« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

秋田、動物園、夕陽




あっという間のミニトリップ、それでも、M君のオススメ動物園や先輩の新しい事業の立ち上げやアレルギーの話など、盛りだくさんでした。なんでも人口が減っている県のベスト3,秋田、福島、青森、だそうで、若者が少ない県らしいです。帰りの夕陽を見ながら、学会の資料の整理。お土産は、金萬、燻りがっこ、日本酒、ナガハマ珈琲、いろいろ楽しい県でした。ホテルで夜、3日の院内セミナーの質問40個が完成し、あとはコピーするだけなので、ほ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋田ドーミーイン、温泉ホテル

Image
雪景色の秋田、ホテルに着いたのが11時20分。もう温泉は終わりだろうなあと思ったら、朝の10時までOKで、夜行ったら、露天風呂はお空からはらはらと雪が舞ってきて、風情という忘れかけていた言葉を思い出しました。
モーニングのバイキングは、燻りがっこや稲庭うどんもあってじゅうじつでした。お部屋が明るいので、原稿書きなどもできて、オススメのホテルです。
猫のしつけ、行動学、新しい情報、仕入れてきます。あと、先輩ご夫婦と牛から小動物に転向した同級生に会えたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋田に出発

今仕事が終わって、これから秋田に行きます。もし、どこかで会ったら、声かけてね。先輩と同級生に会うつもり。ホテルは温泉らしいけど、着くのは、11時過ぎかな。
新幹線の中では、うさぎ塾の次回のテーマ、皮膚病や、うさフェスの案を練ったり、3日の院内セミナーの準備やうち合わせするつもり。寝ちゃいそうだけど。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そごうで院展、市橋 画伯

猫の患者さんの院展が、24日から3月27日まで、横浜そごうでやっています。見に行ってね。癒しのゴリラちゃんに出会えること、間違いなし!
開業したばかりの頃、病院を手伝ってくれていた、おばさんが、94歳で亡くなりました。とてもポジティブで前向きで、何があってもめげない、楽しいおばさんでした。妹になる義母と仲良しで、喧嘩も良くしていて、それが二人の長生きの秘訣だったのかも?と思います。
先日お見舞いに行ってときは、元気でうちの本、「快適な動物診療」をめくって、なつかしそうに喜んで、「おいてってちょうだい、1年かけて読むわ」と言っていたのに。。。年子3人抱えながらずっと仕事できたのも、おばさんのおかげ。
今夜は、ご家族に差し入れを持って、大磯まで行きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うさぎ塾、消化器症候群

八柱霊園にある父のお墓参りを、弟と待ち合わせて行き、昨年、院長がハチに刺されたので、石屋さんに頼んで、植木をできるだけ短く切ってもらいました。これでちょっと安心。
そのあとうさぎ塾。高井戸の星乃珈琲で、今日のテーマ、消化器症候群(昔は毛球症と言ってたけれど)の打ち合わせ。
川崎で頼まれている、3日の院内セミナーは、獣医さんの質問の答えは完成。動物看護師さんの質問に、入ります。みんな一生懸命で、私たちも頑張らなくっちゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよオープン、アンパサンド

Image_3
友達と夜行って見たら、、結構混んでいて、みんな楽しみにしていたって。ご近所さんが、ふらっときてくれて、みんな美味しかったあって、嬉しそうに帰って行きました。カウンターに座ったら、航さんが一生懸命、魚や肉や野菜たちに、優しく話 かけるように、調味料を振りかけていて、感動しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日チャリティ、美の力支援の輪

猫の飼い主さん、市橋画伯の紹介で、毎年毎年、チャリティ美術店展に、イラスト付きの五行歌を出しています。23日の夕刊に、出展した人の名前が出ています。
私はなぜか、著名人のところに、市橋画伯は日本画、そして私のおじいちゃん、30年前にお空にお散歩に行っちゃった油絵の絵描きですが、この度朝日の方が出してほしいと合格?になったので、大橋城で出ています。故人のカッコつきですが、孫とコラボなんて、ちょっとないかもで、うれしく思います。
上野の不忍池あたりの門を出しています。小さめでどこでも飾りやすいかなって、マンションやトイレや事務所でも玄関口でも、、、ほしい人が買ってくれたらうれしいです。
藍弥生は、いつものイラスト付きの五行歌の他に、今回は、カメラマン光川十洋さん、つまり荒川豊さんの写真とコラボの五行歌も出しています。展覧会にぴったりの大きなものです。
チャリティや芸術に興味がある方、3月初めに松屋で開かれ流、朝日チャリチィ美術展に来てくださいね。朝日の昨夜の夕刊、見て見てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒロベーカリー

Image
ちょっと本物っぽくできました!ホワホワのにしました。ちょっとつまんないかなって思ったけど?
3月3日の院内セミナーで頼まれている質問、40個のうち、24個完成。秋田の学会までに仕上げたいなあ。
なんで今までのパンは、ぺっちゃんこで硬かったんだろう?ドイツパンといわれていましたが、今日には、ま、これだけで、というセットだから?バッチリでした。明日は、ブリオッシュが朝7時にできる予定。スタッフが食べられるようにね。

Image_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

篠笛でさくら

ちょっとVIPなお友達と、3月にあるセミナーの懇親会で、篠笛の演奏をすることにしました。「早春賦」にしようか、とも思いましたが、短めの「さくら」にしました。たぶん、みんなにとっては、まさかの組み合わせ?で、それだけでも受けそう?
そんなわけで、夜、練習することになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発明研究会、来てくれてありがとう

数あるセミナーに中から、発明研究会のセミナーに来てくださって、ありがとうございました。講師の奈良の中山先生や石川県の山口先生に聞きたいことがあったら、後からでも言ってくださいね。フォローしてくれます。
また、山口先生の発表は、文英堂さんの特集になることが決まったので、聞き逃した方、見逃した方は、楽しみにしてね。開業したての先生やしたい先生はもちろんですが、私たちのように40年の病院でも、真似したいアイデアがいっぱいです。
終わってから、反省会をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は、内科アカデミーで会いましょう

ヒルズさん時代に磨いた、栄養学とセミナー歴を備えた湘南ボーイの山口先生が、石川県能登、七尾で開業した時の様々なアイデアを、発明研究会の教育講演で、伝えてくれます。「新規開業をアイデアで乗り切る、ナイナイ状態からの発想」タイトルも、最高でしょう!
ファンもPTAも多いので、みんなが楽しみにしている教育講演です。1時15分から2時です。うちの院長が、座長をします。遊びに来てね。宏子は、チラシ配り係です。
そのあと、会場で声をかけられた、看護師さんとちょっとした身の上相談も、する予定。内科アカデミーもあと1日、頼まれごとは、試されごと、みんなも楽しく頑張りましょう。
今年は参加人数が、過去最高になりそうで、みんなのおかげで、少しずつ盛り上がってきています。ありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パシフィコ、内科アカデミーに行こう

横浜パシフィコで、内科アカデミーが始まりました。うちは、動物医療発明研究会で土曜日と日曜日に座長を頼まれているので、パンフレットを用意したり、質問がなかった時の質問を考えたり。..発表はしないけれど、それなりに緊張?
この大会は、横浜市獣医師会のイベントと重なったり、大震災があったり、大雪があったりと、何かとあるのですが、今日も雨だね、と言いつつ、今年は横浜市のイベントは先輩の会長がずらしてくださったのがよかったのか?、結構賑わっていて、ほ!
行動学から、腎臓病、中毒、コミュニケーション、など、幅広く学べるのと、スペースも広いので、使いやすい会場です。四国の先輩に会ったり、今度来る心電計の会社の人と打ち合わせができたり、新しい原稿を頼まれたり、有意義です。
あ、そうそう、とても美味しいフランス料理のレストラン、鎌倉アンパサンドの宣伝もしなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビストロアンパサンド

長崎でボランティアセミナーをしたときにお友達になった、アトムさんご夫婦が病院見学に来ました。とても便利な三方活栓や九十九せんべい、びわまんじゅうをお土産に持ってきてくれました。
ゆきちゃんの旦那様のお店、ビストロアンパサンド、24日がオープンなのですが、アトムさんのために、プレオープンを今日にしてくれたので、スタッフみんなとマンスリー会議も兼ねて、行きました。
鎌倉野菜、お魚、お肉、ポトフ、チョコレートケーキ、全部おいしくて、自分の自慢みたいに嬉しくなりました。ユキちゃんはうちにきて27年、動物看護師を続けていますが、航さんはその間お料理一筋コックの道をコツコツ、本物の味を作り上げてきた総決算が形になった気がしました。
内装もキッチンもトイレも、全部素敵で、お一人様でもいいし、みんなで行っても楽しいし、おいしいし、ていねいだし、きっとうまくいくお店だと思いました。
24日オープンです。電話して行ってね。どうぞよろしくね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猫に優しい医療、氏政先生

友達の会社、バイエルさんが新薬の発表と同時に、セミナーをしてくれて、これもまたお友達がお話するので、応援に行きました。東京駅で、7時から10時半まで、結構の束縛時間でしょう?みんな獣医さんって、遅くまで長い時間勉強熱心だなあと、感心しちゃった?サンドイッチ付きで、よかったあ。
今、猫が人気で、増えてるのです。で、猫が怖がらないように連れてくるアイデア、お伝えしました。
さ、19日から、横浜パシフィコで、内科アカデミーが始まります。快適な動物診療の本、買った人には、サイン入れたり、セミナー二ボランティアで行くので、文英堂さんかうちの病院まで、お申し出くださいね。うさぎのエコーの別刷りも、宏子が持って行きます。500円でお分けしますので、声かけてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マネージャ協会

昨日は、品川でマネージャーや事務局長や人事担当の人が中心の会合がありました。経営の指針や労働条件なども、含めた勉強会でした。スタッフのスキルの磨き方や達成評価の他、エンジェルの法則、動物や飼主さんが喜ぶトリミングの方法でした。うちの院長がオススメの、耳の毛は抜かないで切る、爪切りは、少し長めで痛くない切り方で、に感動。中島先生とお友達になりました。他にもお友達ができて、本やDVDを買ってくださった若い先生と会えて、今度病院に遊びにきてくれることになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第2回フランス語

学問とか資格とかに関係なく、ただ生まれてくる孫とお話しできたらいいなあ、で始めたフランス語。まーちゃんも一緒に始めました。まーちゃんは仏文科なので、ちょっとできるから、楽しそうです。今日は、なんと否定語まで習っちゃって、ちょっとちんぷんかんぷん気味。
そのあとそのまま、セミナー関連のお仕事を。
院内セミナーをする病院から獣医師と看護師さんから、約40個の質問が届きました。院長と私で別々に答えて、あとですり合わせて、お答え作り。
水曜日は午後から、マネージャー会というのに行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

院内セミナー行きます、2・3・4月

本を買ってくださった病院に、ボランティア院内セミナーに行っています。2月は、横浜市青葉区に、麻酔薬アルファキサンの使い方のアイデア、3月は川崎の病院に、看護師さん獣医師の質問、11個と28個、にお答えしながら、必要なパワーポイントを使って、名古屋は、看護師さんと獣医師とスタッフみんなが仲良く楽しく仕事ができて、飼い主さんとのコミュニケーションです。具体的な質問は、あとからきます。みんな頑張っているよね。だって、そういうやりとりが、院内でできているわけだから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シャテンキ

