« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

地震大丈夫でしたか?

私たちたちは6時過ぎには、仕事を終えて、狂犬病の締め日なので、書類をやっていたら、6時半。忙しかったので、ハーゲンダッツがでましたー。
で、サクセスの合宿で三浦海岸まほろばについたのが、8時過ぎ。乾杯してご飯食べていたら、地震。この建物は、揺れた時に一緒に揺れる構造で、まー揺れることゆれること。広島のエイジくんから、大丈夫?と電話をもらい、ア、ソウソウと院長に電話。プールで泳いでいたから、分からなかったそうで、、、。弟は春日部なので、電話したら、「ネーチャン、俺、殺されたってしないから、安心して」だって。わたし、出発時間が遅かったら、どっかで引っかかっていたよね、とみんなは、1時から集まっていたので、無事を喜び合っていたのですが、、、
3、11の時は、びっくりして椎間板ヘルニアになって、飛んできた犬や、カゴの中でおどろいてあばれて、骨折した鳥が来たり、動物たちも大変だったので、みんなのこと、心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボケない小唄とボケます小唄

ボケない人は。。。。

風邪を引かずに、転ばずに
笑いを忘れず、聴く話す
頭と足腰、使う人
元気のある人、ボケません

スポーツ、カラオケ、碁、俳句、
趣味のある人、味もある
異性に関心持ちながら
色気のある人、ボケません

歳を取っても、白髪でも
しわが増えても、気が若い、
演歌唄って、アンコール
生きがいある人、ボケません

続いて、ボケる人は。。。

何もしないで、ぼんやりと
テレビばかりを、見ていると
呑気なようでも、歳をとり
いつか知らずに、ボケますよ

仲間がいないで、一人だけ
いつもすること、ない人は
夢も希望も、逃げていく
歳も取らずに、ボケますよ

お酒も旅行も、嫌いです
歌も踊りも、大嫌い
お金とストレス、貯める人
人の2倍も、ボケますよ

実家をかたずけていたら、出てきたもの。お宝はないけど、これもお宝かも?お座敷小唄の替え歌だって。お空の父からのプレゼント

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マラリア、マーガレット、オーヘイツ。。。

間違い電話にもいろいろありますが、、、楽しい間違いもいっぱい!
この時期になると多いのが、蚊が媒介するフィラリアの予防。それを 「先生、マラリアの予防できますか」え、できないけど、もしかしてフィラリア?で、「できますよ!」とお答えします。「で、もしかして、フィラリアですよね?」と聞くと、「そうそう、それそれ」で、無事解決。
「先生、マーガレットあります?欲しいんですけど。。。」?マーガレットはないけど、ひょっとしてエリザベスカラー?で、「ありますよ」とお答えします。「で、もしかしてエリザベスカラー?」と聞くと、「そうそう、それそれ」で解決。
この間は、ウサギが大好きな牧草、オーツヘイを、「先生、これから、うちの子のオーヘイツ取りに行きます」「はーい、お待ちしています」ま、オーへイツもおいしそうでいいかな?無事解決。小学生唱歌の「故郷」の、うさぎ追いし、をずっと、うさぎ美味し、と思い込んでた人もいるし?ね。食べる国もあるけど、かわいいから食べないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎ塾、食餌のアドバイス

月に1回、杉並のらびっとわーるどさんで、うさぎ塾の日です。夜、8時から9時。今回は、食事のよくある質問。今まであった質問全てにお答えします。初めは、らびっとわあるどさんのお客様だけでしたが、だんだん獣医さん、看護師さん、も来るようになっています。みんなに頼まれている干し草も、買ってきますね。うさぎのご褒美おやつも、見てこようっと。
実家のそばなので、ちょっと片ずけもね。タオルやポケットティッシュが、段ボールに詰まっていてね。びっくりするほど。。。父の原稿用紙も。何を書きたかったんだろう。きっと自分史だろうなあ?
カナダのシェルターを見学に行くと言ったら、原稿を頼まれました!ちょっと楽しみが倍に‼️末っ子が、資料を揃えてくれるはず。
仕事は趣味に、趣味は仕事に、をキャッチコピーに、美味しい隠し味を添えて、楽しくがんばろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌会、題詠、隠す

麹町の歌会。遅刻の常習犯。でも、皆勤狙い^_^

人間って不思議
隠した方がいいもの
見せびらかして
どうでもいいこと
隠したがる

犬は、おいしいもの、土を掘って隠すし、猫は、とった獲物ネズミやゴキブリ、自慢げに見せたがる。
けど、人間って、財産と名誉とかちょっとみせびらかして、もうみんなが知ってる、どうってことないこと内緒にしてたりする。
29人の大人数で、4席でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコー原稿打ち合わせ

文永堂さんと、エコー原稿の打ち合わせ。快適な動物診療を、看護師さんにもお勧めしたいと、新しいチラシを作ってきてくれました。ハガキも作ってくださるので、ともだちにだそうっと。7月までは、安いカラです。3000円は大きいもんね?
神奈川新聞さんも、担当が変わったので、挨拶に来てくれます。なので、せっかくだから。原稿書いちゃった!
あ、地震、みんな大丈夫でしたか?震源は、初孫の方だったので、電話したけど、大丈夫でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本泳法と水の流れ

義母の3回忌で、親戚のしょうちゃんに、院長が猫の患者さんと日本泳法をやっていることを話しました。「え、それってどうやるの?」と聞かれて、「水の流れに逆らわないで泳ぐんだ、水の流れに任せるって言ったらいいかな?」と説明したら、、、しょうちゃん曰く、「それって、人生そのものだね」
しょうちゃんは、定年後に、好きな油絵と水泳と山小屋とスキーを満喫しています。
法事の後は、荻窪の片付け、それからエコー原稿のイラストの色塗り。ちょっとしかできなかったけど、とりあえず、手をつけないと始まらないから、ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

義母の3回忌

若い頃は、動物病院を手伝ってくれたり、歳とっても犬を飼ったり、うちに患者さんのお家にお茶に行ったり、地域にまったりはまって暮らした義母の3回忌。義弟が、出欠席やお坊さんの手配など、法事の一切を切り盛りしてくれているので、大助かり。
あ、そうそう、初孫のニナちゃんは、笑うようになりました!表情も手足の動き、力強くなっていました。口の動きをよく見ていて真似します。お風呂が大好き。
命って、こんな風にリレーしているんだろうなって、思います。おばあちゃんがいたら、になちゃんよろこんだろうなあ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発明研究会総会、6月7日

年1回の発明研究会の総会が近づいてきています。無料セミナー付きで、後輩の工藤先生が、介護のアイデアを、うちがうさぎの話、します。
毎日、総会の出欠席のハガキが届いています。締め切りは15日ですが、うっかり忘れている人もいて、その整理も、ゆきちゃんが手伝ってくれて、なんとかやっています。
イラストも描きたいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関節のセミナー、荻窪

午後は、QOL研究会の後、九段下で関節の病気のセミナー。外人講師の通訳付きでした。新潟の友達に会ったり、会社にいる友達の獣医さんにあった利、昔の治療法とちょっと違ってっきていたり、で、勉強になりました。
九段下だったので、東西線で荻窪の実家へ。かわいい傘を見つけてきました。だって、沖縄はもう梅雨入りらしいから。
祖父の描いた雑誌の表紙の絵やラフも、見つけたのでファイルしようっと。これと言ったお宝は出てこないけど、わたしにとっては、宝物かな。
あ、そうそう、ひさしぶりに行った、荻窪のオリーブ畑の仲間たちで、セミナーのレポートをまとめて、ミニ勉強会。インプットの後は、アウトプットしないとね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

捨てる技術、PHP

セブンイレブンに置いてあって、おもわず買ってきました。机、台所、タンスの片付けはもちろんですが、疲れを捨てる、悩みを捨てるもあって、妻を捨てる、女を捨てるなんていうのもあったらどうしましょう?と、思っちゃいました?
祖父母、父母の遺したものを考えると、元気なうちに捨て始めないと、間に合わないなあ、ということ。
で、結論。仕事は捨てられないなあ。。。でした。したがって、家はやっぱり片付かないのでした。だって、この本読んでたから?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鶴見美味しいお店ツアー

時々バイトに来てくれる人に、せっかくだから、鶴見のお気に入りのお店を、紹介しました。
お肉は、つくの商店街のかなざきさん。豚しゃぶ、焼き豚、味噌漬け、シチュー用、鳥の骨つき揚げ、蒸し鶏、お肉を大事に扱っているので、なんでもおいしいのです。
パンは、豊岡のセシボンさん。朝からコツコツ仕込んで、作りたてで生で食べても美味しい食パン、クリームパン、クロワッサン、チーズパン、、、全部まごごろが一緒に練りこんっであって、幸せな味です。
お花は、花まるさん。粋のいいお花を勧めてくれるし、予算に合わせた花束を丁寧につくってくれます。
珈琲は、やっぱりビーンズさんかな。その場で生豆を煎ってくれて、待っている間に珈琲が出てきます。
鶴見は、下町情緒あふれる、人情のあるあったかい土地柄が、とっても気に入っています。遊びに来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラリトギンザ

メルサの先にできた新しいビル、キラリトギンザ。4階に、ちょっと美味しそうなお店があったので、スタッフの誕生会にどうかな?と、覗いてみました。ラストオーダーが10時までで、11時閉店なので、ちょっと仕事が終わってからでも、間に合いそう。
eggs thingsという卵料理やパンケーキのお店です。オムレツ、ハンバーグ、などハワイ系のお店。金土日以外は、予約もできるので、いいかな。テラスが犬OKだと、嬉しいかな?今度、聞いてみようっと。
チョット雨が降ってきたので、帳簿やりながら、スタバで雨宿り。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

銀座松屋、もぐら庵展

奈良からいらした、可愛い動物の絵を、ハンコにしたり、絵を描いたり、色紙に描いたりする、もぐら庵の池田先生の展覧会を、みんなで見に行きました。ほのぼのして元気がもらえる展覧会。火曜日までです。銀座に出来た新しいビルの中で、金沢のお料理を食べました。
小さなどい物のハンコを、買ってきました!リコールにハガキに押そうかな?
孫ツアーのつくばのイベント会場では、獣医さん2名とも合流。ボランティアバザーで、カレー、ビスケット、和菓子、なんでも美味しくて楽しい人の集まりでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キャッチザナンバー、330

なんだと思う?この330。実は、快適な動物診療、文永堂さんの私たちの本の、今まで買ってくださった方の数です。どうもありがとうございます。
文永堂さんによると、一人で3冊買った先生もいて、同業者の出産祝いや後継者のお祝いに、とサイン入り希望で注文がくるそうです。他には、代診の先生が開業するからと、開業祝いだったり、看護師さんでも、買って勉強したいと、自腹で買ってくださった人もいるそうです。
帯広、名古屋の先生方からは、この本に沿って、獣医師向け、動物看護師さん向けに、セミナー依頼がきたりしています。ちょっと意外な展開に、みんなで大喜び。楽しくいつまでも自分らしいできる形で、一時診療の可能性、拡げて欲しいなあと思います。
330冊、文永堂さんは、7月までの割引お得期間中に、もう一踏ん張り500冊を目標に、張り切っています。で、うちも、安いときに買ってもらったほうがいいなあと思うので、宣伝しますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫ツアー、つくばXプレス

中学と高校に同級生が、一緒に孫ツアーに行くことになりました。ちょうど、つくばで森のマルシェというバザーをしています。そこに、お嫁さんのママが、カレーをたくさん作って出しています。なので、その応援も兼ねています。一緒に行きたい人は、10時のつくばxプレスで行きます。息子が駅に迎えにきてくれます。
まず、つくばのスタバで、お嫁さんのリクエストの抹茶ラテのホットをゲット、次にニナちゃんを抱っこしてから、バザー会場にいきます!
夕方には、東京に戻って、松屋のモグラ展にいくつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続、渋谷歌会、こころの中で

これからも
こころの
なかで
いっぱい
会おうね

先日、膵臓癌で急死した同級生や、55歳で心臓病でなくなった友達への追悼歌です。
現実に生きていても、特に会おうと思わない人もいれば、いなくなっていても、時々会いたくなったり、話しかけている人もいます。開業して38年。動物たちの死に直面することが多い仕事です。お別れの時に、飼い主さんと一緒に、動物たちに話しかけている言葉 です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

専門学校17人スタート

今年度は、17名でスタート。動物看護師さんの専門学校。みんな、素直でかわいいです。原宿のポップコーンにみんな大喜び!並んで買ってよかった。制度が変わったため、授業数が多くなっています。
帰りは、荻窪に行って、本を片ずけ。星野珈琲で、学校の次回の打ち合わせと、エコー原稿総論の12500時下書き完成。あとは細かいところをチェックしながら、画像とイラスト。明日から、各論開始。
オリジナリティを持った人に、自分ブランド作って、それには、力をつけなくちゃ、って、ビジネスマナーをお話ししてきました。今年度私たちが頼まれているのは、クライアントデュケーションと院内コミュニケーションです。結構一番大事な心臓の部分かも?と思って張り切っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

渋谷歌会、後、

題詠、 後
後ろを
振り返った時
いつもそこにいる
そんな人に
なりたい

友達の中に、別れ際に見えなくなるまで見送ってくれる人がいます。道路なら角を曲がるまで、改札口だと降りて行くまで。どうしてって聞いたら、だって後ろを振り返った時、誰もいなかったら寂しいでしょ、と言う。で、うちの病院でも、スタッフにお願いしていることの一つに、誰か1人は帰り際に扉を見ていてね、があります。お大事にの後にそのまま帰られる方もいますが、ふと振り返る方もいます。その時、ちょっと目を合わせる人がいて欲しいから。全員が次の動物だけに集中していると、ちょっと寂しいもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

愛鳥週間のポスター

かわいいポスター作りました―。5月10日から17日まで愛鳥週間。毎日のおうちもあるよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨のスタバ、OB会中止

本当は、昔私たちが勉強した動物病院の卒業生の集まりで、青山のウスケボーでしたが、台風で6月に延期。ここは、院長の開発したウサギのサポートバッグを取り扱ってくださったそうで、その御礼のご挨拶も、と思っていたのです。
で、時間ができたので、ドライブスルーのスタバへ。台風のおかげで空いていて静かでした!ここでいろいろ残業?
この間から、週一で友達にちょっと名簿の整理やハガキを手伝ってもらっています。少しずつ、普段できないことができて、大助かり。孫ツアーの計画も立てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥、ミニ同窓会

二俣川の焼き鳥屋さん、ちょっと元気のない篠笛さんとデート。8人兄弟が一人になっちゃた末っ子だから寂しいよね。生まれたときは一番賑やかなところに出てきたんだもんね?逆に私が栄養と元気もらって、その後、7人女学館のミニ同窓会。クロアチアでブレイクしてる同窓生の山口いづみちゃんの話やら、芸能人の子どもが小学校に入ってる話屋良、ホームにいる先生のことやら、犬の相談まで、夜が更けるのも忘れて、賑やか三昧。これもごちそうだね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フロインドリーブ、ポートピアホテル

朝、急患の電話相談をしてから、出発。9時ちょっと前の新幹線で新神戸。友達のI先生が迎えに来てくれて、フロインドリーブに。奥様が順番をとっておいてくれて、それでも待つこと30分。美味しいローストビーフのサンドイッチとサラダとケベック焼き。ここでお土産もゲット。
そのあと、友達の病院見学。快適な動物診療を買ってくださっていて、そこにサインを入れてきました。ポートピアホテルまで送ってもらって、S先生の学位、博士号を祝う会。220人。着席のフルコース。ちょっとした結婚式以上のおもてなし。楽しく元気に仕事をしている業績のエピソード、可愛い奥様、同級生の中西君もいて、賑やかでした。極め付きは、日本酒の揉み放題。千年一、青乃無、獺祭、幻、香住鶴、鳳鳴、黒龍、八海山、白鶴、播州一献など、全国各地の日本酒や灘の酒いろいろ。
席次表を見たら、肩書きが、S先生ファンクラブ会長になっていました!あったかい素敵な会でした。
夜8時過ぎの新幹線に飛び乗り、日帰りでしたが、行ってよかったです。学位は無理だけど、それなりに世の中に伝えること、一緒に頑張ろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸日帰り、お祝いの旅

学校も代診先も、年齢も、違うのですが、なぜかお友達のS先生が、学位を取ったので、お祝いに神戸まで日帰りします。発明研究会の友達のI先生が、駅まで迎えにきてくれることになりました!そこの病院も見学に行くので、楽しみが広がって、嬉しいです。
新幹線で、原稿書いたり、コラム書いたり、帳簿やったりしなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仏から友達、お好み焼き、

小学校に友達が、フランスから出てきて、何食べたい?と聞いたら、お好み焼きと居酒屋さん、のリクエスト。で、鶴見のやたい、というお好み焼きやさんに行きました。椎茸や山芋や広島焼きを食べてご機嫌でした。近くの産直野菜の居酒屋さんも、牛タンのつくねや栃尾の油揚もあって、日本を満喫。
決定打は、荻窪の家で、本や絵を見て、お母様のいるホームに飾る絵を選んで帰りました。なんだか一緒に親孝行した気分。今度ホームに行かなくちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連休明け大忙し

電話も来院も多い日でした。日曜日は、友達が博士号を取ったので、神戸までお祝いに行きます。ちょこっと、ショッピングもできたらいいんだけど?別の友達の病院見学にも行きます。せっかくだから、フロインドリーブにも、行ってみたいな。
5月病は、みんな大丈夫?子供も大人も、春の疲れがでてくるころです。みんなで気をつけて行こうね。人生楽しまなくっちゃ、損だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW終了、BGMは、浜田省吾さん

午前中は、スタバで原稿書き。3000字。2時半に出発して、柏の斎藤牧場動物病院へ。想像以上の大きさ。ドッグランが二つ。しつけ教室も。人のケアホームも。ドッグカフェも、イチゴ畑でイチゴ狩りしてきました。甘いイチゴです。とうもろこしも植えていました。あっちゃんは、統合医療の勉強もしているので、針、灸、ホモトキシコロジー、漢方、リハビリ施設も出来ます。いろいろおしえてもらってかえってきました。
最後は、志津のおばちゃんおじちゃんのお見舞い。と言いつつ、おかずをいっぱいもらってきました。
BGM派、浜田省吾さんの新しいアルバム、Journey of a Songwriter、旅するソングライター。声が色っぽいって、いいよね?
さ、五月も、元気に楽しく頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スギちゃんのコメント、斎藤牧場動物病院

あたりまえだけど。。。もう、スギちゃんのコメントは、入らないんだなあと思うと、スギちゃんのいない初めての5月が始まったんだなあと思うと、、、お地蔵亭のみんな、ご家族、お友達、みんな寂しいだろうなあ。けど、スギちゃんは多分、いつも通りの5月、楽しくて明るくてにぎやかな5月が、きっと好きだと思うから、みんなも元気でね。
今日は、お宮参りのイラスト、愛鳥週間のイラスト、描きました。我ながら、製品化できそうな?出来栄え?自画自賛?
それと、エコーの原稿。疲れたら、柏の斎藤牧場のドッグカフェに行くつもり。あっちゃんの病院も、見学できたらいいな。同じ発明研究会なので、次回のニュースレターに登場してもらいたいしね?様々な工夫、アイデア、盛りだくさんなので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉、第一三共工場、結婚記念日37年

大学の後輩で、昔一緒にエキゾチックアニマル、ハムスターのクスリの治験をやったI先生が、いわきの泉というところに4月から配属になりました。単身赴任なので、どうしているかと、見に行きました。
配属の工場を外から、まず見学。ここで、メバロチンヤエドキサハンやオルメティックを作っているそうです。東京ドームがいくつも入る広いところでびっくり。
いわきってどんなところかなあ?と思いましたが、海はきれいで、たまご屋さんのプリンやカステラ、ヨーグルト専門店、魚市場、温泉、露天風呂付きのホテルランチ、と充実の町で、安心どころかうらやましい生活。 いくつもお部屋がある広いマンションの家賃も6万、十分泊まれる広さで、家族も大喜び。ゴルフの練習場も安いそうで、ママは張り切っています。
緑も空も空気もいっぱいで、きて見てよかったです。結婚記念日だったのですが、サプライズで丸ごとショートケーキが出てきて、感動。いつもこれといって何もしない我が家なので、感謝深謝の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須でピザ、ケーキ、チキンサラダ、カプチーノ

スローライフは、ハードワーク。お庭は、いろんなお花がいっぱい。家庭画報のおうちみたい。高山さんが作ったピザがまで、マルゲリータやしらすのピザやソーセージやチキン。まきで焼いたのは、最高。かわいいインテリアで、びっくり。
そうそう、サクセスの合宿の集客、5月30・31日、三浦マホロバです。まだ、間に合うので、これる人は、高山さん、三浦さん、シミド清水動物病院までどうぞ。そんな計画、企画も、食べながら、飲みながら、話しました。
朝は急患2件診ましたが、ちょっとゴールデンウイーク的な日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコーの原稿とイラスト開始

ちょっとずついろいろ落ち着いてきて、今日は、ペット博以外は、何も入っていない日でした。で、頼まれているエコーの特集原稿、52000字に着手し始めました。うちのアイデアや、楽しくお勧めするコミュニケーション入れて、書いています。イラストも、超音波の機械や動物たちの絵やエコーを片手にご機嫌な宏子や10枚ラフが完成。後は、大好きな色塗りを少しずつ、ね。
院長は、今の知識だけでは、活字にするにはおこがましいと、はじから、各社のエコーの本を丹念に読み直して、さらに研究、検討を始めました。ボケる暇はなさそうで?頼まれごとは、試されごとで、ボケ防止、大変ありがたいと受け止め、ゴールデンウイークは、原稿を持ち歩いています。私は、色鉛筆持ち歩いています。で、パパの原稿のチェックしながら、書き足しています。わかりにくいところや、順番をね、読みやすく、とっつきやすく、たのしく、ね。やっぱり、勉強は、楽しくしなくっちゃ?
何が贅沢って、学ぶことだと私は思うのです。遊ぶことも、買うことも、だけど、学べる環境にいるって、幸せの象徴だと思うのです。だって、戦争なんてしていたら、学ぶことは、まずできなくなるもの。。。
総論が、私の手元に来て、パパは各論に入りました!
みんなのゴールデンウイークは、どんな感じ?明日は、サクセスの合宿の打ち合わせで、那須にピザパーティー。ボーイフレンド手造りのピザ釜で、手作りのシラスのピザです。奥様が、デザートを作ってくれるらしい。食べることも、しあわせだね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク、薬フード大忙し

毎年のことですが、ゴールデンウィークの谷間は、薬やフードを取りに来る人で大忙し。そこに、フィラリア、のみ、まだの予防や狂犬病やワクチンをやっていく人も、今しかこれないおt休みもらって人がきます。カルテや伝票もたまっちゃうので、今朝は、早めに行くと空いている駅のスタバのはしっこで、一仕事。今日の予定は、まず、帯広の快適な本に沿ってのパワポの骨子。次に、エコー原稿のイラストと骨子。
お隣の親子の会話「お金、腐らせるんじゃないよ」この含蓄のある言葉。普通のおばさんの一言だけど、生活感、世の中、様々見てきた人が諭すよいにいうのを聞いていると、使わないで腐ることも、使って腐ることも、無駄使いして腐ることも、、、、お金って、腐るんだあ、と改めて思いました。
そんなわけで、私はスタバは情報源にもなって、有意義な空間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しかくいボール。水源純ちゃん

五行歌の若いお友達、純ちゃんの、子育て中のママに贈る、というサブタイトル付きの本です。麹町のお友達が、初孫がうまれたっていったら、プレゼントしてくれました。
荻窪にかたずけに行く電車で読みました。子育ての頃を思い出したり、純ちゃんのお母さんぶりに、母は強くて優しいと、感心したり、赤ちゃんだったのに、もう五行歌作り始めて、カエルの子だと、おもいました。つくばに持って行こうっと。
あ、そうそう、中高の通信簿が出てきたの。私と弟の。皆勤賞だったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年度専門学校、資料郵送

あっという間に4月が終わりを告げ、5月に突入。で、専門学校の第1回の授業の資料を送りました。連休少しのんびり過ごすには、必須条件?
取り立てのサヤエンドウ、ほうれん草、スタックえんどう、とびきりの具沢山ちまき、きな粉ちまき、をいただき、野菜不足を解消。ありがたや健康食品!ハム子様のおかげ?ありがとう!
鶴見サルビアホールの猫の患者さん主催の日本画の展覧会も無事撤収。スギちゃんがいたら、きっと見にきてくれただろうなあ。。。日が経つに連れて、カラーが白黒になった気分。世の中、明るく色とりどりにしてくれていたすぎちゃん!天国をカラフルに賑やかにしてるかな?
QOL研究会で、篠笛で、花が咲くを教わったので、練習しようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »