« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

春の土曜日は大忙し

全国どこの動物病院も、春は狂犬病、ノミマダニ、フィラリアを兼ねた健康診断、などで大忙し。特にゴールデンウイークは、谷間に集中するので?1日があっという間です。みんな、いい子なので、ちゃんと血液検査もさせてくれるから、助かるけれど。
締め切りの前倒しもあるので、今夜は、2日必着の原稿を、コメダ珈琲で、受験生みたいに、やってます。コーヒーゼリーが、バナナも入っていて、お気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドラー流、心をひらく聴き方、岩井俊憲さん、かんき出版

ゴールデンウイークこの1冊は。。。サクセスの友達のオススメで、アドラー心理学カウンセリング指導者、中小企業診断士の岩井俊徳さんの本。漫画もあるのですが、どうも漫画は疲れちゃっうので?普通の本にしました。人の話を聴く仕事をしている人や、部下や後輩をまとめるマネジメント業務に携わっている人や、顧客、飼い主さんとといい関係を築きたい人には、特にオススメです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スギちゃんのお墓参り

一周忌に行けなかったので、友達とお墓参りに行きました。元町の花屋さん、花こで素敵なアレンジをしてくれると聞いたので、早速お願いしたら、本当に明るいスギちゃんらしいお花になりました。
びっくりしたのは、お墓も、個人情報で直接教えてもらえないことでした。。。で、お姉さまに連絡を取って、番号を教わって、やっと場所を教えてもらいました。山の上なので、一人だったら行けなかったかなあ。。。石川町から歩いたら、25分くらいあるかなあ。。コーヒー豆をちょこっとおいてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌会、題詠、フレッシュ

3席でした!

フレッシュな
つもりでも
かなり
さびついている
こころとからだ

リフレッシュしながら、人生たのしまなくちゃね。

自由詠は。。。

悔いのない
まともな人生
モチベーションも
トッピング
応援団と一緒に

点数は低かったけれど、、実はこれ、頭文字を並べると、「くまもと応援団」になります。何かしたいけどなかなかできない人は、近くのスーパーで熊本さんのデコポンやトマト買ったり、できることってなんでもあるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊本募金ありがとう

熊本の竜之介動物病院の切り抜きを貼っていたら、その前からも、募金が来て、うちの飼い主さんはみんな優しいなあ、と嬉しくなりました。何年も前に猫ちゃんが亡くなった人も、わざわざ募金を持ってきてくれたり、、、少しまとまったので、早速送りました。
みんないろんな形で頑張っているので、自分のできる形でできるお手伝いしたいなあって、思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小学校同窓会、青山、星のなる木

動物を飼っている人が多くて、動物相談や被災地のペット事情や防災のお役立ちをお話ししてきました。表参道、青山にある「星のなる木」おいしくて、感じも良くて、3時間あっという間でした。おばさんたちのおしゃべりは尽きなくて?アカラスの相談や、血液検査どこまでしたらいいの?とか、歯石とったほうがいいのかなあ?と、みんなの質問は、エンドレスで、それは近くのモンスーンカフェで。ここも、とても親切で、パフェが美味しかったです。九州久留米からきた人もいて、ついでに実家を片付けるって、我が家もそうなので、何処も同じ、女の通る道って、思いました。
旦那様が、60代で亡くなっている人が、3人もいて、、、これから夫婦でのんびり旅行と思っていたのにって。大事にしてもらわなくっちゃ?じゃなくて?大事にしなくっちゃ、思いました?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土曜日はハーゲンダッツ、日曜日は小学校同窓会

忙しかったあ。最後に伝票を合わせていたゆきちゃんが、「ハーゲンだあ」って。大入りの時は、ハーゲンダッツが出るのです!その数を越したので。
日曜日は、小学校の同窓会。表参道。
そろそろ、「夢を叶える会」のセミナーのパワーポイントの案を練ら

| | トラックバック (0)

ストレスの原稿の校正

出版業界は、ゴールデンウイーク前倒し原稿で、締め切りが短くなっています。年末年始、お盆もそう。
うさぎの雑誌に頼まれている、「ストレスについて」の原稿の校正も前倒しです。がんばらなくっちゃ!で、横浜の世界堂に行って、消しゴムハンコのセットを買ってから、地下のお気に入りのパン屋さんで、カプチーノを片手に校正。
これを仕上げないと、、、次に文永堂さんの病院でよくある質門集のゲラが上がってくる予定なのです。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさぎ塾、行動学、杉並、

木曜日は、うさぎ塾です。杉並のらびっとわあるどさんで、夜8時から9時まで。行動学や躾や遊びについて、お話します。お家で、パパを、大事にしないと、うさぎまでパパに威張っていることがあって、うさぎをみると、そのお家がわかったりすることもあるんだって、言う人もいます。
うさぎのこと、みんなに伝えられたら、いいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オズマガジンにアンパサンド掲載

うちに27年いる看護師のゆきちゃんの旦那様が始めたレストラン、アンパサンド、オズマガジンというレストランや喫茶店が出ている本から取材が来て、出ています。鎌倉特集の62ページ。もっと大きく出ればいいのにねえ?小さな航さんが出ています。かっこいいですよー。
ハナコも取材が来たので、有名にになる前に、今のうちに食べに行ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

片付けはエンドレス

今まであまり手をつけていなかった、家の片付けを少しずつ開始。年子の子育てと共働き、終わりそうなところで、双方の親の介護、終わったかと思いきや孫の誕生、、、そんなわけで、少しずつ片付け始めたら、みんなの若い頃、今の有名人が少年のように笑っていたり、黒々とした髪で壇上にいたり、雑誌を見ていると、ネーネー見てみて、が始まって、思ったほど効率よくは片付かない。。。自分たちだって平等に歳を重ねているのに、ね。
ゴールデンウィークもあるので、在庫のチェックしながら、仕事しなくっちゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

湯河原で打ち合わせ

大きなコリーのいる湯河原の友達のところで、異業種交流会のセミナーの打ち合わせ。風が強くてびっくり、自転車注意報。父が元気だった頃は、こういう日は看板が飛んできたり、工事中にところは危ないから通るな、といったものです。
電車の中で、今度、秋に東京でウサギのセミナー、ザックバランな小さな悩みや質問にお答えする時間もたっぷりとったを 頼まれたので、その骨子を作ろうっと。 DVDにはしないので、逆に好きなこと話して、って言われています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忙しい土曜日

全国どこの動物病院も、今の時期は、狂犬病、ノミダニ、フィラリアの予防で、大忙し。特に、土曜日は、仕事が休みの人も多くて、土曜日でないと来れない人、動物で、大賑わい。いろんな動物に会えるから、って土曜日に来ちゃう人もいて。。。血液検査に追われています。幸せなことだなあって、思います。普通の生活ができること。戦争の国や、地震災害があったら、それどころではないから。
熊本の友達の動物病院では、被災した動物を預かっているので、ケージや食器が足りなくなってきています。自分の家も停電、断水なのに、自家発電装置のある病院なので、てんてこまい。
みんなでできること、していかなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の時間割

院長の友達は、ほとんど引退。私の同級生も、公務員や会社員の友達は、そろそろ定年。で、みんなだんだん大人の時間割を作り始めています。ところが我が家は、受験生のような時間割で。。。座談会の資料を読んだり、原稿の締め切りを、スタバやコメダやガストやファミレスで書いたり、セミナーの骨子を組んだり、仕事の後は、そんな感じです。周りの受験生と集中力の比べっこ?
大人の時間割や子どもの時間割に、ちょっと憧れながら、ま、今しかないよね?伝える時間もう秒読みだしねーと、、、
今夜は、原稿の挿絵、イラスト描こうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

熊本地震お見舞い申し上げます

お友達や同級生がいるので、心配しています。友達の病院には、ケガをした犬や猫が、運び込まれています。。。これから同級生に、連絡を取ってみます。。
募金箱をつくりました。みんなでできること探して、人も動物も、みんな普通に生活に早く戻れますように。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨降りでも

外のお花が雨をいっぱい、嬉しそうにしてる気がするので、たまにはいいよね~。





病院の前は犬のレオン君が運んでくれたお花が今、満開です。


かわいいです。















お散歩の時、見てみてね~。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

扉を開けるとき

扉を開けるとき。。。
1、怪しげな扉は、開けないこと
2、扉は、開けたら閉めること
3、次の人のために、ちょっと扉を開けてあげること
4、エレベーターでは、先に譲って扉を開けてあげること
5、電車では、扉が閉まるまで見送ってあげること
6、硬い扉は、手を挟まないようゆっくり時間をかけて開けること
7、軽い扉は、跳ね返ってこないように気をつけること
さてそこで、夢の扉は、しっかり準備してから開けること。
開けたら、夢が散らかってどこかにいかないように、そっと閉めて、育むこと。
春、みんなの夢の扉は、開けたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディカルトリビューン

昔好きで取っていた新聞で、人の医学関係の新聞なんだけど、新しい薬が出ていたり、エッセイが面白かったり、、、忘れ得ぬ患者とか、時間の風景とかのコラムも、ちょっと深くてね。年子3人の子が生まれたり、小学生新聞の連載が始まったりで、読みきれなくなってやめちゃったけど。。。片付けていたら、未開封のメディカルトリビューンが出てきて、そのまますてればいいものを、ついつい開けちゃったりしてね。でもやっぱり時代は変わっても、面白いページはおもしろいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこ到着

毎年この時期になると、掘り立てのタケノコが、届きます。ぬかも入っていて、親切でしょう?誰からかというと、これがまたびっくり!昔、10年くらいやっていた、文化放送「宏子先生の動物クリニック」のリスナさんからなのです。ずっと昔から、ラジオが終わった今も、毎年毎年届くの。
で、我が家は、近所の猫の飼い主さんに持っていくと。。。これがまた、いろんな形になって、戻ってきます。春のお楽しみイベント、いっぱいあるけど、これもまた、あ、春が来たーって思います。風はまだ冬の日もあるけどね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発明研究会のニュース発行、セミナーのお知らせ

発明研究会の無料ボランティアセミナー付きの総会が、5月15日にあるので、その準備や出欠席のハガキや年会費の振込用紙を入れて、約90通、発送しました。
発明研究会は、4000円の年会費を払った人は、5月の無料に参加できるので、いつか入ろうかな、と思っている人は、4月がお得です。今年度の無料セミナーは、石川県の若手のホープ、山口先生が新規開業のアイデア、老舗の奈良の中山先生が今日から役立つ診療のアイデアを45分ずつお願いしています。
場所は渋谷のインターズーさん。
ちょっとした工夫が好きな人は、入会希望の方、セミナーに参加希望の方は、早めに清水動物病院までどうぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさフェスありがとう

お天気にも恵まれて、うさぎの飼い主さんもきてくれて、動物看護師さんもきてくれて、いつもながら、パッション、情熱のうさフェスでした。質問もいっぱいしてくれて、デザイナーさんやサクセスの仲間の顔も見えて、楽しかったです。みなさん、ありがとうございました。
あ、今、日本橋三越では、猫の飼い主さんの市橋画伯の院展入選のお猿さんが出ています。桜を見上げている、はんてんを着た、愛くるしい絵です。会いに行ってね。スギちゃんいつも見に行ってくれたのた きっとお空から、見にきてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさフェスに来てね

うさフェスが、今日と明日、山下公園の前の産貿ホールであります。私たちは、日曜日の11時から、春のお出かけのポイントをお話しします。うさフェスは、うさぎのお店、フード、カバン、アクセサリー、置物、うさぎのものがいっぱい溢れていて、とても楽しいイベントです。遊びに来てね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鬼饅ういろう、ひつまぶし

名古屋のセミナーは、獣医師6、看護師8で、うちよりずっと大きな病院でした。心で触発七つのポイントに、仕事と作業に違いや、全体を見て動こう、思いやりをベースにしたビジネスマナー、などの話を、みんな一生懸命聴いてくれて、うちも頑張ろうって、思いました。
ひつまぶしをご馳走になり、鬼まんういろうや守口漬けを頂いて帰りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

写真ありがとう!名古屋行ってきます










インターペットの後は、名古屋の動物病院に院内セミナー。今日、病院が終わったら、新横浜から名古屋へ。心で触発、七つのポイントで、スタッフ、病院のさらなる団結力を!楽しく仕事、単なる作業に終わらない、周りや先を見ながらまとめるサクサク仕事のコツ、をお話ししてきます。本「快適な動物診療」を買ってくださった病院さんに、90分セミナー。知らない先生とお友達になれて、嬉しいです。そんなきっかけをくださった、文永堂さんに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちこっちで入学式

雨の中、近くの小学校では、入学式の準備で、先生がプランターを並べていました。テレビでは、法政や武蔵美の大学の入学式に親もいっぱい来る画面が流れていました。私たちの頃は親なんて大学の入学式にこなかったけど?友達の子も、パシフィコで北里の入学式に行くんだって。ま、お祝いごとは、家族で楽しむのはいいよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

父の肖像(編集者の父)

編集者だった父は、「蚕糸の光」というおかいこさん関係の本の編集をしていました。そんなわけで、私は、小学校から高校まで、毎年母校に蚕のたまごをとどけていました。あの頃は、どこの学校にも必ず桑の木があって、困らなかったけれど、だんだん桑の木が少なくなって、桑を見つけるのも、一苦労でした。
実家をかたずけていたら、父のメモが出てきて、、、
「編集の編は、糸で編むと書き、人の話しをそれぞれ聴く耳を持ち、編み上げて記事にすることであり、集はあつめる、まとめること。良い場所に就業できて、とてもしあわせです」と書いてありました。ほんとに好きな仕事していたんだなあ、と改めて思い、私までしあわせ気分。活字が好きだったり、読むこと書くことが楽しい気持ちになれること、父から譲り受けた宝物かなって思っています。全く違う仕事についていても、つながったり、受け継いだりしていることってあるしね。生まれ変わったら、編集の仕事もきっと好きかも?と思いました。生まれ変わらなくてもできるかもね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インターペットありがとう

鶴見から患者さんも来てくれて、東京から中学や高校の同級生もきてくれて、賑やかな楽しいコーナーでした。雨にもかかわらず、会場は大にぎわい。犬がいっぱいでした!!!
帰りに、スタバで反省会。ついでに、うさぎ塾の原稿も。次回は、4月21日木曜日らびっとわあるどさんで、ウサギの行動学。しつけや習性や遊び方なので、ちょっと毎日のことで楽しいかもです。
JVMの質問特集も、あと少し追加して、と思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インターペットに来てね!

いつもなら、仕事しながら3日くらいで治る風邪が、一週間もかかり、、、仕事は休めないし、休んでも同じだしね?歳のせいかなーと思ったほど?でも、よくしたもので、本番に強い女!インターペットには、絶好調で登場できそう?
私たちは、お台場のビックサイトで2時過ぎから、3時過ぎまで。ペットなんでも相談をします。遊びに来て、いっぱい質問してね?あなたの悩みは、みんなの悩み。案外共有できるから、世のため人のため動物のためで、同じような悩みを抱えている人はいっぱいいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名古屋の院内セミナーの準備

次の木曜日、本を買ってくださった名古屋の病院に、ボランティア院内セミナーに行くのでその準備。
コンサルを長年やっている、サクセスの友だちにも相談したら、、、
どの仕事もどの企業もみんなおなじ。仕事と作業のちがいをお話したらって。
作業は、与えられたことを、コツコツひたすらこなすと。仕事は、相手のこと、次の仕事のこと、流れの方向や周りを見ながら、協力してつくりあげていくもの。競争でなくて、協力。
心で触発、7つのポイント、に加えて、いろんな話できたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善福寺川公園桜満開

月に1回行く、らびっとわあるどさん、生の草が入ったから、とますみちゃんがいうので、取りに行きました。川沿いの桜が満開で、人もいっぱいでした。
埼玉の先生のところに行って、会計報告のハンコをもらい、奥様の手料理を食べて、面白い片手で切れるテープを頂いて帰ってきました。
ニナちゃんは、今日から保育園。ママはお仕事再開。4月がスタート。みんなの新しい出発は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »