« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

院展、東京都美術館、上野

9月1日から16日まで、猫の患者さんの市橋画伯の日本画の院展入選の絵が、上野の東京都美術館に出ています。どんな絵かなあ?楽しみです。
ツルノ先生の結婚式は、とっても楽しい元気な結婚式でした!幸せな二人に、パワーをもらって、帰りはゆみちゃんのパパに送ってもらいました。楽チンでしたー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

友達の3回目の結婚式

1回も結婚してない人もいるのに、一夫多妻制みたいな彼ですが、30日は横浜で結婚式。噂によれば、3回目。
奇人変人も来るそうで、ま、始めっから獣医さんってみんな変わってる!というのがうちの子供達の統一した意見です。ひとくくりにしないでよ、と私だけは思っていますが??
昨日スタバに行ったら、「初孫ちゃんの スタバデビューは、是非、鶴見駅のシャルのスタバで」って言われちゃった。初スタバ、いつになるかな?
今夜のBGMは、徳永英明さんで「そばにいるね」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

30日、女性獣医師会、眼科セミナー、

日曜日は、中野サンプラザで、眼科のセミナーがあります。目も歯もエキゾも、ちょっと勉強して、1.5時診療を目指すといいですね。仕事が楽しくなるからです。日本女性獣医師会が主催です。まだ申し込みできるので、是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナンバー

今日仕入れたところによると。。。マイナンバーが、10月すぎると、住民票のある住所に送られてくるそうです。事業主は、それを預かって、コピーもとっておくといいそうです。が、パソコンに入れたりは、漏洩する恐れがあるので、パソコンに入れない方が無難だそうです。
保管に自信がなかったら、税理士さんや社労士に預けるのもおすすめだそうです。
ゆくゆくは、医療費もそこにくっついてくるので、マイナンバーが漏洩すると、個人情報になるため、訴えられたり、大さわぎになるそうです。
とにかく住民票がどこにあるかを、スタッフに確認するのが今のやることですって。
便利にしたいんだろうけど、、、なんだかちょっと不便ね?と、みんな言ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥羽のなし

昔のうちの病院やウサギ塾に来ていたI先生が、富山の鳥羽のなしをたくさん送ってくれました。甘くて美味しいなしでした。ちょうど忙しかったので、いっぱい食べて、たくさん元気もらいました。
東急キャピタルホテルにパーティは、190人。柏木由紀子さんも来て、みんなで上を向いて歩こうを歌ってお開きでした。美人は年を重ねても美人のままで、おじさまたちがさっと前に集まって写真を撮っていました。久しぶりの懐かしいお友達にもあえて、楽しいあったかい会社設立の会でした。
今日は、午後ヒルズさんのVTセミナーと、夜は経営セミナー、マイナンバーなどの勉強してきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東急キャピタル

昔から欲張りなお友達でしたが、、、退職したら、温泉に使って過ごすタイプでもないとはわかっていましたが、、、早速2つの会社を同時に立ち上げて、その設立のパーティです。
駆けつける人は、180人だそうで、ちょっとした結婚式より賑やかです?
芸能人も来るそうで、有名人も来そうだし、楽しみだけど、しごとが終わるかなあ、とちょっと心配?
バランスのとれた立ち位置で、他の業界とも連携して、この業界をさらにまとめて、元気にしてくださると、いいなあ。英語もバッチリの国際人なので、世界とも繋がって、日本のいいところ、世界の真似したらいいところ、いろんな色を上手にに混ぜて、夢を広げた会社創り、みんなで応援して行かなくっちゃとおもいます。一人一人に能力があっても、まとまらないと、世の中にアピールできる大きな力やパワーは発揮できないので、新しいカタチで、業界みんなで動くきっかけになったらいいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

荻窪は秋の風

昔の家って、屋根裏部屋があったり、押入れが深くて広くて、いろんなものが詰まっています。らっきょうや梅干し、梅酒の瓶もたくさん。ツボは塩辛ようかなあ?バザー用に箱詰め。あっという間に1時間半。疲れない程度で切り上げるのが秘訣?
自分の家、片付けてよって、怒られそうだけど?親のもののほうが、いる、いらない、は早めにハッキリできるしね?
母が作ったカリン酒も出てきて、ちょっとなめたら美味しいんだけど、お酒は古くても平気だよね???
名古屋のセミナーのタイムリハーサル。台本に時間を入れてみました。いい感じ?午前2時間で、午後3時間。楽しい日にしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイアンカフェメレンゲ

27年うちに勤めてくれている看護師のゆきちゃんが、ネットで見つけてきてくれたお店です。朝7時から、10時までで禁煙です。パンケーキ、バーガー、タコス、ヨーグルト、スムージー、いろいろあって楽しそうなので、下見に行ってきました。ちょうど、その近くで、10月にバニーファミリーさんのお話もするので、会場もチェックしてきました。
赤ちゃん連れも、3組位きていたので、若い人たちが多いお店。孫連れて行けそう?
日曜日は、東大で学校動物のセミナー。朝、ちょっと髪を切ってから行きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バニーファミリーさんのセミナー

10月11日にバニーファミリーさんから、セミナーを頼まれました。うさぎに多い病気です。当日にくばる資料を、準備しました。腫瘍、膿瘍、不正咬合、斜頸、エンセファリトゾーン、胃停滞、などの症状や予防をお話しします。うちのぬいぐるみや、うんち見本や、スポイトなども、用意して、楽しい時間にするつもり。チラシが出来てきたら、アップしますね。
花火を避けて、孫のいる大森に行き、みんなでピザや患者さんが作ってくれた煮物やお嫁さんの作ったスパイシーチキンやアボガドのサラダを食べて、タータン珈琲の水出し珈琲飲んでで帰ってきました。大森のマックで、一仕事して、鶴見の人ゴミが一段落してから 戻りました。ニナちゃんは、呼ぶとうつ伏せで少しずつ移動します。重たくなってきました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市橋画伯、院展入選、花火

猫をたくさん飼っている市橋さん、秋の院展に入選しました!ホッとしてよろこんでいます。やっと解禁になったので、遊びにサクセスに篠笛におかずの取り替えっこに、誘おうっと。
今夜は、鶴見川の花火大会。病院の外にお店でも出したら、さぞかし忙しいだろと思われる、7万人の人出らしい。毎年、ぞろぞろと落ち着かないので、たいてい我が家は鶴見を脱出。大森の孫のところにピザとトウモロコシ持って行くつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ塾次回は9月17日。症状から考えられる病気

うさぎ塾は、オタワとケベックのシェルター見学の画像と、よくある病気の膿瘍でした。みんなとても熱心でした。タータン珈琲の水出し珈琲を差し入れに持って行って、大好評。
来月も、第3木曜日で、テーマは、症状から考えられる病気と原因と予防です。
9月6日の名古屋のセミナーは、テキストができてきたので、台本をチェックして、時間を配分します。
このところ、Facebookが見れないって言われています。なぜだか、私もよくわからないので、もしかしたら、カナダで発信したりしたときに、怪しげな場所からだから、なりすましと判断して消えちゃったのか?明日、調べてみますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マネージャー協会、アンガーマネジメント

ちょっと大きな病院のマネージャーさんが集まって、雇用体制や病院経営や飼い主さんのためにできることを、病院の中心になって、いかにまとめていくかの勉強会です。
うちは小さな病院ですが、友達の先生に誘われていっています。いろんなリスクをいかになくして予防していくか、ホテルでお預かりのペットのお散歩の注意や、スタッフや病院内での怒りの抑え方など、なかなか教科書には載っていない、学生時代にも習っていないことばかり。
早速役に立つのは、イラっとしたり、かっとしたりする人は、すべきに囲まれている真面目な人が多く、普通の基準がみんな違うことに気付いていなくて、正論で人を責めちゃう許容範囲がせまい事が多いそうです。で、イラっとしたりカっとしたときは、普通怒りの感情は6秒で収まるそうなので、深呼吸をしたり、ありがとうございますと言ったりしてから、言葉を発するといいそうです。
いろんな友達に会えて、刺激的でした。名古屋のお友達もいたので、6日のセミナーにきてねって言いました。幹事の皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桃、ちょっときてちょうだい

母の同級生、二三四オバチャマから突然電話。「宏子ちゃん、今ね、桃がついたの。1個食べたらおいしいから、今とりにいらっしゃい」えー、今は無理無理。。。「早くこないと桃は痛むから」と急かす。。。
なんとか説き伏せて、夜しごとが終わり次第、久が原へ。「何食べる?何か取りましょうよ」で、親子丼と天丼。カナダのうちの末っ子たちを、自分の孫より可愛がってくれているので、カナダからのスカイプでメッセージをみせました。嬉しそうに覗き込んで、次に自分の画像とメッセージ、吹き込んでいました。久しぶりに、もう天国にいるわがままだった母にあったような?気分でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

文藝春秋

いつも買うわけじゃないけれど、芥川賞、直木賞の載っているのは、何も言わなくても、犬の患者さんの本屋さんが、届けてくれます。うっかり忘れて見逃すことがないので大助かり。
今回も、又吉さんと羽田さんのが入っている本が、ちゃんと家のポストに入っていて、電車に乗る日が楽しみ。なにせ、憧れの通勤時間がないので、そこでしか読む時間も取りにくいので、18日にマネージャー会という勉強会があるので、そこで読もうと、バラバラに解体しました。
私は、ばかな話やふざけたことのできる人が、もしかしたら、イッチバン頭がいいと思っているので、漫才ができる人が書いた本は、すごく楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そごう猫展、山種美術館、

今日行かないと見逃してしまうので、そごうの猫展に朝一番で行きました。でも、並んでいるという大人気。世界各国の猫がいて可愛かったです。ケベックの猫、オタワの猫も、撮ってくればよかった、と思いました。東口の地下のお気に入りのパン屋さんで、一仕事。
湘南新宿ラインで、恵比寿の山種美術館へ。色鉛筆とインクの東山魁夷画伯の絵が、よかったあ。
で、今学期の専門学校のテスト問題は、ちょこっとイラスト入れて、かわいくしました。
名古屋のセミナーも9月6日なので、切符をとったり、テキスト台本に、時間入れたり、準備しなくっちゃ。帰ってくると、現実が待っています。みんなもそうでしょう?お盆休みも、もう終わりだもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初孫動物病院初デビュー

土曜日は忙しいだろうからと、長男、お嫁さん、孫のニナちゃんが、大森でおかずをいっぱい買って、病院に来てくれました。見るもの全部が初めてで、キョトキョト、真剣に見ていました。長男が、抱っこ紐でだっこしながら、みんなで無事夕食。賑やかで嬉しいって、お嫁さんも大喜び。
新居、マイホームを鶴見に、と考えて物件も探していましたが、二人のお給料では手が届かず、南流山あたりになりそうです。新しい街で、保育事情もよくて、双方の実家の真ん中、つくばXプレスも止まるので 、いいよね、って言ってます。
ここの和室は、お母さんたちがきたとき泊まる部屋です、と間取りも見せてくれました。
うちの体重計で、体重を測って帰りました。これ便利!って。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

終戦記念日

いつも思うこと。戦争で亡くなったり、苦労したり、寂しい思いをした人たちが、今の平和な日本を作ってくれたこと。コツコツ積み重ねて、ここまで来れたこと。ペットのお医者さんなんて、食べていけないからやめなさいと言われた時代もあったこと。昔は軍馬のため獣医さんだったこと。
平和でないと、動物は飼えないから、戦争なんて、2度とおこしてはいけないと、子供や孫を見ると思います。今、平気でも、10年20年、30年、100年たっても、戦争が起きない形に、今しておかないとと思います。戦争でいいことなんて一つもないし、うちの親戚でも、戦争で亡くなっている人いっぱいいるので、今日は、篠笛で、千の風になってを吹きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰国ラッシュ

まっててくださった患者さん達で、忙しい日でした。みんなげんきでよかったあ。
かぼちゃを煮て、食べてないでしょって、差し入れてくださった方や、果物不足でしょう、とぶどうも来てくださったり、大助かりでした。
カナダは、涼しくて充実していて楽しかったけれど、蒸し暑い日本の生活もほっとして、ただいまあっていう気分です。
シェルター原稿は、ほぼ出来上がったので、そこに、写真をはめて行きます。思い出が、形になっていくので、ありがたいなあと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カナダ、ミニ情報

今回仕入れた情報、エアカナダは、一人23キロまで、2個まで預けられること。つまり、2人なら、46キロまでOK。その他に、機内に手荷物は、大きいものと小さいものを持ち込んでOK。20キロと思い、一生懸命調節していました。
スマホはなぜか、オタワではうまくいかず、ホテルは有料、で、一番便利だったのが、スターバックス。ここだと全国各地、世界各国に、簡単にネットがつながって、無料。どこよりも、簡単につなげて楽チンでした。
さ、あとは写真を入れて、シェルター原稿を完成させます。末っ子と旦那さんが、英語とフランス語と日本語が出来るので、英語圏のオタワでも、フランス語圏のケベックでも、助かりました。ケベックのスタッフは、獣医さんを目指している可愛い女の子でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トロアリビエール

今日はちょっと郊外のペットショップの見学に行くつもり。ウサギいるかなあ?オーストラリアは、ハムスターは飼っちゃいけなかったから。。。犬が多いかなあ?猫が多いかなあ?ペットの法律も、国や州によって違うので、罰金とかも、飼ってていい年齢とかも、みんな違うので、調べるのが楽しみです。必ずしも、先進国が、ペット先進国ではなかったりします。いいとこ取りして、日本が一番にできたらいいな?そろそろ、日本の尻尾のはえた子供達が心配になってきています?
写真撮って帰るので、カナダのペット事情、楽しみに待っていてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケベックのシェルター

今度は、ジェフちゃんの出身地、ケベックのシェルターを見学。ここには、お料理や手芸の得意なお母さんがいるので、ミートのラザニアやデザートやレース編みを作って待っててくれました。ケベックから、1歩もでないお母様なので、英語は全く伝わらないので、フランス語で会話です。獣医学科でなく、仏文科でも行ってたらよかったかも?ま、スマホで会話するっていう方法もあるらしいんだけど?方向音痴なだけでなく、機械音痴なので。。。身振り手振りとお絵描きで、乗り切っています?そうそう、セッコ鞄持ちで連れてくればね?ジェフちゃんと末っ子まゆちゃんに、おんぶに抱っこです。
世界丸ごと、楽しんでいます。こどもたちのおかげです。のおかげです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オタワのシェルター見学

いつもの海外研修は、二人だけで移動なので、不安だらけで、もたもたドキドキですが、今回は、末っ子が国際結婚をしてオタワにいるため、末っ子ももちろんですが、旦那様のジェフちゃんも、英語、フランス語、日本語ができるの。その上、シェルターの時間から道順まで、下調べをしてくれているので、大船に乗った研修旅行!
私たちは、英文の病院案内やお悔やみカードや自己紹介文やアファーメーションとお礼のお菓子を用意しただけで、あとはお任せ。ついていけばいいだけなので、楽チン!
文永堂さんに、シェルターの取材原稿を頼まれているので、しっかり見て写真とってこなくっちゃ。日本のシェルターに参考になるっこと、仕入れて帰りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよカナダへ出発

午前中は今まで通りに仕事。歯を削るうさぎさん、便秘の猫ちゃん、気になる子は、ここでしっかり見て、薬を休み中の分渡しました。困った時にかかる先生へのお手紙や今使っている薬の種類や量を書き込んで、万全にして出発。ネット環境がよければ、ブログやラインで、繋がるしね?
羽田からなので、鶴見からは京急でとっても便利。まずトロントまで多分12・3時間。そこから、オタワまで1・2時間。長旅だけど、私は飛行機の中は丸ごと自分の時間なので、好き。ノマッチがくれた本の数々や大阪の学会のギャラリーに出すイラスト付きの五行歌の案や頼まれているシェルター原稿など、やりたいこと、やらないといけないことをいっぱい持ち込んでいます。映画見たり、音楽を聴いてもいいし
夕食が何時に出るかも、チェック済み。2時間後だって。ふふふ。
みんな、帰ってくるまで、元気でいてね。動物たちもだけど、人間も、植木たちも、ね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲子園、上田西、第3試合

先日パパになった長男の高校、東京都の選抜チームにいたため、サッカー推薦で行った、上田西、甲子園に出ます。第3試合で、宮崎日大となので、日大の私はちょっと引っかかりながらも、教頭がサッカー部の監督だし、野球部の部長が、一年生の時に、上田から我が家まで家庭訪問に来た、熱血新人1年生教師だった白井先生なので、やっぱり上田西を応援しようっと。
午前中は、休みの日に突入するため、テンテコまいの忙しさ。気をつけて行ってきてね、と患者さんに言われて、出発。カナダのシェルターの良いところを日本に取り入れられたらなあ、と研修取材旅行です。文永堂さんの12月号のJVMに載る予定なので、写真もいっぱい取らなくっちゃ!
私は羽田の国際線で多分甲子園は見れないので、みなさん応援よろしくね。生徒を大切にするあったかい学校で、先日の本の再利用の上智大学への寄付、ブックバリューをやっているのも、サッカー部の先輩の大樹君なので、卒業して何年も経つのに、サッカーパパも子供達も仲良し。先生は子供達に携帯を教えてて、大学受験の朝に、起きてるかーって電話くれたりするくらい。教育って、子どもたちを守る事、可愛がること、育てる事、いつまでも見守る事、そんな学校でした。だから、今度は2回戦まで行って欲しいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コロリン、ギズモ、ゆきちゃんのうちへ

カナダのシェルター取材研修の旅の準備で、病院の猫、コロリンとギズモは、ゆきちゃんのうちに行きました。折りたたみのケージ、水飲み、フード、トイレ、食器、などを車で運びました。どこに行くのかなあ、と車の中では鳴いていたギズモですが、ゆきちゃんの家についたら、ご機嫌。逆にコロリンは、小さくなっていました。ラインで様子が見れるので、ちょっと安心。
帰りに、近くのコガイちゃんのうちに、実家の着物系の和を少し届けました。最後は、デニーズで原稿、帳簿。名古屋のスライド。カナダ前にいろいろ済ませないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タータン珈琲

先輩の珈琲大好きな先生に送ってあげたくて、休みに入る週のため、忙しかったのですが、荻窪に夜行きました。柏のそごうの催事、10階で珈琲を頼まれたそうで、シャルーレ荻窪のバス停を降りると、珈琲の香りがプーンと匂いました。
いつもリズミカルに、楽しそうに、忙しくても嬉しそうに、珈琲を作っているので、本当に珈琲豆を愛しているんだなあって思います。
今日は薬を取りに来る人が多くて、ゆきちゃんはずっと薬作りでした。
荻窪には、保田の海の貝殻がたくさんあって、他に小さな木の枠のガーゼルがあって、今年の大阪はこれに飾ろうかな、と持ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きらり、溝の口温泉

義理の弟の誕生日にケーキを持って行ったら、温泉の券をくれて、昔、介護のおばあちゃん連れて行ったっけ、と懐かしくて行きました。
ここは、勉強机もあるので、ちょっとお気に入り。お昼食べたり、温泉に入ったり、原稿書いたり、まったり時間を過ごしました。
夜は、孫の家に差し入れ。7、4キロで、重くなっていました。笑うので、ついついあやしてきました。仕上げはスタバで、一踏ん張り。文永堂さんが、原稿取りにくるので、ね。なんでもそうだけど、締め切りがないとなかなか進まないし、締め切りが近くなると、夏休みの宿題もそうだけど、あと2・3日あったらなあって思うよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツの土曜日

来週が休みになるため、薬を取りに来る人や、気になるから見て欲しい人、でなくて動物たち?で、忙しい土曜日でした。ハーゲンダッツが出る数でしたが、それも叶わず?月曜日に食べようという結論になりました。
エコーの原稿は、月曜日に取り来るので、文字だけまず仕上げて、約26000字。あとは図やイラストで埋めていきます。
義理の弟、私と同い年で薬の会社にいます、が誕生日だったので、、、ケーキを持って、ちょこっとお祝い。ケーキがなかったそうで、大喜びでした。幾つになっても嬉しいんだね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

便利な世の中、タータン珈琲

カナダへのお土産、何がいいかなあ、と思っていたら、西友から、鰹節、しそ梅、のり、などが届き、カナダからネットで注文してくれて、うちに届きました。あれ買ってきて、これ買ってきて、と言われても、なかなか時間も、間違えたものでも困っちゃうし、悩んでいたのが、さっと解消。だんだんカバンはいっぱいに!!
やっぱり便利。運んでくれちゃうしね。
夜は、荻窪に絵を取りに来る人がいて、ついでにシャルーレ荻窪のそばにある、タータン珈琲を紹介。こだわりのお店で、トラジャを280秒、いってくれて、8時間かけて抽出した水出し珈琲ーもゲット。楽しそうに、リズミカルに、豆をよったり、いったり、淹れたり、しているご夫婦に、感動。仕事って、楽しまなくっちゃ、って思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »