« 英語の先生の誕生会 | トップページ | ベネッセさんの取材 »

年金対策どうしてる?

うちは小さいけれど、会社なので社会保険で厚生年金なんだけど、お婿さんが日本に来ると、国民年金。で、いろいろよく知っている友達と勉強会。確定拠出年金や負荷年金や国民年金基金やそれぞれ、企業型と個人型があるのとないのと、まあ、聴けば聴くほど難しい。それに、掛け金が都道府県によって少し違うみたい。もらうのは同じなのに??摩訶不思議な制度。
私たちって、日々の仕事に追われて、老後の設計とか計画とかシュミレーションが立てにくくて、あっと思うと老後で?慌てている先輩や友達もいます。
頼りになる相談できる友達がいて、異業種交流会サクセスにいてよかったかな。それぞれのプロがいるから、大助かり。彼は今、T大で博士論文の締切、がんばっています。たまにしか会えないけれど、語学やファイナンシャルプライナーで、外国人に英語で日本の年金制度を教えるとか、やっていることはぶれていないけれど、会うたびに、新しいことに挑戦しています。

|

« 英語の先生の誕生会 | トップページ | ベネッセさんの取材 »

コメント

お金のある人にも悩みがあるらしい
使い切れなければ手伝ってやってもいいけどね

投稿: | 2016年11月25日 (金) 08時47分

年金カット法案が審議中。年金は本当にこれからは当てにならない。今、私は年金裁判の原告です。コツコツ溜めておくのが一番。金が一番頼りになるらしい・・

投稿: 梅 | 2016年11月26日 (土) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/64537812

この記事へのトラックバック一覧です: 年金対策どうしてる?:

« 英語の先生の誕生会 | トップページ | ベネッセさんの取材 »