« 松本楼で小中高の還暦同窓会 | トップページ | 大橋 城 私のおじいさんの展覧会 没後30年 »

サムライフ、上田西の映画、ラゾーナ

都内の中高一貫校から、サッカー推薦で高校は長野県の上田西高校にいった長男の担任の渋ちゃんから、私宛にハガキがきました。渋ちゃんは、美術の先生なので、私とときどき絵の見せっこをしています。今回は、上田西の映画がロードショーで全国封切りだから見てって、イラスト付きのハガキでした。早速、一番遅い、9時半からのを2人で見にいきました。懐かしい上田の街、千曲川、山の風景と、熱血漢あふれる情熱の学校作りの映画に、あったかい学校そのものを思い出し、再現し、思い出が次々とに出てきて、感動に映画でした。
長野出身の方はもちろん、教育関係の方、子育て中の方、みんなに見てもらいたい映画です。
卒業して10年以上たった今も、サッカーパパ達と仲良しで、「シミちゃん、おなご先生お願いします」って、電話がかかってくるので、長野はもう一つの故郷。何てったって、1年生の家庭訪問に、白井先生がうちまできちゃったんだから、すごい学校でしょ。先生の携帯もみんな知ってたしね。
青春ドラマみたいな学校だなあと思っていたけど、、、本当に映画ができちゃって、たのしい!

|

« 松本楼で小中高の還暦同窓会 | トップページ | 大橋 城 私のおじいさんの展覧会 没後30年 »

コメント

ホ~何と言う映画でしょう?信州は私の育った故郷です。
友人からは、連絡がきません??
田毎の月、姥捨て山も懐かしいです。

投稿: 梅 | 2015年3月 2日 (月) 17時12分

映画の題名を教えて下さい。

投稿: ライス | 2015年3月 2日 (月) 18時06分

映画の題名、「サムライフ」です。みてね。

投稿: 藍弥生 | 2015年3月 2日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/61216449

この記事へのトラックバック一覧です: サムライフ、上田西の映画、ラゾーナ:

« 松本楼で小中高の還暦同窓会 | トップページ | 大橋 城 私のおじいさんの展覧会 没後30年 »