市橋画伯の日本画を、みんなでまったり見てから、元町のシャテンキというおかゆのお店に。シーフードのおかゆとかやきそば、からあげ、いろいろ食べて、紹興酒飲んで、楽しいひと時でした。
そごうにも、宮澤商店があってパンの材料をゲット。
藍ちゃんは、何あげても喜ぶから、って、ちまき、ひじき、筑前煮、お新香、ほうれん草、カリフラワー、和菓子、ドラえもんのチョコレートケーキ、もらいましたー。
最後は、歩き始めた初孫コース。忙しいバレンタインでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今朝はブドウ、くるみ、玄米のパン

Image
自信作やっと完成?失敗作はないんだけど?不安作だったけど。今朝のパンは、バッチリなので、食べたいって言ってた方にひとくちお持ちします。夜粉など好きなものを入れておくと、朝できているので、それか昼休みに仕掛けると、帰りにスタッフが食べて帰れるので、ま、少人数の病院場からできることなんだけどね。健康にはいいと思う。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

うさぎ塾、25日、胃停滞が来たら

ちょっと忙しい土曜日が終わって、鳥の患者さんが、差し入れてくださった、オニオンたっぷりの生姜焼きと、ヒロコ特性の焼きたてとうもろこしドイツパンで夕食。違うパンを焼ける楽しみはあるんだけど、硬いんだよねえ。。。だからドイツパンと言ってる。添加物とかはないので、安心安全健康食品愛情たっぷりなんだけど、マッフィンパンに近いかな?
夜はロイヤルホストで、うさぎ塾のプリント作り陽停滞がきたときの、うちでのやり方。診断、治療、予防、薬、類症鑑別、飼い主さんに持ってきて欲しいもの、など、まとめてみました。過去にやっているテーマなので、ちょっと切り口を変えて、と思って作りました。25日の8時から、らびっとわあるどさんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

毎日ハッピー時間術

プレジデント社の本です。漫画なんだけど、なかなか深い本です。
昨日の友達に応援を頼まれた子宮蓄膿症の大型犬は、無事退院したそうで、ほ!
お菓子三昧で、太りそう〜バレンタイン、動物にはチョコはあげないでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

院内セミナー、アルファキサン

青葉区の病院に頼まれて、アルファキサンの院内セミナーに行くことになりました。プロジェクターや白い布など用意してたら、「大型犬の子宮蓄膿が来ちゃったから、実習先でお願い」と言われ、セミナーで勉強してから、ではなく、いきなり実演お手伝いになりました。
これから夜な夜な手術です。21キロだって。がんばらなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビストロアンパサンド、鎌倉





ビストロアンパサンド


うちに27年勤めてくれている動物看護師、由紀ちゃんの旦那様の長年の夢、フレンチのレストラン、いよいよ24日のオープンに向けて、荷物や鍋やお皿を毎晩運んでいます。明かりがついていたら、覗いてみてね?コツコツ積み上げてきた今までの航さんの人生の総決算が、今、形になろうとしているので、私たちも応援しています。
開業したときの夢と希望と不安の入り混じった感覚を、ちょっぴり思い出しています。もう40年も前だけど、何もなかったがらんどうの部屋を、中学の同級生と床掃除して、だだっ広いなあと思ったっけ。
海が好きでサーフィンもできる航さんが選んだ鎌倉で、気楽にフレンチを、アラカルトで楽しんでもらえたら嬉しいです。オーガニックワインもあるそうで、ちょっとオシャレでしょ!
14席のかわいいレストランなので、電話してから行ってね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アマランサス入り食パン

Image_2
昼休みに、強力粉、アマランサス、グラハム、入りの食パンの材料をパン焼き器に入れると、病院が終わる頃に焼きたてパンができて、スタッフがつまんで帰れます。
今夜はバイエルさんのセミナーに、8時から10時行ってきます。武蔵小杉が新しくなっていて、ちょっと楽しみ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2番目にパン焼き器が焼いたパン

Image
柔らかいパンも、という院長のリクエストで、杏や麦やグラノーラを入れてみました。もちもちパンができました。もしかしたら、水の量、ちょっと間違ったかなあ?途中で話しかけられて、わかんなくなったため。でも不思議と美味しい?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴見東口にガスト

いつの間にか、鶴見の東口にガストができていて、院長が「明るくて落ち着くから、行ってみたら?」というので、行ってみました。エアカーテンがあって、喫煙席の煙は来ないし、広くてきれいでした。由紀ちゃんのレストランの案内や帳簿やテストの点付けなど、残業?もって、一踏ん張り。何時まで?と店員さんに聞いたら、何と朝の5時までだそうで、びっくり。
また、パン焼いてみました。今度は、あんず、グラノーラ、麦、卵入れてみました。うまくできたら、見せますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生まれて初めて焼いたパン

Image
グラハムと強力粉入れて、ま、平成11年パン焼き機で焼いただけだけど、歯ごたえがあって、自然風味で美味しいです!荻窪の実家をかたずけていたら出てきて、捨てようかなと思ったんだけど、一回使ってからと思って、焼いてみたら、ちょっと今度は色々入れて焼いてみようと思いました!7時間くらいかかるんだけど、それも楽しみで、健康に良さそう。砂糖や塩入れてないので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロイヤルカナンセミナー

横浜ベイホテル東急で、キレイな会場、広いトイレ、美味しい食事が2回、ありがたい勉強会。しかも、慢性の下痢で、ちょうど聞きたかったテーマ。ウサギのDVDを買ってくださった先生にも会えて、よかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランス語はじめの一歩、ビストロアンパサンド

Image_4
まだ生まれていない、七夕の頃に生まれる予定の孫力は、多大なもので、ついにフランス語を始めました。だってね、ジェフのご両親はフランス語しか話せない、となると、孫は当然フランス語。日本語は家庭で、英語は幼稚園や学校で習うけど。。。孫をなつかせて、孫と遊んでもらうには、やっぱりフランス語でしょう〜そんなわけで、イケメンの優しいフランス語の先生と喫茶店で60分。今日は、私たちは獣医師です。日本人です。名前は。。。そんなところでしたが、発音がむずかしい。。。
夜な夜な、27年いる動物看護師ユキちゃんの旦那様のレストランのイラスト、描きました。わくわくしています。鎌倉で、24日オープンのフレンチです。すてきなハガキを、友達のデザイナーさんが作ってくれました!明日見せますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猫大好きの市橋画伯の情報です

市橋豊美 画伯 情報

☆2/24から3/27まで
そごうの美術展で院展があります。


☆ 2月の8日から14日まで
JR関内駅徒歩3分 画廊 楽Ⅰ にて、
「日本画×墨彩 女流展」
11時〜18時まで(初日13時より、最終日16時まで)

住所:中区扇町1-3小原ビル1F
電話:045-681-7255

朝日チャリティ美術展も、一緒に出しています。どうぞよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆まき注意報発令中

毎年のことながら、豆まき注意報発令しています。おうちに中に撒いても、外に撒いても、動物たちが食べて、お腹をこわします。そこでうちでは、食事を少なめにして、ドックフードやキャットフードで豆まきしてねって、お願いしています。ま、豆まきの日だけ、拾い食いしたら、お行儀悪いけどね?病気になるよりいいもんね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サクセスクラブ2015年総まとめ提出

1月末が締め切りの、サクセスクラブの2015総まとめの表を作りました。篠笛のチャリティコンサートや、全国各地への院内ボランティアセミナーや、本のサイン会や、絵に展覧会やら、書き出してみると、何もしなかったようで、結構いろいろやってました?孫も生まれたしね。長男はマイホームげっとしたし。同窓会も、2つ3つ、あったし。
で、ついでに2016年の目標設定も提出なので、2月からフランス語を習おうと。だって、7月に生まれるカナダの孫は、フランス語なの。多分ね。月2回、大井町で。あとは、お片づけね!なんでもそうだけど、本気出さないとできないから。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »