« 本のサイン会、学会価格を見逃した方へ | トップページ | 夜間経営セミナー、五反田 »

そろそろ年賀状

たくさんあるのと、ちょこっとコメント入れたいので、そろそろ年賀状、書き始めました。少しずつだけどね。喪中も先輩だったり、子供さんだったり、もちろん親のも寂しいけれど、順番が違ったりする、逆縁の不条理は辛いなあ。。。今年は友達のお嬢さんが、バイクの事故で、40パーセントの火傷で3回手術して、1年4ヶ月頑張っていたのに、なくなっちゃって。。。Kちゃんしかできないこと、たくさんあるから、手伝うから、一緒にやろうねって言ったら、ニコッとして、それが最期の会話になりました。敗血症でした。なんとかできなかったのかなあって、遺された親は思います。医療が進んでいても、大きな病院、小さな病院に、かかわらず、どこでも誰でも、小さなこと、ちょっとした変化、気付かないと、命に変わることに結びついていくのを、私たちはいつも心にかけて生活も仕事もしていかないと、って教えてもらったように思います。
バイクの危険、火傷の怖さ、命の切なさと大切さ、きっと家族のために頑張っていたんだろうな、って思います。毎日、ていねいに、大事に生きていかなくちゃって、喪中のはがきを見て思います。みんな100パーセント、死んでしまうから、今、会えるときにできるときに楽しく元気に一生懸命って。

|

« 本のサイン会、学会価格を見逃した方へ | トップページ | 夜間経営セミナー、五反田 »

コメント

息子もバイク派・・止めて!と言いますが「趣味だ」というばかり・・。

投稿: 梅 | 2015年11月26日 (木) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/62745194

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ年賀状:

« 本のサイン会、学会価格を見逃した方へ | トップページ | 夜間経営セミナー、五反田 »