« 東洋経済、9月10日号 | トップページ | もうすぐカナダに帰ります »

モラトリアムって?

知らなかったので、調べてみたら。。。支払猶予。金銭債務の支払いを、一定期間猶予させること。成人しているのに、社会的義務や責任を課せられない、学生時代みたいなことらしい。友達の子が、大学院に行きたいと言い出し、モラトリアムを楽しんでるみたいで。。。とパパからお手紙。
ま、いいんじゃない?男も女も、社会に一歩出たら、ずっと働くんだもんね?
それにしても、こんな言葉、私たちの時代はなかったなあ?女は短大で十分、と言われた時代。大学なんてとんでもないと言われ、浪人も下宿も留年も、もってのほか、と言われ、入学金も授業料も全て返す約束で、行かせてもらった、獣医学科。人に聞かれても、獣医学科なんていわないで!日大です、で終わりにして、と言われたっけ。。。
秋になってきたので、カルテの整理や来春の準備を始めなくっちゃ!

|

« 東洋経済、9月10日号 | トップページ | もうすぐカナダに帰ります »

コメント

私の時代も、女子は短大か専門学校で充分と言われていました。
今の時代に生まれていたら、動物が好きなので、獣医さんになりたかったです。
宏子先生は、先見の明がありましたね。

投稿: メイプルちゃんのきょうだいクリの飼い主 | 2016年9月11日 (日) 20時40分

会社に勤め始めたら自分に合わない・・と又専門学校に行っている息子の母親から、この間愚痴を聞きました。お金を出すのは親。

投稿: 梅 | 2016年9月13日 (火) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/64171113

この記事へのトラックバック一覧です: モラトリアムって?:

« 東洋経済、9月10日号 | トップページ | もうすぐカナダに帰ります »