勝負に出ると、未来が違うといった友達がいます。コツコツ楽しく元気に一生懸命、12月だろうと1月だろうと、できる時にできる形で、目標を忘れずに年末年始も気を引き締めて過ごしたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマスチキン

うちに28年いるベテラン美人看護師、ゆきちゃん旦那様が作る、クリスマスチキンが、飛ぶように売れてます!というのも、元お台場日航ホテルのコック長だったので、丁寧で美味しいのです。しかも、ここだけの話ですが。。。鎌倉まで取りに行かなくても、病院まで持ってくるのです!そしたらどんどん注文が増えて。。。10本以上!
締め切りは、18日です。ちょっと一品あったらなあ、ができる幸せのひととき。。。楽しいクリスマスの準備してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス語

月2回のフランス語の夜は、いつも使わない頭をフル回転するので、集中力もつくし?終わるとハーって感じ?今日は、行く、という動詞を習ったので、家に行く、とか作文を作り、メゾン、はフランス語だと発見!
それにしても、60の手習いは、なかなか頭に入らない。覚えたと思うと、すぐ忘れるし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧草買って、荻窪へ

年末年始に備えて、草の買い出しに。荻窪も、ちょっと片付けに。東京オリンピックの絹でできた風呂敷みたいなのもや、競技の入場券や、絵葉書も、出てきました。とっとく病は、遺伝かも??
猫の患者さんから、お餅つきのお鍋が届いて、里芋、肉団子、白菜、ネギ、大根、しめじ、豆腐、具沢山で、体も心もぽっかぽか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピアノのコンサート

金沢区の獣医さんが、鶴見でピアノのコンサートがあるから行かない?と誘ってくれました。昔仲良しだった片岡先生、膠原病で40歳で亡くなっちゃったんだけど、その時弔辞を頼まれて読んだのがきっかけで、彼の同級生だった金沢区の先生とお友達になりました。いつも、経理のことでお互いに情報交換をしていて、退職金制度も一緒に始めたりしていました。病院も4階建てにして、子供達もまだ小学生で、心残りもいっぱいあったと思います。きっと、この異色の組み合わせ?でのコンサートに、空からびっくりしているのでは?
さてさて、今のうちに、と専門学校の1月の授業のテキストとテストを郵便で出したり、模範解答を作ったり、そうそう、今日はパシフィコで心臓病の勉強会もあるので、忘れないで行かなくちゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月19日、うさぎ塾、現物で学ぶ兎の病気

来年のスケジュールも、トントン入ってきています。19日の兎塾は、現物で学ぶ兎の病気。みんなのリクエストです。まず、病院に行ったら、どんな機械でどんな検査ができて、どんな治療ができるのか、実際のものを見ながら、勉強したいというみなさんのリクエスト。耳を見る耳鏡、口の中を見るもの、検眼鏡、うんち見本、採血の針、説明のシートなどいろいろ持っていくつもり。
あ、そうそう、従業員にボーナス、出しました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

だんだん年末モード、落ち葉との戦い

病院は、少しずつ年末モードで、薬を多めに取りにくる人、気になって検査にくる人、年内に手術や歯石を取りたくなってきちゃった人、と忙しくなってきています。他の先生の御紹介でくる方も多く、ややこしい症例も増えてきています。頑張りどころかな?
荻窪の実家は?というと、雑草との戦いが終わってほっとしたのもつかの間、今度は落ち葉との戦いが始まりました。目の前が公園で、みんなにいいねって言われるし、本当に公園の木の間から見える夕焼けなんて、影絵のようだけど。。。現実は、今、あっという間に、落ち葉だらけ。
来年になると、ジェフが手伝ってくれるから、ちょっと楽チン!木とか草とか枝とか、落ち葉とか、自然にまつわる作業が大好き。みんなにお婿さんみたいだね!って言われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門学校今年の締めくくり

宇都宮の今年最後の授業でした。終末期の獣医療について、ペットロスとは?その取り組みと予防について、お伝えしました。
そのあと、Q熱に感染した友達の獣医さんに駅のスタバであって、初期治療、診断の大切さ、話しました。他人事と思っていると、自分でもいろいろ勉強しないと、どんどん手遅れになるね、って。元気になっていてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学1年生の職業体験学習

中学校の先生が、1月にやる、職業体験学習の打ち合わせに来ました。どんな仕事で、楽しいこと、つらいこと、向き不向き、準備すること、など、子供達の夢のお手伝いです。いろんな職業の人たちが、その日は、先生をします。子供達は、聞きたい教室に集まります。2コマ、生徒さんが変わります。
JR、消防士、美容師、整体師、旅行社、薬屋さん、みんないろんなお話をします。中学一年生、キラキラしているので、こっちも楽しみ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜市教育委員会のお話

1月の第2木曜日に、横浜市教育委員会からのお仕事を頼まれて、小学校の先生方に、学校動物のお話をします。学校に動物がいると、大変なこともあるけれど、いいこともいっぱい!そんな事例を入れて、楽しい時間にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNS勉強会、インスタグラム

Image_3
インスタグラムでブランティング、タグ付け、フェイスブックと連動、などSNSって、わからないことだらけ。でも、わからないからと避けていると、どんどん時代遅れに。で、いろいろ教えてもらいました。無料の広告になっていくらしいから、不思議。とりあえず、写真撮ったり、イラスト書いたり。
勉強会の会場は、湯河原、ボンファムさん。紅葉が綺麗でした。コリーのボンちゃんが、吐いているので、ちょっとアドバイスも。膵炎肝炎腎炎だといけないので、血液検査もしてもらってね。太りすぎていたことも判明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発明研究会にニュース作り

さて、そろそろ発明研究会のニュースレターを作り始めます。原稿依頼のお願いを3名の獣医師に。私はリード文とおすすめの本コーナーを担当。あとイラストもね。
病院も、クリスマスの飾りつけ。あっという間の1年のまとめも書いておかないと忘れちゃうしね。事業報告と来年の事業計画も。いろんな意味で、めどが立たないのが一番大変だから、忙しかったりは、大目に見て、一つ一つこなさないとね。Image


Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状書き始めた!

友達が印刷してきてくれたので、私のイラスト、家族の年賀物語、昨年の事業報告、を入れた盛りだくさんの年賀状、書き始めました。といっても。。。一言メッセージを入れているので、なかなかどんどん書けないのと、他のことも入ってくるので、1日20枚がやっと。で。500枚だと、ね、お正月に間に合わないのです。。。ま、楽しんで書いています。今夜はコメダで、季節限定、ミニチョコノワール、食べながら、ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ファイナルギフト

大学の先輩と、鎌倉のアンパサンドさんで、動物医療の現場のいろいろな深くて濃い話をしながら、ランチミーティング。そこで教えてもらった言葉が、ファイナルギフト。さまざまな病気で、環境で、みんなと相談した結果、安楽死を選んだ友達がいたそうです。その時に。どうして、と疑問に思って聴く人や、そんなことして、と責める人や、黙って聴いてくれる人もいたそうです。その時に出会った言葉が、ファイナルギフト。ある大学の先生に教わったそうです。考え抜いて、相談して、決めたことだったら、その動物のために、苦しまないで穏やかな残り時間を人がプレゼントした、愛の証の一つ。それはファイナルギフト、あなたが動物にできた最後のプレゼントだったんですよ、って。そう言われた人は、ホッとしたそうです。知らない言葉だったので、教えてもらってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »