« 友達の相談、荻窪草刈り | トップページ | サクセス、薬剤師さんが漢方の話 »

育児の今昔物語

二人目の孫は、内孫のため、あれこれ買ってきて!と頼まれて、私まで赤ちゃん本舗のカードを作っちゃったくらい。で、昔はなかったのに!と思うものがいっぱいあります。
粉ミルクでなく、キューブのミルク。撒き散らす心配も、計る手間もなく、確実にポコンと入れればOK。使い捨ての哺乳瓶も、蛇腹の折りたたみ式もあって、カナダに帰る飛行機の中で便利。オムツを変えるときのシートも安心。オムツはもちろん使い捨て。育児書より、ネットで、成長曲線や今の悩みシリーズ絵も、なんでも出てくるし、
さらしのオムツにバスタオル敷いてオムツ変えて、哺乳瓶は面倒で母乳一筋にしちゃったあの頃。
ベットもカーシートも、ダスキンさんが貸してくれるしね。

|

« 友達の相談、荻窪草刈り | トップページ | サクセス、薬剤師さんが漢方の話 »

コメント

え???私の知らないことばかりです!
最近はすごいのね。ビックリしました。
教えてくれてありがとう♪

投稿: 小江戸っ子 | 2016年9月 8日 (木) 00時57分

私が子育てしていた平成一桁時代と比べると、今の育児用品は便利になりましたね。
布おむつにおんぶ紐は見掛けなくなり、今は豪華なベビーカーに乗ってる赤ちゃん達。
宏子先生の時代は、もっと昔ね。

投稿: メイプルちゃんのきょうだいクリの飼い主 | 2016年9月10日 (土) 12時18分

昔は紙おむつは勿体ない等いわれましたが・・。働くおかあさんにとっては大助かりですね。

投稿: 梅 | 2016年9月10日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/64171779

この記事へのトラックバック一覧です: 育児の今昔物語:

« 友達の相談、荻窪草刈り | トップページ | サクセス、薬剤師さんが漢方の話 »