« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

日獣で介在療法、くぐつ草カレー

お友達のバニーファミリーのYさんが、ウサギのセラピーのお話をするので、応援に行きました。「見るセラピー」にぴったりの動物、というところに共感。もちろん向いている子もいるけれど、初めての人には、苦手な子も多いので、おとなしくしていても、こわくてじっとしていることもあるからです。
吉祥寺のお気に入りの喫茶店、くぐつ草で、遅めのお昼、カレーとコーヒーのセットを。
らびっとわあるどさんで、ペレ牧もゲット。充実の日曜日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アンパサンドでミニ勉強会

大学の後輩、インターフェロンや抗生物質のデータ出したりしていた友達と、ミニ勉強会。毎年、いろんな薬が出るので、同じ獣医職でも、薬の会社にいて分野が違うと、いろいろ聞けて、頼もしいです。彼も また、臨床にも興味があるので、ときどき情報交換。うさフェスのチラシもあげました。Image
食べながら、飲みながら、ゆっくりじっくり勉強会は、楽しい。
今夜は、お料理の写真もバッチリ撮ったので、絵、描こうかな?フランスに行ったみたい、との後輩の感想に、自分のお店の気分で、嬉しくなりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅あずま到着

大学の先輩から、川越のべにあずま到着!秋をさわって、秋を食べて、あー幸せ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オススメの本、リスクマネージメント

日本獣医療倫理研究会編・文永堂出版、「動物病院におけるリスクマネージメント」という本で、苦情とクレームと法的対策です。猫を捨てられたとき、どうしたらいいか?とかお金を払ってくれない人がいたとき、とか、クレーマー対処法など、どこでもありうる様々な事例が、こと細かに出ていて、今までにない経営学って感じで、おもしろいです。
クレームやトラブルがない病院目指して、動物病院にきた人がみんな幸せになれるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

總持寺にお墓参り

大学時代の友達のお墓まいりに、總持寺に。子供達が、總持寺の保育園だったので、久しぶりで懐かしかったです。新しいお墓で、ひとりぼっちで寂しくないようにと、墓石の字は、お母様が揮毫(きごう)したそうです。院長と二人で、篠笛で、千の風になって、赤とんぼ、里の秋、夕焼け小焼け、小さい秋見つけた、浜辺の歌、吹いてきました。
そのあとは、神楽坂の椅子のお店に、ドクターズチェアーを見に行きました。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロクマル世代

ロクマル世代って、なんだろうと思ったら、60代過ぎても、いろいろ元気に活動している人だそうで、へー、うちらじゃん^ ^と思いました。あ、言わなきゃわかんないから?内緒、内緒!
今日は、仕事が終わったら、お歳暮に早割でそごうに。早く行くと、ガラガラですぐ終わるのと、結構かわいいお土産がつくの。
さてさて、病院は10月が決算なので、棚卸ししなくっちゃ!これが意外と大仕事。11坪の小さな病院でも、薬の数は、たぶん、みんなと同じだから。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

麹町五行歌、技、

遅刻で早帰りだけど。。。参加することに意義があって?それなりに楽しんで、続けている五行歌。これが、JVMの表3に、友達の写真とコラボして載ります。連載は永遠に?継続は力なり?

題詠、技

振り返ると
裏技で
生きてきた
結構楽しい
この人生

おしっことってきてもらう秘訣は、ペットシーツをそっと裏返しに。染み込まないので、たっぷり取れます。薬入りのお団子は、2個目に入れるのがコツ。一つ目は用心して食べるから。で、3つ目を見せておくと、欲しいから急いで食べてくれるので、薬入りお団子は、ペロリンチョ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーハロウィン

Image
ちょっと楽しく、篠笛みたいでしょ?
今、うさぎうさぎと赤とんぼの二重奏、練習中です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

清里は紅葉、アイメイトさんの集まり

紅葉の清里で、猫やうさぎや鳥や、新しい病院のシールを作る打ち合わせや、ホームページの更新のアドバイや、今年度の反省会と、次年度の目標の打ち合わせ。B5の封筒や、フードを入れる袋や、薬袋も、少しずつ、充実させていけたら、ということになりました。
1年に1度のアイメイトさんの集まりが、いつものように竹橋であり、全国各地のアイメイトさんと盲導犬が、黙々と集合。私たちも、盲導犬のお手伝いができること、嬉しく思います。
秋映えのリンゴが美味しい季節ですね〜。健康第一で、秋を満喫しましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震お見舞い発送、清里

鳥取にうちで勉強して開業した先生と、他にもお友達がいるので、心配なので、地震お見舞いを発送しました。少しでも、ホッとしたり、疲れが取れたらいいなあ。。。大阪のギャラリーの作品も、送ったばかりで、さぞかし忙しいところに、この地震で、、、まだ余震もあるし、、、
夜は清里で今期の反省会。薬袋とかも作りたかったし、いつか、サテライオフィス、荻窪の実家に作って、そこでミニセミナーや相談コーナーやギャラリーでボランティア展覧会なんかできたらいいなあ。
非日常で新しい意見や発送や、のびのび自然の中でお話し合いできたら、いいでしょ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コメダでウサギの雑誌の校正

久しぶりに、お気に入りのコメダに。ここで、りんごキャラメルミニシロノワール食べながら、ウサギの雑誌の歯の原稿の校正。
鳥取の地震、びっくり。うちで勉強していた、K先生、大丈夫かなあ。。。大阪の学会のギャラリーに絵を6枚出したのですが、送り先が、倉吉市。そこの先生方はだい丈夫かなあって、心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギ塾

今日は、パワーポイントで、冬に備えてのお話でした。
11月も第3木曜日で、高齢ウサギに多い病気の予防と早期発見と治療についてです。
ついでに実家の片付けをしたら、母が刺繍したポシェットやエプロンやこれからしようと考えていたらしい、刺繍の本やTシャツが出てきて、刺繍糸は山ほどだったので、親戚の洋ちゃんに送りました。
アダチのジョルダン特許速記用シャープペンシルも7本。
エンドレスの実家の片付けですが、まーいろいろ出てくるけど、お宝はないですね??
風景画の油絵が好きな人は、アトリエにどうぞ。ここにいると、絵を描きたくなるから、不思議。Image


| | コメント (1) | トラックバック (0)

べったら漬け

毎年毎年、この時期になると、中学の友達からべったら市のべったらが届きます。かれこれ、30年くらい?これが届くと、あー秋だなあって、思います。美味しいのです!スーパーにもあるけれど、送ってくれたべったらは、ひと味違ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜歌会、過ぎ去る時間

遅刻して出席

あと少し
過ぎ去る
時間を
つかまえて
おきたいけれど

孫がどんどん大きくなっちゃうのが、もったいなくって、でも早く大きくなって欲しいし?
人間って、わがままな動物だよね?Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪動臨研、ギャラリー額装

毎年出している大阪の学会のギャラリーの作品、額装して、梱包して、本日発送の予定。T先生と、毎年必ずだそうね!と約束しているので、サボるわけにはいきません?
年度末なので、そろそろ反省会もしなくっちゃ!今年度の事業報告と次年度の事業計画も立てなくっちゃ!棚卸しもね。決算月を、12月ではなく10月にしてよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯広症例検討会

大動物の人がいたり、製薬会社の人がいたり、小動物の人がいたり、カビの研究者がいたり、みんなそれぞれのトピックスを、発表。なかなか有意義な時間になりました。
そうそう、近くに人気のパワースポットがあって、若い人が多くてびっくり。パワーありそうなのに?もっとパワフルになりたいのか?心や体に心配事がありすぎるのか?そうでもないけど、うちみたいに、みんなが行くんだから見ておいでよと連れていかれたのか?来宮きのみや神社です。樹齢2000年。すぐそばに、1900年もあるんだけど、一番と2番の差って、意外と大きいい?と思いました。Image_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

企業倫理研究会

製薬会社の取締役の友達と、企業倫理のコンプライアンスの研究会。熱海で。見晴らしのいいところです。研修会にはぴったりの場所。Image
気になることはなんでもさっと答えてくれる、頼もしい友人です。
なんでも、速達で返してくれて、早く手元にあったほうがいいでしょ、と。
姿が見えなくなるまで見送ってくれる、振り返ったとき、そこに誰かいた方がうれしいでしょ、と。
一番初めにセミナー、ソニーの井深さんの幼児開発協会で、愛心脳のセミナー、を頼まれた時に、OHPだった頃に、手取り足取り指導してくれた友達です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

美智子、6キロ、カナダで元気

Image
3ヶ月過ぎて、声を出して笑ったり、モニャモニャ、ウ〜、お話しするようになりました。スカイプがあるので、今って便利ですね。双方の顔や声がつながるので、世界は一つ、すぐ近くって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラリーのある動物病院

Image
いつか、ギャラリーのある動物病院もいいなあ。
絵ほしい人いたら、アトリエに見にきてね。額なしですが、大事にしてくれる絵が好きな人に差し上げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代のカケラ

実家を片付けていると、いろんなものが出てきます。北山修さんの本とか、エプロンおばさんとか、のらくろのお人形とか、ゴジラの模型とか、おびただしい数のマッチとか、ね。時代のカケラを、見つけてる気分。集計用紙やら、活字の凸版とかもね。歌舞伎の手ぬぐいやトランジスターラジオもね。明治から昭和って感じ。秋になったので、風を入れるには、バッチリで、蚊もいなくなったし、暑くも寒くもなく、別荘に来たと思えば、片付けもいと楽し?
決算月なので、必要なものをゲットしています。忙しいけど、今年度もやることはやってきたかな?っていう充実感で、締めくくりたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

渋谷歌会

猫の患者さんがいる歌会。

題詠は、棒。

いちばん
安心安全な
相棒は
もしかすると
ペットだったり

自由詠は

予想外の
できごと
たのしめる
そんな子育て
してほしいな

どっちも動物編だったりしてね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥のセミナー、品川、

小さな鳥のセミナーに、みんなが集まっています。元気になってもらいたもんね。
そろそろ、病院も、ハロウインにしようかな?
そんなわけで、新宿3丁目の世界堂で、楽しいグッズをチェック。おっとホッとできたらいいしね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ギャラリーの準備

大阪の学会、動臨研、お勉強に疲れたら、ギャラリーに来てね。ちょっと一休みすると、また頑張れるから。ギャラリーの横には、珈琲コーナーもあります。いつも通りなら。。。 5枚くらい出そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休もセミナー、心臓病

仲良しの絵を描く千村先生が、横浜まで来てくださるので、応援兼ねて、行きました。千村先生大喜び!自分より年上はいないからって。心臓病の診断基準の薬。みんな勉強熱心なので、若い先生に負けないように、頭の体操で、なるべくセミナーに行くようにしています。が、だんだん同級生に合わなくなって、ちょっと寂しいですが。元気かなあって。
夜は、実家の枝チョン切りに。雨止んだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪動臨研ギャラリーの絵

そろそろ芸術の秋。大阪に出す絵を描き始めました。Image
来年は酉年だし、実家にあった、ポルトガルの鶏ちゃんをアレンジ。これで小さな小さなシール作ろうかなあ?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017手帳、産業カウンセラーの友

1月、2月の仕事の依頼が入り始めたので、横浜ルミネの有隣堂で、来年の手帳を買いました。手帳の高橋で、今度はピンクにしました。
産業カウンセラーの友達と会って、動物看護師さん達の悩み相談の答えを、一緒に考えました。仕事は違っても、雇用関係や職場や顧客との悩みや、モチベーション、どうやって生きがいを見出すか?効率よく複数の仕事をこなすには?イラっとした時の感情の押さえ方、などは、共通しています。なので、とっても勉強になりました。
おもしろかったのは、イライラするのは、悪いことではなく感情が高ぶるのは、熱意がある証拠だそうです。だからがまんして押さえるより、これはいいことなんだから、と思って、上手に相手の立場に立って、伝えることだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療機器展示会、産貿センター

水、木、の二日間、横浜で、医療機器メーカーさんの展示会がありました。超音波、心電計、器具、眼科の器械、歯石除去機、色々並んでいて、セミナーもあります。ジャズのステージも。新しい機械が見れるので、学会の展示より、人が少ないので、説明とかも、ゆっくり聞けます。
そのあと、電車が新宿3丁目まで乗り入れているので、荻窪の片ずけに。本を3箱、上智用に。ちょっと楽しいピエロの花瓶発見。先輩が好きそう?
欲しい人が絵を見やすいように、並べてみました!風景画、油絵、好きな人がいたら、見にきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵描きさんも好き

Image
フランス語、今日は、数字。とっても変わってる。。。16まで覚えないといけなくて、17からは規則的。20、30、40、50、60台は、その後に1・2・3・・・とつけるんだけど、70は、60に10つけて1たしていくの。ホントに、変でよくわからない、、、覚えるしかないらしい。。。文化だって。なんでも、20は基本かも?みたいなとこあり?
そんなわけで、こんがらがった頭をほぐすために、うさフェス用のイラストの色つけ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさフェス原稿、イラスト、ラフ完成

うさフェスのパンフレットも届いたので、パワーポイントの台本とイラストの下書きを、完成。友達が、パワーポイント、作ってくれます。仕事って、シェアしたほうが、幅が広がって楽しいから、、、と、できない理由と、丸投げヒロコやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟に開業のお祝いに

エキゾチック研究会でお友達になった、新潟の先生が開業したので、お祝いに行ってきました。新潟の豊栄というところで、2歳の男の子と2ヶ月の女の子がいて、お城みたいに夢いっぱいの病院でした。開業したばかりの40年前、子供たちが小さかった30年前、懐かしく思い出しました。また、初心に返って、頑張ろうっと!Image_2
へぎそば、食べましたー。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

薬に会社さんの創刊号の雑誌、インタビュー

大阪から、薬の会社さんが、記事のインタビューに来てくれました。みんなとあまりにもスタンスやキャラが違ったら、会社さんに悪いと思い、、、前号とか前々号ちょうだいって言ったら、、なんと創刊号だそうで、あら、びっくり!
看護師さんの悩みや心配や質問を、解決する記事で、うちに好きな仕事の一つです。で、話すだけではもったいないので?全部、メモして原稿にしておいたら、コピーしたあげたら、大喜びで持って帰りました!
記事になるのは、多分10分の1くらいだけど、言い忘れたり、言い残したりがあると、失礼だしね。いいとこ取りして、まとめるのが、編集者だもんね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎと暮らす取材

うさぎとクラスのマガジンランドさんが、取材に来てくれました。うちの器具を写真に撮ったり、やり方をぬいぐるみのラビちゃんで撮ったり。今度は、自分のうさぎさん連れてくる、と編集者のSさん。1時間くらいが、みんなで盛り上がって2時間。あっという間でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »