« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

年度末、会計報告、

年度末につき、発明研究会の会計報告の監査に、三郷まで。佐藤先生ご夫婦にあって、一緒に夕ご飯。これが楽しみでねえー。会長も事務局もやっててよかったあを実感をする一瞬です?畑の野菜と、奥様の丹精込めた味。それと、薬や予防、治療の情報交換。
行く前に、善福寺川の桜見て、行くつもり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春の庭



春になりました。こんな感じの病院の前です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花ニラ満開

病院の前の小さな庭に、ハナニラが満開になりました。他にもいろいろ咲いてきて、みんなに植物園みたいって、言われています。動物もお花も、何にも言わないけれど、育てていると、なんだか話しかけてくるみたいで、かわいいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

来期も宇都宮の専門学校

今年も4月から、動物看護師の専門学校に、月に1回授業にいくことになりました。第2木曜日、病院が終わってから、新幹線で宇都宮。そのあと、サクセスクラブ、異業種交流会です。
今年は、どんな新入生かな?
新幹線と言えば、北海道まで行けちゃう時代になって、帯広畜産大卒業の院長は、24時間かかったのに、4時間なんて、と、驚いています。乗ってみたいね、と言っています。いつになることやら?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子ども、孫たちと誕生会

Image
父も母もいなくなって、寂しくなったと思いきや、命はリレーしていて、お嫁さんやお婿さんや孫ができ
て、ひと味違った誕生会。お嫁さんが夕食を作ってくれて、末っ子がセッティングして、賑やかでした。
風邪気味で、ニナちゃんにかぜをうつしたら、とおもいマスクをしていたら、知らない人と思ったらしく。。。くにじいにはにこっとするのに、私にはじーっと見ているだけ。。。夏には、末っ子に青い目の孫が生まれます。二人目の孫、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日でしたー

もう猫ちゃんは、お空でお散歩して何年もたつのに、必ずお誕生日に、めがね橋の清月さんのイチゴのショートケーキを持ってきてくださるlさん、鳥の患者さんで毎年バームクーヘンを持ってきてくれる方や、春の院展も決まって切符とプレゼント持ってきてくれる方や、パン作りに凝ってる私に宮澤商店のこなをくれたスタッフ、フェイスブック、ブログにメッセージ下さったいっぱいのみんなに、ありがとう。
ちょうどカナダから1週間だけ帰国中の国際結婚の末っ子夫婦と、夜は、長男夫婦の家で、集まります。
元気にこの日を迎えれれることに感謝。産んでくれた親にも空に向かって深謝。今年は家族が増えるので、真面目にお片づけもしなくっちゃ!
みんなのおかげで、また新しい一年、元気いっぱいもらってスタートします。ありがとね〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春めいて、オープン1ヶ月アンパサンド

横浜市から、狂犬病の書類が届きはじめて、犬の来院が増えてきました。
27年のベテラン看護師ゆきちゃんの 旦那様のお店も、24日で早1ヶ月。みなさんのおかげで順調なスタートです。帰国した末っ子夫婦を連れて行きました。赤ちゃんが生まれたらなかなか行けないし、オタワに帰ったらもっといけないしね。
コツコツ地道に丁寧に、しかも楽しんで作っているので、見ているだけでも惚れ惚れするって言ってくれる人も多くて、なんだか自分のことのように嬉しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3Dと4Dで孫の顔

私が子供達を生んだ頃は、生まれるまで、子供の顔が見たいね、というだけだったけど。。。今って、7ヶ月なのに、性別はもちろんのこと、どっちに似てるとか、わかっちゃうので、びっくり!
ちょっと大きめで850グラム、足の大きさもわかるの。4センチ。顔の形はまゆ、鼻はジェフちゃん、胎盤にくっついてチュパチュパしているところは、甘えん坊で食いしん坊なのかも?
国際結婚なので、ハーフだけど、ダブルかも?って思うほど?かわいい!
赤ちゃん本舗で、女の子用のもの見たり、授乳用の
服やブラを見て、私たちの頃と違って、工夫してあって、時代を感じました!ジェネレーションギャップかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

末っ子がカナダから帰国

国際結婚でオタワにいる末っ子が、一時帰国。お腹がポッコリ大きくなっていました。イースター休暇とかで、ジェフちゃんと一緒に。育児休暇も、いっぱいあるらしいです。無事についてよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孫に靴

早いもので、来月で初孫は1歳。で、お誕生日に何が欲しい?と聞いたら、お嫁さんが、4月から保育園に行くから、靴、と言うので、有楽町でデート。
三越の子供売り場が、充実しているので、まず足の大きさをノギスのようなもので、測ってもらいました。12センチ。いろいろ履かせて見たら、大喜びで歩き回っています。やっぱり、ブランド物が歩きやすいのか、張り切っています。買ってもらえるのが嬉しいのか、わかるのか、こんなに喜んでいたら、買わないわけにいかないよね?と、お嫁さんと大笑い!
春のはじめの一歩。になちゃんに負けないように、しっかり歩こう?と思いました。 Image_4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

1日見学の先生にみんながエール

実習生の獣医さん、朝、8時45分から、6時半まで、一生懸命勉強して行きました。うちの飼い主さんは、みんな優しくて、もっと触っていいわよ、聴診器どうぞ、あらー頑張って!いい病院に勉強にきたわね!と、将来の獣医界のホープに、みんな協力的!
最後は、鎌倉、アンパサンドで反省会と祝賀会!栄養と元気をいっぱいつけて、来週は盛岡で初めての一人暮らしをスタート!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

特集号のイラスト、実習生

Image
ちょっとイメチェンで、モノクロ、暮しの手帖風、シンプルなタッチ二してみました。
土曜日も、もうすぐ盛岡に行く先生が、エキゾチックの勉強をしたくて、朝から実習に来ます。ウサギ塾にもきてくれて、私たちのプリントは、真っ赤になるほどいろいろ書き込んでいました。うさぎ塾のますみちゃんが、こっちに置いておきたい!って言ったくらい。帰ってくるときは、ウサギ塾の日に合わせて、里帰りするって言ってました。
快適な動物診療を読んでくださった先生のおかげで、新しいご縁ができて、嬉しいです。本出してよかった、ってつくづく思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なりたての獣医さん、見学実習

この春、国家試験に受かったばかりの女性の獣医さん。4月から、岩手のエキゾチックから馬まで見ている先生のところに就職が決まり、そこの院長先生に、今のうちに清水先生のところで実習してから、岩手にきたら、と言われたそうで、勉強に来ました。
他の大学の馬術部にいて、やっぱり自分は、獣医師になりたいと、受験して、動物園、研究機関、大動物、小動物、全部回って実習勉強して、この道を決めたそうです。根性と誠意と聡明さに加えて、優しさも持ち合わせている、将来有望な女性です!
また、ウサギ塾も、病院にも土曜日に来たいと言って、やる気十分で、なんだか嬉しくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

動物看護師さん、病院見学

いつもうさぎ塾に来てくれている、動物看護師さんが、うちの病院を見学したいと、勉強に来ました。とても熱心でがんばり屋さんで、お昼から1時半までが、4時頃まで、張り切っていました。インターペットにも来たいそうで、自分の道を考えながら、目的に向かってまっすぐ歩いている人でした。
夜は、荻窪へ。宮澤商店で、甘酒買うのも楽しみです。
あ、あしたは、フランス語。復習しておかなくっちゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

問題研究会、特集号のイラスト

京王プラザで、問題研究会。先日セミナーをした病院の院長にも会えるかな。
特集号のイラストは、病院の中にあるものを、モノクロ鉛筆ダッチで書こうかな?今日、きっと、出版社さんも来るから、相談しようっと。
昨日は、夜、うさぎと暮らすの編集の方がみえて、取材。
頼まれごとは、試されごと、って昔、報知新聞のお友達に教わったので、できることは引き受けて、ね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

町内会の班長さん、終了

毎月の広報を27件にポスティングしたり、お祭りの寄付を集めたり、町内会費を集めたり、1年間の任期が無事終了。お隣さんに、バトンタッチ。お隣は、おばあちゃまなので、一緒に一回二人でポスティング。ポストの場所とか、アパートは抜かすとか、いろいろあるので、説明するより一緒に配った方がいいもんね。
集金が一番大変かなあ。ちょうどいい時間が取りにくいし、いないお家も多いし、ポスティングは朝早くとかにできるけどね。
町内会の役員をやってくれている人には、本当に頭が下がります。
班長さんありがとうで、お米券とヘルメットもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパサンド、サクセス

友達10人と、鎌倉ビストロ。アンパサンドのランチにー前菜から、一品、メインから一品、デザートから一品、選べるので、わいわい大騒ぎ。オーガニックワインやノンアルコールワインで乾杯。おいしくて、温かい接待に、みんな大喜び。
そのあとは、銀座樹の花で、うさフェスや発明研究会の総会の印刷物の打ち合わせ。
最後はサクセスで、浜松町の唐文記さんで、コンサルタントの仕事をしているゆきちゃんの、自分が源泉の話。自分が受け止め方や考え方を変えると、怒りや不満も治っていく、相手に矛先を向けている間は、ものごとの解決は難しくなる、そのためにはいろんな考え方のできる人に、そしていろんな体験をしながら選択肢を持つこと、そんな話でした。そして、どの仕事でも、みんなが豊かな気持ちになれる土壌を作っていくこと、幸せのおすそ分けで、ハッピー、オープン、誠実さ、主体性で、相手との信頼関係を育てて共同体感覚を持とう、どの仕事にも通じる話でした。過去に対して、解釈はできるけれど、それは解決にならないから、過去に縛られないように、それも勉強になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うさぎの避妊の見学の先生

うさぎを勉強したい若いご夫婦の先生が、病院見学と研修に来ました。熱心で写真を撮ったり、メモをしたり、終わってからも、、質問いっぱいでした。
こちらも、うさぎの勉強の書類を用意したり、まとめたり、教えるって、おたがいに育ちあうところが必ずあって、勉強になります。
うさぎを診る先生が、多くなるといいなあ、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜草、沈丁花、霧の公園

Image
らびっとわあるどさんから、善福寺川を通って、実家に行くと、桜草と沈丁花が咲いていたので、お帰りって言ってるみたいでした。今日のお宝は、ハンドミキサー。マッシュポテトでも作ろうかな?家を出たら、前の公園に、霧が立ち込めていて、とっても幻想的でした。
病院のよくある質門の特集のリード文、書きました。
うさフェスのイラストは、下書き完成。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

牧草の買い出し

先日品切れだった、うさぎさんのダブルチモシーとシルバーブルームの買い出しに、杉並のらびっとわあるどさんまで、夜行きました。実家に桜草のこぼれ種が、可愛くピンクに咲いているので、ちょっと見てこようっと。
あったかいので、善福寺川公園は、いい気持ちです。春がそこまで来ています。
院内セミナーでよくある質問が、特集になることが決定。ボランティアでも、少しずつ世の中のためになっていくから、ちょっと嬉しいな。だってね、悩み事や心配事って、少し形は違っても、大き病院でも、小さな病院でも、同じだったりするのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

動物園を楽しもう、うさぎ塾の準備(皮膚病)

獣医師会の市民フォーラムは、動物園の話。一番面白かったのは、インドネシアは、鳥を飼う文化があって、どこのうちも全部、鳥を飼っているそうです。すごいでしょ?全員っていうのが。それと、ニューカレドニアが、フランス領でフランス語っていうところ。
そごうで、パンの材料をゲットして、フランスパン作ってみようと思ったりして。
夜は、コメダで、17日のうさぎ塾の準備。「皮膚病になったら」です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市民フォーラム、心電計のセミナー

猫の患者さんから、一足遅れのお雛様の手作り和菓子が届きました。道明寺、栗入りくず餅、黄身しぐれ、すごく忙しい水泳のコーチなのに、すごいでしょ?おいしいの。
由紀ちゃんの旦那様のお店、鎌倉、アンパサンドは今日で10日。丸坊主と言って誰も来ない日もなく、皆様のおかげで順調なスタート。獣医さんがきてくれたそうな?誰だろう?S先生かな?T先生かな?どなたでもありがとね。うさぎの患者さんも、行ってくれました。横須賀のお花屋さん。始めよければ全てよし、なので、よろしくね。土日は混むみたいなので、ウイークデーがオススメです。
日曜日は、横浜市獣医師会の優良飼い主さんの表彰式やセミナーと、フクダMEさんの心電計のセミナー。行ける時に、勉強しましょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日チャリティ美術展始まりました

今日から、銀座の松屋の8階で、チャリティ美術展です。アトリエにあった祖父の絵、「上野の黒門」の絵が、売っています。額に入って、ちょっとピカッとして、25000円になっていました。売れたらいいけど売れなかったら、うちに戻ってきます。それでもいいか?なんて思っちゃったりして、親バカ?ですね〜。私の動物イラスト付きの五行歌は、6日から。朝、問題研究会の前に、見に行ってこようっと。
銀ブラついでに、見に行ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おすすめレストラン情報 ビストロアンパサンド


うちに27年間、勤めている動物看護師のゆきちゃんの旦那さまの鎌倉にあるフランス料理レストランの情報です(^.^)

ぜひみんな食べに行ってね!

電話してから行ってみてねっ〜

<ビストロアンパサンド>

http://www.ampersand2016.com

〒248-0067
鎌倉市大町2-1-6-1
0467-38-6393
11:30〜22:00
休み 月曜・第2、4火曜日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

院内セミナー無事終了

時間内に終わらないかと心配でしたが、無事40個の質問に、小道具を見せながら、完了。笛も、最後に千の風になってを吹いて、締めました。若い先生や看護師さん、一生懸命聞いてくれました。飼い主さんにできるととって、一時診療でできることって、みんなで考えれば、たくさんあります。
そこは、針灸やマッサージやアロマの勉強もしているので、こちらが教わることもいっぱい。情報交換もできるので、お話に行って、楽しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コメダでWi-Fi、コーヒーゼリー

スタバもコメダも行きつけの大森の美容院も、Wi-Fiが繋げるので、ちょっと便利。
コメダは、広くて明るくて空いているので、お気に入り。バナナ入りのコーヒーゼリーもオススメ。
2月は、ちょっと忙しかったので、お雛様も出さずに、、、母がいたら、怒られてるだろうなあ?
3月は、片付け物をしながら、仕事も楽しんで、国際結婚の末っ子の出産準備もそろそろしないと、お腹が大きくなってきてるらしいの。こればっかりは、忙しいからあとでね、って言っても出てきちゃうもんね?二人目の孫、こっちでできること、少しずつ、と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと刺激的な夜

鼻母音とか犬がハーハーするような発音とか、いびきみたいな音を出したり、日本語にはない声の使い方や出し方に、四苦八苦。小中学校でフランス語を教えてくれたりしたらなあ、とちょっと思ったりして。
それでも、へー、これってフランス語だったんだっみたいな、、、、友達の病院が、サンテ動物病院で、健康っていう意味だったり、或る日突然のトワエモアが、あなたとわたしだったり、面白い発見も多々有り。この歳で、脳みそを活性化するにって、けっこう刺激的!
うちの猫の芸を見せてあげようと思っていたのに、そんな余裕もなく、、、あっという間の75分。
明日は、本を買ってくださった川崎の病院に院内セミナーに行くので、今夜はその準備をします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月marsフランス語

3月、好きな月が始まりました。沈丁花やパンジーが、春を伝えてくれるし、ね。由紀ちゃんの旦那様の鎌倉のお店アンパサンドは、みなさんのおかげで、順調にスタート。初めての土日は、てんてこ舞いだったそうで、忙しくてよかったです。知ってる人は、ウイークデーがいいかもです。
今夜は、病院にフランス人の先生が来て、みんなでフランス語を習います。孫のために?遊んでもらえなくなると困るので?私は獣医師です、ジュ スイ ベテリネール、なんてやってるんだけど、なかなか覚えられないです。。。私たちは友達です、ヌ ソム アミとかね?間違ってるかなあ???フランスのペット事情なんかも、少しずつ教わろうっと!
ま、変でも、あたらしいこと始めるのって、ちょっとワクワクドキドキ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »