« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

五月晴れ今日で終了

五月晴れ、今日で終わりだよって、言われてみればそうだよね?
明日から、6月、衣替え。パンジーは、もう厳しい季節。。。茎ばっかり伸びちゃって、花は寂しいもんね。植木の手入れをしていると、ご近所さんと仲良くなれるよね?
このところ、保育園時代の友達は、みんな、孫ラッシュ。ついこの間まで、父母会だの子育て談義していて仲間が、今や、孫の話で持ちきり。歳をとるわけだよねえ。。。
夜は、出産で帰国中の末っ子夫婦と、川崎ラゾーナでデート。好きなもの、食べなさい、と言っても、麻由もジェフも、お母さんの好きなもの食べようって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続、22の法則

6、独占の法則。。。二つの会社が、同じ言葉を植えつけることはできない。マックがファーストで勝負に出たら、バーガーキングも真似してみたけれど、うまくいかなかったそうで
7、梯子の法則。。。心の中に強く入り込んだブランドは、はしごの上に行く。
8、2極分化の法則。。。長期的に見ると、全ての市場は、二つの競争になる。
9、対立の法則。。。強さの中には、弱さが同居している。なるほどでしょ?
10、分割の法則。。。時が経つと、一つのカテゴリーは、分割していく。
そうかもしれない、と思うことがあります。
明日、また続きを。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マーケティング22の法則、東急エージェンシー

発明研究会の友達のお勧めの本。ちょこっと紹介すると。。。
一番手の法則。。。先頭を切れる分野を創造しよう
カテゴリーの法則。。。コカコーラは、爽やかさを、ハーツ社はレンタカーサービスを売り込む
心の法則。。。覚えやすいネーミングで、顧客のこころをつかむ
知覚の法則。。。マーケティングとは商品の戦いではなく、知覚の戦い
集中の法則。。。絞り込んで、心の中にただ一つのことを植え付ける
マーケテイングって、会社だけでなく、自営業でも、恋の手段でも、使えそうでしょ?
6つ目からは、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お中元の早割

日頃お世話になっている方に、お中元。どうせなら、空いている今、早割の今でしょ?何があるかわからない仕事、家族、だからね?
空いていたけど、新人さんの特訓中って感じでした?
せっかくなので、富澤商店で、スダチ、グラノーラ、ベリーベリー、などもゲット。
ショップカード、友達が作っているので、うちもちょっと受付においてみようかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国際結婚の末っ子、妊娠9ヶ月で帰国

成田に向かっています。カナダは、パパも1年間育休、マタニティリブ、が取れるそうで、二人で9月まで、日本に帰ってきます。飛行機の中で生まれないように、お祈り中。
これを機会に、家のかたずけもしなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

題詠、奏でる

麹町の歌会の題詠は、奏でる

至福のとき
文字を
奏でる
あなたの
となり

文章にリズムがあったり、ハートにメロディが流れていたり、人生や生活に音符が飛んでる人っているよね?そんな人が、そばにいると、人生は、楽しい。そんな歌です。

自由詠は、真面目な歌で、高得点

一瞬のために
ていねいに
準備を重ねていると
偶然が
引き寄せられる

私たちの仕事って 瞬時に様々な判断を求められたり、勉強していたらその病気がきたり、するよね?忙しい季節だけど、やっぱりコツコツ、勉強しましょ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

椿山荘のホタル

動物のかゆみ止め、友達の会社が出したので、椿山荘ご飯付きセミナー。ホタルはまだと思ったら、今年は早くて、いっぱい飛んでいました。幻想的な光に、一緒にいた友だちとうっとり。生まれて初めて、ホタル見たって。都内の夜のおすすめスポットです。
梅ちゃん、人に効くか、同じ薬があるか、ファイザーさんに聞いてみるねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

椿山荘で皮膚病のセミナー

友達にも会えて、賑わっていました。かゆみ止めの新薬、ゾエティスさんのセミナー。画期的な薬かも?
サクセスのセミナーは、お天気にも恵まれて、サクセスジュニアの活躍や、今後の経済の傾向まで教わり、いろいろ勉強になりました。
夜は、うさぎ塾の原稿、梅雨のワンポイントアドバイスを作る予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サクセスの合宿

異業種交流会の1年に1回の合宿。いつもは、マホロバですが、今年は、湯河原のペンション、ボンファムです。フランス語で、主婦、という意味。露天風呂があったり、テニスコートがあったり、みかん畑があったり。
ここで、それぞれの夢や目標を見つめ直したり、語り合ったりして、夢を叶えたり、支えたり、そんな会合です。獣医師の後輩、製薬会社の友達も来るので、ちょっと聞きたい薬の話もできます。単身赴任先が福島なので、震災のことや熊本へのアドバイスも、聴こうかな。
モバイルスイカで、車内でグリーンをゲットできる術を覚えたので、時間がギリギリでも、大丈夫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎ塾、6月16日、梅雨のアラカルト

先日のうさぎ塾は、防災の心得で、日頃から心がけてほしいことや、用意して欲しいもの、などお話ししました。来月は、第3木曜日で、テーマは、梅雨のアラカルト。多い病気や、注意してほしいこと、などです。今夜、原稿の下書きが完成。
申し込みは、杉並のらびっとわあるどさん。ますみちゃんまでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五行歌、1秒

横浜歌会、新しい人が来て、早速馴染んで、賑やかになりました。
わたしの歌は。。。

うれしいときも
辛いときも
時は止まらずに
一秒一秒
刻んで過ぎる

たのしいとき、ずっとこのまま時間が止まればいいのになあ、と思うことも。
辛いとき、寂しいとき、早く過ぎてくれたらいいのに、と思うことも。
どっちも、自分の力ではどうにもならないし、誰にも平等に、時間はすぎていくんだなあ。。。
だから、やっぱり、どんな時間もていねいに大事に過ごさなくっちゃ。そうしていたら、多分、いつか、いい形になっていくのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フランス語の夜、ロイヤルホストのおもてなし

学ぶことが一番贅沢だなあと思う今日この頃。月2回のフランス語教室。トリアージ、がフランス語だったり、やっぱり新しいことって、新鮮で使ってない脳みそが、かき回される感じ?
病院にイケメンのフランス人の男の先生がきて、6時15分から7時半まで。
今日は、アルファベットと、お名前は?と持つ、のいろいろバージョン。
で、復習しにロイヤルホストへ。ここの女性スタッフが、とても気が利いていて、気に入ってます。パフェを頼めば、言わなくても、スプーン2つくれたり、ライトコーラの色が出なかったので、別のにしてたら、持ってきてくれたり。
それにしても、60の手習いは、なかなか覚えられない?です?フランス語で、ブログ書くかなあ?
Bonne nuit.おやすみボンヌニュイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FMNAC5大野さんよりABC

昔一緒に文化放送で、動物の番組をやったご縁で、朝は、FMナック5をかけています。今日おもしろかったのは、ABCDでした。
A あたりまえのことを
B ばかみたいに
C ちゃんやる
D できれば
E 笑顔で
専門学校で教えたいなあ。で、つくったFとG
F 振り返った時
G 元気になれるから
人生振り返った時、後味のいい仕事、かっこよく、したいもんね。
さて今夜は、文永堂さんの特集の最終校正が完成。よっぽど急いでいたのか、病院まで持ってきてくれたので、うちも、サクサク校正、赤字照合。
フランス語だったら。。。
A アー、明るく元気に
B べー、ベストな笑顔で
C セー、先手必勝
D デー、できれば
E ウー、美しい言葉で
こんなあいさつで、臨床の仕事も物書きの仕事も、仕事の前後を心のこもった挨拶で、サンドイッチできたらいいなあ。
あ、梅ちゃん、イケメン好みかどうかの質問。パパ見たらわかるでしょ?トキメキより、安定感で選びました??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日はてんてこ舞い、差し入れの日

晴れている土曜日は、フィラリア、ノミ、マダニ、狂犬病の予防で、大忙し。お昼はずれ込み、お茶の時間はすっ飛び、あっという間に終わりの時間で、レジや掃除はさらにさらに遅くなり。。。あー忙しかったあ、というところに、鳥の患者さんが、生姜焼きの差し入れ。やったあ!獣医師になって、臨床をやっていて、良かったあ、と思うこの一瞬?独身の男性の患者さんが、なんと我が家の主婦代わり。ありがたやー!こんな風に、夕食の差し入れが、他に猫の方、2名。ファンがいるっていいなあ。でもね、よくよく聞いてみると。。。先生が病気になると、うちの子たちが心配だから。。。というわけ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

発明研究会総会、24名出席

ちょっと嬉しいこの人数。過去最高かも?全国各地、北は、小樽から、南は石川県まで。奈良や名古屋からも来るのです。無料セミナー付きで、奈良の中山先生と、石川県の山口先生が、今日から役立つ臨床のアイデアを披露してくださいます。
N先生が倒れて、会がなくなりそうになっていたとき、立て直しを頼まれて,約5年。一時は総会に役員だけ4人とか5人だけの日もあったので。。。ちょっと感無量。ニュースレターも、コピーして作っていて、
今はかっこいい印刷物になったし、ね。チョコ、チョコ、新人会員も増えたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門学校、46歳の1年生

今年度のクラスは、どんなかなあ?と思ったら、元気!元気!
しかも最前列の生徒さんで、熱心に聴いてくださって、返事もしてくれる、頼もしい方が、46歳の1年生。人生再スタートでよろしく!って。
こちらこそ、よろしくで、大助かり。号令かけさせます!プリント配りましょうか?などなど、もう一人先生か助手がいて、手伝ってもらえる気分。それに、なんかまとまっているのは、多分彼女のおかげ?
今年から、テキストは後で渡す形にして、なるべく、書いてもらって、後でテキストで復習、という新しい取り組みにしてみました。なんか、さらに楽しいスタートの宇都宮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢を叶えるセミナー

新橋のルノアールに来てくださった皆様、忙しいなか、ありがとうございました。最後に笛も吹いて、楽しい時間になりました。短い時間に、立派なテキストを作ってくれた梅ちゃん、ありがとう。
お母さんたちがいろんなこと頼まれるのは、楽しんでやってるからじゃない?と、末っ子の一言。そうだよね、教わることもいっぱいあって、ね。
木曜日は、専門学校が始まります。今年の生徒さんは、21名。どんな雰囲気の学年になるか、楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

熊本にフード

うちの患者さん、ルリちゃんのママが、たくさんのフードを持ってやってきました。先生のお友達のところに、送ってって。違うメーカーさんになったので、もったいないし、送料も置いていくって、5000円も添えて。その他に、大きな缶に、1円5円10円がいっぱい。これは両替して別に現金書留で送るね、って話しました。缶の底に、お年玉の袋にもお見舞い金が入っていました。みんな優しい患者さんで、うれしいなって思います。
横浜は、夜から雨。お花の水やりしなくていいけど、草花は喜んでいるけど、、、熊本の雨は、大変だろうなあ。。。
できること、しようっと、熊本のデコポンや甘夏、買いに行こうっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本邦初公開、10日の夢セミナー、ちょい見せ、

獣医師への夢の原点(東京女学館小学校の飼育係の時の担任が、慶応の獣医師だった)
パーソナリティの夢の原点(放送研究会時代にアナウンアカデミーに通ったこと)
イラストレーターの夢の原点(祖父が洋画家でアトリエで描いた、5歳の時の油絵)
祖父は、1897年福島県掛田生まれ、17歳の時に、アメリカにロマンを求めて渡米、外務省、アメリカ大使館に勤めながら、1923年にワシントンのココラン美術学校に入学、戦争になったときは、日本に頼まれて、零戦の底にミサイルの絵を描いていました。
何も言わなかったけれど、夢を求めて行ったアメリカと戦争になって、切なかったと思うし、戦争反対の気持ちで描いていたんだろうなあと思います。
実家を片付けていると、いろんなものが出てきて、明治と昭和が見え隠れしています。いつの時代も、人間って、夢を持って生きているんだなあ、と思います。
本邦初公開の資料を持って、驚き、喜び、発見、共感をお伝えできたらって思っています。どうぞよろしく。申し込みは、清水動物病院でもいいですよ。
新橋、汐留口のルノアールで、10日の夜、7時から9時までです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月10日夜、セミナー決まりました

セミナーを頼まれてお話しすることになりました。

誰でも参加可能なので、いらっしゃれそうな方は、
主催者の梅津 弘英さん✉umetsu@2555.mx までEメールで申し込んでください。
5月11日(火)
19:00~21:00
喫茶ルノアール 新宿汐留駅駅前店
参加費1800円
懇親会の参加費は+3500~4000円
テーマ
夢を叶えて楽しく生きるコツとポイント
内容は、、、人と動物の橋渡しをベースに、夢を叶える七つのポイント、開業の夢、出版の夢、パーソナリティの夢、イラストレーターへの夢、学校の先生への夢、DVDの夢、マイホームの夢、ボランティアの夢、失敗の履歴書を作ろう、毎年一つ新しいことを、、、そんな話を、昨日に5月5日で結婚38年目になった院長と二人でします。寝っ転がって聞ける、楽しい時間にしたいと思いますので、遊びにきてね。 申し込みは、異業種交流会のお友達、梅ちゃん、または、うちの病院にどうぞ。どなたでも参加できます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連休2日目

なかなか行けなかった美容院へ。長女の同級生とお兄ちゃんがやっているので、大森だけど、応援兼ねて。そのあとは、浜松町で中華屋さんをしている友達が、荻窪に絵を見にきてくれて、欲しいのを選んでいたら、、、宏子が多分5歳の頃に描いた、パパという油絵が額に入っていて、お宝?発見!扇風機、というのもあり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

緑との戦いが始まりました?萩カフェ(谷中)おすすめ

ちょこちょこ行ってるのに。。。実家の玄関と庭に、雑草がどんどん生えてきて、ゴールデンウィークのスタートは、雑草を切りました。2日の夜に行ってゴミ袋に3つ。一時間はかかるけど。。。その間に、2回の屋根裏部屋をかたずけたら、、、私が一生か買っても使えないくらいの、未使用の紙おむつが。。。おばあちゃんのか母のか?あと、この道に入るきっかけになった犬のロンの狂犬病の書類と鑑札。時代の移り変わりがわかって、面白いけど?母の海外に行ったアルバムは、知らない人だらけなので、見てちょっと剥がしてからさよなら。だって孫の写真もあるから?優先順位でいくとね?
本当は、3日は孫とデートの予定が熱を出し、、、急遽中止になったので、院長の両親のお墓参りに、谷中の観音寺に病院の前のお花、ミニ薔薇、マーガレット、ゼラニウム、を小さな花束にして。義母は5月が命日なので行ってきました。前から行きたかった、萩カフェで、ランチ。2時ギリギリで、ランチセットはうちで終了でした。
みんなのゴールデンウイークは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島、那須、訪問

東日本大震災復興事業のフェルメールとレンブラントの展覧会が、福島県立美術館で開催。友達が関与しているのと、油絵の画家の祖父が、福島の掛田の出身だったり、県立美術館が祖父の資料に興味を示したくださったので、朝7時の新幹線で行ってきました。半分仕事ですが、うちにしては、少し連休っぽい日でした。
帰りに那須で、国際交流の異業種の集まりで、防災のこと、今の熊本の状況、ペットを飼っている人はこれだけはマナーでマスターしておいてほしいことなど、お話ししながら、ピザパーティ。庭に、手作りのピザ釜があって、お料理上手の奥様が、ピザだけでなく鳥も焼いて、サラダやケーキでおもてなし。
新幹線の中は、締め切り原稿のゲラの校正。
フェルメールとレンブラントの人気はすごくて、びっくり。きっと復興の気持ちもお手伝いしているんだと思います。
普通の生活ができることに感謝して、自分のできる形で、様々なお手伝い、熊本産のデコポン買ったり、行けなくてもできること探して、と思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »