« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

みなさんお世話になりました

まず、動物たち。飼い主さん。スタッフ。ご近所さん。先輩後輩同級生。友達。会ったことないけど、本、快適な動物診療やウサギのDVDを買ってくださっ先生。。。みんなのおかげで充実した年でした。40周年にふさわしい思い出の年になりまし。で、今年から、還暦だし、本やDVDをを買ったところに、交通費もうち持ちで無料院内セミナーに行ったので、帯広、渋谷、大倉山、名古屋、山口、長崎、いろんなところにお友達ができました。教わることもいっぱいありました。お返しの人生開始!
初孫も生まれて、家族が増えて、命ってリレーして行くんだなあ、を実感。ひーちゃんだよ、って言うと、ニコニコ喜びます!
会うだけで元気をくれる小さな宝物です。大きくなった時に、平和な穏やかな日本、世界で、地球で、と祈っています。選択肢が限られる環境は、かわいそうだなあって思うから。戦争なんて起きたら、動物も飼えないしね。
では、今年、辛いこと寂しいこと理不尽なこと、いろんなことあった人も、みんなにSOS出して、こころに余力のある人にフォローしてもらって、元気な楽しい年末年始をお過ごしくださいね。
みんなにとって、来年、素敵な思い出に残る年になりますように。。。そして、来年もよろしくね。できることはお手伝いするので、言ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母と暮らせば、映画、

急患を3件見てから、ロイヤルホストで一仕事。それから横浜に年始の品をゲットt。たねやの詰め合わせ、ハンドクリーム、鳩サブレ。いつも年末は映画をひとつ見るので、今年は、母と暮らせば、に。長崎が舞台で、懐かしく、こういう形で反戦のアピールしていけたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の本

ちょっとVIPな友達のお歳暮のお返しは、いつも本にしてるんだけど、今年はこれにしてみました。
超一流の雑談力、安田正さん。それとニーチェの言葉の文庫版。どこから読んでもいい感じなのと、ま、ちょっと仕事にも使えそうだったから。ついでに、私の分といつも2冊ずつ買うんだけど、今年は荻窪のルミネに八重洲ブックセンターが入っているのを発見したので、そこでゲットしました。ついでに楽しそうな本もね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

網棚注意報

実は、ここだけの話、院長が網棚にリュックを忘れ、気がついたときは発車して、リュックは一人旅。大船まで。幸いそのまま取りに行けばいい話になっなのですが、遅かったため、11時までしか受け取れず、翌朝、6時半に取りに行きました。大船までの往復電車賃は、授業料?貴重品は入っていますか?と聞かれて、他人にはゴミですが、私にとっては貴重品の書きかけの原稿350字と資料が、、、って答えていました。無事に戻って、また、書き始められて、ほ、です。
子供に、汚れても足元でしょ!と怒られました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薬研掘に行こう

1年に1度、日本橋横山町の問屋さんが、一般庶民に商品を卸値で出す、薬研掘。中学の同級生が、寒空の中お店を出しているので、毎年差し入れ持って行ってます。年末を肌で感じる行事です。27・28・29の3日間。お年玉代わりに、マフラー、手袋、お財布、靴下、傘、などいろいろ出ていて、楽しいです。ちょっとした日本の文化って感じ。薬研堀の神社で、くじ引きをして、たこ焼き食べて、今年も頑張ったよね〜なんて言って、帰ります。行ったことない人は、一度行ってみて。コートとかもサイズが合えばお買い得ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フード、クスリなどチェックを

人も動物も、年末年始に備えて、薬やフードを切らさないように、今のうちにチェックしておきましょう。備えあれば憂いなしです。病院は、今、ちょっと、フードだらけ状態です?
夜は、久しぶりに、実家の片ずけ。今夜は、植木鉢中心に、ね。植木屋さんにお嬢さんが嫁いだ近所に人が欲しいというので。植木鉢が大きいので、土を出すのも、一苦労。サクラソウを種から育てて配るのが好きだっだ母なので、こぼれ種がまだあったり、小さな植木鉢がゴロゴロ。編集者だった父は、赤鉛筆がゴロゴロ。母のアルバムはうろ抜いて捨ててますが、イタリアは行きたいので、そのままに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障子貼り、襖張り

昔は一年に一度、障子を思いっきり破いていい日があったり、ふすまに大きな絵を描いて、絵描きさんの気分になったり、したものだけど?この頃は、そんなおうちも見かけなくなりました。だいたいカーテンだしねえ?
昔、うちの飼い主さんで、外に出かけて帰ってくると、障子を少しだけ舐めて、穴を開けるヨーキーがいたっけ。嫌がらせするの、って困ってたけど、、、
障子の張り替え、おせちも作らない我が家には、夢の話?
今日も忙しい日でした。駆け込みの患者さんに追われて、みんな良いお年をって、おだいじにがこれに変わって、ま、急患は、年末年始も朝7時から7時半に電話もらったら、朝8時のみ診ているのは、いつもの形なんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年最後の土曜日

そんなわけで、予約はぎっしりで、大忙し。フードや薬だらけの病院になっています。出版社さんは、もうお休みに入るので、原稿や校正を、早めに出しておいて、よかったあ。また、同じように、新しい年が始まるだけなのにね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年賀状、見切り発車開始

あ、からコツコツ書いている年賀状。まだ。「こ」だもんね。。。で、本日ついに見切り発車で?歳上の方、偉い人、先につかないとちょっとまずいかなーっていう人を、うろぬき始めましたー。
「わ」から書いたり、「あ」から書いたり、毎年変えてよって ,渡辺さんという人に言われたので,ま、そういう人も先に出そうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サクセス理事会、浜松町、唐文記

山種美術館にいってから、異業種交流の理事会。若い人も入れようと、うちの子と同じ年のショウ君や40代のMちゃんも来てくれて、平均年齢を下げました。若い人たちの悩みや相談を受ける日も作ったり、サクセスジュニア世代のお勧めの本も紹介した、新年度のスケジュールやミニプレゼンの順番を決めたり、、、短い時間に集中力のサクセスらしい理事会でした。U理論という本、読みたくなりました。
そのあとは、荻窪の植木鉢を積んで、長男のレコードを積んで、南流山へ。
街もラジオもクリスマスがいっぱい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

札幌麻酔外科学会

土曜日の夜8時過ぎの飛行機で千歳へ。20年来のペンキ屋さんの友達が空港まで迎えに来てくれて、ドライブしながら、ジャックプラザホテルまで送ってくれました。ここが温泉付で、モーニングは海鮮丼を自分で作る楽しい企画。足袋も草履もついていて、温泉も広くて、シャワーの勢いも申し分なく、お勧めです。学会会場で、学生時代にうちで勉強にきていたゆみこちゃん、牛の先生になって北海道にいるので待ち合わせ。家族は、牛で、もうすぐ子牛が生まれるそうで、かわいいんだあって嬉しそうに話してくれました。新しい気化器や麻酔薬の勉強をしてから、帯広の一条先生のお家へ。快適な動物診療の書評を書いてくださったのて、お礼に。奥様もお元気で、とても喜んでくださいました。昔話や同級生の活躍ぶり、エーザイの副社長のDさんのことなど、嬉しそうに聞いていました。夜、8時半に羽田についたので、24時間でいろいろできて、あそうそう札幌のあじとっていう自然食のこだわりレストランもよかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

40周年











看護師のゆきちゃんが写真を可愛く加工してくれました(^.^)


またこれからもコツコツ頑張ろう院長としみじみ帰り道話しました。


40周年記念迎えれることができ、みんなに本当に感謝ですっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

吉祥寺とニーズピザ

昨夜は、吉祥寺の美味しいピザ屋さんで、人獣共通感染症のプリント作りや、病院の可愛いシールや、診察券の打ち合わせ。昔ながらの曲がれて、味もナポリタンとかおいしくて、そのあとの喫茶店も、シブくて、話もまとまり、これで安心いて札幌に夜出発。ペンキ屋さんの友達が、空港まで来てくれます。久しぶりに会うので、楽しみ。学会と書評を書いてくれた恩師に会います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも通りで終了、これからはお返し人生

有楽町ルミネの3階で、スタッフのリクエストで40周年、パンケーキランチの後、新橋まで歩いて、ウエストで札幌学会用のお土産をゲット。
友達のうちに実家の和のものを置き、古着をバザーに二つだし、 らびっとわあるどさんに、年内のうさぎさんの草を買いに行き、暮れのご挨拶。荻窪の花瓶などを片付けて、荻窪ルミネで40周年ディナー?そのあとは、お世話になった方の玄関の電気をLEDに。。この仕事、大学、大反対した方ですが、あとはずっと応援してくれて、うちの子供達の成長を喜んでくれ た人です。 ホームにいるので、お家の片付けを手伝っています。おーちゃんの旦那様は果物が好きだからって、いつも伊豆みかんを送ってくれます。
そんなことしているうちに、1日が終わり、40周年は、結構いつもの日でした?ま、これって、うちのパパらしいというか、我が家っぽいっていうか、うちにあってる?日でした。
さあ、40周年なので、これからはお返しの時間で、無料院内セミナー、ボランティア全国講演、休みが合えば、うちでよければ、チャリティコンサートもチャリティセミナーも、できたらいいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12月17日開業40周年

あら、と思ったら、40年。教科書作る文永堂さんから、うちの本「快適な動物診療」ができたことが、何よりのご褒美です。おまけに、1月には、ウサギのエコーの本の特集の本も出るしね。
とは言っても、なんかお楽しみしないとねえ?というわけで、スタッフ連れて、有楽町でパンケーキ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

預金と貯金

この歳になるまで、預金と貯金の違い、知らなかったあ。あんまりないからでしょ?って言われそうだけど。。。預金は銀行で貯金は郵便局なんだって!どっちみ残高が少ないから!?歌会で仕入れてきました。歌の作品の残高があるとかないとか、でね。全然なくって、たいして練り込んだり、校正したり、熟考したり、してないしね?反省。。。
さて、今年を一文字で表したら、何かな?明日の宿題ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

庭の木

仕事が終わって遅刻していく、横浜歌会3席でした。

ありがとうと
言いながら
実家の庭の木を切る
もう賑やかだった
お正月は来ないけど

実家の両親も祖父母もいなくて、弟夫婦に子供3人、うちも3人、かつては14人集まっていたお正月が誰もいない家になりました。でも、楓、あおき、大山木、サルスベリ、沈丁花、アジサイなどは、水もあげていないのに茂ってきて、お隣に行きそうになるので、切りました。いろんな歴史を見てきた木たちなので、枝を切る時に、ありがとうと言って、その中にごめんねも入っています。
ま、今度はよくしたもので、お嫁さんの実家に元旦早々、みんなで行ってます。命ってリレーしていくんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコのセミナー

古めかしい伝統ある天然記念物のような、開港記念会館で、新しいネコのセミナーでした。夜8時から9 時半まで、フード以外野話も聞けて、なかなか面白かったですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フード、薬、健康診断、年内に

なんとなく押し迫った感。で、フードや薬の注文の仕方が、年末モード。また、新しい都市が始まるだけなのにね?
検診も、今のうちという人が多く、そこで異常が見つかって年内に麻酔、手術、という例年通りのパターンで、年内の手術の予約は満員御礼。
夜は、昔お世話になった人が、ホームに入ったので、お家の整理で、ゴミを出したり、歩けるように片付けたり、、、
今日は、夜は、今人気上昇中のネコのセミナー。お弁当付きだから、頑張らなくっちゃ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミナー、なほみ先生誕生会、ワイルドワンズ

12月も押し迫っているのに、みんなみんな頑張って、やることが多いよね?
セミナーは、いくつも重なっているし、高校の先生に誕生会は、吉祥寺のピザ屋さんであるし、ワイルドワンズのコンサートの券は頂くし。。。
で、残りの人生を考えると、優先順位を考慮しないとならず、、、けもの道なんてと大反対して職員室に呼ばれてよく考えてちょうだい、と言った英語の先生でしたが、たくさん応援してくれてご高齢になられた先生の誕生会は外せない。プレゼントは、当然、「快適な動物診療、文永堂さん」の1.4キロの本でしょ?今になって、「みんなに集まってもらって悪いから、私は遠慮しとくわ」なんて言ってたりしてるのを後輩が、吉祥寺の先生がお気に入りのビザ屋さんでランチ、トニーズピザに集合。
中高の友達や異業種の友達が並んで座れるS席を取ってくれて招待してくれたMさんのおかげの、私にとっては人生初のワイルドワンズ。結成50年、加瀬くんの追悼コンサート、子どもにいいでしょう、って自慢したら、なにそれ?と言われちゃった!
そんなわけで、夕方は、中野サンプラザで、想い出の渚に浸ってきます。みんなの、あの夏の日は、どんな想い出?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家にあったお猿ちゃん

Image
猫の患者さんで院展の作家さんのお家に、うさぎの患者さんや猫の患者さんやハムスターの患者さんと夜行きました。1年に1回だけど、楽しいひとときです 。ポンって触ると、見れますよー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本画で干支、猿

1年に1回、日本画を書く日がきました。絵との猿を描きます。猫の患者さんで、院展の作家さんに教わります。中学の同級生のブーちゃんやイッコちゃんも来ます。1年って早いなあと思います。荻窪にいたお猿さんを見つけたので、それをモデルにしようかな?
描けたら見せますね。土曜日で忙しいので、夜、描くんだけど、そんなことができるから、何とか続いています。普通のお稽古事は、なかなかできないもんね、この仕事って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセス今年の総まとめ、唐文記(浜松町)

今年最後のサクセス、異業種交流会でした。みなさん、今年はどんな年でしたか?
みんなの発表を聞いていると、やっぱり自分の努力や頑張りだけでなく、人との出会いが解決の扉を開けてくれることが多いみたいでした。仕事もそうだけど、実力だけでなく人との出会いや交わりや会話の中から、生まれてくるように思います。自分の力って、小さいもんね。
とにかく美味しい真心のこもったお食事を出してくれる、唐文記さん、サクセスの勉強の会場も提供してくれている唐文記さんに、感謝の年でした。
自分との約束通り、モルモットのパワーポイント完成。専門学校のテストの案も完成。
野坂昭如さんが亡くなって、寂しいなあ。。。残念だなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門学校今年最後の授業

今日は、介護のアイデアや薬の飲ませ方やペットロスのお話をしました。横浜のミルフィーユとマガジンランドさんのうさぎのハガキが、クリスマスプレゼント。みんな大喜び。
そのあとは、異業種交流会の忘年会。司会です。今年のまとめを一人1分で16人だから約20分やって、それから懇親会です。食べながら、来年の抱負を新しいこと一つ入れてお願いしようと思っています。
夜は、学校動物のモルモットのスライド作り。新しいの物を3・4枚追加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナスはピン札で

さて、ボーナスの季節。もらったことないけど、出してはいます。世の決まりごとではないらしく、出しても出さなくても、その分を均等割りしてもいいのですが、やっぱりもらう側の気持ちに立つと、ボーナスだよなあって。 で、もらうなら、ピン札がいいかなって思うので、毎日1枚ずつピン札を集めています.。ありがとうと、よろしくを兼ねたら、やっぱピン札!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孫の仁奈です

Image_2
カテゴリーをついついペットにしちゃった私です。写真は、完璧にまっすぐにできるようになったと思いきや、、、首運動でもして、見てね。つかまり立ちはするし、バイバイはするし、もうすぐタッチできそう。ハイハイはめちゃ早い。おせんべも音を立ててかじるし、ちょっと見ないと、10個くらいできることが増えていて、今日は一緒にテーブルでご飯食べたし、ね。
子供が保育園の時の絵本、ぱちゃママや、虫歯くんや、クリスマスの本、持って行ったら大喜びでめくっています。裏にすみれ組だって。なつかしいわー。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

教育委員会のお仕事

1月の最後の木曜日、教育委員会のお仕事が入りました。小学校の先生方の報告を聞いて、コメントや飼い方のアドバイスをします。モルモットとうさぎです。モルモットの資料を追加しようかな、と思っています。
終わったら、杉並のウサギ塾で、そこは白内障を中心に、目の病気です。目薬のさし方も、リクエストが出ているので、実習付きにするつもり。
来年の話をすると、鬼が笑うっていうけれど、笑われても、用意しないとね?
だって、12月の最後の週と1月に始めの週は、あってないようなもの。
今夜は、荻窪の実家に友達が絵をみにきてくれるので、そっち方面でミニ忘年会 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

104歳、日野原先生の講演会

Image_2
甥っ子にあたるT先生のお誘いで、生涯、臨床家として、というタイトルの講演会、あったかくてとても感動的でした。
「 若さの秘訣は、毎年、新しいことを始めること」やったことないことは、才能が生まれてくることもあって、生きがいやりがいになってハリが出て、長生きするそうです。日野原先生は、俳句を始めて3年。この頃俳人と呼ばれるそうな。五行歌人、藍弥生、宏子みたいなもんだ^_^おもいました?「経験は誤りやすく、診断は難しい」「医学はサイエンスに基づくアートである」「患者さんに話しかける、耳を傾ける、両方見事にやってさらに自分を研磨修練、患者さんの家族にも」「知的才能、臨床経験、を磨いて目、耳、鼻、手、心を最大限に使ってこそ臨床医」「自分の言葉一つ一つが患者さんやその家族には、大きな影響を与えるので、言葉選びは大切」「病気は神様の導き、必要なことで宝物にもなる」日野原先生は、10歳で腎臓病になり21歳で結核になったけれど、絵や文字や音楽に出会い、今のエッセイストや作曲家の扉になって、「苦難の後には必ず恩恵が伴う」そんなお話を、次から次へとしてくださいました。
帰り際に、隣に座っていた小さな女の子が、先生に絵とお礼のお手紙を差し上げたら、にっこり。周りのみんなもほっこり。やわらかいすてきなひとときになりました。
つきつめると、医学も獣医学も文学も、枠を超えると、最後は哲学かもって。。。
夜は、書評の仕事が完成したので、荻窪の陶器の植木鉢の片付け。欲しい人がいるので、気が変わらないうちにお届けしちゃおうっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

書評のイラスト出来たー

Image
コメダ珈琲のモーニングはすごい!コーヒー頼んだだけで、11時までは、トーストと卵が無料でついてくるの。あー幸せ。
年末前倒しで、原稿の締め切りがタイトなので、少しでも早く出してあげようと思い、イラスト完成!今回は、ちょっと淡水画っぽいタッチにしてみました。いつも同じも、いいけれど、ちょっと変えるのも、いいかもね?
今日は、院長は小沼先生のフェレットのDVD収録の応援。うちが言い出しっぺで実現したセミナーだから、いかなくっちゃね!私は、獣医師会のお友達に誘われて、日野原先生の講演会。104歳でお仕事しているんだから素晴らしいでしょう?甥っ子さんに当たるT先生に、来ない?って言われて、大喜びで参加です。「目指せヒロリン、104歳までトークショー」って感じで、是非行かなくっちゃね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

師走のモード

動物病院は、師走のモード。フードや薬の注文や、手術の予約など、なんとなく年内に済ませたくなっています。そんなわけで、ちょっと忙しい日曜日でした。
夜は、コメダ珈琲店で、書評の下書きとイラスト。
家に着いたら、玄関に町内会の広報27部のポスティングセットが。。。2部ずつ組み込んで、明日の朝投函しなくっちゃ!
日曜日は、日野原さんのお話の会があって、ちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミナル(映画)

1年に1〜2回、映画を見るのですが、今日は校正も終わったし、ターミナルが見たかったので、川崎ラゾーナの109に行こうと思ったら、もう終わっていました。あきらめようかとおもったら、長女がネット でしらべてくれて、港北ニュータウンならやってることが判明。病院が終わってから、大急ぎで車で行きました。
北海道が舞台で、帯広の人たちも出てきて、内容もなかなかでよかったです。起終点駅というタイトルも気に入って、現在も未来も、結局は線が引けなくて、過去とつながっているんだなあって。命がリレーしていくように、新しく生まれ変わっても、土台とか基盤とか奥底に沈んでいいるものは、消せなかったり、何かの元になっていたりするもんね?
久しぶりの映画、夫婦割引でも、年齢でも、どっちでも安くなるのが、嬉しいような悔しいような。で、夫婦の証明ってどうするのかなーと思ったら、大丈夫ですだって。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

街もクリスマス。注意報発令

Image_7
大阪の友達が、病院クリスマスにしたよーって、言ったので、うちも!変なサンタでしょう?これ、パリ生まれ、ジバンシィのサンタでね、実家に埋もれていたので、救出してきました!
チョコレートのサンタとくまは、ウサギの出版社さんから。
さて、うちに病院では、クリスマス注意報を発令しました。お客様がきて、いろいろあげちゃったり、出しっぱなしのお肉をつまみ食いさせられちゃったり、タバコの吸殻食べちゃったり、飲み残したお酒やワインを舐めちゃったり、玄関の扉が空いててお外に行っちゃったり、、、イベントは楽しいけど、気持ちがそぞろになって事故やアクシデントが増えるので、ちょっと気持ちを引き締めてちょうどいいかも??人も動物もね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

荻窪の南天

Image_2
今日のお宝は、これ。ま、いっかー。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさぎエコー校正完了、猫の額

3月から書いていた、ウサギのエコー原稿、30ページくらい校正も完成。別刷りも、作ります。ちょっと楽しみ。うちにとっては、大仕事だったので、一段落。
荻窪の庭。母は、猫の額と言ってたけど、豚のおでこ、くらいはあるかなあ。木を切ったり、草を取ったり、シダを抜いたりすると、案外広いこと発見。母は、主婦こそ夢の自由業、という人で、働く女性は敵みたいな人だったのでガーデニングの専門学校の申込書があったりしてるので、もっと広い庭のあこがれていたんだろうなあ。でも、庭って、時間がないと、案外大変。誰もいなくても、ほっといても、育って行くから。
庭のゴミ、4袋、ホンダのフィットは、森林浴パート2。お隣さんが、捨ててあげるって言ってくださったけど、ま、出来るうちは運ぼうってパパがいうので、お持ち帰り。
文永堂さんのポストにクニ宅配便で校正原稿投入、開放感。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月17日、にゃんだらけ、に出ます

日本最大級のねこのイベント、祭典、にゃんだらけ、に頼まれて、イラスト付き五行歌を入れて、猫のお役立ちセミナーをします。日曜日なので、これたら来てね。
場所は、九段下の科学技術館の、2・3・4・5・6・ホールです。
時間は、11時から17時までで、私の出番は、多分、3時頃から、40分くらいの予定です。
300スペースで、予想来場者数は、なんと10000人。
チケットの前売りは、ローソン、ミニストップで、700円。当日券は、1000円です。
第一回の、にゃんだらけ、みんな気合い入っているので、おもしろいイベントになると思います。
今日は、南加瀬のコメダ珈琲で、ウサギのエコー原稿の校正をしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイナンバー到着

なくしそうなくらい?薄くて小さいものでした。高齢の方が管理するには、ちょっと心配。若い人だって、失くしそう?
ちょっと用があって、あざみ野に。駅に、好きなパン屋さん、ポールがあって、ここでお茶しながら、一仕事、帳簿やってと思ったら、、、急患の電話で、病院にとんぼ返り。
いくつになっても、やることがあったり、待ってる人がいたり、頼まれごとがあったり、って幸せかな。
明日は、猫だらけ、のイベントのお話ししますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

師走になりました

12月なので、新しい新聞を作ったり、書評の下書きをするので、英文の本を読んだり?眺めたり?めくったり。。。
日赤産院で生まれたときに一緒だったすみちゃんに会いました。私は3月、すみちゃんは4月に生まれたので、学年は一つ違います。おじいちゃんの絵の展覧会にきてくれたので、アトリエに来てくれて、好きな絵を持って行きました。親の介護の話や兄弟の話や実家の片付け方やら、話は尽きず。。。姉妹みたいだねっていう事になりました。
健康第一、心も体も、ね!忙しい12月ですが、ていねいに、たのしく、過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »