« 由紀ちゃん、誕生日 | トップページ | 六本木で6時半から11時までセミナー »

お祭りの寄付集め、町内会班長

順番で回ってくる・町内会の班長さんで、今年は、毎月の広報を26件にポスティングしたり、鶴見神社のお祭りの寄付を集めています。集金15件。先にうちまで持ってきてくれるお家もあったり、あら、ご苦労様って、さくらんぼくださるおうちもあったり、え、もう集めるの?というお家もあったり、今年はやめます、とか減額のお家もあったり。。。ま、新聞屋さんの集金と違って、絶対取ってくるものではないので、寄付なので、その年その年でいいんですけど、今年はどうなさいますか?昨年と同額でいいですか?と、申し訳なさそうにお伺いして、集金。
病院の予約表とにらめっこしながら、ちょっと行ってくるね!とパッチワークのような細切れの時間を使って、14件終了。あと1件。
仕事してても、ご近所付き合いは、大事にしないとね。

|

« 由紀ちゃん、誕生日 | トップページ | 六本木で6時半から11時までセミナー »

コメント

町内会の活動も細かい事がありご苦労さまです。お祭りが出来るんですか・・良いですね。

投稿: 梅 | 2015年6月24日 (水) 14時18分

そちらでは班長さんというのですね♪♪♪
こちらでは5~12軒をとりまとめるのは組長さんといいます。
班長さんは5~7組をまとめるのでかなり大変そうですが、私はまだやったことがありません。
それにしても、お仕事しながらでは集金や葬儀関連やその他もろもろの自治会の仕事だけでも大変だろうと思います。
家庭と仕事だけじゃなくて地域の事もあるのを忘れていました。
一つだけでも大変なのに、あれもこれもと頑張っていて頭が下がります。また、私の事も気にかけてくださってありがとうございます。
くれぐれもご自愛ください。

投稿: 小江戸っ子 | 2015年6月24日 (水) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/61784866

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りの寄付集め、町内会班長:

« 由紀ちゃん、誕生日 | トップページ | 六本木で6時半から11時までセミナー »