« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

鶴見東口サルビアホールで日本画と笛

木曜日は、QOL研究会、1時からサルビアホール3階の音楽室。千の風になってしか、吹いてないけど、行きます。
荻窪少し片付け。段ボール5個、チリ紙交換。地域の子供たちに。
キコちゃんのおうち確認。信州林檎のメープル煮をいただきました。
みんなのゴールデンウイークは?
我が家は、那須にサクセスに合宿の打ち合わせ、いわきに後輩の薬の会社見学、行けたら柏のドッグカフェ見学、それと、エコーの原稿とイラストを頼まれているのと。帯広のセミナーの準備。仕事しながら、ちょっとゴールデンウイークっぽくできたないいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歌会、題詠、枝

麹町の歌会で、遅刻していきました。けど、2席と3席でした。
自由詠は、2席。

大丈夫は
魔法の言葉
根拠のない
自信に
つながる

いろいろ持っていても、気がつかないで、自信がない人と、何にもなくても、自信たっぷりに生きてる人がいるよね?これって不思議でしょ?大丈夫って言って欲しい人、いっぱいいるよね。言ってあげようね。TPOを見定めてだけど?

題詠、「枝」は3席

森みるの
得意なんだ
って言ったら
たまには
「枝」も見ろよって

長野大滝村出身のエーザイの友達の言葉。両方見なさいって。とっても偉い人なんだけど、酔っぱらうと、ただのおじさんになっちゃうの。このギャップが、相反するものが同居している人って、ちょっと魅力的だよね? 今、のんびり、川釣りに夢中で、山小屋においでよって言う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続・お地蔵亭

家族葬なので、明日とお通夜と明後日の告別式はいけないので、26.27日は、お友達のために、お地蔵亭を開放して、杉ちゃんに会えるようになっていました。

杉ちゃんのお棺は、少し大きくないと入れなくて、大きめでした。起こしたら、「嘘だよーん!」と起きてくるんじゃない?と。。。冗談ばかり言ってた杉ちゃんだったので、そうなったらいいのになあともいましたが、起きませんでした。
お姉さんもいて、みんなで飲み会、異業種交流会でした。最期のメールは、宏子先生の耐震診断ができる人、という呼び掛けに、Oさんが名乗り出て、今日会えました。不思議な縁を、次々に作ってくれた杉ちゃんでした。
結局、最後に会って話したのは、我が家でした。。。会えてよかったかな。鴨のステーキの木の芽バターソース乗せ、が最後の晩餐でした。
みんながみんな、杉ちゃんにお世話になったよね、と、お姉さんが、こんなにお友達に囲まれて、幸せだったって。いつか、しのぶ会しようねって。
いい人順って、ほんとかも??と思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お地蔵亭、杉ちゃん、ありがとう

いつもみんなに情報や元気をくれたスギちゃんが、24日になくなりました。脳内出血だそうです。
困った人がいると、すぐに飛んで行って、親身になって相談に乗ったり適切なアドバイスをしたり、絵の展覧会や個展があると、忙しい中、必ず見に行ってくれる優しい人でした。三越やそごうの院展の市橋さんのゴリラちゃんの横で、同じポーズをして、みんなを笑わせてくれたよね。
私たちの異業種交流会、サクセスクラブにも、時間がなくても少しでも顔見せてくれて、みんなを笑わせてくれる、あったかい人でした。なんでもよく知っていて、びっくりするほどの知識人でもありました。
実家が、本牧にある老舗の魚屋さんで、お魚をさばくのはもちろんのこと、お料理お上手で、無添加や玄米にこだわる、食通の一面もありました。お正月、お仲人さんに挨拶に行くときの通り道で、お正月は魚屋さんも板についていて、いつも顔を見によっていたのに。。。おばさんやお義姉さんのことも、大事にしていて、気にかけているスギちゃんでした。
お誕生日の日には、突然現れて、赤いブレザー、赤いイチゴ、赤いケーキ、ブルーベリーのビン詰め、いっぱい抱えてきて、「黒豚宅急便がお届けにあがりましたー」って、待合室やスタッフのみんなを笑わせてくれたっけ。
お友達がいっぱいいたスギちゃん、それぞれの心の中に、楽しいことたくさん残してくれたと思います。
きっと天国でも、人気者だと思います。いままで、いつもみんなのこと大切にしてくれて、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まごラブってしってる?

お嫁さんが、毎日撮っている写真や画像が、みんなに送られてくるシステム。みんなで、あっという間に共有できるので、おもしろいです。ペットラブもあるのかな?
動画なんて見てると、確実に大きくなっています。始めの頃は、TAKUMAにそっくりだったけど、少しずつ、お嫁さんにも似てきています。女の子っぽくなってきています。
これなら、海外でもできるのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市橋さんの絵の展覧会




市橋画伯の生徒さんの発表会です。そんなわけで、うちの院長、私、イツ子ちゃん、ブーちゃんの絵もあります。1年に1度の日本画なのに展覧会なんて、くすぐったいけど、誰でも挑戦してもらいたくって、出しました。私たちは、笛が終わった、30日の2時50分ごろ、行くつもり。鶴見駅東口のサルビアホール3階です。
無料の日本画展に、みなさまお誘い合わせのうえどうぞ。27日から30日までです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミヤコワスレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さあ、イラスト描こうっと!都忘れ

この頃そういえば絵を描いていなかったのです。ずっとイベントが多く、日曜日がいつも忙しく、やっと、イラスト描きの気分。で、頼まれているエコーの原稿用に、ラフ(下書き)を何枚か描きはじめました。

あ、そうそう、三郷の佐藤先生が苗から育てた、都忘れを頂いたのですが、咲きはじめました。3つも。。。言われた通り、ちょっと濃くてかわいい色なの。そのうち、お見せしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサギ塾、病院に連れて行くとき

善福寺川公園のそばで、らびっとわあるどさんでウサギ塾。今夜は、8時から9時、病院に連れて行くときの注意事項、ぴったりの病院の選び方、などです。パワーポイント、ともだちがつくってくれたのでそれでやります。便利グッズ、便や尿の入れ物、デジカメ、携帯、ラインを使って、ちょっと今風のお話も入れますね。
せっかくだから、荻窪の片ずけも少しね。
おじいちゃんのトラの絵、病院に飾ることにしました。どう見ても、猫っぽいので?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北海道で獣医師向けセミナー開催のおしらせ

北海道の獣医師会にセミナー講演をたのまれまたので、
7月20日帯広にオシドリ夫婦コンビで院長と2人でお話してきます。
北海道獣医師会会員でしたら誰でも無料です。
お弁当、お茶もつきます(*^-^)
お時間も内容もたっぷりセミナーです。
分院開業できそうなくらい小道具を持って小さなアイディアや工夫をお話しますね!!!
「快適な動物診療」ー技術のアイデアと心のマネージメントー
時間:7月20日(月、祝) 10:00~16:00
場所:MPアグロ(株)帯広支店会議室  帯広市西18条南1丁目2-37  電話 0155-41-2700
主催:十勝獣医師会
内容はお役立ち診療はもちろん、あったかいコミュニケーション、楽しい経営方法まで、清水動物病院のノウハウをたっぷり届けします。
セミナー申し込み先は、十勝獣医師会です。
電話・FAX: 0155-64-2068
またはメール、十勝獣医師会宛て(t.vet.as@beach.ocn.ne.jp
にてお願いします(*^-^)

北海道の獣医さん、皆様のご参加お待ちしてます!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

強風、雨、大丈夫?エコーの原稿

みんな大丈夫でしたか?うちは皆さん午前にバンバン来て、午後はゆったり?日頃できないカルテの整理やら、発明研究会へのお誘いなど、こなしているうちに、あっという間に就業時間。
お嫁さんの産後のガードルと、カナダはまだまだ寒いので末っ子に腹巻を、日本橋高島屋でゲット。そのあと、東西線で荻窪に片ずけに。強風で電車遅れているそうだけど、うちが出かけるには、チャンス日。
荻窪のアトリエの匂いや本の中にいると、祖父や父の歩いた道が見えて、ちょっと楽しいひととき。だから、、、、効率の良いかたずけはできないのです。。。
祖父は、本当に絵が好きで、絵しか描いてなくって、父は活字と温泉三昧で、もうこの世にいないけど、ちょっとDNA私に残っているかな。活字中毒だし、絵もね、今度超音波検索のアイデアの原稿を頼まれたんだけど、エコーのイラスト描きたくなっちゃってるし。会社名を入れようか、迷っていたら、その会社に紙面広告の依頼をするそうで、営業本部長になれるかも?
イラスト、ほかにどんなの描こうかなあ 。。。電車は動く書斎で、ラフを起こしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

発明研究会ニュースの準備

4月下旬には、発行しようと、ただいま準備中。年会費の振込用紙、ヒロコの一言メッセージ、各社のチラシ、6月7日の総会と無料セミナーの出欠席のハガキセットして、今まではメール便が安くて大助かりだったのに。。。出来上がったら、測ってみて、安い方で送ります。後輩のみほちゃんが、発送のお手伝いしてくれます。
発明研究会に入ると、年会費は今年から4000円ですが、無料セミナーに出席できます。今年は、渋谷のインターズーさんで、奈良から中山先生が来て、6月7日、日曜日の1時から「臨床のアイデアでさらにバージョンアップ」を講演してくれます。当日入会で、4000円払えば、セミナーに参加できるので、もし参加したい人、入会したい人は、清水動物病院まで早めにお申し込み下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7つの習慣に学ぶ手帳術

イベント続きで、忙しかったので、そろそろ活字中毒禁断症状で、7つの習慣に学ぶ手帳術KADOKAWAに着手。あーホッとした!
早速、3色蛍光マーカーをゲット。自分の成長にはピンク、仕事は黄色、プライベートは青、ついでに、オリジナルの緑と追加。
ミッションステートメントとやらも考えて、、、「人と動物の橋渡しを後世に伝えて、動物の力を借りて笑顔の人生」に決めた。
役割は多くても7つまで。自分、獣医師、母、祖母、エッセイスト、イラストレーター、あ、妻忘れてた。もう7つになっちゃった。。。その役割の壁は取っ払って相乗効果を発揮させるそうな。。。
で、6つのステップを繰り返すと人生が変わるそうで、1・人生を振り返る、2・ミッションステートメントを書く、3・役割を考える、4・長期目標の設定、5・実行の仕組み(ひな形、テンプレート)を考える、6・実行を妨げる要因を考える、この6つを繰り返すことで人生が変わるそうです。
ま、変わっても困る人もいるよね?
私がおもしろかったのは、次の2つ。手帳には大きな石(重要なこと)を先に入れてから,小さな石を詰める。それと、燃えるようなイエスがあれば、堂々とノーと言える。
ノーが言える人は、強いよね?やっぱり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の土曜日、恩師からの電話

お天気で、あったかくて、虫が出てきそうな温度、動物病院は、大忙しい。そこに、病気の動物や初診の動物が来ると、トイレに行く時間もなくて?そんな土曜日でした。
そこに、高校の英語の先生から電話。「おーちゃん、またピザ送ろうと思うけど、このあいだの量で足りる?忙しいから、食べてちょうだいね。院長先生は、果物が好きだから、セミノールが出たら送るから待ってて、言っといてちょうだい」親がいなくなったら、親代わりだね、と二人で言いつつ、もしかして、、、会いにきて欲しいのかも?ホームでちょっと寂しいのかも?とおもったり?英語はどんなに頑張っても、5にはならず4の上止まり。帰国子女もいるし英語のできる子多かったから。なのに、卒業して40年以上も経つのに、しかも獣医学科なんてと大反対されたのに、快適な動物診療の単行本読んだらしく「オーちゃんは、なんてたくさんのお仕事したんでしょう」と、褒めてくれて、あーよかった!
そんなわけで、吉祥寺トニーズのピザが届くと思うと、元気100倍、疲れもすっ飛ぶ我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光は桜、温泉、

1年生は、専門学校に入ってまだ2日なので、真面目に一生懸命でした。温泉にちょこっと浸かって、夕食をいただき、無事帰宅。車窓からは、山並みやまだ桜が見れて、小さな旅気分。
愛川欽也さんが亡くなって、昔、深夜放送聴いたっけ、、、と思い出しました。リクエストハガキをよく出していて、イラスト付きなので、読めてもられる確率も高くって、次の日学校に行くと、「昨日オーちゃんの読まれてたね」なんて言われて、けっこうラジオにはまっていました。テレビはほとんど見ていなかったけれど、ラジオは、なっちゃんチャコちゃん、亀さん、土居さん、斎藤アンコウさん、レモンちゃん、キンキン、、、ながら族で勉強していた中高時代でした 。高2までは、アナウンサーになるつもりで、日曜日に恵比寿にあったアナウンスアカデミーにも通ったりしていたっけ。
人生は、選択と削除の組み合わせ。みんなに、、、学校、家族、に大反対された獣医師への道、楽しく歩いています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日光、オリエンテーション

TBC学園、動物看護師さん、トレーナーさんなど、動物関連の専門学校の入学式のオリエンテーションに行きます。午後病院が終わってから、川崎から、湘南ラインで大宮。そこから、日光にいきます。昨年より早いかも?電車が伸びたから?
お話は、楽しく生きる7つのポイントです。新しく、マイクロチップの普及率の最新版や、小道具も作ったので、楽しくできたらな。
駅前に、美味しいバームクーヘンのお店があるので、スタッフたちにお土産に、と思っています。もしかすると、温泉にちょこっと入れるかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

友達の家でお誕生会、発明研究会ニュース

猫のいる友達が、お誕生日をしてくれて、ご飯作ってくれたので、まったりした夕ご飯でした。
そろそろ、発明研究会のニュースレターを発行するので、その準備。ミニレターを一人一人に書いたり、年会費4000円の振込用紙を入れたり、総会のハガキに一言入れたり。。。こまこました小さなことがあるので、コツコツ準備中。
なんでもそうだけど、簡単にできそうで、けっこう時間がかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜種梅雨、夏の休診日

やーだ、春なのに雨降っちゃって、と文句言わないで、昔の人は、菜種梅雨なんていうきれいな言葉、残してくれてありがたいこと。私たちも、取説とか略語ばかりでなく、素敵な言葉作って残さきゃね?
雨なのに、月曜日で忙しいでした。
夏、カナダのシェルター見学の日が決まったので、おしらせします。
8月7日から13日が、休診になるのでよろしく。国際結婚した末っ子が、下調べをしてくれています。比較文化部、作ろうかな。モントリオールはフランス語、オタワは英語、どっちもできないから、ジェフちゃんとまゆにお任せ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさぎ 撮影、個展無事終了




うさぎと暮らす、という雑誌から、抱っこのコツ、爪切りのポイント、そのほかの悩み相談の取材が来ました。看護師の長女が、張り切って登場?楽しいページになるといいな。
人と動物の橋渡し、シミド主催の、大橋城展、患者さん、獣医さん、看護師さん、幼稚園の幼馴染のナナちゃん、日赤産院に一緒にいたのに遅生まれになったスミちゃん、親戚、みんなの交流の場になりました。本日無事終了。
デッサン力がある、ブルーとグリーンがきれい、迫力が伝わってくる・元気をもらった、落ち着いていて飽きない、など、アトリエに眠っていたら、こんなに話しかけてもらえなかったので、みんなのおかげでよかったです。
看護師のゆきちゃんが、きっとご飯食べる時間がないだろうからと、ポンパドールのパンを持ってきてくれました。本当に食べる時間なかったので、大助かりしました。
夜は、この後、絵が行くスギちゃんのお家にご挨拶に。
それにしても、電車の事故で、結構みなさん巻き込まれていました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の土曜日でした

狂犬病、フィラリア、ノミ、マダニの季節で、動物病院は、どこも大忙しです。そこに、難病の自己免疫性溶血性貧血のシュナウザーが来て、忙しい日でした。夕方にはちょっと食欲がでてきて、よくなるといいなあ。
夜は、鶴見のクオーレさんのピザを持って、つくばへ。初孫に2人が好きなピザの味、そのおっぱいあげたくて、出発。車も空いていてよかったあ。
この世に生まれて、1週間。遅く生まれて、大きかった分、成長が早い感じ?
日曜日は、おじいちゃんの絵の個展、最終日です。11時から4時まで。会場につめていますので、よかったら見に来てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒の戻り、うさぎ注意報

三寒四温のこの時期、うさぎさんはちょっと苦手。胃停滞が多くなります。ちょっとでも、ウンチが小さかったり、食べていなかったら、病院に相談してね。
初孫とお嫁さんは、本日無事退院。難産で、貧血もあって、心配したけど、毎日毎日、初くしゃみ、初いびき、と動画が次々送られてきて、お母さんに抱っこしてもらいたいって言ってます、なんて言われると、すわっ、筑波、って感じで、夜、会いに行っちゃうそう?
毎日顔が変わるんだけど、ちょっぴり女の子らしくなってきました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

関内、シミド主催の展覧会

鳥や猫の患者さん、ベテランVTさん、友達の獣医さん、その家族、長野のサッカーパパ、異業種交流会の仲間、QOL研究会の友達、中学、高校の同級生、歯医者さん、そのビルで絵を習っている人たち、、、みなさまありがとう。名簿を見たら、いろんな人が来てくれていました。
日曜日までやっているので、どうぞ、よろしくね。
そのあとは、サクセスクラブ。鳥の患者さんが、パネラーで、サラリーマンのコミュニケーション術と老後の設計を、わかりやすく話してくれました。
男性は、定年までに、カルチャー度をアップしておかないと、奥様が数段上で、相手にしてもらえないそうです。せっかくこれから温泉、海外、ディナーにいこう、と誘っても、「あなたとじゃつまんないから、子供や友達やサークル仲間と行きたいわ」ってことになるそうです。ね、どきっとする話でしょ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

荻窪に星之珈琲を発見

荻窪に行くと、アビアント、コメダ、珈琲があるんだけど、ついに、星乃珈琲ができていました。できたばかりで、広々していて、書斎つき。ソファーもゆったり。アビアントさんが9時までですが、ここは10時まで。間に合わなかったときに、行ってみたら、落ちつおていて、ここもオススメ。
さて、毎日、何枚も孫の写真がラインで届くんだけど、、、全部違うの。刻々と変化してるのにびっくり。負けずに成長しなくっちゃ?
渋谷五行歌会の10周年に行きました。たまには、日本酒、というわけで、14代というのをちょっぴりたしなみました。隠れメニューもあって、大人の気分?
今日は、午後1時から5時半まで、関内の楽という画廊にいます。よかったら、おじいちゃんの油絵、見に来てね。美術館みたいな、素敵な落ち着いた空間に、昔のアルバム、マンスフィールドさんとお友達になって、輝いているおじいちゃんとおばあちゃんがいます。父も母もちょっぴり自慢げで嬉しそうです。
待ってるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仁奈ちゃんです。よろしく!














かわいくて、みていて飽きないって、長男があやしているとご機嫌だそうです。孫と遊べる元気なひーちゃんにならないとね、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関内、楽で祖父の個展、11時から5時半まで

画廊のオーナー小原さんは、3ヶ月のアメリカンコッカのパパになりたてで、携帯の待ち受けに、可愛い美人のコッカがいます。アトリエにあった洋画を、祖父は福島出身なので、世の中げんき出来たり、動物たちのコミュニティになったり、そんなも目的で、4月6かから12日までやっています。JR関内の南口より徒歩3分、小原ビル1階です。
ちょっと見に行ったら、、、、広くて美術館みたい。小原さんに、「勉強して絵が大好きで描いている絵だよ。媚びて描いている絵は、一枚もないから、自慢してもいいくらいのおじいちゃん!」と言われて、嬉しくなりました。私のおばあちゃんは、売れる絵を描かなかったおじいちゃんのために、着物や指輪や時計を質屋さんに出し、そのまま戻ってこなかったので、私と弟に「絵描きにだけはなりなさんな」といつも言っていたのです。母も、トイレ、お風呂場、階段の手すり、あらゆるところに、絵の具がついているにを嫌って、晩年、キャンパスに描いた絵は、全部アトリエの隅っこに隠してあったほど。
大昔にアメリカに行って、絵に学校に行ったおじいちゃんの展覧会、たぶんこれが最後です。よかったら、そんなおじいちゃんの絵、見てね。、11時から5時半まで。最終日は4時までです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジジばば禁止令発令

みんなに、おばあちゃんだ!と言われるけど、、、残念ながら、我が家は、「クーチャン」、「ひーちゃん」と呼ばせます。Sちゃんのママはひろみで、重なるかと思いきや、あちらは「ピーちゃん」と「子グランパ」、と呼ばせるそうです。グランパは健在で元気なので、小さいグランパです。リベラルなおうちで、たのしいです。

従いまして、本日より、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼んだ方、分かり次第、罰金千円?です。この世界、結構せまいから、「もうおばあちゃんだってさ」なんて言う声が聞こえたら,徴収に行きまーす?
長男は、「育メンばっちり」に育ててあるので、心配なし。さっきもラブラブのだっこ写真が、ラインで届きました。便利な世の中にも、感謝。
病院を開業したり存続させたり、家を買ったり、学会に行ったり、本やビデオ出したり、は自分たちの努力とみんなのおかげで出来る事だけど、初孫体験は、私たちが頑張ってもできないから、お嫁さんに感謝深謝。難産でなかなか出てこなかった分かわいいって、大喜びしています。私たちより、上手に子育てしそうな二人です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日大同窓会の反省会

10 月から、少しずつ集まって、準備して、無事に終わった同窓会の反省会。女の子、と言ってももうおばさんだけど、男子に比べると女子はみんな結構変わっていないのです!「女子がいないと、僕らはなんもできません!」と最後に代表幹事の中西くんに言わせちゃった女子力。学生時代から、20%しかいなかったのに、女子は元気だったけどね?
次回は広島リーガロイヤルホテル。女子少なめの地域だから、応援に行かなくっちゃ!英二くん、いつもきてくれたしね。
この6ヶ月に、同級生が3人亡くなって、寂しいなあって。これからみんなでゆっくり会えるのにね。いろんな段取りやきっかけを作ってくれた阪田くん、ありがとね。
反省は、二次会の食事の量かな?少なめに、って言っといたけど、若者向けかな。今度は具体的に少なめの量を話しておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初孫が生まれました

水曜日に入院して、木、金、土、と陣痛促進剤でずっとがんばっていたSちゃんとタクマですが、4月4日、大安、4が2つ、幸せの日に、初孫が無事生まれました。
わたしは、前の日まで仕事していて、4.ー5時間で生まれちゃったので、心配でしたが、皆既日食の夜に生まれるなんて、ロマンチックでしょ。
生まれた日は、何時でも親はいいそうで、これから筑波まで見に行きます。普段の日は7時までの面会時間だから、行けないし。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビックサイトでインターペット

お台場のビックサイトで、日本一のペットのイベント、インターペットが始まりました。
私は、4月5日の朝10時半から12時まで、ペットなんでも相談、兵藤先生とコンビでやります。
みんな誘ってきてね。
楽しい催し物や出展がいっぱいで、賑やかです。サンプルフードもくれるから、ちょっとお得です?
ソフトバンクのカイ君もくるとか?
お役立ちの質問コーナーなので、来てね。もちろん、どんな質問でもOKです。犬、猫、ウサギ、ハムスター、鳥、リス、フェレット、みんなの好きな動物の質問してね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発明研究会の監査で三郷へ

病院が終わってから、三郷に会計監査のはんこをもらいに、埼玉県の三郷へ。桜が満開の銀座、隅田川、見ながら、遠路はるばる到着。
会計監査の楽しみは、S先生の作った畑の野菜と手料理で、今夜はローストビーフとマッシュポテトとブロッコリー。お漬物や切り干し大根の煮物も美味しかったあ。
帰りに、らっきょうとうめぼしと万両とミヤコワスレをもらってきました。
大変なことの後には、お楽しみもあるから、頑張らなくっちゃね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小石川の夜桜

発明研究会の総会のことやセミナーのことで、いつもこの桜の季節は、小石川の重鎮な先生のところに行きます。夜8時、桜は満開。花びらが、雪のように吹きたまりに。いろいろお話しすると、会の運営のノウハウのアイデアも浮かんでくるので、行ってみてよかったです。イタリア製でペン先はドイツ、還暦の赤といってもちょっと渋い素敵な赤の万年筆を頂いてきました。ヤッタネ?
そのあとは、茗荷谷から丸ノ内線で荻窪に。みんなは、そのうちお宝が出てくるっていうけど。。。今の所お宝はなし。。。でも、善福寺川の桜もきれいでした。
それにしても、桜の季節って、雨や風が多いよね。せっかく咲いたのに?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌から見学者、新年度スタート

内科アカデミーの講演に来て、サイン入りの本を買ってくださった、札幌のS先生ご夫妻が、見学に来てくれました。大好きな六花亭のお菓子もって。院長の大学、帯広のお菓子屋さん。7月の帯広でのセミナーにも、来てくれそうで、嬉しいです。本の力で、お友達できてうれしいです。
初孫は、早生まれになるか、遅生まれになるか、人生の分岐点がこんな時から始まるんだなあ、を実感。ま、我が家の場合、どんなこともいい方向に持っていく、どっかでつじつま合わせればいい、そんな家風なので、どっちでもママが元気で元気な子が生まれてくれれば、バンバンザイ。
前年度お世話になったところに 、ウエストのリーフパイを、新橋で購入。パパは、山の上ホテルで目の勉強会。発明研究会の会計報告完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »