« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

京都エキゾセミナー

院長、京都日帰りエキゾのセミナー。若い先生が多くて、長老?なので、皆さんに挨拶されるらしい?
カナダ人のお婿さんのジェフちゃんは、ニッケの味がする、生八つ橋が大好き。
わたしは、孫の子守?で、くるくる回るおもちゃを組み立てたり、お祝いくださった患者さんにお返しを見に行ったり、高島屋のお店がいろいろ変わっていて、おもしろかったです。
あっという間に、もう、8月。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年は夏休みなしです

今年は、出産帰国中の末っ子の美智子ちゃん、生後1ヶ月がいるので、、、遠出は無理なのと、発明研究会にニュースの発行が8月なのと、9月にうさぎのセミナーもあるので、夏休みはありません。
1ヶ月のお誕生日だからって、患者さんが小さな靴下を、買ってきてくれました!ありがたいことですね。うちも、くるくる回るおもちゃ、買っちゃった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミの抜け殻とポケモン

昔、私たちの夏休みって、セミの抜け殻探したり、木をどんどんってやって、カブトムシ見つけたり、してたよね?今、みんなが、ポケモン探して、ウロウロしているのを見ると、、、探し物が違うんだあ、と思います。自然の中で、実際にあるものを見つけていた時代と、バーチャルなものを捕まえる時代。
中には、犬の散歩しながらの人もいて、ちょっと危険。お散歩中は、歩いているときは、ちょっとストップ、と言いたくなってる私です。だって、犬に夢中なんじゃなくって、画面に夢中だから、犬同士にすれ違っても、人にぶつかりそうになっても、危ないから。。。
家に引きこもってゲームよりいい、っていう親もいるみたいだけど、、、ポケモンに、「あ、いたいた!」って話すより、人と話ほうがいいかも?っていう友もいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家にあった宏子5歳の油絵

Image
実家の片ずけをしていたら。。。宏子5歳の時の油絵を発見。デザイナーの友達が、ハガキやメモ帳に変身させてくれました!ちょっと楽しいでしょ?扇風機は、暑中見舞いようにね、ぴったりでしょ?自画自賛ってよく言ったもんだ?
どうせなら、なんでも楽しまないとね?
たのしい作文は、明日ね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

七草ブレンドと実家の片付け

うちのうさぎさんたちに好きな、ペレット牧草の七草ブレンドが入荷した〜とますみちゃんから電話。昼休みに孫は抱っこしに行けたので、夜はらびっとわあるどー荻窪コースで、実家の草との戦い?切っても刈っても抜いても、あっという間に伸び盛り。あーこんなに成長できたらなあ、と思うほど。
今夜実家で見つけたお宝は、私が使っていた、中心が木でできていて、輪は5色のプラスチックの輪投げ。あとは、小学校2年生の時の作文。明日は作文見せますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

浅草ありがとう。そごう院展

久しぶりに浅草に行き、禁煙の喫茶店、ライゼを発見。ドイツが大好きな若いご夫婦が、美味しい珈琲とドイツのパンやソーセージを使ったサンドイッチ、心のこもったビスケット、などがあります。ライゼって、ドイツ語で旅。お気に入りのお店になりました。
にゃんだらけは、懐かしいお友達が駆けつけてくれたり、仕事仲間の人も来てくれて、質問も15個で、サクサク答えても、ギリギリでした。
そごうの院展は最終日。猫の市橋画伯の力作は、パワーいっぱいもらえて三越のお猿さんも可愛かったけれど、そごうのも、同じ絵なのに、ちょっと違って見えて、よかったです。全国各地に旅に出るんたと思うと自分のことのように嬉しく思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

にゃんだらけ、24日、1時から浅草

明日の日曜日は、猫のイベント、にゃんだらけで、猫と楽しく暮らすコツを、1時から45分お話をして、本のサイン会もします。猫のグッズもいっぱいあるので、ワクワク。
遊びに来てね。質問してくれた人には、お土産ありかも??
そのあとは、そごうの院展。猫の患者さん、市橋画伯のお猿さんに会ってきます。院展明日までなので、来れる人はどうぞ。
あと、もう一つ、待寺先輩の末っ子、優ちゃんが、継承というイベントに出ています。ダウン症だけど、ダンサーになる夢を叶えて、ダンスを教えるインストラクターの夢も叶えた、頑張り屋さんです。みんなも夢叶えようよって、言ってるみたいで、私も小さいときからずっと、応援しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パスポートの写真

Image
日本とカナダのパスポートの写真です。自分でサインができないので、カナダのは、保証人が必要で、医師、歯科医師、弁護士、獣医師のいずれかの承認がいるそうで、お父さんたちが獣医師でよかったあ、と喜ばれました!
小さく生まれたので、胃も小さくて、2時間おきに母乳をあげていますが、少しずつ大きくなっています。まだ、私の方が、抱っこは上手で?3人年子を育てた実績?生んだだけでしょっていう人もいるけど?私が抱っこすると、不思議そうな顔して、いい子にします。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

神奈川新聞掲載日は、25日でしたー

今、月曜日に変わっているそうで、、、25日でしたー。よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月18日うさぎ塾、うさぎに多いトラブルや悩み

うさぎ塾は、夏休みなしです。8月は、18日の木曜日で、夜8時から9時です。テーマは、みんなで決めて、「うさぎさんに多いトラブル、悩み」です。飼い主さんも、病院のスタッフも、ちょっとうさぎさんの性格とか特徴を理解すると、防げることはいっぱいあるので、いろんな症例をご紹介しながら、ざっくばらんに、と思っています。
飼い主さん、獣医師、看護師、みんなで知恵や情報を交換し合いながら、うさぎさんが快適に長生きして、飼う人が増えて、診る病院ももっと増えたら、嬉しいです。
お申し込みは、杉並のらびっとわあるどさんです。草やフードやグッズや里親探しのうさぎさんもいて、善福寺川公園のほとりで、ちょっと森林浴。とっても楽しい空間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川新聞、24日に出ます

うさぎの連載を頼まれていて、今度は、24日の日曜日に載ります。楽しみにしていてね。
今日は、夜、8時から、杉並のらびっとわあるどさんで、うさぎ塾。夏のアラカルト、多い病気や注意することをお話しします。資料も準備できて、夏、病院に連れて行く時の注意も、入れました。
来れる人、待ってます。獣医さん、動物看護師さん、飼い主さん、が一同に集まるので、こちらもいろいろ勉強になって、楽しい塾です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月11日サクセス暑気払いはアンパサンド

サクセスに暑気払いは、夢を叶えて、自分のフレンチレストランを始めた、うちの28年いる看護師、ゆきちゃんの旦那様のお店です。ビストロアンパサンドで、食べながら、飲みながら、それぞれの夢を共有できて、夢を叶える人、支える人、どっちにもなれたらいいですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いただきます」をする時

朝、何気なくついている、目覚まし代わりのラジオから、ちょっとなるほどなあ、と感心するエピソードがあったので、ご紹介します。
お肉でも、お魚でも、野菜でも、果物でも、生きているものをいただくので、その人は、必ず、「喜びと、感謝と、 敬いを持って、いただきます」と言ってから、残さず食べるそうで、あらいい話!と思って早速今日から、実演。ちょうど、カナダ人のフランス語圏のお婿さんがいたので、「フランス語でなんていうの?」って聞いてみました。敬いの日本語がちょっとよくわからないので、英語で、リスペクトに近いかなあって、説明しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おすすめスポット、柏の森キャンパス、三井ガーデンホテル

ここで、発明研究会のイラストの色塗りしたり、ホモトキのわかりやすい表を作ったり、スタッフと、上半期にできたこと、下半期にやりたいこと、など考えたり発表したり。
周りに東急ストアやカルディやザラや大戸屋やフードコートもあって、マザー牧場とかにアイスも。スタッフの慰安旅行や研修にもバッチリ。電車できても駅から近いし、車で来ても、ホテルを利用すれば、24時間1000円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜はイラストレーター

Image
さて、そろそろ発明研究会のニュースレターを少しずつコツコツ作らなくっちゃ。で、今夜はそのイラストの下書き完成。いっぺんにできればいいんだけど。。。毎日なんだかんだと、アクシデントや野暮用や孫の世話や身の上相談が出てくるので、、、できるときにちょこちょこ着手。
8月吉日発行目指して、レッツゴー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランスのせっこ、無事

パリに小学校の友達が嫁いでいて、ニースに別荘を作っていて、ドキッとしてメールしたら、なんとフランス語で返事がきました!私たちはニースにいなかったから、大丈夫よって。フランス語、ちょこっとわかるようになっていて、よかった!セッコも それを見越して、優しいフランス語で、短くさらっと。勉強するように、送ってきました!
それにしても、トルコにしても、フランスにしても、世界って、歳を重ねるごとに、平和になるように、そういう方向に少しずつでも向かえばいいのに、寂しいことですね。武力で、罪のない人たちを、無差別に、普通の生活をしていた家族を、友達を、一瞬で奪って行くわけで、聡明な人間に成長していけばいいのに。。。欲張りになっていくんですね。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

専門学校、叱られたとき、サクセス前半3大ニュース

看護師さんやペットショップに行く希望の生徒さん、21人に、病院でのコミュニケーションをお話しました。叱られたら、期待されてると思おう、とか、素直に謝ってから、事情説明とか、生きる術?楽しく生きるコツなどね。
そのあとは、サクセスクラブ、異業種交流会で、今年前半の3大ニュース。ハーフのうち孫誕生、フランス語スタート、専門書が売れてます、そんなところかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨ふり

もう暑い日もあるから梅雨が明けたと思っていたら・・・まだみたいね、また今日も雨かな?

C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜

■会期:7月15日(金)~7月24日(日) 10日間
■会場:そごう美術館

■主催:そごう美術館、神奈川新聞社、日本美術院
■入場料:一般800円(600円)、大学・高校生600円(400円)中学生以下無料

市橋 豊美さんの 日本画が展示されます。

かわいいお猿さんの日本画なので、ぜひ見に行ってみてくださいねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙、島忠、新横浜、荻窪らびっとわあるど

孫のところに初お泊まり。ピタッと3時間ごとにおっぱいで起きる。時計を見てるのかと思うほど。まだ、私たちのほうが、抱っこもあやすのも上手?小さいけど、少しずつ大きくなっていて、かわいい!
選挙は、歩いて1分の小学校。患者さんが、役員してたり、顔見知りさんがいっぱい。
孫のオムツやおしゃぶりや昔はなかった、おっぱい噛み防止のゴムなどにびっくり。
新横浜の高島屋やロフトのビルで、ちょこっと買い物。近所の先生のお見舞いもゲット。
ラストは、らびっとわあるどさんで、牧草を仕入れ、荻窪ちょっとかたずけ。夏は、草と蚊との戦いを実感。でもいつも合わないお隣さんが、草や枝が伸びてすみません、と言ってたら、気にしないで顔見せてねって。風を入れて、バザー用品などを箱に詰めて、終了。おじいちゃんのクロッキー、下書きみたいな落書きみたいな、スケッチブックがいっぱい出てきた。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨でも土曜日。鎌倉大町お祭りです。

朝から雨だけど。。。やっぱり忙しい動物病院。神奈川新聞の校正が来たり、、、24日に出るので見てねー。JVMのフォト五行歌のコラムの校正が来たり、、、。
今日は、鎌倉の大町はお祭りで、アンパサンドは、ワインとおつまみのショットバーみたいになっています。もちろん注文すれば他のものも食べられるけれど、立ち飲みみたいな、楽しい雰囲気も、味わってみてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミコちゃんパスポート

孫のパスポートを作りました!可愛いです!ロイヤルホストのランチも初デビュー。おっぱい飲んでるか、寝てるか、うんちしてるか?母乳なので、しょっちゅうオムツ変えてます。どっちみちカナダに戻ったら二人で育てるからと、実家には帰らず、すぐ近場のマンスリーマンション借りて、やっています。
考えてみると、うちも、二人で育てようと、小さいときが毎日変わって楽しいからって、実家には1日も帰らなかったっけ。母が、遠くに嫁いだ人は、里帰りするけど、ってちょっと不満げだったけど。年子3人、前日まで院長の白衣借りて、仕事してたっけ。産休もなくて?超ブラック企業?だよね?
あ、そうそう、カナダで産めばただだったのに、と言ってたけれど、日本で産んでも、タダでした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

七夕に願い事

子供達が小さい頃は、近所に笹をくれる人がいて、そこに家族みんなで、願い事をいくつも吊るしたものです。おじいちゃんの病気がなくなりますように、とか、水泳が上手になりますように、とか、字が上手くなりますように、とかね。どんなことでも、書くと、案外夢が叶ったり、全く同じでなくても、近い形で実現したりするので不思議。太古の昔から?成功哲学みたいな、夢を叶えよう、目標を持とう、人ってそんな気持ちで頑張る生き物なんだなあ、って、商店街の笹の短冊 を見ておもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロチップが入っていたら。。。

先日、夕方、車にはねられて、チェーンストーク呼吸で意識のない犬がきました。あとでわかったのですが、お散歩中に、首輪が抜けて、逃げてしまったそうです。近くの犬の保育園をやっているところにも電話をしたり、うちのカルテの中から、思い当たる人を探しましたが、みつかりませんでした。首輪も、マイクロチップも入っていないので、どこから来たのか、飼い主さんも探しているだろうなあ、と心配でずっと病院にいましたが、見つかったのは、翌日の10時でした。首輪が抜けたり取れたりしても、マイクロチップがはいっていたら、たとえどんな形でもすぐに飼い主さんの手元に帰れます。ちょっと遠くの方だったのと、まだかかりつけの先生もいなかったみたいで、とっても可愛い子でしたが、一晩離ればなれでした。切ない夜でした。
マイクロチップのお話、にゃんだらけで必ずしなくっちゃ!と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんだらけの台本、7月24日、1時から

24日の打ち合わせが来ました。猫との出会いや思い出や魅力。一緒に暮らす上で、気をつけることなど、お話できたらいいな。
ギズモの芸達者のことも、親バカだけど、ご紹介しちゃおうかな?
今日は、フランス語の先生に、ギズモの芸を見せてあげたら、大喜び。フランスでは、黒い猫は縁起が悪いと嫌われているそうです。日本では、カラス猫と言って縁起がいいと言われたりするし、実際いろんな色の猫がいるけど、黒猫は、なぜかみんな人懐っこくて、フレンドリーで、いい子が多いのにね?
文化が違うとおもしろいね。と言ったら、てことは、どうでもいいことなのかもねーって。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

孫の沐浴

犬の患者さんがくださった、ビニールの小さなお風呂に、孫のミコちゃんを入れて見ました。懐かしいね?お風呂嫌いと言っていたのに、結構ご機嫌で、よかったあ。
戸籍をつくったり、児童手当とか、社会保険とか、やることが多いこと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年前半3大ニュース

月に1回、幹事になっている、異業種交流会では、そろそろ、今年前半の3大ニュースの発表があります。ま、どうってことないことですが、書き出してみると、いろいろ忘れていたこともあったり、気がつくこともあります。タダ口でさらっと発表すればいいのですが、私は、プリントにしていくと、思い出になるのと、書くときにまた別の発想も浮かんできたりするので、みんなに配っています。
今日は、それを、作りました。
1・次女にミコちゃん、生まれたこと、カナダと日本の国籍を持ちます。
2・フランス語始める
3・快適な動物診療売れてます
後半の企画と取り組み
1・帰国までの孫のフォロー
2・うさぎのセミナー、9月東京駅
3・幸せな動物が増えるように。。。にゃんだらけ7月、うさフェス11月

| | コメント (1) | トラックバック (0)

病院の裏に保育園できます

病院の裏に、保育園だ出来ることになり、その説明会がありました。保育事情が、わたしたちの出産の頃から悪く、川崎まで探した思い出があります。なので、保育園ができることは大賛成。いつも患者さんが使う、コインの駐車場が、工事の車で満車になると、ちょっと心配で言ってみたら、別に駐車場は作るそうです。お隣さんは、上に老人ホームがあったら、併設だといいのにねえ、って。そんな話をしていたら、うちに車止めていいわよ、と言ってくださる方が、2件もあって、あら、嬉しい!
2年後にできる保育園、うちの孫、入れるかな?
市大で退院の駐車場のおじさんが、「子供は日本の宝」、ジェフ ちゃんみて、「あ、世界の宝」って。
うちの子供達と同じ世代の若者が、テロの巻き添えになって、とても残念に思います。世界の人に役立とうという志を持って、今までいろんな努力をしてきたと思うと、せつないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫の退院

早いもので、孫は生まれて5日で退院。なんと、日曜日。じじばば孝行。昔は、一週間だったよなあ?と。栄養が良くなっているのか、産婦人科が少なくなって、いっぱいなのか?
オムツが、小さめのを用意していなかったので、買いに行かなくちゃ!
しばらく荻窪に行けないかもなので、夜パパとドライブ。ゴミの持ち帰り。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダスキンさんありがとう!

いつも病院の玄関マットと空気清浄機を取り替えてくれるダスキンさん。なんと、ベビーシートやマタニティー用のシートベルトやベビーベットまで、レンタルしているの。持ってきてくれるので、大助かりしました!ギリギリで借りられるし、さっと返せるし、買いに行ったりしなくていいので。
今日の4日目の孫、ミコちゃんは、ちょっと笑ったり、うっすら目を開けそうになったり、寝相が悪い?活発な子です。
阪東橋で開業している、うちに勉強にきていたT先生が近くにいるので、帰りに寄ってきました。ちょうど、二人目が生まれたところで、頑張って子育てしながら、張り切っている病院が見れて、よかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »