« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

算定基礎、賞与届け出、孫のパスポート

小さくても会社なので、、、社会保険の算定基礎届けや賞与の届出の季節。バタバタしていると、書類が埋もれていたりするので、忘れないうちに、出しちゃおうっと!
実家にあった、梅酒やらっきょうの瓶を、ともだちにごろごろとどけました。ついでにそこの畑で、ナス、キュウリ、インゲン、スナックエンドウをゲット。野菜不足、解消の兆し。
3日目の孫は、名前が決まり、美智子です。カナダ行きのパスポートを取るのに、本人は赤ちゃんのため、書けないので、親の他に、医師か弁護士か獣医師のサインがいるそうで、あら、獣医さんでよかったわーって感じ。日本とカナダの国籍を20歳まで持ち、21歳でどっちの国籍にするか決めるそうです。20年後の日本とカナダ、どうなっているのかな?なくなって他の国にあっているなんてことがないように、みんな、自分のことだけでなく、国の行方、戦争の有無、世界での位置付け、よく考えて、政治に関心を持たないと、子供や孫の時代まで見据えないと、と思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大学の同級生、動物病院訪問、2日目の孫

大学の同級生が遊びにきてくれました。臨床の仕事、勉強したくて。丁度川崎のお友達のところで、代診の先生を探しているので、一緒に履歴書とお手紙添えて、投函。縁だから、どうなっても、経験だしねって。学びたいっていう気持ちのある人と話していると、私も、頑張ろうって思うから、いいよね?
さて、2日目の孫は、、、ハーフだからか、ババばかだからかな?足が長い気がする?手足に指が長い気がする?「モデルさんになれるわよ〜」って、商店街の不動産屋さん、ペンキ屋さん、畳屋さん、のおばさまたちが、口をそろえて言うの。商人の町、鶴見は下町だけあって、元気で楽しい。おまけに、猫の患者さんが、「いつ退院?」て言うので、「多分日曜日」って答えたら、お赤飯炊くからね〜と、親以上に張り切っていて、ありがたい町です。知らない街だったけれど、ここで開業してよかった!Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

末っ子に赤ちゃん生まれました

Image
初産なのに、病院について、1時間で生まれちゃって、、、、ジェフちゃん、マッサージや呼吸法やら、一生懸命練習してたのに、あっという間でした!って。
ちょっと小さめだけど、とってもかわいいです。孫は、二人になりました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

アドラー流子育て、かんき出版

友達のオススメの一冊。子育てでなくても、従業員やスタッフの育て方、自分の育て方にも、いいかも?
たとえば、目標を持ち、それを常に意識するとか、その目標を叶えるための手段や方法を身につける、とかね。しつけをやりたいスタッフがいたら、応援したりね。栄養学に興味がある人には、その資格を持たせてあげるとかね。
ご褒美と勇気付けの違いとか、信頼と信用の違いとかね。
ご褒美は、結果を見る、条件付き、上から下の関係、その場限りの満足感。勇気づけは、姿勢やプロセスを見て、無条件で、横の関係、次のステップへの意欲が出る。
信頼は何があっても信じてあげる、信用は信じて良い根拠がある時だけ、相手を信じる。とかね!
孫の本のつもりが、、、アドラーにハマっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アドラー子育て、親育て

育自の教科書、父母が学べば、子どもは伸びる、熊野英一さんの著書。動物も、ペットもそうかも?
久しぶりに、オアゾビルの丸善に行ったら、まーいろんな本があって、楽しいこと。あっという間に、2時間くらいたっちゃう!
自己受容、他者信頼、他者貢献、これが幸せの3か条。いくつになっても、楽しく子育て、孫育て、自分育て、できたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングはジェフちゃんとまゆが

お腹がはちきれそうな末っ子は、もうなかなかご馳走作ってあげられないからと、マンスリーに呼んでくれて、朝ごはんのご招待してくれました。
神奈川新聞の原稿と写真は送ったので、一安心。夫婦二人の最後の銀ブラにお付き合いする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残業はどこで?

ちょこっと気分転換で、仕事が終わってから、原稿書いたり、帳簿やったり、どこでやってる?
我が家は、コメダ、ロイヤルホスト、スタバ、デニーズ、などだけど、久しぶりにデニーズに行ったら、モーニングが235円で、コーヒー、トースト、ゆで卵つき。びっくりでしょう?
頼むものも、だいたい決まっていて、コメダだとコーヒーゼリー。ロイヤルホストだと、アーサイヨーグルト、スタバだと、ココアの甘さ控えめホイップ少なめ、デニーズだとキウイフレッシュの氷少なめ。
今夜は、神奈川新聞の原稿の下書き。うさぎの話。7月24日に載る予定。にゃんだらけ、浅草でやる日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イカ釣りの針にご用心

「先生、おチビがイカ釣りの針を飲み込んじゃって、、」歯ブラシをくわえたような、 パグが来ました。釣りは、この頃しないので、どんなものかをまず調べて、、、舌の裏側に入り込んでいるので、にっちさっちも動きません。先に針が10本もぐるっと付いているのです。麻酔をかけて、舌を持ち上げて、粘膜に入り込んでくっついている針を、1本ずつはがしてとって、傷口に消毒薬つけて終了。短頭種なので、麻酔から覚めるまで、目がはなせません。
昔、大黒埠頭が、もっと自由に入れた頃、子どもたちも小さかった頃、よく釣りに行って、はぜやタコつったっけ。猫が釣り針を飲み込んでよく運ばれてきたっけ。
とにかく取れてほツ。飼い主さん、うっすら涙のショートドラマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんずジャム作りました!

お料理のブログなんて、珍しいでしょ?これだけは、るんるん作るんです?梅雨は嫌いという人もいるけど、あんずの季節です!あっという間に消え失せるあんずを、カロリーオフ、糖質ゼロ無添加のお砂糖で、せっせと煮込んでいます。
これを、アイスクリームやヨーグルトに入れて、グラノーラをかけて、おやつにします。
今夜は、ジャムを作りながら、内科アカデミーのタイトルと、にゃんだらけの猫のエピソード300字、プロフィール、書いています。
美味しいのが、できましたー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

学校動物、ヤギとモルモット完成

南多摩の先生に頼まれた、学校動物のヤギとモルモットのスライドが完成して、送りました。うまく届くといいんだけれど。
ハーフの孫が生まれる前に、いろいろ済ませなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内科アカデミーの説明会

来年に2月の学会の準備が、もう始まります。東大で説明会。臨床だと7時開始は、ちょっと厳しい。。。ちょっと遅刻!講演内容を、7月25日までに提出。
目の専門医のK先生とお友達になりました。世田谷で開業しているそうです。
帰りの電車は、英語が堪能な山口大学のT先生と一緒に途中まで帰ってきました。「歳をとるとね、先は短くなるのに、物事が長いスパンで見えるようになってくるんだよ」って。だから、いろんな企画やアイデアが出せるんだよ、って。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

病院のショップカード

発明研究会の後輩が、病院のショップカードを作っていたので、うちもつくってみました。ちょっと友達に紹介したりしてもらえると、多分、うちの病院にあった人が来るのかな、と思って。類は友を呼ぶから、似たような人がきてくれるかなって。
五行歌の友達で、デザイナーさんののまっちが作ってくれました。
のまっちは、大きな病院のニュースレターや薬袋も作れるし、うちの診察券や名刺やハガキ、中高の友達のボタニカルアートの絵葉書もデザインします。
Image_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

父の日

お嫁さんから、ジュースがついたり、お婿さんからシャツをもらったり。。。院長が言うには、子供がみんな結婚したら、どこのうちも、女の子と男の子は、同じ数になるねって。当たり前だけど、ちょっと面白い?世の中均等の法則みたいで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫のイベント

7月に、浅草で、猫のイベントを頼まれました。猫と、もっと楽しく暮らせるアイデアやポイントを、お話できたらなあ。ギズモの芸も、見せたいけれどね?
これから打ち合わせ。詳細が分かり次第、お知らせしますので、応援よろしくね。
うちの猫、ジジは、うさぎのメイプルと大の仲良しで、一緒に遊んだり、なめてもらったりします。そんなエピソードも、お知らせしようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

篠笛、うさぎ塾、梅雨のアドバイス

午後は、1時から2時45分まで、篠笛で、QOLを高めようを、鶴見の東口のサルビアホールで。
そのあとは、杉並のらびっとわあるどさんで、うさぎ塾があります。木曜日の夜8時から9時です。今回は、梅雨のワンポイントなので、グルーミングのコツや梅雨に多い病気など、お話します。
荻窪も、ちょっとみてこようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JVM特集号、6月号、動物病院の悩み

Imageqj
全国あっちこっちに、無料ボランティアセミナーに行っていますが。そこで出た、質問、悩み、相談、の特集が出ました。「快適な動物診療」と照らし合わせながら、新しい項目も追加しています。トリアージナースのことや、セレニアシロップの作り方やアルファキサンの効率の良い使い方などです。


Image_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

アンパサンド、hanakoにでました!

27年いる動物看護師のゆきちゃんの旦那様のお店、鎌倉のビストロアンパサンドが、今発売のハナコという雑誌にでています。33ページ。読んでね。美味しいお料理の写真付き。
そして、食べに行ってね。
明日、画像を載せますね〜。Image_4


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤギのイラストも

Image
さっきのは、モルモットで、今度のはヤギ。
今まで頼まれた学校飼育動物のイラスト付きパワーポイントは、うさぎ、ハムスター、鳥、ニワトリ、なので、これで6種類そろいました。横浜、広島、東京、など、このスライドも、あっちこっち旅に出ていて、楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校飼育動物のイラスト

Image
今月末締め切りのイラストです。パワーポイントに貼り付けます。看護師13年目の動物看護師の長女が、手伝って作ってくれます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新横浜開拓、大森の美容院

千疋屋が入っている新横浜の高島屋へ。小さいけれど、落ち着いて食べられて、果物はさすが千疋屋の味。ここでちょこっと打ち合わせ。ヤギの飼育法とか多い病気とか、学校飼育動物のスライドの確認。
3階に、オススメのお弁当屋さん、ときや、十季舍、と書きます。健康志向のお店で、本店は学芸大にあります。坂角のおせんべいや肉まんの美味しいお店や、セレクトショップ的なスーパーもあり。上にロフトや三省堂もあって、充実の空間。
ハーフの孫が生まれたら、ちょっといけなくなりそうな、美容院も今のうちにね。
今夜は、学校動物のイラストを23枚、清書して、明日色ぬりの予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミニミニ同窓会、渋谷

大学の同窓会。遅刻して参加だけど、青春時代を4年間、共に過ごした仲間は、やっぱり楽しい。まず、メニュー選び。近づけたり、遠ざけたりで、老眼の度合いがわかる?無理するなよ〜。我慢強いんだから〜、みたいな感じで、大笑い。よく考えれば、若作りしたって、歳はバレてるわけだし?昔、お目当てだった彼女の写真ばっかり撮ってる人もいて、みんな均等に撮りなさいよ〜、と怒られれいたり、二次会でさらっと、隣に座っていたり?
同じ獣医師でも、仕事は様々。動物園、公務員、開業、学校、研究機関、鳥の飼料関係、専業主婦、みんなちがってみんないい。ライセンスになかった時代に戻って、楽しいひととき。
孫連れて、動物園に行くときは、声かけて、って。案内するよって。
お友達は、宝物。本当にそう思った夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門学校、サクセス

宇都宮の専門学校の授業で、午後から新幹線。緑がきれいな車窓からの風景は、小さな旅気分。挨拶や電話のマナーや受付の心得をお話しします。動物病院のバージョンで。
終わったら、浜松町の唐文記さんで、異業種交流会のサクセス。 今日は、動物看護師さんが、仕事に中身について、人との関わりなどを、プレゼンします。応援に行かなくちゃ〜。
最後は、鶴見のスタバで、お婿さんのジェフちゃんと末っ子による、フランス語レッスン。もうすぐ生まれるが孫と、おしゃべりできるように、今から特訓?毎日、30分はやりましょう!と、張り切っています。9月までの、短期集中講座です?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

逆子がひっくり返っていました

市大に行って、帝王切開の準備でいろいろ調べて、最後にエコーで見たら、なんと逆子が、ひっくり返ってくれていました。生まれる前から、いい子かも?
で、末っ子夫婦も大喜び。この時期にひっくり返ってくれるなんて、と、この感動を忘れないようにと、まだ生まれていない孫からの手紙を、私宛にくれました。
ちょっと安心しました。なので、出産予定日は、なくなり。。。お誕生日は、まだ未定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨前のラッシュ

梅雨になる前に、狂犬病、フィラリア、ノミマダニ、の予防で、大忙し。
ちょっと雨の日も、ゆっくり時間が流れているので、込み入った相談事や悩みごとがあったら、雨もオススメです?
今日は、末っ子が逆子なので、横浜市大に。心電図、血液検査、レントゲンと、あっちこっち回っています。母子ともに、元気に生まれてくること、お祈り中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お待たせしました、無事開通

インターネットの不具合で、何もできなくなり。。。ご心配おかけしましたー。みんな元気です。ちょっとのことで、光に変えたり、有線を変えたり、そんなことで、使えなくなってびっくり。陸の孤島みたいでした?
その間に、モルモットとヤギの飼育法のスライドを、10枚ずつ頼まれたり、チームホープさんのセミナーがあったり、日本女性獣医師の会の理事会があったり、ま、いつも通りの日々。
実家の草むしりや枝切りを、娘婿のジェフちゃんが手伝ってくれて、4袋も作ってくれたり。カナダ育ちなので、木を切るバイトもしたことがあるそうで、嬉しそうに懐かしそうに、手際よくやってくれて、大助かりでした。家族が増えるっていいね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »