« 大学の同級生、動物病院訪問、2日目の孫 | トップページ | ダスキンさんありがとう! »

算定基礎、賞与届け出、孫のパスポート

小さくても会社なので、、、社会保険の算定基礎届けや賞与の届出の季節。バタバタしていると、書類が埋もれていたりするので、忘れないうちに、出しちゃおうっと!
実家にあった、梅酒やらっきょうの瓶を、ともだちにごろごろとどけました。ついでにそこの畑で、ナス、キュウリ、インゲン、スナックエンドウをゲット。野菜不足、解消の兆し。
3日目の孫は、名前が決まり、美智子です。カナダ行きのパスポートを取るのに、本人は赤ちゃんのため、書けないので、親の他に、医師か弁護士か獣医師のサインがいるそうで、あら、獣医さんでよかったわーって感じ。日本とカナダの国籍を20歳まで持ち、21歳でどっちの国籍にするか決めるそうです。20年後の日本とカナダ、どうなっているのかな?なくなって他の国にあっているなんてことがないように、みんな、自分のことだけでなく、国の行方、戦争の有無、世界での位置付け、よく考えて、政治に関心を持たないと、子供や孫の時代まで見据えないと、と思いました。

|

« 大学の同級生、動物病院訪問、2日目の孫 | トップページ | ダスキンさんありがとう! »

コメント

名前が早く決まったと思ったら、パスポートの申請に必要だったのね。
どちらの国籍でもよいように今どきのきらきらな名前かと思いきや、日本の女性の代表みたいな良い名前で、ホッとしました。

投稿: 小江戸っ子 | 2016年7月 1日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/63850267

この記事へのトラックバック一覧です: 算定基礎、賞与届け出、孫のパスポート:

« 大学の同級生、動物病院訪問、2日目の孫 | トップページ | ダスキンさんありがとう! »