« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

ゾエティス元ファイザーのセミナー

新しい関節の薬が出るので、セミナーが東京駅でありました。朝は、ロイホでモーニングしながら、一仕事。電車で丸ビル、きれいでびっくり。大丸のイノダ珈琲でランチ。友達の獣医さんと、情報交換。
セミナー、若い先生が多くて、刺激的。
日曜日もあっという間で、2月がスタート。今年は、29日まであるもんね。ちょっとお得かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2月28日秋田に学会いきます

今日、西友の旅行サロンで、秋田の学会の切符とりました。土曜日の仕事が終わってから行くので、秋田に着くのは11時頃だけど、温泉みたいなので、ちょっと楽しみ。駅からも学会の会場にも近いから、安心。飛行機も考えたけど、無理でやめました。
3月3日に、川崎の先生に院内セミナーを頼まれたので、その辺の資料も持って、新幹線で打ち合わせ、たっぷりできそう?
少しずつ、頼まれ仕事が終わってきたので、家の片付け、毎日5分開始しようかな。孫部屋つくらなくっちゃね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

獣医師になるには、全員女子

獣医さんになりたい、動物関係の仕事につきたい、そんな夢を持っている生徒さんたちが、1時間目と2時間目に集まってきます。約20人ずつ、なんと全員女の子でしたー。みんな一生懸命、目がキラキラ、身を乗り出して聞いてくれていました。人が好きになってね、いろんな勉強をしてね、感性を大事にね、諦めないでなんでも挑戦、決めたら継続すると力になるよ、健康第一でね、動物を飼ってみよう、などなど、イラスト、スライド、作っていきました。
地域で仕事をしている、コックさん、旅行社、音楽関係、介護士さん、消防士3、などなどが、地域の生徒さんの将来をみんなで考えるっていいですね。終わってからも質問にくる、可愛い生徒さん達でした。
病院の仕事を、次世代に伝えていく機会をいただけたこと、みなさんに感謝です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市場中学校の1年生の授業

今日は、市場中学校の1年生に、獣医師になるには、のお話に行きます。教室に、動物に興味がある生徒さんが集まります。他の教室には、美容師さん、旅行者さん、JRさん、介護士さん、消防士さん、など、様々な職業の方が、先生になって教壇に立ちます。面白そうでしょう!他の教室覗いてみたい気分‼️
地元の働く人たちが、先生になっるのって、いいよね!また、質問があっても、すぐ聞けるしね。去年は雪だったので、JRの人は、てんてこ舞いしていました。
生徒さんからの質問も、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

教育委員会。うさぎ塾(白内障)

午後休診ですが、横浜市教育委員会のお仕事を、先輩から頼まれて、3時から5時まで、コメンテーターみたいなことをします。学校動物の飼育方法を見て、アドバイスをするのです。モルモットのお話も入れてほしいということなので、スライド、ちょっと増やしました。
そのあとは、うさぎ塾で、白内障の話を、杉並のらびっとわあるどさんでします。検眼鏡やスリットランプや眼圧計などをもっていくつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビストロ アンパサンド、鎌倉




みんなで、ここで集まれたり、情報交換ができたり、航さんの美味しいお料理食べながら、楽しいひと時にできたらいいな。今はまだ工事中だけど、ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビストロのイラスト

年末年始の忙しさからやっと落ち着いたところで、カナダに国際結婚の末っ子夫婦が一時帰国して10日間。昨日成田に送っていき、今夜はまとまった時間ができたので、頼まれたイラストをスタバで。
うちに27年いる動物看護師さん、ゆきちゃんの旦那様が、コックさんなのですが、2月の中旬に鎌倉で、フレンのレストランを始めます。お鍋の絵を描く約束になっていて、年末から構想は練っていたのですが、ゆっくり取り組む時間が取れなくて、宿題だったのです。
お台場の日航でコック長をしていたので、とても美味しいお料理を心を込めて作ります。まだお店はできていないのですが、今から応援しています。Image


| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日チャリティ美術展、作品郵送

毎年、動物を入れたイラスト付きの五行歌を描いて、朝日チャリティ美術展にボランティアで出しています。今年も、5つ、額付きで出しました。机の上にちょこっと飾れるタイプです。
3月の4日から7日までの予定で、東京銀座の松屋で開催です。いつもすぐ売れちゃうので、ありがたいのですが、今年はどうかな?といつも見に行っています。
多分、うちの作品は、3月6日から売り出しです。銀ぶらついでに、見に行ってね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

神奈川新聞16面、獣医師のカルテ

本日の神奈川新聞に、私のコラムが出ています。うさぎの話、厳寒期を安全に過ごすには、です。イラストも描いています。KUNI&HIROのサイン付きです。山猿さんとジュンちゃんから、見たよ、って連絡あり。急いで、コンビニに買いに行きました。今日成田からカナダに帰る末っ子夫婦のお土産になりました。よかったら、読んでね。
ところで、先週の川柳には、山猿さんのが選ばれていました〜。「エルニーニョ冬に咲かせる春の花」いいでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感想文



ノーマデザイン 野間 忠博さんから、先日行われた「にゃんだらけ」の感想文をもらったので、載せます。

ーーーーーーーーー

「ねこフェス in 石神井公園」って案内を見て~
大雪の前日、1月17日(日)『 にゃんだらけ vol.1 』が科学技術館でありました。
我らが五行歌人「藍 弥生」こと獣医師の清水宏子先生が「猫と暮らすには」(五行歌を添えて)というトークショーをされるので車を飛ばして行きました。
日曜の中央フリーウエイは快適~約1時間で到着。
宏子さん紹介者、越村義雄さん(人とペットの幸せ創造協会会長)と猫大好きMC:東海林のり子さんのトークから拝聴。猫好きがかくも多いのかと驚きでした。
会場は年齢的に若い人が多かったようにも…。
猫グッズが好きなのはやはりヤング層!?宏子先生は、MC:猫体質さんと絶妙なやりとりで猫のことも五行歌のことも織り交ぜて楽しく~、やはり若い頃「文化放送で番組を持っていただけのことはある!」と感心しました。
その後、SIAM SHADE/ミュージシャン栄喜さんのトークは聞かないで帰りました。若い女の子たちで大騒ぎでしたが…。老夫婦、SIAM SHADE 知らないし~

https://www.facebook.com/tadahiro.noma
検索:ノーマデザイン or 野間忠博
http://www.t-net.ne.jp/~noma

| | コメント (3) | トラックバック (0)

市場中学校に授業29日

昨年に引き続き、市場中学校の1年生にふたコマ授業をします。45分で、2ー30名ずつ、生徒さんが変わります。獣医師になるには、獣医師の仕事、楽しいこと、大変なこと、必要なこと、をお話します。
今日、先生が使う資料を取りにきてくださいました。生徒さんに会うにが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

院長、末っ子、誕生日

22日は、院長と末っ子の誕生日。末っ子の旦那様のジェフちゃんは、28日。そんなわけで、ちょうど帰国しているので、一緒にお祝い。私の亡くなった母の同級生を連れて、みんなでレストランに。親孝行の代わりかな。そのおばちゃんの旦那様は、日本郵船にいたので、海外経験も豊富なおばあちゃまなので、ジェフチャン、お気に入り。天国の母の代わりに、可愛がってくれます。
等々力のティンバーという中華屋さんに行って、夕食。
そして、双子のいとこのところで、パレスのいちごタルトのケーキ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パレスホテルのご招待

末っ子が国際結婚なのですが、皇居の桜が見える、バイリンガルの司会の出来るパレスホテルを自分たちが選んだのですが、今日は1年後のお食事のご招待でした。関わったスタッフさんにカナダのお土産を持って挨拶に行ったら、全員の人が出てきてくれて、サプライズに感動でした。どこで結婚式するか、もあるけど、結局突き詰めると、人かなって。ここでやってよかったって、後になればなるほど思うところでした。7月に産む産婦人科も決まって、ちょっとホッとしました。大安!そのものでした。22日が誕生日なのをサプライズでホテルのスタッフが本格的な歌を歌ってくれて、レストランのお客さんまで拍手して祝ってくれました。ジェフちゃんに合わせて、外人のスタッフも給仕係に来てくれました。
パレスで結婚式、イベント、オススメです。いちごのタルトもらって帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荻窪、人気ナンバー1

生まれ育った荻窪の街が、人気ナンバーワンだそうで、父や母が生きていたら、さぞかし喜んだろうなあと。。。なんてったって、私に生まれた頃は、バスもなくて、日の丸幼稚園まで歩いて通い、カエルが鳴いて、タヌキが出たんだから。目の前の原っぱで、山を作ったり、糸蜻蛉撮ったり、泥だんご作ったり、シロツメクサで冠編んだり、ペンペン草を耳元でシャカシャカ揺らしたり、、、のどかなところでした。穴を掘れば、縄文土器がで、原っぱはマンションにもできず、めでたく?公園になりました。
古本屋さんがいっぱいあったり、古道具屋さんもあったり、小さな喫茶店やレストランが隠れていて、楽しい街です。今でも大好きだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本食何食べたい?

カナダ人と国際結婚の末っ子が、今、帰国しています。で、何食べたい?と聞いたところ、、、
大根おろし、ひきわり納豆、おでん、うなぎ、お好み焼き、お漬け物、とろろ、つや姫、もずく、本物のわさび、かまぼこ、梅干し、お寿司、とんかつ、だそうです。
限られた時間で、運転免許の書き換え、歯医者さん、産婦人科、友達や親戚と再会、、、と忙しく、あっという間になりそうです。カナダのペット事情も教えてもらわなくっちゃ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちご職人、院内セミナー

美味しいイチゴが、山口県から、届きました。「味も香りもおすすめなので、このイチゴができる日を待っていて、送りました」というお手紙付き。山口県のはるるさんより。本を買ってくださったので、ボランティア院内セミナーに行ったところです。
箱を開けたら、春の香りがぷーん。本を時々めくっては、みんなで勉強しています、と書いてあって、「快適な動物診療」の本は、なんだか一人歩きして、元気を獣医師だけでなく看護師さんにも、バラ撒いているみたいで、うれしいなあと、甘いイチゴをみんなでつまみながら、思いました。本ができるまでって、大変な道のりだけど、こうして全国に少しでもお役立ちのところが伝えられたら、うれしいもんね。
その箱に、もう一つお手紙が入っていて、「はるるさんに猫を診察していただいている、いちご職人の高木です。山奥でかおりというイチゴを栽培しています。酸味が少なくてフルーティな味が特徴です。ヘタをとって、ヘタの方から食べてください。いつまでも甘いです。ご縁に感謝です」
職人、プロ、ってこういうところが、心に気持ちが届いて、イチゴもだけど、しあわせをもらえるんだなあと、思いました。
うちも、プロを目指して、頑張ろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にゃんだらけありがとう!

第一回のイベントなのに、入場制限をかけるほど、たくさんの人がきてくれて、私たちのコーナーも、とても賑やかでした。みんな猫大好きで、五行歌も集まって嬉しかったです。かわいいグッズや楽しいのがたくさんありましたが、すごい人で、何も買えませんでした。。。猫と五行歌、おもしろいコラボと思うので、毎回五行歌を募集してそれを入れながら、感想とお役ちワンポイントもいいかもと思いました。
サクセスの友達、中学、高校の友達、患者さん、五行歌の友達、遊びに来てくれて、ありがとう!
インターペットにも、にゃんだらけが出るそうで、、うちも4月3日、頼まれてペット相談コーナーするので、またそこでね、と約束した会場の新しくお友達になった人もいました。質問に来た人です。動物大好きな人がいっぱいで、盛りだくさんの日でした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

コメダの小豆小町

この頃お気に入りのお店の一つに、コメダ珈琲店があります。お気に入りの理由は。。。
明るい、広い、静か、あったかい、おいしい、です。ここで、残業、帳簿やらカルテやら仕事の段取りや原稿を書いたり、校正したり、年賀状ついに完成したり。。。
で、今お気に入りの飲み物、食べものは、、、小豆小町、という、コーヒーにゆで小豆が沈んでいて、ホイップが乗っている、ウインナーコーヒーの名古屋バージョンと、バナナがごろっと入っているアイスクリームが乗ったコーヒーゼリー。これで元気をもらっています。パワーアップできるのです。
モーニングは、コーヒーだけ頼んでも、卵とトーストがついてくるので、超人気で、大賑わいだけど、夜は比較的落ち着いていて、大人空間〜楽しめます。時間も、11時までなので、早すぎず、遅すぎず、なの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17日、にゃんだらけで待ってます

第1回の猫のイベント、にゃんだらけの準備中。楽しいことはもちろん、マイクロチップやパンフレットも入れたので、病気の予防に繋がるイベントにできたらなあ。それと、五行歌。たった五行で、愛情表現ができたり、悲しみを乗り越えられたり、夢が実現できたらいいもんね。思い出も、5行に凝縮できるしね。ネットから、五行歌も募集していて、もう集まってきているそうで、読むのが楽しみです。
私の出番は 、3時20分から。遊びに来てね。
場所は、九段下や竹橋の近く、科学技術館です。猫は連れてこれないので、お留守番でね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニナちゃん





大きくなりました!たくましい女の子になりそうです。海外ボランティア登録をしているため、おうちにいろんな国の留学生がくるから。偏見を持たない子にしたいそうで、名前も、にな、仁奈、ニーナ、です。海外の人も、呼びやすいみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

専門学校、今年度最後の授業

2月はテストなので、今日が最後の授業です。あっという間に、育って?行くので、毎回なるべくいろんな資料をあげています。社会に出た時ま、聞いたことある、と思えたら、ちょっぴり自信に繋がるかな?って。もうすぐ、カナダに嫁いだ末っ子が、一時帰国するので、家を少し片付けています。なかなかすすまないけど、ね。
専門学校のあとは、異業種交流会のサクセスで、今年の目標など、みんなで一言発表します。
年賀状は、95パーセント!お返事も含めて、後一息。
このところ、ブログから、フェイスブックへの連動がうまくいかなかったので、ちょっと工夫して見ました。うまくいきますように。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にゃんだらけ








猫に関するあらゆるものが大集合!!
猫好きさんの祭典



猫マーケット「にゃんだらけVol.1」
2016年1月17日(日)
東京科学技術館ホールにて、開催決定しました!



15:20-16:00 清水宏子先生(獣医師)
       「猫と五行歌」
        MC:猫体質さん



猫の五行歌を入れて楽しい猫の飼い方の話をします(^ ^)



お誘い合わせの上、皆様ぜひ遊びに来てくださいね〜





| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュースレターの打ち合わせ

そろそろ発明研究会にニュースの発行の時期なので、その打ち合わせ。今回は,内科アカデミーの教育講演、うちの代わりに若手のホープ、湘南ボーイ出身の人気者の、石川県七尾の山口先生、旧姓森田先生と、ベテラン老舗の中山先生です。初べビューの山口先生は、開業のアイデアをアイテムなども紹介しながら張り切っているので、その紹介。それに、総会に来れなかった人のために、後輩のV&Pのミホちゃんがスライドも入れて原稿を書いてくれたので、リードには日野原先生の新年に向けてのメッセージなども入れて、発行します。今日はその細かいレイアウトや確認をします。
ハンドクリームが欠かせない時期になりました。ちょこっとした電車の待ち時間など、まめに見つけて、塗っていると、ひび割れ防止になります?え、年取って、水気がないんじゃない?って?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山形ラクトフェリンセミナー

うちが好きな薬のひとつに、ラクトニンがあります。口内炎や整腸剤に使うと、穏やかな作用ですが、副作用もなく、落ち着いて来ることが多いのです。今日は、乳房炎の有名人、の薬の開発にも携わった、山形の先輩のところで、ミニセミナー。いろいろな使い道を、お互いに症例報告。話し合っていると、不思議なことに、さまざまな利用法も幅が出てきます。
初市というのもやっているそうで、へー、何が売ってるの?と聞いたら、臼とか杵だって。持って帰れないし、使えないよね?野菜買ってこようかな?
お餅つきも計画しているらしいです。山形のセミナーは、楽しいな。
明日は、イチゴの話します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

獣医師会の新年会

毎年恒例、獣医師会の新年金。山下町のニューグランド。久しぶりの人に会えるので、企業の方や保健所の方もみえるので、ちょっと楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大森の美容院、にゃんだらけ

長女の同級生とそのお兄ちゃんがやっている美容院は、WiFiが繋がるのでとっても便利。ちょっと急ぎの一仕事できるし、メールやラインのチェックも出来て、安心。ま、週刊誌もここでしか見れないから、パラパラめくってみると、、、竹内久美子さんのコラムが出ていて、科学的な分析に文章力が備わっていて、楽しい発見がある!そんなわけで、美容院は楽しい。にゃんだらけに備えて、噛み切ってきましたので、17日、九段下の科学技術館にきてね。五行歌入りの猫のトークショーですよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

病院スタッフ会議

新年なので、スタッフみんなと初会議。新年の抱負や希望や方針、個人の計画も含めて、ざっくばらんにコミュニケーション。まず、銀座三越の上にあるパンケーキを食べて、腹こしらえしてから、心をパワーアップしてネ。発表に移ります。どんな話が聞けるかな?なにか新しい発見あるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップポイントって、知ってる?

毎月でる本の中から、アイデアや内容が豊富な本を選んで、紹介してくれる雑誌です。ちょっと忙しいけど、本が好き、活字に触れてないと不安、みたいな人にオススメです。いろんなジャンルの本の抜粋を教えてくれるのと、キーポイント、まとめを、わかりやすく解説してくれています。勉強好きの人は、楽しめるかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日より平常診療

昨日までが午前中でしたが、今日からは平常診療。早速麻酔が入り、乳歯遺残のヨークシャテリアのハリーちゃん。
17日に、猫のイベント、にゃんだらけ、があるので、みんなに来てもらえるように宣伝しなくっちゃ!五行歌を入れて、楽しいひと時にしたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きょうかtら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初仕事、今年もよろしく。

また、同じような日々が始まるのに、年末ってなんであんなに大騒ぎするんだろう?と私の友達で子供服の問屋さんに嫁いだ友達はぼやきます。クリスマス商戦が終わると、初売りで、この歳になってもおやすみは元旦だけ。若い子は、お正月lやすみたがるしって。だからお正月大っ嫌い!かえって忙しいのに、お雑煮作らないといけないしって。90過ぎのお姑さんの嫁でもあるので、まあまあとなだめても、同じ立場にいないので、あまり偉そうなことも言えないしね?
午後は、実家と知人宅のかたずけ。新しくみつけた高井戸の近くにある星乃屋珈琲に行こうかな?
うちも、年末年始、誰もみなかったのは、元旦と3日だけだったけど、それなりに楽しめたし、普段できないこともちょっとできたし、何より空が綺麗だったし、お仲人さんや親戚と合流できたしね。お正月がなかったら、会えなかったかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山種美術館、

動物達のおかげで、日本画動物園のお手伝いをちょっぴりしたことがご縁で、山種美術館に時々行っています。今日が初日で、楽しい絵がたくさん、フグとカエルのお相撲や七福神、一富士に二鷹三茄子、一番は無事、2番は掴み取る、で3番は物事を成し遂げるのナス、だそうです。富士山は綺麗、鷹は強い、ナスは美味しい、と思っていました〜そんなわけで、山種美術館はいつも新しい発見があります!
そのあとは、お父様が大学の教授で、英語の辞書のクラウンを作っていたという人のおうちのおかたずけに、おともだちと一緒に。今のうちしかできないから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2日は急患でスタート

開業して40年、年末年始三が日誰も見ないことってほとんどないのですが、、、今年は元旦が静かだったので、今日も大丈夫かな、と思ってお仲人さんの家に行く寸前に、二十歳の猫ちゃん。見ないわけにいかないよね!うんちがたまっちゃっていました。たくさん食べてるいいうんちでした!
毎年不思議と2日は晴天で、富士山が綺麗なの。毎年お仲人さんのお家に行くのは、もう40回目?帰りにいつもなら、スギちゃんがお魚をさばいている、魚仁さんにお地蔵様の絵を持って行きました。スギちゃんは、まだ50代なのに4月になくなっちゃったのです。いつもはサラリーマンなのに、お正月だけ実家の魚屋さんを手伝っていたのに、今年はスギちゃんのいない始めてのお正月です。「私も人様のために生きてきたけど、キーちゃん(清隆だから)には負けたと思いました」って、おばさんの言葉に、「ほんとに一生分みんなのために時間使ってたかもね」とふたりで話しました。
元気な時に、できること、会える人には会っておくこと、そんな風に思っています。
あ、そうそう、お正月は、念のためお年玉の袋持ち歩いています。子供達は、楽しみだからねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年がスタート、にゃんだらけのパワポ完成

1年の計は元旦にあり。昨年は、実家を結構かたずけたので、今年は家を何とかしてと、家族に言われているので、ちょっとずつ頑張ります?
元旦は、いつもお嫁さんの実家で、向こうの家族とこっちの家族が全員集まって、美味しいお料理をいただきます。今年は、そこに、双方にとっての初孫ニナちゃんも加わって、外孫も内孫もないよねえ、と言ってます。かいぐりかいぐりトットの目ができるようになったり、ぶーと言いながら口を開けてあーに変えて行くことも覚えています。ザラで買ったワンピースがぴったりで、昔に比べて、おしゃれな赤ちゃんにできるのでびっくり。
カナダの末っ子も、お正月は向こうの親戚と過ごし、飛行機が安くなった頃に帰国の予定です。
聖路加の104歳の日野原先生が、新しいことを始めるとボケなくて長生きできるよ、と教えてくれたので、油絵といつか生まれる国際結婚の孫のために、フランス語を真面目に頑張ろうかなあ???
あ、その前に、まだ年賀状途中なので、待っててね。
そうそう、大晦日に、にゃんだらけのパワーポイント、友達が間に合わせて作ってくれました。自分の年賀状、後回しにしたらしい。。。可愛いのができて、ありがとうでスタート!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »