« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

内科アカデミー説明会

東大に夜7時は、臨床家の獣医師にはちょっと厳しいかなあ?というわけで遅刻して参加。満員でした!で、資料は後からもらうことに。。。
いつもパシフィコの内科アカデミーと、横浜市のイベントが重なるので、来年はまずこれを調整。ついでに川崎と神奈川県もずらしてもらえるように、大学の先輩と話し合うことに決定。これで、すこしずつ、人数が増えたらいいもんね。
7月24日までに、1回目のコマ数とタイトルを出すの。結構準備って大変。2月の準備もうしているんだから。
折角ここまで来ているので、荻窪でちょっとだけかたずけ。結婚式のしおりなんて出てきちゃって、しばし手が止まる?原点かも?というような、犬とのツーショットあり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋でエキゾのセミナー

名古屋で、ハムスター、うさぎ、鳥のセミナーでした。のぞみで行くと、あっという間。いつも大阪に行く途中下車の名古屋。高島屋は13階とか、高いビルだし、ミッドランドスクエアなんてできてるし、いろいろ食べたいと思っていたけど、お弁当のひつまぶしくらい。小倉あんトーストや味噌カツや手羽先は食べる時間なし。でも、子育て時代のミルキーの友達、婦人警官、今も少年指導員のトップで、孫は9人。パパが還暦で赤いちゃんちゃんこと赤い帽子かぶってみんなで温泉にいったそうで、久しぶりに会えました。
結局、なんの仕事も、コミュニケーション。少年の補導も、親がコミュニケーションが苦手だったり、人と人との交わりの中で育っていないと、問題行動につながるそうで、人が周りにいると、交渉力がついて、大きくなったときにいろんなことがあっても、乗り越えられるみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お地蔵亭ラストナイト

異業種交流会の友達のスギちゃん、ゴリラ診てくれますか?とか、黒豚宅配便が宏子先生にお荷物届けに参りましたー、とかいつも冗談ばっかり言ってて、能ある鷹は爪を隠す爪を隠すで、いろんなことなんでも知っていた、頼もしい用心棒でした。サクセスの時、さりげなく荷物もってくれたり、ね。4月に急死して、今日はしのぶ会でした。お家も処分するので、いろんなものなるべく持って行って、とお姉さんのメッセージで、文具や定規やファイルや本をいただいてきました。椅子や机もいっぱいあって、これからいろんなことしたかったんだろうなあ、と思うと、切ない夜でした。でも、みんなで楽しく飲んで騒いで、またの再会を約束してお開きでした。このところ、たて続けに、大事な人を亡くしています。。。ま、そこで新しい出会いもあるんだけどね。
日曜日は、エキゾの学会が名古屋であるので、友達と会うつもり。初孫の写真、見せっこかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大倉山で院内セミナー

7時半から9時半まで、ウサギを中心に、院内セミナー。スタッフ9人の病院で、みなさん一生懸命で、こちらも刺激になりました!あっという間でした。
許すことから始めよう!持ち札な小出しして相手をゲット!縛りすぎずに一度手放して心を引きつける!など、お勉強の合間の、ヒロコ先生の人生お役立ちが、ちょっぴり受けていました?
梅酒など色々頂いちゃったので、お返ししなくっちゃ!
涙雨みたいなお天気ですね。健康第一で、行こうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

野坂徹夫さん新作展、銀座

水彩とマスキングテープを使って、かわいい馬やコンパスやタネや、、、夢いっぱいの色使いん作品にうっとり。友達に、見に行っておいで、と言われていたので、今日しか行けなかったので、ぎりぎりに到着。あー絵が描きたいなあ。
来週はいろいろ忙しいのでらびっとわあるどに、ダブルチモシーを買いに行き、荻窪の片付けに。今日のお宝は、本、二人が睦まじくいるためには 、吉野弘さん。あとはゴミ、いつのものかわからない干ししいたけ、プラの器、割り箸、氷作るもの、鰹節削りの中にかつ節、、、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

六本木で6時半から11時までセミナー

新しいノミダニの薬ができて、そのセミナーが、六本木でありました。おしゃれな街にすっ飛んで行ったのに、ずっとセミナーで、お腹すいちゃった。みんなも、血糖値下がってるよね、って。
ま、友達に会えたり、情報もらえたり、お茶だけは出たので、明治屋で買ったパン食べた。帰りは当然まっすぐ帰っても12時。
そうそう、父の日にカナダの子供たちからも電話。遠くで二人で頑張ってまづ。高速に乗ると、ウサギや鹿がはねられてるそうで、びっくり。ブルーベリーがいっぱいらしい。フランス語も、がんばってるみたい。全然できてないので、ちょっちあせり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りの寄付集め、町内会班長

順番で回ってくる・町内会の班長さんで、今年は、毎月の広報を26件にポスティングしたり、鶴見神社のお祭りの寄付を集めています。集金15件。先にうちまで持ってきてくれるお家もあったり、あら、ご苦労様って、さくらんぼくださるおうちもあったり、え、もう集めるの?というお家もあったり、今年はやめます、とか減額のお家もあったり。。。ま、新聞屋さんの集金と違って、絶対取ってくるものではないので、寄付なので、その年その年でいいんですけど、今年はどうなさいますか?昨年と同額でいいですか?と、申し訳なさそうにお伺いして、集金。
病院の予約表とにらめっこしながら、ちょっと行ってくるね!とパッチワークのような細切れの時間を使って、14件終了。あと1件。
仕事してても、ご近所付き合いは、大事にしないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

由紀ちゃん、誕生日

うちに27年目になる、看護師の由紀ちゃん、誕生日です。いろいろ忙しい中、いつも病院のこと考えてきてくれて、そごうのメロウのプリンで、ちょこっとお祝い。自由が丘のお店で落ち着いたら誕生会をする予定。
荻窪の父の本、私と弟が今読まなそうなもの、上智大学に7箱行きました。あとは、お任せで、世の中のお役に立てれば、父の日にいいことしたかな?捨てるのはできなくて。。。
いつ何があるかわからないから、少しずつ片付け中。なかなか時間が取れないけれど、楽しみながらできたらいいいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

油絵ちょこっと習いました

祖父の絵を片付けていたら、パレットが出てきて、ちょっとだけ油絵を習ってみました。失敗しても、上塗りができて、あ、絵の具を乗せすぎた、と思った時でも、こすれば取れるし、修正可能なところは、我が人生のようで?油絵、向いているか^ ^と、おもいました。
大宮の麻酔外科学会が終わって、ちょっとホッとしています。今週は後、横浜の動物病院で院内セミナー、うさぎ、やりに行きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

父の日、水まんじゅう

忙しい土曜日でしたが、そこに、父の日で、長男とお嫁さんと初孫の名前で、水まんじゅうのプレゼントが到着。「いつも穏やかなお父さん、これからも、よろしく」ってメッセージ付き。結婚したら、急に孝行息子になっちゃって、お嫁さんのおかげ??
パパは、麻酔外科学会で発表するたった8分、質疑応答4分、合わせて12分のために、いろいろ準備に追われています。少しでも聞きにきてくれた人にわかりやすくと、何人聞きにきてくれるかもわからない早朝タイムなのに、プリントなんて作っちゃって、、、、「あ、時間がない!」って言ってます。自分で自分を忙しくする人っているよね?お勉強で忙しくする人だから、ま、いっかー。
夕べ倒れて、心配な人あり。。。。元気になりますように、お祈りしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウトペーパー、整体

「もっと気楽に、さらっと、絵描いて欲しくてさ」と、友達が、レイアウトペーパーをくれました。お休みの日に、描いてみようっと。ニナちゃんのお食い初めのイラストの予定。
やっと時間が取れたので、整体に行ってきました。鳥の患者さんですが、整体師で、うちのおかず係でもあります。自分もだけど、診療のヒントになることもいっぱい。肩こりが取れて、体がちょっと柔らかく、軽くなりました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

麻酔外科学会・21日、朝9時過ぎ

今度の日曜日は、大宮で麻酔外科学会。院長は、新しい麻酔薬で、犬、猫、うさぎ、で発表します。獣医学会なので、関係者で来れる人は、応援に来てねー。
さて、昨日は動物関係の集まりが、新橋、第一ホテルでありました。九州の同級生に会えたり、新しい情報が手に入ったり、出版社さんに会えたり、ね。
そのあと、ホテルの出口を違うところから出たら、、、ウエストに行けなくなり、、、でも根性でたどり着き?頼まれたリーフパイをゲット。食べずに、チームホープのセミナーに行ったので、ウエストでサンドイッチとカフェラテ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

関内、楽2階、市橋さんのグループ展、21日まで

今日は、大学の同級生が獣医学科の5年生の可愛い女の子を連れて病院に来てくれました。
もう一人、昔うちに勉強に来てたT先生が、1歳1ヶ月の男の子を連れて遊びに来てくれました。孫練習?しました。
午後は、QOL研究会、篠笛の新しい生徒さんが一人、増えました。最初から音が出るえっちゃん。
そのあと、猫の患者の市橋さんの日本画のグループ展。今回は、鶴見神社さんに頼まれて、お神輿のだしにつけるため、アクリルで、また違ったタッチが、素敵でした。
希展、というテーマがついていて、市橋さん入れて8人です。行ける人は、21日の日曜日までやっています。11時から6時。最終日は、4時まで。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ塾、熱中症

今日はうさぎ塾。杉並のらびっとわあるどさんで、8時から9時。テーマは、熱中症。実際になったらどうするかの実演付きで、お話したいと思います。
その前は、QOL研究会。篠笛と整体とインフォームドコンセントで、心身ともに、鍛えたり労ったり。
初孫、ニナちゃんは、2ヶ月半で6.1キロ。倍になり、ごにょごにょ、お話します。ほんと!話しかけると、似たようなフレーズで返すの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MrMax、ボブソンズ

大学の同級生の長男が、湘南藤沢ショッピングモールのMrMaxの中のボブソンズというアイスクリーム屋さんのオーナーになったので、応援で行ってみました。広い駐車場は無料だし、クレープとアイスクリームとコーヒーが美味しいそうで、果物トッピングして食べてきました。勉強のスペースもあるので?ちょこっと一仕事。
阪田くんがいたら、きっと行ってくれただろうね。。。
9月に名古屋でセミナーを頼まれたので、そのタイトルをFAX。午前は動物看護師さん、午後は獣医師対象でやる予定。名古屋の病院関係者の方々、遊びがてら来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症注意報

実は、真夏の7月や8月より、5月6月の熱中症の方が、重篤になるのです。まさか、まだ大丈夫と油断しているので、手遅れになるのです。特に短頭種、高齢、赤ちゃん、肥満の子、は要注意です。
吐いたり、下痢したり、体が熱かったり、ぐったりぼーっとしていたら、体を冷やしましょう。点滴もしたほうが安心。
人も動物も、健康第一で過ごしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー友達,映画

ホモトキシコロジー(ホメオパシーとはちょっとちがうの)のセミナーが新宿であって、帰りに友達3人と、ご飯食べながら情報交換しました。みんなそれぞれがんばっているので、刺激になりました。
夜は、院長と川崎で待ち合わせをして、珍しく映画。
「海街dialy 」を見ました。9時15分からのレイトショーだけど。のどかな映画で、よかったです。愛を積む人、も見たいな。
月曜日は、荻窪の片付け。上智の本は、5箱くらいかな。第一弾ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初孫、笑う。ホモトキセミナー

末っ子が、カナダから可愛いドレスを送ってきて、ちょうど着いたので、それとクオーレのピザ持って、筑波へ。ほんのり笑うようになってきました。上手にぽっちゃりおっぱいだけで育てています。お姉ちゃん夫婦も来ていて、賑やかな夜でした。
で、ニナちゃんのシールやカードを作ろうってことに決定。
日曜日は、ホモトキシコロジーの勉強会。夜は、めずらしく映画を観るつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上智大学古本募金

父が編集者だったので、本が、古本屋さんが出せそうなくらい、いっぱいあります。全国養蚕連合共同組合にいたので、おかいこさん関係の本は、ジュンちゃんのパパに。世界遺産になったので、どこかで役立つ資料になったらいいしね。
まだまだあるもので、シリーズ物の古本、百科事典とか小説のシリーズ物とかは、中高の後輩が、上智大学のシステムを教えてくれました。学生さんのお役に立てたらいいもんね。無料で取りにきてくれるので、大助かり。今月中に一度、やってみよいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮専門学校、浜松町でサクセス

第2の木曜日は、病院が終わると、宇都宮の専門学校で、授業です。ビジネスマナー、カルテの取り方、書き方など、病院での業務を教えています。みんな、動物大好きなので、一生懸命でかわいいです。
そのあとは、浜松町の唐文記という中華料理屋さんで、異業種交流会の後、懇親会。今回より、弁護士目指して勉強中の行政書士さんも来ます。いろんな業種が集まると楽しいね。
サクセスのプレゼンテーターは、デザイナーののまっち。クリエイティブな仕事の人は、枠にはまっていなくて、自由人。「何にもないところからいろいろ作りあげてすごいね」と言ったら、「見えないところの引き出しから,いっぱい詰まっているものを出して作るんだよ」だって。ハハハそうだよね、失礼しました?でもね、不思議だけど、どの仕事も底辺の積み重ねの部分とか、基本的な考え方とか、仕事に取組む姿勢とかって、同じなんだよね。だから、どんなお話か楽しみ。ノマッチが、病院の名刺、ハガキ、封筒、シール、なんでも私のイラストでかわいくつくってきれています。仕事がさらに楽しくなるオススメのデザイナーさんです。
サクセスに来たい人は、1000円です。7時から、浜松町、唐文記にどうぞー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もぐら先生のハンコ、イラストハガキ、油絵

もぐら先生に頼んでいる動物病院のハンコの校正が来て、もう少しすると出来上がると思うと、とっても楽しみ。
私のイラストで、新しいバージョンのハガキと封筒が出来てきて、これもご機嫌。住所も印刷してあるので、楽ちんでかっこいい?
あ、そうそう、初孫がね、笑うようになってきて、長男がよく面倒見てるので、うれしいです。やっぱりみんなで育てるほうが、楽しいもんね?また、見に行かなくっちゃー。
後輩のI先生と、小学校の友達で犬と猫かってる、ともちゃんとまーちゃんの所に、祖父の絵を届けに行きました。祖父の魂、冒険大好き、海外にロマン、好きなことを、13歳から死ぬまでの83歳まで続けたまっすぐな気持ちと一緒にね。スギちゃんのところで、常設展の夢が、亡くなってしまったので、、、寂しいけど、その分、みんなに届けています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨入り、とうもろこし

つゆも、割と好きかな、雨もー少しゆっくりできるしね?
宮崎の友達から、トウモロコシが届きました。皮を2枚のこして、ラップで包んでレンジで5分。甘くておいしいとうもろこしが出来ました。
いつも、月曜日は、荻窪のかたずけ。電車でいろいろやろうと思って持ってくるんだけど、立ってるとできないし、すわるとねちゃうし、、、今夜は、細雪の全集などの古い本を、上智の友達が近々取りに来るので、それをまとめて置くつもり。捨てるのもかわいそうだしね。。。
氷砂糖が山ほどあったり、プラスティックの容器も大事に取ってあったり、お宝なないけど、行ってきまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

総会無事終了

北海道、岐阜、大阪、石川、遠くからもきてくれて、介護のアイデアのセミナーとウサギのセミナーも楽しく終わり、会場を提供してくださった、インターズーさんのおかげです。
持ち寄りのお菓子とお茶で、質疑応答や提案に、花が咲き、終わってから、近くのイタリアンでみんなで夕食。企業、出版社、通販、臨床、とバランスよく入会してくれている会なので、みんなとの意見交換が、堂々巡りで終わらずに、発展、成長していく感じで、楽しい座談会でした。多分、井戸端会議的なところから、本音やお役立ちや生のアドバイスが聞けて、双方向性が生まれるのかな?と思いました。
次のニュースレターは、そんなエピソードも入れて、発行して、これなかった会員の皆様にも、この刺激をお分けしますね。
そして、さらに、動物と人の幸せにつながる発明研究会にしていきたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

発明研究会のセミナー付き総会

日曜日は、渋谷のインターズーさんで、発明研究会のセミナー付きの総会なので、夜はその準備。会計報告、レジメ、アンケートをコピーしたり、欠席出席の数だしたり。
もし、発明研究会に興味があったら、今、当日に年会費4000円払うと、セミナーは無料で聞けます。高齢動物の介護のアイデアを、後輩の工藤美保ちゃんが、いろんな症例事例具体例を集めて披露してくれます。申し込みは、今日中に動物病院まで電話してね。まだ、席はあるので、早めに電話してね。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまには美容院

動物看護師の長女の友達の美容院に。この貴重なのんびり空間で、家庭画報を見たり、オレンジページをめくったり。いつもと違う時間も、お気に入り。
そのあと、杉ちゃんのお家へ。祖父の絵の常設展をお地蔵亭でやろう、と言ってたのに、天国に逝っちゃったので。。。絵を取りに行きました。お姉さんが、片付けに追われていて、切ないだろうなあと思いました。うちに実家も、大変ですが、先日まで普通の生活をしていたスギちゃんなので、過去の片付けではなく、今さっきの片付けなのです。。。
そうそう、帯広のセミナーのパワーポイント、今週中に送ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぐらさんのハンコ、手作りカレンダー

少し楽しいこと増やして行こう、と、もぐらさんに病院のハンコを作ってもらうことに。。。あと、祖父の絵と五行歌のコラボのカレンダー。。。カナダに嫁いだ末っ子の企画。
その打ち合わせを、荻窪の本村庵で。さすが老舗で、もう閉店なのに、お茶を新しく入れてくれて、「ゆっくり新しいお茶、飲んで行ってください」、って。打ち合わせのデザイナーさんは、武蔵美の学生時代から、中央線の車窓からいつも見ていた、憧れのお店だったそうで、セッティング大成功?
そのあと荻窪の片ずけ。今日のお宝は、原稿用紙とチリ紙交換一箱と着物のハンガー。着物関係は、和の仕事をしているともちゃんに持って行こうっと。
きりがないので?少しずつ、楽しめるところでストップしています。「お宝探しの旅」という本が書けそう?本はこことここがオススメ。絵や美術品はここ。着物などはともちゃん。バザーに役立ちそうなものは、学童、NPO、老人ホーム、机やテーブルは、あそこの古道具屋さん。そう言うリストがあると、困らないかも?
今日は、杉ちゃんのところに行ってきます。お線香持ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反対語大辞典見つけた!

実家をかたずけていても、なかなか、お宝は出てこないんだけど。。。反対語大辞典という小さな時点が見つかって、へーと思って、めくってみると。。。
夢の反対語は、、、うつつ、
愛の反対語は、、、憎、
目的の反対語は、、、手段、
そんな感じでいろいろ出てるわけ。類語辞典は持っているけど、反対語はなかったので、ちょっと面白くて、はまっています。
今夜は、イラストの色塗り。明日取り込んでもらうんだあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開港記念日

今日は朝から子供連れの方が多いなあ、と思ったら、お赤飯が届きました!「開港記念日だから、食べて」と、手作りお赤飯でした。そうか、横浜は、開港記念日なんだと。都民の日は、学校が休みで嬉しかったことを思い出しました。
そんなわけで、今日は賑やかな病院でした。
夜は、花火がドンドンなっています。動物たちは、ちょっと苦手。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

耐震診断、快適な動物診療割引せまる、

うちの病院は、メインの通り沿いなので、耐震診断をすることになりました。で、サクセスの友達、スギちゃんが最期につないでくれた友達と、やっぱりサクセスつながりの友達にお願いすることになり、先日打ち合わをしました。3社に見積もりを出してもらって、安いところにするというのが、横浜市からのお願いなのです。書類など、細かいことがあるので、知らない人にお願いするのって、ちょっと気が進まないけれど、サクセスの異業種交流会でお友達になっている関係者なので、安心してお願いできます。サクセスに入っていてよかった、とおもいました。
今日は、文永堂さんと快適な動物診療の本が、もうすぐ割引が終わるので、友達にはがきを出すことになり、文章の構成など中身の打ち合わせをしました。かもめーるでお楽しみつきとか、イラストどれにするとか、ね?
帯広の資料もできたら今月中に完成して、送りたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »