« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

ブログとフェイスブック

このごろ、フェイスブックに入ってこないよ、という声が多かったので、調べてみたら。。。ブログを書くと自然にフェイスブックに行く、そのサービスが、5月で終了になっていました。で、看護師の長女が、アナログおばさんに代わって、別のところから挑戦してみました。さて、これでうまくいったら、教えてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

攻めの人生

昔ラジオのスポンサーさんをしてくれた友達が、退職後にのんびりするのかなあと思ったら、新しく会社を立ち上げたので、遊びに行きました。攻めの人生だなあって。みんな守りに入る年代なのにね?
オリンピックまでに、日本中がその県の片言でも英語のちょっとした案内ができるようにしたいとか、世界のありがとうマップを作りたいとか、いろいろ夢いっぱいで、今までの仕事もいかしたプロジェクトや、コンサルタントもしたいみたいで、会社の時にはできなかった夢が爆発してる感じでした。
お祝いに行ったつもりが、和食をごちそうになって帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内会費、班長集金

秋は忙しい。学会はあるし、町内会費の集金はあるし、イベントも多いし、ま、健康だからできることだからね。頼まれごとは試されごとで、レッツゴー!
今日は、祖父の絵と私のイラスト付きの動物の絵をコラボした、小さなカレンダーを作る打ち合わせ。チャリティカレンダーにできたら、いいな。
国勢調査、やってみたら、簡単に終わったあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五行歌全国大会

うちのお悔やみカードは、イラスト付きの五行歌です。きっかけになったのが、五行で書くポエム、五行歌です。その全国大会が、今年は横浜で、新横浜国際ホテルだったので、学会の後、新幹線で3次会に間に合いました。250人集まったそうで、3次会も43人、九州、大阪、仙台、あっちこっちの歌人が集合。賑やかでした。久しぶりの人も多くて、ちょこっとでしたが、行けてよかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

臨床フォーラム、国勢調査、

赤坂のニューオータニで、大きな学会が、金、土、日とやっています。全国から集まるので、友達にも会えるかな?終わったら、赤坂のフルフルにも行ってみたいな。フルーツが美味しそうなの。
連休の余波で、忙しい毎日です。
家に帰ったら、ポストに国勢調査の封筒が届いていました。やらなくちゃー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お墓参りで蜂に刺されるの巻

なかなか行けなかったので、八柱霊園の父のお墓に行って、木や草を二人で刈って綺麗にしていたら、、、奥の植え込みから、蜂が3ー4匹でてきて、院長を襲いました!私もそばにいたのですが、逃げる院長に蜂が追いかけていき、3匹が軍手の上から刺してきて、手持ちの薬を急いで飲んで、それでもぷっくりもこもこ手が腫れてきて、怖かったあ。。。
霊園の管理の人が見に行ってくれて、蜂の巣はなかったけれど、足長蜂でした!雨宿りをしていたのか?ココなら安心と思ったのか??ま、でも、いつも危機管理で、御墓参りは、気をつけなくっちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金の稲と彼岸花

ホテルまで先生が迎えに来てくれて、川べりを、金の稲、赤い彼岸花のモチーフ、風は金木犀の香り、はるる動物病院に。ここで院内セミナー。まずは、看護師さん向けの心で触発7つのポイント。次に、獣医師向けで、電気メス、ラジオ波メスの使い方。それから、みんな向けで、トラブル防止のアイデア。あっという間の3時間でした。美味しい和食をご馳走になり、金子みすずさんの美術館に。若くして亡くなった歴史や詩がいっぱいあって、お部屋も覗いてきました。それから、青海島に連れて行っていただき、絶景を堪能。山口は地震も台風も少ないそうです。元気で明るいスタッフさんに恵まれて 、幸せって、院長先生。スタッフのみんなは、院内セミナーを企画するパワフルな院長の元で、休みでも勉強して偉いなって思いました。
お友達がまた増えて、楽しい山口のセミナーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山口ボランティアセミナー

朝、猫ちゃんの急患を見てから、羽田ー宇部空港へ。富士山の火口が見えるいい天気。ここまではバッチリ。で、宇部駅に行こうと思ったら、電車は1時間に1本でワンマンカー。のどかで楽しい。整理券を取らないとダメ。開かない扉もあるので、降りる時も、緊張。アンテナ張り巡らせないとね?このまま宇部に行けると思ったら、乗り換えだし?一人旅だとこわいな?
宇部駅の駅前のホテルに行けば、同級生のH君が迎えにきてくれるけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

企業倫理、バーベキュー

どの仕事でも、企業倫理、道徳、が大事だなあと、今日の講習会で、つくづく思いました。突き詰めたら、人として、恥ずかしくない、誰にでも話せる、人に喜んでもらえる、そんなことを、一人一人が心がけて仕事したら、個人は会社、会社は個人、で素敵な世の中になるかなあ。
バーベキューで、情報交換。散歩でコスモス畑、鳥の声、こういうところで合宿セミナーもいいなあ。
これからの日本の歩き方、進み方、どの仕事でも、倫理を踏まえて行ったら、職業はなくなっても、仕事はなくならないかも?と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はま風の会 講演会のお知らせ

