« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

東大で細胞診、御茶ノ水で眼科セミナー

台風の夜は、セミナーが二つ。どっちも、中止とかなしで、開催。で、院長は細胞診、わたしは山の上ホテルの眼科セミナー。けっこう急変する眼の病気が多いことを、再確認。傷がなくて安心なんていってられないの。危機管理で、インフォームドコンセントしておかないと、大変。
台風が、そんなにこなかったため、病院も忙しく、孫のところの差し入れ、友達が自転車で行ってくれました。大きくなったね、って喜んでくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパサンド本に出ました!





うちに28年いる動物看護師のゆきちゃんの旦那様のお店、鎌倉ビストロアンパサンドさんが、また、本に出ました。美味しいので、取材がくるのです!これから食欲の秋、涼しくなってくるので、鎌倉オススメ。お散歩しながら、非日常を味わうと、ちょっと元気もらえます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そろばんの先生

子供達が小さい時、我が家のそばにそろばん教室があって、ここにいれば安心と、年子3人行ってました。本当に安心で、私たちが仕事終わるまで、そろばん教室の漫画を読んだり、2階にいるパパとお風呂に入ったり、年末年始の急患の時はここにいたり、お餅食べたり、駅伝見に連れて行ってもらったり、ここで育ったみたいでした。で、末っ子が、生まれて2ヶ月になるミコちゃん連れて行ったら、大喜び!お茶飲んで、ご飯食べて、迎えに行った私まで、夕食をご馳走になりました。そろばん、習っていてよかったあ、って感じ。なんでもそうだけど、そこに出会いがあると、一生もんだから、うれしいです。そろばんできなくても、楽しい人生になるから不思議。先生も、あーうれしい、若返ったあ、ってミコ抱っこして、離しませんでした。親子3代お世話になった夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理事会、眼のセミナー

あっという間に、夏が終わって、秋を連れてきそうな台風がそこまできています。今夜は、美智子ちゃんのお宮参りの絵を描くつもり 。になちゃんのもあるので。あとは、19日のうさぎのセミナーの準備。満員御礼になったそうで、同じのをもう一回、1月にできないか、と会社からリクエストが来ています。みんなのおかげ。全国からきてくださるので、お役立ち、お土産、楽しいひと時でお得した〜って思えるようにしなくっちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

南流山で集合、日本女性獣医師会

夜仕事が終わってから、孫同士の交流会で、南流山のお嫁さんのうちに、お嫁さんのお母さんも、差し入れでサラダやチラシを作ってきてくれました。ニナちゃんも、イイコイイコしたり、手をつなごうとしたり、いないないバーを見せたり、この間まで赤ちゃんだったのに、お姉さん気取り?でした。
日曜日は、日本女性獣医師の会で、理事の顔合わせ。また、2年、皆様のお役に立てるように、楽しく頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かりまんラスク、青源の餃子セット

宇都宮の学校の帰りに、お友達になった獣医さんの病院見学。ちょっとのつもりが、小一時間楽しい時間を過ごし、駅で、青源の餃子セット。毎月、宇都宮に行っていても、いつもはそのあと異業種交流会でトンボ帰りなので、餃子たべれないので、本場の作りたてを食べました。
先生にもらったかりまんラスク、宇都宮限定らしくて、おいしかったです。
テストの準備もしなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市橋豊美さんの院展のおしらせ

会期:平成28年9月1日(木)~9月16日(金)
〈9月5日(月)は休館日〉
会場:東京都美術館(上野公園)
ロビー階 第1展示室~第4展示室
主催:公益財団法人 日本美術院
後援:台東区教育委員会

入場料(税込): 一般900円(700円)
/70才以上は700円/ 大学生以下無料
入場時間: 午前9時30分~午後4時30分

(16日は午後1時30分までの入場、午後2時30分閉場)

すごくかわいいきれいなお猿さんの絵です。

ぜひ見に行ってみてくださいね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペンギンさん

たまには絵を描いて、大阪の学会のギャラリーの準備。あと、3週間でカナダに帰るので、孫と仕事のあと遊んでから、帳簿などroutine workを終えてから、ペンギンさんを描きました。夏だもんね?Image
木曜日は、宇都宮の専門学校に行ってから、宇都宮の先生のところに、見学に行きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネリネ、イタリアンルスカス

麹町の五行歌に遅刻していき、友達に母がどこかで買い求めた音符の入ったお面?を渡し、病院のグッズを頼んだデザイナーさんとちょこっと打ち合わせ。
そあとは、、、木曜日に、宇都宮で開業している友達の病院に行くので、そのお土産に、新橋のウエストのクッキーをゲット。ここはいつも、生のお花がさらっといけてあって、お気に入り。今日の花は、ネリネ。小さな百合みたいでピンクで可愛いです。お代わり自由なのも、嬉しくて、カプチーノとモンブランで、ゆったり気分転換、生協のチェックなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の動臨研の絵と切符

Image
台風の中、噛まれたハムスターやおしっこのでない21歳の猫や食べなくなったウサギや足を舐めている犬や、足の裏が腫れた猫など。。。病気には、嵐も台風も関係ないので、ちょっと忙しい日でした。
夜は、大阪のギャラリーに出す絵の下書きや、切符をとったり、あっという間でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治神宮、友達の結婚一周年

カナダに帰る前に、明治神宮でちょこっとお宮参り。緑が多くて、気持ちよかったです。駐車場は無料だし、広いし、思い出作り。覚えてないだろうなあ。。。
夜は、エキゾチック研究会の友達の結婚一周年。みんなと情報交換も出来て、勉強にもなりました!若い先生が多いので、みんな元気いっぱい!エネルギー吸い取ってこなくっちゃー。
明日は台風とかで、うちの病院は、個人の判断で、安全第一で、と通達を出しました。みんなも、安全第一でね。嵐でも台風でも、病院は休みはないので、私たちは行きまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9月15日うさぎ塾、悩みトラブル

9月のうさぎ塾は、お月見の日。引き続き、うさぎの多い悩みやトラブルや、先生との上手なコミュニケーション、です。結構深いテーマなので、ボリュームいっぱいです。
今夜は、鶴見は、花火ですが、すごい人なので、荻窪に脱出の予定。先日来ていなかった、ダブルチモシーを取りに、それとうさぎたちに使う敷物が荻窪にあったので、差し入れに行くつもり。
花火の後は、鶴見川にゴミがいっぱいで、犬の散歩で食べちゃったりして、お腹壊してくるので、ゴミはきちんと持って帰ってもらえたら、うれしいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発明研究会のニュースレター、大安発行!

ニュースレターに、各社から届いている資料や、一言メッセージなどを入れて、無事発行で、ちょっとホッとしました。
そしたら、秋のうさフェスの依頼とテーマが来ました。
その前に、9月19日の獣医師向けのうさぎのセミナーがあるので、いろいろお役立ちのアイデアお土産ボックス、作って、少しずつ入れる準備。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひらひらスカート自転車注意報

院長の妹から、珍しく電話、どうしたのかと思ったら、スカートの裾が電動自転車の車輪に絡まって、転んで、そのまま入院。大腿骨骨折で、来週手術で、その説明、聞きにきてって。これから、世田谷の病院に行きます。私も、自転車好きなので、荷物の紐が絡まったり、よくある話だから、注意しなくっちゃ!後ろから、車もきていたそうで、惹かれたり、頭を売ったりしなくてよかったって思うようにしたけど、それにしても、かわいそうで。。。
みんなも、気をつけてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なし、桃、ぶどう、美味しいね!

梨、桃、ぶどう、おいしい季節ですね。うちで勉強した獣医さんの卵ちゃんが、いつの間にか、社会の歯車を回し始めて、お世話になったから、と、富山県の呉羽梨が届いたり、大学の同級生から、甲府のブドウや桃が着いたり、おっぱいがいっぱい出るように、と千葉の親戚のおばちゃんから梨が来たり。。
ありがたいから、がんばらなくっちゃ!と、今夜は孫に届けてから、発明研究会のニュースレターに添える一言をコツコツと。
それにしても、フランス語は、今覚えたと思ったら、昔のところは忘れるし、聞かれれば聞かれるほど、ぐちゃぐちゃになるし?違う部分の脳みそがピキピキ動いているのは確かな実感!そのあと、お腹が、妙に空くからです?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

少し大きくなりました、美智子エリザベス

Image
小さめですが、ちょっとずつ大きくなってきました。ほのかに笑うようになりました!泣いても、怒っても、笑っても、寝ていても、赤ちゃんってかわいいから、お徳ですね?
赤ちゃん本舗の会員になっちゃった〜。 千葉の育ての親みたいに可愛がってくれたおじさんとおばさんのところに行ったら、顔をくしゃくしゃにして、喜んでくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパサンド、おいしさでみんなを笑顔に、

Image
鎌倉ビストロアンパサンドで、異業種交流会の暑気払いでした。夢を叶えてレストランをオープンしたシェフの道のりや楽しさや苦労やきっかけを、地元のゆきちゃんが上手に聞き出してくれました。おいしいものを、本物を届けたい、喜び顔や声が、目の当たりにできるしあわせ、そんな情熱が伝わってきて、まさにサクセス。おかげさで素敵な会になりました。
スイカのデザートは、ほうじ茶のアイスも、手作り。絶品でした!
私のお気に入り、行きつけの店、うちの動物看護師歴28年のゆきちゃんの旦那様のお店です。食べに行ってみてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みんなのお盆は?

我が家は、お盆休みし。暇かな?と思いきや、今だから来れる人?動物?で、ちょっと忙しい日々。子宮蓄膿の犬が来たり、爪の伸びすぎたウサギが来たり、健康診断の猫が来たり、、、
夜は、孫、ミコちゃんに差し入れをしてから、コメダ珈琲店へ。ソフトクリームの券がたまったので、お願いしてみたら、まあ大きなこと!さすが名古屋!
絵日記みたいな日も、ちょっと欲しい?今日この頃。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マネージャー会

動物病院で事務をやっている人の集まりがありました。勤務形態のこと、リクルートの悩み、ジェネレーションギャップ、など、若い人が多いこの会は、逆に相談されたり、どうしたら仕事が楽しくできるか、など、聞かれることも。。。
発明研究会の友達にも会えて、場所も品川でわかりやすくて、よかったです。
11日は、異業種交流会、サクセスの暑気払い。アンパサンド、貸切です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オーラルケアセミナー

夏休みも返上で、各メーカーさんも頑張って、お弁当付きの勉強会を開催してくれています。お弁当付きって、ちょっと魅力でしょう?
病院は、お盆前のラッシュって感じで、うちは休まないけれど、みんなはどっかに行ったりするらしく、薬をいつも二倍取りに来たり、気になるからと検査や手術をしたりで、ちょっと立て込んでいます。いつもの年末年始、五月連休、お盆休み、と同じで、フードの注文も多くなるので、メーカーさんの欠品も出てきます。ゆとりを持って、用意してね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

らびっとわあるどー荻窪

阿佐ヶ谷は、七夕で商店街が、超元気。杉丸というバスに乗っていた人たちの話によると、阿佐ヶ谷は良心的で、ビールが300円。浜田山や大宮公園の方のお祭りだと、500円だそうで?賑わう原点をみました?8時ぎりぎりにお店について、ペレット牧草を仕入れ、うさぎの情報交換をして、実家に着いたのは、9時。そこから10時まで、今日はアトリエを片付けていたら、また、5歳の宏子のぶどうの油絵を発見。それと、小さな石の額縁。今年の大阪の学会で、これに野菜の絵でも描こうかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オリンピック、六本木でセミナー

テレビは滅多に見ないというか、見れない環境?で。。。ところが今日は、孫の子守?手伝いで、末っ子夫婦がいるマンスリーにいたので、オリンピックみました!スポーツ選手は、みんなキラキラしていて、清々しくて、かわいいなあ。それにしても、重量挙げは、体が壊れそうで、見ていてもハラハラ。水泳とかは、体に良さそうだけど?4年に一度だから、ピークとタイミングが一緒だと、いいけれど、実力があっても、少しずれたら、ちょっと難しいし?ね。
六本木の猫の甲状腺のセミナーも、人気でしたね。夏休みもなく、みんな勉強!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生のゴールデンタイム

ねえ、人生のゴールデンタイムって、いつだと思う?
そうねえ、仕事が終わってのんびりした時、の人もいるかもしれないけれど、仕事最前線で活躍中の人もいるかもね?子育ての時も案外ゴールデン!と思う人もいるかもしれないし、青春時代の人だっているかも?いつでも、ゴールデンタイムだよ!っていう人もありかもね?
今日は、仕事が終わってから、長男夫婦に家に、末っ子夫婦と長女と訪れ、孫二人のツーショット、撮りました。猫も連れて行ったら、ニナは、動く猫に夢中でした?が、猫のギズモは、珍しくお怒りモードでした?1歳4ヶ月が怖かったみたい。。。
この子たちが大きくなった時、日本もカナダもそのままで、戦争がなくなったら、嬉しいです。Image


| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます

今年は、宏子が5歳の時に描いた扇風機の油絵やメガネをかけた父の絵をハガキにしたので、それを暑中見舞いのハガキにしました!
熱中症も、出始めているので、今回の新聞は、その予防対策です。
昨日は、QOL研究会、父が膵臓癌の時にお世話になったガン繋がりの友達とアンパサンドで。ポーランド帰りの友達も呼んで、賑やかでした。
桃のコンポート、オススメ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

綱島のブックカフェ、ベローチャ

珈琲ゼリー食べながら、帳簿。今月の新聞も作らなくっちゃ!ここは、本屋さんは、夜の12時までなので、ちょっと便利。活字のそばにいると、落ち着くのは、たぶん、父のDNA。孫が生まれたこと、きっと喜んだだろうなあ。。。
芥川賞と直木賞の二人の「私の聖域」というテーマの新聞の切り抜きを読みながら、喫茶店やカフェで仕事をしたり原稿書いたり好きなので、わ、友達かも?って思っちゃったほどでした!村田さんの、横の人が見たらびっくりすることを、紙ナフキンでさりげなく隠しながら、も、共感?
さ、私も頑張ろうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »