« 桃、ちょっときてちょうだい | トップページ | うさぎ塾次回は9月17日。症状から考えられる病気 »

マネージャー協会、アンガーマネジメント

ちょっと大きな病院のマネージャーさんが集まって、雇用体制や病院経営や飼い主さんのためにできることを、病院の中心になって、いかにまとめていくかの勉強会です。
うちは小さな病院ですが、友達の先生に誘われていっています。いろんなリスクをいかになくして予防していくか、ホテルでお預かりのペットのお散歩の注意や、スタッフや病院内での怒りの抑え方など、なかなか教科書には載っていない、学生時代にも習っていないことばかり。
早速役に立つのは、イラっとしたり、かっとしたりする人は、すべきに囲まれている真面目な人が多く、普通の基準がみんな違うことに気付いていなくて、正論で人を責めちゃう許容範囲がせまい事が多いそうです。で、イラっとしたりカっとしたときは、普通怒りの感情は6秒で収まるそうなので、深呼吸をしたり、ありがとうございますと言ったりしてから、言葉を発するといいそうです。
いろんな友達に会えて、刺激的でした。名古屋のお友達もいたので、6日のセミナーにきてねって言いました。幹事の皆様、お疲れ様でした。

|

« 桃、ちょっときてちょうだい | トップページ | うさぎ塾次回は9月17日。症状から考えられる病気 »

コメント

いろいろ・・ご苦労さまです。

投稿: 梅 | 2015年8月20日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/62116970

この記事へのトラックバック一覧です: マネージャー協会、アンガーマネジメント:

« 桃、ちょっときてちょうだい | トップページ | うさぎ塾次回は9月17日。症状から考えられる病気 »