さて今日は、来月開催されることになりました講演会のお知らせです。
初めて、五行詩歌に触れる方を対象にハマのうたかい代表の田中きみさんが講演します。
お近くにお住いのご友人やお知り合いの方に是非お声かけしてみてください。

ハマ風の会主催 第2回五行詩歌 講演会「五行詩歌を楽しみませんか?」
 
      ~初めての五行詩歌~

日時:10月29日 木曜日 午前10時~12時

場所;横浜市鶴見公会堂 フーガ1号館(西友)6階 3号会議室
   JR鶴見駅西口すぐそば

講師;田中 きみ (ハマ風の会 ハマうたかい代表)

参加費:無料

参加申込み・問い合わせ先 田中 きみ
          ℡ Fax 044‐571‐2974   
            携帯 090‐2426‐0156

申込み締切 10月25日 日曜日

いつも心温まる癒しのお歌をたくさん詠まれている田中きみさん、
きっと、ポッと温かいものを持ち帰っていただけると思います。 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うさぎ塾は多い病気。秋姫、プラム

今日は、うさぎ塾で、多い病気の症状、治療、予防。ちょっとお得なセミナーです。杉並のらびっとわあるどさんで、夜、8時から9時です。
秋は果物がおいしいので、好きな季節。今、はまっているのがプラム。その中でも、お気に入りは、秋姫。長野産。食べてみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカダミア2個入りチョコ6個食べちゃった犬

いやー大変だったあ。お腹はパンパンに張っちゃって、吐き薬いろいろあげても、吐く仕草はするけど、吐けないくらいの張り様で、鼻からチューブでドロドロした粘液状態の物を吸い出して。。。捨てようと思っても流れないの、です。ドロドロで。
今日は元気出てきて、吐かせたら、マカダミアナッツ3個出てきて。チョコレート中毒も心配だし、ナッツが詰まっても大変だし。
前科のあるミミちゃん、箱に入っていたのに開けて食べちゃったんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東三学会、問題研究会

朝、急患を2件見てから、みなとみらいの関東三学会へ。表彰される中に、雑賀さん、筒井君、黒崎さん、吉澤君、同期がいて、みんなそんな年なんだあ、と感心したら、私も同い年だった。。。
高島屋に、市橋画伯の友達の白春工芸さんが、馬の皮でいろいろ作って出しているので見に行って、お友達になりました。作ったものを、生まれた子供のように大事にするお店で、糸がほつれたり壊れたら、いつになっても直してくれます。優しい人とつながって、幸せ気分。
午後は新宿で問題研究会。山村先生のハーモニカが素敵で、永田先生と篠笛やろうね、と約束してきました。久しぶりに、同級生の皆川さんと会って、今度筑波に院内セミナーに行く約束しました。
本が2冊売れました。買ったよ、と言ってくれた先生もいて、ありがたいと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風に爪痕

雨台風の後に、地震も来て、病院は、晴れたからと来る人で大忙し。スタバも、忙しかったって、いつもの女の子が、言ってました。禁断症状だね、って言ったら、ありがとうございますって。
日曜日は、院長はGEという会社のエコーの会合と、関東3学会。私は、学会の後、問題研究会、京王プラザ。掛け持ちです。
地震大丈夫?と、広島、名古屋、あっちこっちからお見舞い電話やメール。夜も、どうでもいい寝巻きでなく、可愛い寝巻き寝ようと、ちょっと思った明け方でした。
津波の映像を思い出すような、ここ数日の出来事。被災地に何かできると、ってみんな思っています。動物たちもいっぱい犠牲になっているのでは?とうちの患者さんは、人ごとでないと思っています。同行避難と言って、一緒に逃げられる躾やワクチンや避妊去勢の手術やマイクロチップやケージに入る練習、忘れた頃に、いろいろあるので、また、みんなに啓発活動は気を緩めないで伝えていこうと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

院展、サクセス

上野で、市橋画伯のゴリラちゃんに会ってきました。11室です。とても可愛くて、今にも飛び出てきそうな立体感です。大きな絵を、小さな体で、すごいなあって、私も頑張ろうと思いが伝わってきます。
そのあとは、浜松町でサクセスクラブ。塾をやっているとわちゃんの話と映像は、自分のやっている現実から見えること、できること、できたこと、の話なので、一語一句が心に響き、感動的でした。
命って時間、やり方ではなくて在り方を教える、素直になる、仕事と作業は違う、職業がなくなる日がきても、仕事は無くならない、自分で見つける、損して得取れ、幸せは、繋がりと今やりたいことがあることと人のために動けること、そんなナカジュクのポリシーが見えて、行間に愛情が見え隠れしていて、とわちゃんと出会えたサクセスに、感謝でした。
仕事は違っても、職種は違っても、根底にあるものは、愛、思いやり、信頼、絆、支え合う、そんなことに気づいた夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨台風大丈夫?

雨で、宇都宮の専門学校の授業が休校になって、突然フリータイムに。午前中の仕事を終えてから、駅のスタバで一仕事。行けないかも、と心配していた、上野の院展に?神様がくれたんですね。
それにしても、堤防が壊れたり、旅館が崩れたり、春にオリエンテーションに行った日光なので、びっくり。異業種交流会サクセスはいつも通り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋の質問

今日は雨降りで少し時間ができ他ので、名古屋の看護師さんや獣医さんの質問の答えを作ります。看護師さんは、院長の言うことが、昨日と今日で違うとか、ま、よくあることだったりします。獣医さんは、薬の値段の設定についてとか、ほかでいくらだったから、そうしてほしいといわれたときの答とか、避妊去勢をボランティアでやってとか、愛の強要にどう対処するかとか、いろいろ。。。
こんな感じで、セミナーの後は、後片付けに追われていますが、これも勉強になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋のセミナーありがとう

5時半に起きて、犬の散歩。7時すぎに品川を出て、名古屋に朝8時45分について、飛田先生が迎えに来てくれて、会場に。いろいろ並べて、準備して、10時から12時まで看護師さん向けのセミナー。大阪の動臨研の時、名古屋でいつも1分間デートをする同級生のアキラ君が、アンケート集めたり、答えてくれた人にミニグッズ配ってくれてたり、大助かり。
お弁当をいただきながら、みんなで情報交換。
午後は、2時からスタートで5時まで。ここは、やっぱり同級生のけんちゃんがきてくれて、宴会も付き合ってくれて、楽しい日になりました。
8時44分の新幹線に乗って、今帰り道。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忙しい土曜日、最後の患者さんは初孫

やっぱり土曜日でしたー。
最後に来たのが、ニナちゃん。ゆきちゃんにお洋服買ってもらっちゃって、ごきげんでした。
さて、名古屋、午前は動物看護師さん向け。午後は獣医さん向けで、丸一日講演を頼まれて、朝7時の新幹線。夜は名古屋を8時半に出ます。ちょっとハードだけど、たのまれるうちが花?楽しんできます。
お土産は、人数分のウエストのリーフパイ。いいでしょ?同級生のアキラ君が、アンケート集めたり、答えた人にプレゼント配ったり、手伝ってくれます。40年の幼馴染?ありがたいことです。帰りのホームでお土産もくれるって!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

幸せの値段、1350円、ウエスト

日曜日のセミナー午前午後を合わせると、今現在で53名なので、当日のプラスマイナスを考えて、ウエストのリーフパイを、60枚ゲット。ヨコハマ高島屋に行ったので、3階のウエストの喫茶店に行って、帳簿を。で、今夜の幸せの値段は、1350円。大きなホットケーキ1枚と、丁寧に入れたカプチーノはおかわり自由。広々した空間。座り心地のよい広めの椅子とテーブル。クラシックが、大きくも小さくもない音で流れています。
7時頃だとすいていて、まったりしますよ。
明日は連休の予定を発表しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6日名古屋獣医師会セミナー

午前は動物看護師さん、午後は獣医師向けのセミナーに行きます。で、今夜はタイムスケジュールの確認と、持ち物リストのチェック。みんなのお土産も、用意しようっと。
せっかくの日曜日なので、楽しいセミナー、お役立ちにできたら、と思います。
午前のテーマは、コミュニケーションが得意になる秘訣を入れた、心で触発7つのポイント。楽しく生きる、モチベーションアップになればなあ。
午後は、トラブル防止のアイデア、スタッフや飼い主さんとのコミュニケーションを円滑に、臨床の醍醐味と優しいエキゾチックを入れて。
どっちも、一次診療でできること、考えればいくらでもあって、仕事を膨らましていけるアイデアを、お伝えできれば、と思っています。
これそうな人は、どうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそちゃんのお見舞い

お嫁さんの実家の猫、みそちゃん、顎に腫瘍ができて、埼玉のがんセンターで、下顎は取ってもらって2年。人に例えたら、10年くらい頑張っているのですが、リンパ腫や腎不全もあって、このところちょっと元気がないので、お見舞いに。ウンチを出してきたり、家での点滴のコツを教えてきました。梨、豊水をいっぱいもらってきました。足がむくんでいたので、マッサージのコツも一緒にやって、普通に近い足になり、ホッとした顔で寝ていたので、帰ってきました。
明け方にラインが入って。。。4時頃に、眠るようになくなりました。会いに行ったみたいでした。忙しかったけど、夜行ってよかったねって。
今夜は、整体の勉強に。自分もだけど、動物も、体がほぐれると、ぽっぽしてきて、元気になれるもんね。あとは名古屋の最終チェック。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9月ですね、あっと言う間に。。。

急に涼しくなって、ウサギと鳥が増えています。人はよかったって言ってるけど、ウサギや鳥は、急な温度変化が苦手みたい。
お嫁さんに実家の猫、みそちゃんが、ちょっと具合が悪くて、夜、見に行ってきます。快適にすごせるグッズ、用意しようっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »