« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

カナダのお土産ゲット

カナダへのお土産、近沢レース、モロゾフのクッキー、果物のゼリー、リクエストのコーチングの本、などをゲット。この頃は、そごうで何を売ってるとか、ネットでカナダで見れるので、間違えたもの買っていく心配なくて、ほ。カナダドルも少し用意。
あとカナダまでにやることは、エコーの原稿52000字、イラストや図も入れてだけど。あと一歩なので、月曜日に原稿取りに来てもらうつもり。万が一があったらねえ?
専門学校のテスト問題も、できたら出していきたいなあ。
とりあえず、カバンは出してみました。鍵がなかったりすると困るしね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆきちゃんバースデー&まーちゃん歓迎会







写真が届きました。オススメのレストラン。先日のお誕生日会のです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上田西、甲子園

長男がサッカー推薦で行った、長野の上田 西高校、甲子園に出ることが決定。2回目の甲子園だけど、初回は1回戦で敗れたので、こつこつ、2回戦まで行って欲しいなあ。サッカー部の顧問の先生が、校長になってるかも??
そんなわけで、息子の子、女の子だけど、まだ3ヶ月過ぎだけど、「この子はキック力があるから、なでしこに入れるんだ!」と言ってます。親バカでしょ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

らびっとわあるど、アトリエ見学

可愛いうさぎさんがいるので、うちの飼い主さんと見に行ってみました。ケージの中でだけでなく、遊んでいるところや、ちょっとおてんばさんのところも。いろいろ全部見て決めてって、ますみちゃんが言ってくれて、一緒に遊んできました。
そのあとNさんと荻窪のアトリエで合流。事務所に飾る絵を選んでもらいました。
帰りに、コメダで、マイナンバーの話や、孫の贈与税など、これからの様々な話、少し教えてもらいました。持つべきものは、良き後輩。行政書士で、弁護士の結果待ち。いい結果がでますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kちゃんのお見舞い

大学の同級生の末っ子が、昨年の6月に静岡の高速道路で交通事故にあい、隣の車線を走っていた車の上に、車が乗って炎上し、大火傷を負いました。命に関わる事故でしたが、少し落ち着いて、静岡の病院から、東京の病院に移りました。といっても、まだ救急救命のお部屋です。小学校の時に、旗の台でみじかな動物たちのセミナーにきてくれたこと、ちゃんと覚えていてくれて、ニコッと笑ってくれました。
Kちゃんのできること、Kちゃんしかできないこといっぱいあるから、カウンセラーのゆきちゃんと見つけて行こうねって、話してきました。
人生って、いろんなことがあって、思い通りにならないこともたくさんあるけど、応援団、知らないところにもいっぱいいること、伝えてきました。
ちなみに、私の同級生は、酒乱といわれるほどお酒が好きな酒屋さんの子ですが、あの日から何があっても酒断ちをして、一滴も飲んでいません。命に変えられないもんね。素敵なお嬢さんに成長していて、きっといろんな可能性を秘めていると思うので、できることしてあげたいなあと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み子供連れでどうぞ

このところ、子供連れが多いなあ、と思ったら、もう夏休みなんですね。それと、すぐ近くに、カブトムシの昆虫のお店ができたの。たまに大人も並んでいたりするの。うちは、子供も赤ちゃんもOK。すぐ大こきなっちゃうし、動物好きはもちろんのこと、、いろんな人とも仲良くなって欲しいから。小さいときにいろんな人や動物にあっていると、なんでも平気な、キャパシティの広い子供に育った方が、後が楽チンだもんね?
久しぶりに、ロイホのモーニングに行きました。とても感じのいい接客で、清々しい朝になりました。
で、カナダの前に、エコーに原稿と、シェルターの原稿の下調べと、特集本の最後のお知らせと、ニュースレターのイラスト、やっていくんだあ。あ、お土産の準備もしなくっちゃね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うちの本、快適な動物診療、特別価格終了ですが。。。

本当は、24日まで23000円が特別3000円安いので、20000円プラス税ですが、「ヒロコの友達、ブログとフェイスブックでみました」、って言えば、7月末まで3000円引き延長してくれるそうです。買い忘れた人、やっぱり気になる人、友達や子供や代診の先生にプレゼントしたい人、文永堂さんの松本さんに、交渉力で勝負してみてね。
本を買ったところには、、、日にちが合えば、うちが休診の日や夜で用がない日に、交通費もうち持ちで、院内ボランティアセミナーに行ってます。リクエストがあれば、なんでも、コミュニケーション、モチベーション、うさぎ、新人教育、楽しく生きる7つの習慣、トラブル防止にアイデア、スタッフと仲良く、長く勤めてもらうポイント、学校動物、などなど、なんでもOKです。企業さんでも同じです。営業のツボとコツ、こんなMRが人気です、とかできますよー。サイン入りもあります。もちろんサービスで入れてます。
長崎でも、北海道でも、名古屋でも、行きますよー。この機会にぜひどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッフ誕生会、中華街駅、SALONE2007




お料理も、食器も、食材も、おもてなしも、雰囲気も、トイレも、すべてパーフェクト。最後のパスタは、10グラムから100gまで、選べるので、ありがたいチョイスです。しかも、皆さんでお写真を、こちらがいわなくても、撮ってくれて。プレゼントしてくれた お料理のイラストはスタッフさんの手描き、説明付き。コックさんも出てきてくれて、感想と一番お気に入りのお料理も聞いてくれて。1時から、3時半まで、ゆったり食べさせていただき、この1ヶ月、いろいろあったので、お誕生日が1ヶ月伸びて、今日になったのですが、お空からゆきちゃんのお母様がここに決めてくれたのかなって思うほどでした。
新しく、週1回手伝ってくれるスタッフの歓迎会も兼ねて、院長は、女性4人に囲まれて、お腹も胸もいっぱい?になっていました?
本に載っていて、スタッフが選んだお店ですが、みんなに教えたくなるお店でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九十九餅、目白

動物たちのおかげで、うちの本が出来て、その本が順調で赤字にならない売り上げで?サイン入り希望の人がいて、今日、文永堂さんが、本を持ってきてくれました。その時の出版社さんのお土産が、九十九餅。たっぷりのきな粉に上品な求肥中にお豆。柔らかい甘さで、幸せ気分。
帯広に来てくださった方からの質問にお答えしたら、喜んでメールが来たり、余波が続いています。仕事って、人に喜んでもらえて、役に立って、自分を磨いて、目標があったら、それが一番かなあ。。。
今夜は、院長は、エコーと内視鏡のセミナー。私は途中まで一緒で、おぎくぼの片付け。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北海道セミナー




講演会の時の写真が届きました。こんな感じで、10時から4時過ぎまで、とっても綺麗な会場でした。MPアグロさん、無料で貸してくださったセミナールーム。
みんなへのお土産は、ジャガポックル、大平原、どら焼き、札幌農学校ミルククッキー、北海道乳菓ピュアミルク、チーズ、楽しいでしょ?
帯広が終わったので、エコー原稿を仕上げます。カナダのシェルター見学の準備もね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帯広講演、無事終了

温泉付きのホテルで朝食は、美味しい小麦を使ったパンとご飯はきらら。納豆は小粒、ししゃも、ヨーグルト、牛乳、ソーセージ、サラダも美味しい。畜産の国。
9時から準備して、10時から4時まで。知床旅情の篠笛でスタートしました!質問受けたり、ダンボールいっぱいのうちの小道具を見せたり、あっという間でした。お土産を持ってきてくれた人もいて、ありがたかったです。
念願の豚丼も食べて、飛行機の中では、珈琲と六花亭のどら焼き。その中で、みんなの残りの質問やアンケートを、チェック。朝、みんなにFAXしますね。空港で、ユキちゃんのリクエスト、ジャガポックルをGET。
北海道のしらかば並木。一本道。青い空。緑の草原。楽しい講演会でした。みなさまのおかげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯広ルートイン、温泉

朝7時過ぎの帯広行き。消火器の点検で20分遅れで出発。台風は全く問題なし。
着いたら、O先生が迎えに来てくれて、97歳のかよさんのお家へ。涙が出そうになって、喜んでくれました。全国各地のお土産を少しずつ、手に取って、なんでも食べるので、それと義理の息子さんの面倒見が良くて、お肌もツルツル。ゆっくりかよさんのペースで食べさせてくれていて、安心。
昔は、80過ぎていても、バス停まで、自転車で迎えに来てくれたのに。。。でもね、かよさんたちの世代の戦争未亡人がいて、日本を支えていたから、ここまでの発展と平和があるわけで、戦争なんて、2度としないことだと思います。どんなに苦労したかと思います。学生さんに助けられて、ここまで来れたって、いつも言うの。もう、そんなお話もできなくなっちゃったけど、、、元気でよかった!
夜は、獣医さんたちと懇親会。山わさび、長芋の醤油ずけ、お刺身、牛、豚、鳥、大根丸ごとサラダ、牡蠣のチーズオニオン、畜産の国、帯広は、なんでも美味しい!おまけにホテルは駅前でも温泉。
月曜日の本番に備えて、楽しまなくっちゃー
あ、そうそう、O先生に幸福駅で日付入りの切符のキーホルダーお土産で買ってもらっちゃたあ。幸せ行きの永久切符です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20日帯広、MPアグロ株、会議室10時〜16時

快適な動物診療、1月に出した本に沿って、飼い主さん、看護師さん、企業さん、みんなを巻き込んで、じぶんらしく楽しく仕事を続ける小さなアイデアの数々をお話ししたいと思います。
一時診療でも、できることってたくさんあります。逆に、一時診療だからできることも、いっぱいあります。そして、じぶんの好きなことで、1.5次診療を目指して、同業の皆さんからの紹介をお互いにできたら、いいですね。うちで使っているものも、カバンに詰めて、いよいよ出発。
これそうな人、応援に来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギの絵本、武田瑠璃子先生

岐阜の武田瑠璃子先生から、可愛いタッチのウサギの絵本が届きました。佐々井先生の学位取得のお祝いの会で、ちょうど隣になって、そんなご縁で、本が。。。嬉しい限り!
絵本といっても、ウサギの全てがわかる本なので、一家に一人、じゃないけど、一病院に一冊、あっても楽しい絵本です。育てて遊ぼう、自然や文化の総合学習ができる、ちょっとした専門書です?
農文協で出しています。
待合室のあったら、これから病院に付いてくる夏休みの子供達の読書感想文にぴったり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギ塾、8月20日、膿瘍

今日は、エコーで、ウサギ大好きな中学生も初参加。みんな一生懸命でした。ウサギのフードの研究をして販売しているウーリーさんも、八王子から来てくれました。
実家もちょこっと片付け。いい匂いの石鹸がたくさん出てきました。一生分くらいある??
ゴミもふた袋。ちり紙交換も、一箱。別荘作りは、エンドレスって感じ?
さて、らびっとわあるどさん、来月のウサギ塾は、みんなのリクエストで多い病気の膿瘍に決りました。とっても可愛い薄茶の女の子がいて、思わず写真を撮ってきました。懐っこくて、なめてくるの。
そうそう、帯広ももうすぐ。台風と一緒に北海道って感じなので、篠笛で、知床旅情と浜千鳥、練習中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサギ塾、エコーってなあに?

月1回の杉並らびっとわあるどさんのウサギ塾。今夜は、8時から9時、
エコーってなあに?
どんなことがわかるの?
レントゲンとどう違うの?
どうやって調べるの?
ウサギさんにストレスや害はないの?
そんなよくある飼い主さんからの質問に、お答えしながら、いろんな病気の画像をお見せします。
申し込みは、まだ間に合うので、らびっとわあるどのますみちゃんまで、どうぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帯広リハーサル、お祭りのお手伝い

週末、台風とともに、帯広にセミナーに行くので、その予行練習。時間に終わらないと、消化不良になるので、あと、どっちが何をしゃべるとかね。 スライド、結構盛りだくさんなので、ね。
今年、町内会の班長さんなので、鶴見神社のお祭りの寄付を集めたり、くださった人のポストにお礼を入れたり、夜は暗いので、朝早く配ったり、日本の夏って感じ。
このところ、忙しくて、家のかたずけができなかったので、少しずつ、かたずけようっと。マ、1日5分なんだけどね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYより行動学のI先生訪問

中高の後輩で、行動学の専門医のI先生訪問。昔うちで一緒に仕事をしてくれていて、ニューヨークにお嫁に行って、ハーフの7歳の女の子がいます。ハーフでなくて、ダブルかな。カラオケで、日本語の歌も、英語の歌も、とっても上手に歌えるので。バイリンガルです。
いつも、一時帰国すると、遊びに来てくれます。食べたいのは、レマーリの、五目やきそばと、牛バラご飯に決まっています!そんなわけで、ちょっと賑やかなランチになり、NYのペット事情や症例報告を聞くのも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜開港資料館、異国の面影

朝、犬の急患2件。そのうちの一人、西田書店さんから、12日までだけど。。。と横浜開港資料館の券をもらいました。アレルギーのセミナーまでにちょっと時間があったので、行ってみました。横浜に嫁いで37年にもなるのに、初めて行きました。鎖国、ペルー、開港、歴史がみれて、おもしろかったのと、可愛い横浜のタオルや絵葉書があって、空港にお迎えに来てくれる人がいるので、帯広に持って行こう、とGET。
猫の患者さんのお友達が、六本木の国立新美術館で、書と印の展示をしていて、丁寧なお手紙と券をいただいたので、これもみてきました。こころの洗濯の空間でした。和紙と漆の猫のパスケースと顔彩GET。
義理の妹が、小さい時から習いたかったピアノを始めました。50の手習い?嬉しそうに聞かせてくれました。習い事って、イヤイヤやるより、やりたくなった時から始めるのがいいかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間は大忙し

雨でも予約診療なので、それなりに皆さんきてくださるのですが、、、梅雨の晴れ間はてんてこ舞い。わ、今日行っちゃおう!と薬やフードはもちろんのこと、動物連れて、自転車こいで、来やすいのです。
そんなわけで、1日があっという間でしたが、ナスの漬物、野菜と椎茸の炒め物、など、土曜日だからって、届けてくれる人もいて、大助かり。
夜は、星野珈琲で、帳簿や原稿。まったりできるお店なのと、釜焼きスフレケーキが美味しいのでお気に入り。今日は、新しく出たのか、フルーツがいっぱい入ったアイスティにしてみたら、これもたっぷり2杯分あって、爽やかでオススメ。
帰りに会社を辞めたい友達の家により、まだ子供が高校生だから、視点を変えて会社に行ってみたら?などと言ってみる?そしたら、明日は、子供と三島にうなぎ食べに行くそうな。いいよね!気分転換って大事。うちも、ボンファン、湯河原の温泉に行きたいなあ、と思いつつ、うさぎの急患の子が心配なので、保留。どっちみち、3時からは、友達のアレルギーのセミナーだしね。次回のお楽しみにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風さん、お手柔らかに

19・20の帯広のセミナーに向けて、使う資料の荷物、小道具も送ったし、お土産のリーフパイもゲットしたし、タイムスケジュールも台本に書き込んだし、ばっちりですが、ただ一つ心配なのが、台風。長崎のセミナーの時もそうだったけど、何があっても待ってます!なので、なんとかしていかなくちゃ。
あ、そうそう、孫のニナちゃんは、声を上げて笑ういうになりました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

題詠、命

渋谷歌会、遅刻して出席。題詠は命。

愛された命って
心の中で
生き続けて
見えない応援団に
なってくれる

自由詠は、実家の荻窪の歌。

何が
書きたかったのか
描きたかったにか
原稿用紙と
画用紙の山

還暦過ぎたら
おまけの人生
ちょっぴり
不良に
ならなくちゃ

帰りにポップコーンゲット。雨で並んでいなくて、ラッキー。友達に頼まれた論文のチェック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯広セミナータイムスケジュール

10時から4時までなので、いろいろ盛りたくさんにしたら、スライドの枚数、約400枚。で、タイムスケジュールを作りました。休憩も入れないとね?結構ギリギリって感じ。
お土産のリーフパイをゲットしてきました。ハンドクリームもね!明日荷物出します。
立田野のあんみつに、わたしの作ったあんずをいれて食べたら、最高でした!ポンパドールの塩ロールが食べてみたいのですが、もう、売れきれていました。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

七夕、荻窪の宝探し

七夕の願い事は、何にした?うちは、ありきたりだけど。。。心も身体も、人間も動物も植物も、みんなみんな、元気になあれ!です。
夜、時々荻窪に行って、お宝探し?わたしもだけど、昔の人って、なんでもとっておくんだねー?会社の景品が、包装紙に包まれたまま、いくつもあるし、ね。原稿用紙も画用紙も、わたしの一生分はある。タオルもバスタオルも。。。
帯広の荷物、明日発送。お土産入れてね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

友達の遺品の整理

異業種交流会の友達、55歳で急死して、お家にあるものをなるべくみんなで引き取れたら、ということで少しお手伝いに行きました。CDや本を見ていると、こういう人が好きだったんだなあ、とわかったり、みんなのために、役に立ちそうな本をまとめ買いしていたり、定年後の計画が、ところどころに垣間見れて、切ないひとときでした。5人で、思い出話しながら、引き出し開けると、時計があったり、カバンがあったり、包装紙があったり、ファイルがあったり、封筒が山ほどあったり、、、元気だったら、一生一緒にいろんな企画を立てて活動できる人でした。人を楽しませることが好きだったので、誰にでも、嫌な思いはさせない人でした。
ここを一人でかたずける、お姉さんを思うと、かわいそうでなりません。。。
今夜は、帯広の台本のチェック、します。やりとりが始まって、もうすぐ帯広、っていう空気が、流れ始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初孫ツアー




お食い初めのイラストを額に入れて、仕事が終わってから、つくばへ。鳥の患者さんが作ってくれたお芋と大根と人参の煮物、ウサギの患者さんがつくってくれた手作りがんも、満州園の黒酢酢豚、餃子、チャーハン、頂き物のお菓子やジュースを持って、行きました。ニナちゃんのお家では、韓国風海苔巻きとチャプチェと美肌サラダ(トマトとキウイと玉ねぎとごま油と醤油),春雨と牛肉のサラダを作って待っていてくれました。
あやすと笑うし、口元を見て真似するし、寝返りはするし、生まれたときの倍にはなるし、こんなにどんどん成長するんだ!見習わなくっちゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帯広の準備女性獣医師会の理事会

雨で少し時間ができたので、7月20日の帯広のセミナーの荷物、セミナーで使う小道具を詰め始めました。台本もチェックして、忘れ物のないセミナーにしなくっちゃ。昔お世話になった、研究室のおばちゃん、加代さんにも会いたいしね。
帯広のセミナーにこれるひと、よろしくね。おみやげもっていきますよー。

夜は雨の中、有楽町で女性獣医師の会。総会の準備や、次回のセミナー候補の先生の相談やニュースレターに原稿など、当然ですが7人女性ばかりで、会合。ヘルシーにお豆腐のコース。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あんずの季節

梅雨時になると、あんずが出てくるので、とっても楽しみ。あんずジャムを作ります。ヨーグルトやアイスクリームやグラノーラにかけて、食べます。え、お料理するの??という人もいますが、必ず作ります。
梅雨が嫌いと言う人もいるけれど、ちょっとのんびりできて、可愛い傘さしたり、楽しいこともあるよね。今夜は、銀座で女性獣医師会の理事会です。女性ならではの会話、おしゃべり、議論討論、楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

表参道うすけぼう

夜、大学時代にバイト、卒業後代診をしていた病院の歓送迎会で、お話を頼まれて、表参道に行きました。ニッカウイスキーのお店で、老舗の雰囲気。そこに、若い看護師さんや獣医さんや労務士さんがいて、賑やかなチーム医療って感じでした。系列病院が、昔は5つだったのが、今は22だそうです。
勉強になる分、忙しくて大変な病院でしたが、今思うと、勉強することは当たり前、絶えず勉強、いつも細心の注意、絶え間ない向上心、揺るがないポリシー、理念、信頼、、、いろんなことの基礎作りをしてもらったなあとおもいます。症例数が多かったこと、紹介でくる動物も多くて、今で言う二次診療の部分もあったところで、若い時に研修で勉強できたことが、今の土台になっています。
若い看護師さん先生たちに、エールを送るとともに、私たちも頑張らなくっちゃって、楽しさも伝えないとなあ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成熟市場における病院経営

ロイヤルカナンさんのセミナー、横浜だったのと、担当の人が「先生来て!」というので、差し入れを持って、お付き合い。麹町の五行歌も、魅力だったんだけどね。上半期の締めくくりだしね?
いろんなデータがあって、ちょっと面白かったです。
そうそう、1月の院長と末っ子の誕生日に発刊した本、7月21日までが安いので、特価で3000円安いので、よかったら今のうちに、注文してね。文永堂さんの「快適な動物診療」です。どこから読んでも楽しめるのと、この本を持っている、買った、病院さん、企業さん、獣医師会さん、学校、大学、短大、専門学校さんには、時間が合えば、無料ボランティアお礼セミナーに行っています。本の中で、ここを中心にもOKだし、この本以外のことで、こんな形で、というリクエストセミナーも、受け付けています。
どんなおじさんおばさんが、今までどんな講演をやったことがあるのか心配、、、、という人には、過去のセミナー履歴をFAXしたり、郵送することもできます。
人生の残り時間は、誰にもわからないけれど、お返ししていかないと、間に合わないかも?だから、いろんな人とお友達になって、今までうちでやってきたこと、お手本は無理だけど、見本にはなるかも^_^で、そこからみんなのやりたいこと、うちはこうしようかな、が生まれたら、楽しいもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »