« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

草との戦い、荻窪、3袋

義理の息子ジェフちゃんだと軽く4袋は作っちゃうんだけど、ジェフちゃんはもうカナダなので、院長と草刈り。3袋止まり。車は、森林浴、木の香り。蚊除けのジェルは、結構効き目あり。だいぶ涼しくなったので、作業も楽になりました。 お花やゴウヤや野菜の種がいっぱい出てきたので、らびっとわあるどさんに。
高井戸の星乃珈琲で、一仕事。ウサギの歯の取材と薬の会社の雑誌の看護師さんのQアンドAの台本作り。
今日も、千葉の病院の院長先生が、勉強に来たいと、見学に来ました。うさぎのセミナーをやってから、そういう先生が、ちょこちょこ来てくださって、こっちも刺激になって勉強になっています。
うさぎをちゃんと診る病院、もっともっと増えたらいいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

題詠、頂。麹町歌会

麹町の歌会、題詠は、頂。

頂点は
シンプル
自由をくれる
そんな気が
するから

一番贅沢なのは、シンプルなのかも?複雑は苦手かも。。。

自由詠は

きもちって
書いたり
描いたり
すると
強くなれる

書くことは真剣に生きること、と編集者の父が
描くことは、物を深く見ること、と洋画家だった祖父が
言い残していきました。ぶれなくなるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまった取材が目白押し

カナダの末っ子が、出産帰国していたので、9月中旬過ぎたら、の仕事が目白押し。看護師さんの悩みの取材、ウサギの歯の記事、うさフェスのパワポ、、、どれもこれも、やりたい楽しい企画ばかりなんだけど。テストの採点は、横浜の駅の地下のお気に入りのパン屋さんで完成無事投函。みんな合格点で、ほ。明日は、他の病院の若い先生が、ウサギの勉強に来ます。きっとうちが教わることもあると思うので、楽しみです。長女と同い年です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨床フォーラム、金、土、日

全国各地から、看護師さん、獣医さん、が集まってくる臨床フォーラムが、3日間ニューオータニでありました。ブースと言って展示会場にも、友達がいて、楽しいグッズをくれたり、近況や孫の話で盛り上がり?賑やかでした。行動学がおもしろかったかな。友達におそばセットをご馳走になり、楽しいお返ししなくっちゃ!
今夜は、専門学校のテストに採点します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

読書の秋、一流の習慣、夢1日3分実現ノート

いつも、講演とか取材とか、執筆を頼まれた時、今までの私の中のもので書けそうなテーマでも、そのテーマに近い新しい本を、1ー2冊読んで、新しい私になってから、書き始めます。学研の本とフォレスト出版の本ですが、どっちもコンパクトにまとまっていて、ちょっと楽しい時間でした。
10個くらいの質問が来ているので、今夜から、サクサク書き始めて、10月1日の取材原稿、作ります。赤坂で、臨床フォーラムも始まっているので、チェックしておこうっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

映画、後妻業

1年に2回くらいしか見れないんだけど。。。22日は、映画を見に行くつもり。みんなが面白いっていうので、大竹しのぶさんの出る映画。後妻業。勉強しなくっちゃ??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

取材、看護師さんの悩み相談

一つ仕事が終わったかなと思ったら、取材の依頼。看護師さんの悩みや苦労について、アドバイスをする取材が入りました.仕事の効率化、体調管理、コミュニケーション、どれももこれも、大切なことばかり、質問はシンプルだけど、答えはサクサクお答えしながら、深くしないとね。今月中に、ベストアンサー、作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナーありがとう

雨にもかかわらず、全国各地から、熱心に聞いてくださって、ありがといございました。質問もたくさん出て、アンケートも、みんなウサギさん大好きで、もっともっと勉強したい!っていう心意気が伝わってきて、やりがいもいっぱいでした。
アンケートにも、質問があったので、あとはこれにコツコツ答えていくつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギセミナー、東京駅、1〜5時

参加してくださる方に、小さなお土産、楽しいスライド、お役立ちパンフレット、ちょこちょこ用意して、明日は大荷物で東京駅。収録や撮影はないので、すっぴんでもいいらしいけど?そうもいかないので?ちょっぴり可愛くしていかなくっちゃ!
セミナーを頼まれると、みんなのために色々作るものが、例えば、わかりやすい、食餌のバランスのデータとかを、大きな紙に書いたりして、、、それが今度はうちに病院でも使えそうだね!ってことになって、まわりまわって、忙しい分楽しいこともいっぱい。ウサギ塾やうさフェスでも、使えるしね。
では、全国各地からいらっしゃる皆さま、どうぞよろしくね。今日仕入れたネタも、お伝えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京王プラザで企業倫理研究会

いろんな学会や研究会があって、今日は、企業倫理の勉強会。せっかく新宿だから、但馬珈琲でも、ちょこっといけたらなあ。。。と思っていたけど、朝から急患3件で、出発がちょっと遅れちゃった。でも、みんな元気になりそうで、ほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日ウサギのセミナーします

今日、セミナーの会社の人が、奈良から来てくれて、最終の打ち合わせ。配る資料や、見せるのも、並べるもの、とりにきてくれました。今回のセミナーは、収録とかカメラとかは入らないので、ざっくばらんに、楽しくできたらおやくだちの時間に出来たら、って思っています。よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世話になってありがとう

Image
みんなに抱っこしてもらって、抱っこアルバム作って、カナダのオタワに帰りました。
大きくなっても忘れないといいな。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

美智子初フライト、オタワへ出発

かなり心配だけど、ついていけないし、成田まで送ります。荷物がパンパンで、院長は車でみんなを乗せて、宏子は、成田エックスプレスで。たまには一人旅もね。品川でおべんと買って、昔うちに勉強にきていた、K先生、鳥取で開業して、20世紀毎年送ってくれるので、それ剥いて。
ま、この時期に、オタワまで行けたら、この先の人生、なんでも怖くないかな?
2678グラムが、5キロになり、手足もぷっくりしてきました。今度、写真見せますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

関節炎、皮膚炎のセミナー

夜、開港記念会館で、薬のセミナーがありました。大学の後輩で、発明研究会のお手伝いも、率先してやってくれるみほちゃんの会社なので、応援もあって行きました。関節の薬なのに、皮膚炎にもいい効果が出ているそうで、犬、猫、j人にもいいんだって。うさぎにも使いたいなあ。。。
今日は、学童時代からの公団の友達が、カナダに行ったら日本らしいものが食べられないだろうから、と、栗ご飯、大根サラダ、野菜の天ぷら、松茸のお吸い物、手作りのちりめん、かぼす、煮物、サンタクロースのような大きな袋に、魔法瓶に入れて持ってきてくれました。愛情たっぷりに、感動!
ズッコケ母さんだと、周りのガードがしっかり出来上がっていて、ああ人生ってこんな風に、うまくできているんだなあ?と、妙に感激!
孫が日本にいるのも、あと2日。毎晩引越しのお手伝い。「日本に帰ってきてよかったあ!って!みんなのあったかい応援に、頑張らなくっちゃ!って言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐカナダに帰ります

Image
早いもので、生まれてから、2ヶ月半。カナダに帰ります。さびしいけれど、むこうでも、親戚一同、お待ちかねなので、無事に返さないとね?二人で帰国して、あっという間の3ヶ月半で、夏があったようななかったような?いっぱい楽しませてくれました。うちの患者さんも、みんな大喜びで、とっっ変えひっかえ見にきてくれたり、夕食作ってくれたり、月の誕生日だからと毎月28日に靴下くれたり。。。生まれて1週間から病院で育った末っ子の子なので、まゆちゃんがお母さんになるなんて!と感慨もひとしおらしくて、みんなにたくさん可愛がってもらって、しかも子供の子供、孫まで、ありがたいことです。
世界のどこにいっても、みんなに可愛がってもらって、元気いっぱいに育ちますように。。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

モラトリアムって?

知らなかったので、調べてみたら。。。支払猶予。金銭債務の支払いを、一定期間猶予させること。成人しているのに、社会的義務や責任を課せられない、学生時代みたいなことらしい。友達の子が、大学院に行きたいと言い出し、モラトリアムを楽しんでるみたいで。。。とパパからお手紙。
ま、いいんじゃない?男も女も、社会に一歩出たら、ずっと働くんだもんね?
それにしても、こんな言葉、私たちの時代はなかったなあ?女は短大で十分、と言われた時代。大学なんてとんでもないと言われ、浪人も下宿も留年も、もってのほか、と言われ、入学金も授業料も全て返す約束で、行かせてもらった、獣医学科。人に聞かれても、獣医学科なんていわないで!日大です、で終わりにして、と言われたっけ。。。
秋になってきたので、カルテの整理や来春の準備を始めなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東洋経済、9月10日号

スタッフが、動物病院のことが出ているからと教えてくれて、東洋経済、みんなペットに悩んでる、を買ってきてくれました。ちょろちょろと、友達の名前や写真が出ていて、ちょっと面白かったです。一応、目を通しておかないと、飼い主さんは、読んでいたりするので、本当かどうか、読んでおかないとね?
久しぶりに、コメダで、夜の一仕事。
19日のセミナーの準備を、コツコツ。荷物は、二つでいこうっと。
次女たちも、カナダへ帰る荷造り開始。あっという間の約4ヶ月。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセス、薬剤師さんが漢方の話

今、総合医療と言って、西洋医学だけでなく、鍼灸、漢方、ホモトキシコロジーなど、それぞれのいいとこ取りをして、そに動物にあった形で、治療して行くこともできるようになりました。
漢方も、ちょっと面白そうだな、と思っていたので、勉強になりました。
宇都宮の学校は、大雨でしたが、帰ってきたら、浜松町は晴れていてよかったです。
専門学校は、テストが始まるので絵、2Bの鉛筆かシャープで、大きな字で書くこと、名前を書き忘れたら0点、答えはその通りの言葉が出てこなかったら、考えて必ず空欄がないように埋めること、など、テストの注意事項を説明しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

育児の今昔物語

二人目の孫は、内孫のため、あれこれ買ってきて!と頼まれて、私まで赤ちゃん本舗のカードを作っちゃったくらい。で、昔はなかったのに!と思うものがいっぱいあります。
粉ミルクでなく、キューブのミルク。撒き散らす心配も、計る手間もなく、確実にポコンと入れればOK。使い捨ての哺乳瓶も、蛇腹の折りたたみ式もあって、カナダに帰る飛行機の中で便利。オムツを変えるときのシートも安心。オムツはもちろん使い捨て。育児書より、ネットで、成長曲線や今の悩みシリーズ絵も、なんでも出てくるし、
さらしのオムツにバスタオル敷いてオムツ変えて、哺乳瓶は面倒で母乳一筋にしちゃったあの頃。
ベットもカーシートも、ダスキンさんが貸してくれるしね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

友達の相談、荻窪草刈り

友達の相談と情報交換で、7時に新宿小田急ヘ。12階でカニクリームコロッケ久しぶりに食べて、おしゃべり。夜9時荻窪到着。この間さっぱりしたと思った庭が、夏草のように成長できたら、、、と思うほどの、目をみはるの伸び方。ちょっと、戦ってみたけれど、やっぱり昼の方が、虫とか蜂とか考えると、ちょっと怖いので中止。で、本を中心にダンボール一箱分作って、お宝は一つ発見?風が涼しくなってきて、お片づけも、ちょっと楽チン。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上野不忍池ポケモン

歩けないくらいの人で、みんなポケモンやっていて、びっくり!上野不忍池近辺には、ポケモンゴーが、いっぱいいるらしい!
セミの抜け殻は、赤とんぼやオニヤンマや、バッタやカブトムシ、探したことはあったけど。。。
ゴミ拾いとセットにしたり、過疎地の活性化でポケモンシェアしたいところは申請を出したり、ひきこもっている人には、倍ポケモンがでてくる仕組みにしたり、何か世のため人のための企画とセットしたら、経済の活性化につながる!なんて言ってる人もいたりします。これだけの人を動かしちゃうんだから、ちょっと怖いくらいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

義父の13回忌、観音寺

お墓は、谷中の観音寺。四十七士のお寺です。17年認知症で、みんなを困らせたおじいちゃんでしたが、明るい楽しい人だったので、病院でも施設でも人気者でした?
若い看護婦さんには、なんでもさせて、婦長さんには何もさせなかったり、「敵が来る!」と言って、病院から抜け出して、みんなで探したら、隠れていたりね。巨人が大好きで、勝つと「アイスクリーム買ってこい」って、お小遣いくれて、負けると機嫌が悪くてね。私の言うことだけは、全部ちゃんと聞いてくれて、ポロッと「ヒロコさんは、無理言うから。。。」なんて言うし、ね。おばあちゃんと、大の仲良しで、いつも手を繋いでいて、粋なおじいちゃんでした。
そんなわけで、長男の嫁、たまにはやる日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スシロー、初体験!

子供達のリクエストで、初めてスシローに来ました。すごい混雑ぶりで、びっくり!
携帯で予約もできるらしい!次回はこっちだね、とダウンロード。
画面をタッチすれば、食べたいものを、食べたいだけ、自分のペースで食べられるし、サラダから唐揚げからコーヒーやケーキまであってびっくり。ジェフちゃんは、焼肉のお寿司食べてましたー。
ところが、画面のタッチが、私だと、干からびているのか?押しても押してもなかなか動かない。。。子供達がやると、パッと画面が変わって注文が次々入れられる。。。
一皿100円だから、安心です!とジェフちゃん。これは僕がご馳走します!なんて言ってくれる。じゃスタバで好きなもの買ってあげるね!と言ったら、きっとそっちの方が高いかもしれません。。。だって。
どっちも美味しかったです。ミコちゃんは、いい子でした。ま、泣いてもわからない感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災の日、同行避難の練習しましょう

あっという間に9月。防災の日。動物たちと一緒に、さっと移動できるように、日頃から、ハウスやバッグを練習しておきましょう。
さて、4日の情熱大陸は、熊本の竜之助動物病院さんです。うちも、心臓の薬とかなくなったときに熊本に送ってあげたり、うちの患者さんが、竜之介先生に、って、カンパを届けてくれたりしたので、応援しているので、見ようと思っています。もう動物はずいぶん前にいなくなっている飼い主さんも、フェイスブックみたりブログ見たりして、応援してくれて、動物たちの力に感謝です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お宮参り

Image
先日、朝、明治神宮に、お宮参りに行きました。長男の子、仁奈ちゃんの時も、イラストでお祝いしたので、美智子ちゃんにも、今まで末っ子が飼った動物たちの祝福も入れて、イラスト描きました。カナダのお父さんお母さんも入れました。ケベックでちょっと遠いから、イラストで参加です。大きくなった時に、みんなが喜んでくれたこと、お祝いしてくれたこと、覚えていたらいいから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »