« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

学校新聞













どんな新聞?というのマッチのリクエストで、これをうちはハガキファイルに入れました。本みたいにしました。こういう企画の感想文、すごいなあって思いました。みんな、資料の中のことだけを書いていないの。隙間で話した、小さなことも覚えてくれていて、よく話を聞いていたんだなあと、嬉しくなりました。
あ、そうそう、新聞といえば、27日の朝日の夕刊に、チャリティ美術展が出ているので、市橋さんは日本画のところに、私は、イラスト付きの五行歌のジャンルがないからか?著名人のトップに出ています。1番が好きな友達がつけてくれた、ペンネームが、藍弥生なので、一番に出てくるのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市場中学校生徒さんの手紙、うさぎ塾

先日、職業講談に行った、市場中学校の1年生たちから、お礼のミニ新聞が届きました。それぞれが感じたことを、新聞に見立てて、 見出しをつけて、感想文を書いています。あんまりかわいくて、楽しいので、ファイルにしました。うちの病院の宝物が、また一つ増えました。
木曜日は、うさぎ塾。よくある病気のDVDをおみせします。
祖父の油絵も、正式ではないのですが、銀座の歌舞伎座座の裏にある、かわべ画廊さんに並んでいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

写真が届きました










内科アカデミーの写真が届きました。サインしているところと、セミナー会場です。ゆきちゃんが、いつのまにか、ちゃんと記録しておいてくれて、大助かり。今、質問を書いてくださった方や、資料ご希望の方に、すこしずつお返事書いています。30人くらいなので、待っててね。

新橋で、チームホープという予防医学を推奨しよいという集まりが、新橋であって、九州の同級生の青木君と会いました。元気が一番だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続、内科学アカデミー

昨年に比べ、登録数も伸びたのと、タイトルに思考を凝らしたのと、セミナーの部屋も広くなったこともあって、いっぱい人が来てくれて、用意した資料が足りなくなりました。で、足りなかった人は、名刺を置いて行っていただき、後で発送ということにしました。そんなわけで、30人分くらいの資料をお手紙添えて、送っています。全国あっちこっちに、一言入れて書いているので、なかなか進みませんが、楽しいです。だって、数あるセミナーの中から選んできてくださったのだから。
明日も、セミナーの余波が押し寄せています。でもね、思った時にすぐの方が、お互いに感情が鈍らないうちで、嬉しいもんね。
二人の資料が欲しかったけど、内科アカデミーに来れなかったり、ほかを聞いていてこれたなっかった人で、資料が欲しい人は、82円切手を送ってくだされば、送ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内科アカデミー、みなさまありがとう

大地震もなく、小地震もなく、大雪もなく、何事もない内科アカデミーで、役員さまがお払いにでも行ったのかと思うほど、穏やかな内科アカデミーでした。おかげさまで人も多く、私たちのセミナーも、文永堂さんのサイン会場も、大盛況でした。
本は、約30冊売れたそうで、みんな大喜びでした。高いお金を払ってくださっているのに、サインと五行歌と印を押して差し上げると、みんな「わーありがとう…いいんですか?サイン頼んで」と大喜びしてくださいました。五行歌の趣味が、ちょっと役にたって、日の目も見て?なんでもそうだけど、15年くらい続けていると、お金になるとかならないとかの問題じゃなくて、形になっていくから不思議。やっていてよかった、と思いました。
アンケートの質問や、盛況で資料が足りなかった先生に資料を送る準備をしてきました。
文英堂さんのブースに来てくださった方々、セミナーにきてくださった皆様、何か質問があったら、いつでも病院にFAXしてくださいね。何かのご縁でであったわけで、点を線にできたらいいな、と思っています。
ゆきちゃんがいっぱい手伝ってくれて、大助かりの1日でした。26年うちにいて、と言ったら、京都の林屋先生が、じゃあ2歳の時からだあって。さすが、抹茶ミルクの林屋先生でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイン会、ありがとう。神奈川新聞。うさぎ

学会で午後休診にしたので、午前中は、病院が立て込んで、すみませんでした。。。
サイン会をしている文永堂さんのところにいると、みんなが通りがかって、買ってくれて、ありがたい日でした。異業種交流会のスギちゃんは、せっかく来てくれたのに、獣医師、動物看護師、企業の関係者しかは入れなくて、ごめんね。。。パパが取り次いで、サイン本渡せて良かったです。わざわざ来てくれてありがとう。
五行歌入りのサインにしたら、大好評でした。一番人気は、

がんばれるのは
こころの
なかに
夢が
あるから

明日も10時から、文永堂さんに詰めております。どうぞ、関係者様の皆様、遊びに来てくださいね、立ち読みだけでも、OKです。

今日の神奈川新聞、ニャンニャンニャンの猫の日ですが、うさぎの記事で出ています。お引越しのアドバイスです。読んでね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パシフィコ内科アカデミー、サイン会

サイン会に1人も来なかったらどうしよう。。。と思っていたら、長崎の先生が奥様ときてくれることになり、よかったあ。で、4人で、シェ佐山で、ご飯食べながら、学校飼育動物の話や、中学生の授業の話をして、うちのパワーポイントが、九州長崎にも旅に出ることが決定。佐世保の街で楽しい時間を作ってくれそうです。
土曜日は、午後休診にして、パシフィコで学会とうちの本のサイン会をします。山猿さんが作ってくれた、印を持って出発。
文永堂さんのブースに、遊びに来てね。お待ちしています。うちのスタッフが、可愛いお土産たくさん作ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QOL研、光展、ヒルズセミナー

木曜日は、午後休みなので、なんだか忙しくなります。まず、篠笛でQOL研究会。病気の克服の体験談、がんのインフォームドコンセント、姿勢の正しい構え方で、リンパの流れが良くなって、音も良くなったり、いろいろ勉強になりました。
それから、前に日本女性獣医師会で、光展の券をいただいたので、上野へ。オーロラ見てみたいなあ、と思いました。
最後は、新宿ヒルトンで、ヒルズさんの講演会。軽食付き。興味のある膵炎でした。軽食のサンドイッチが過去最高の美味しさでした。2月3月は、セミナーが多いです。
夜は、内科アカデミーの持ち物をチェックします。長崎から友達が来るので楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マネージャー会議、目のセミナー

病院の事務やマネージメントや労働基準法など、経営していく上で欠かせないことも、みんなで勉強していこうという会がありました。
うつのみや常盤台の友達にも会えて、グリーフ、といって人はもちろん、動物のこころの勉強についても講演がありました。
そのあと、鶴間で目のセミナー。マイセンのカツサンド付き。遅い時間なのに、150人若い先生が多くて、勉強熱心。一緒に頑張って?きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内科アカデミー、教育講演、サイン会

週末は、パシフィコ横浜で、内科学アカデミーです。

うちは、教育講演を頼まれて、22日の日曜日の1時15分から3時まで、オシドリトークショーをします。これは、なるべく来てね。人数によって来年度にもらえる駒数が決まるかもだから。
院長は、薬の作り方飲ませ方考え方。38年の秘伝公開。
私は、ウサギに優しい診療のアイデアで、安心安全で、ウサギに優しい診療、症状、治療、予防のアイデアを、企業秘密満載で、おとどけします。
全部教えちゃっていいの?という人ともいますが、、、今日も明日も新しいアイデアが生まれるわけで、進化していくわけだから、面白かったら使ってほしいしね?
サイン会は、文永堂さんがブースを創ってくれました。生まれて初めてのサイン会。時間は、21日の土曜日は、14時から15時半。
22日の日曜日は、10時半から11時15分と15時15分から15時45分です。
来れる人は、本買わなくても、見るだけでも遊びに来てね。
サインは、希望の五行歌を4つの中から選べたり、メッセージを入れる事も、上げたい人のお名前や病院名を入れる事もできます。楽しいでしょ?もちろん入れなくてもいいし、ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさぎの子宮がん

このところ、うさぎの子宮がんの手術が多いです。避妊手術をしていないうさぎさん、3歳すぎると、80パーセントに子宮の異常が見られます。。。
6ヶ月ごろから手術はできるので、早めに手術をしておくと、安心です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

麻酔器の改良プロジェクト

今日は病院に麻酔器の会社の技術開発の人が来て、院長に、どうしたら地球に優しく(環境問題)、動物たち、獣医師、動物看護師さんたちにさらに安全な麻酔器にできるか、、、相談、アイデアを教えて、とやってきました。

2時間、みっちり、あれこれ話が尽きず、一生懸命聞いてメモしていきました。新刊の文永堂さんの『快適な動物診療』、1,4キロの重い本をちゃんと購入してあって、持ってきてくれたので、しかも読み込んできているので、話はある程度、基礎学習済み、でしたが、誠意のある会社さんだと思いました。
院長のリクエスト通りの麻酔器ができるのは、ずっと先と思いますが、小さな発信が、少しずつ世の中を変えていくんだなあと思うと、あきらめないで、コツコツ、世のため、人のため、動物のため、続けて行こうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開業動物病院の内覧会

私たちが開業した頃は、チラシを配ったり、電信柱に広告をつけたり、宣伝したりは、営利を目的地する仕事ではないから、、、と、静かにそっと開業したもんだけど、今は、ご近所にチラシをばんばんいれて、病院見学コース付きの内覧会をするのが、普通になってきています。
友達の看護師さんが、板橋の新しい病院に就職が決まったので、応援で内覧会にいきました。
昨日が80人見にきて、今日は2時ごろ行ったのですが、朝から昼ごはんも食べられないそうで、賑やかでした。うちの子達の世代で、優しそうな院長先生で、よかったです。
副都心線で、渋谷、学バスで、山種美術館、近くの写真集のいっぱいある喫茶店で、専門学校のテストの点付け。ちょっと日曜日しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

同窓会準備大詰め

いよいよ最後の大詰めに入った、同窓会準備委員会。挨拶、誘導係り、司会、乾杯の音頭、締めの挨拶、集合写真、、、特待生だった黒ちゃんがいると、ぽんぽん決まっていきます。学生時代から、できる人は、年を重ねても、できるのです!急にできるようになったり、逆にできなくなっていたりしないから、不思議。
パソコンが得意な人、会計に長けた人、アイデアが浮かぶ人、それぞれなんとなく決まって行くし、やってよと言えるのも、学生時代からの友達だから、言いやすくて頼みやすくて、らくちん。
日曜日は、内科アカデミーに備えて髪を切って、友達の勤める新しい病院の内覧会に池袋の方まで行きます。この頃は、開業の前に、お披露目をする、動物病院の内覧会が流行っています。ちょっと楽しみ。初心に帰れそうで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

happyバレンタイン

うっかりおばあちゃまが、孫にあげたくて買ったチョコを、犬に丸ごと食べられちゃったり、患者さんに義理とこいただいたり、先輩が逆チョコを送ってくれたり、、、ちょっと忙しいバレンタイン。
大学の同窓会は、最後の準備委員会になります。広島から毎回来てくれる英二くんには、チョコあげなくっちゃね?言い出しっぺで、企画から準備から段取りまでやってくれた阪田くんが、肝心な時にお空にお散歩に行っちゃって、、、寂しい限り。。。ま、いつかはみんなお空に行くんだけど、早すぎだよね。
楽しい同窓会にしてね、と言うのが遺言なので、みんなであと一息、楽しみながら準備します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本と絵の整理

編集者だった父のびっくりするほどの量の本、犬の患者さんの古本屋さんが、見繕って持って行ってくれました。すごい量の本を、大きさごとに、もてそうな重さに、どんどんくくっていきます。そして、隙間がないように、クッククックと端から丁寧に車に詰めて行きます。持ちきれないんじゃないかなあという量を、積みて詰めて持って行きました。
絵は、猫の市橋画伯のいつも展覧会をするかわべ美術さんが、活用法を考えてくれて12点を銀座で3月中旬に、個展を開く予定です。案内状ができたら、配るので、みてね。
サクセスは、この頃、コンスタントに17名前後来てくださるので、賑やかで活気的で、若返っています。
今日は、弁護士さんを目指している行政書士さんが、初参加でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年金、サクセス、

もらったほうがいいのか、後からがいいのか、何かいい方法があるのか、年金の本を書いている友達と、ランチしながら、教えてもらってから、異業種交流会にいきます。
ただ相談されても、答えようがないと思うと、あれこれ基礎資料をコピーしたり、忙しいです?
サクセスクラブは、1年に一度の最優秀賞の発表があります。賞金は2万円。これはレベルアップのために、自分だけのために、つかうのです。
後、目標シート、昨年の実績と今年の夢を作っていくのが宿題です。どんな形でも、みんなに話すと、少しずつ夢は叶います。
今日は病院に獣医師志望の高校2年生が、インタビューにきました。頑張り屋さんのかわいい子でした。夢の応援がしたくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小松田先生の勉強会

異業種交流会ですが、曜日がなかなか合わないので、1年に1ー2回の参加ですが、銀座ライオンで行われる、あったかい美味しい会です。「鯛は、頭から腐る」トップがしっかりしないと会社はダメになる話や、レストラン経営の方が、マナーの指導に、あっちこっちの外食産業に出向いていて、「外で食べてよかった」と思わないと、この業界は廃る、と自分のレストランの売り上げだけでなく、これからの自分の業界を、どう発展させたらよいかを真剣に考えていて、勉強になりました。
私たちも、休みの日は無料ボランティアセミナーをあっちこっちでして、まず、動物病院に行ったら楽しかった、なんだかお得しちゃった、と喜んでもらえる空間にして、次に信頼関係の元に病気の説明や治療ができたら、理解共感が得られて、仕事がスムーズだろうなあ、と思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

活字三昧の2時間

父の本を、西田書店さんが取りにきてくれるので、いる本だけよっています。わたの書いた本や、エッセイが出てる本も、紛れ込んでいるので、、、これが、やり始めるとハマっちゃって、ね。あっという間に2時間くらい経っちゃって。でも、一人でやるのが楽しいかなあ?こんなのいらないでしょ?って言われちゃうとね?
清貧の父が、本だけは惜しみなく買ってくれて、日本文学全集と世界文学全集が、順番に届いて、それを読むのが楽しみでした。高井戸から渋谷まで井の頭線で通っていたのと、東京女学館の小学校の担任だった獣医師の石手先生が、本は2冊並行して読みなさい、という先生だったので、活字中毒気味に育ちました。クオレとか小さいお家とかイソップ物語とかが出てくると、捨てられなくってねえ。ちなみに、夏目雅子さんは、2つ下に学年でした。
文永堂さんのうちの特集号の単行本、父と石手先生に見せたら、喜んだろうなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮膚病、消化器疾患、サクセス幹事会、荻窪

日曜日でしたが、いろいろ用事が詰まっていて、充実?の日でした。幹事会では、8名、昨年の目標シートに書き込んだ人の中から、1名を選びます。たいていは、決戦投票になって再度投票をします。今年もそんな感じで、1名が決まり、賞金は、本人が自分のレベルアップのために使います。
幹事会の神田から、荻窪の本の整理に。古本屋さんが、持って行きやすいように、少し並べてみましたが。。。もう1件、隣に古本屋さんができそうな量です。父はこんなに本が好きだったんだあとおもったり、平岩弓枝さんや壺井栄さんや半村良さんの本もあったりしてへーと思ったり、一人で片付けるのも、案外楽しいものです。掃除だと、一人はちょっと虚しいけど?
私が読みたい本や、末っ子が好きそうな歴史の本は、ちょっと避けてきました。
同級生が、病院に初めて行った日に、あと1ヶ月と言われて18日でなくなっちゃったので、、、もし自分だったら、何にもできないなあって思って、今年は片付ける時間をちょっと作らなくちゃ、と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨年の総決算と今年の目標

私が月に1回木曜日の夜に参加している、異業種交流会では、経営はもちろん、モチベーションや目標の設定や世に中の動向など、みんながそれぞれの知恵や知識を分かち合っています。そして、1年に1回、夢を叶えるリストを、提出します。一番頑張った人、伸びた人に、賞金が出ます!その賞金は、みんなで飲んだりに使っちゃいけなくて、自分のために、さらにレベルアップするために使う約束になっています。
提出の締切日なので、一生懸命表を埋めました。思い出しながら、あるいはノートやプリントをチェックしながら書き出してみると、いろいろ頑張った気分になるから不思議です。
この時期、1月の新年の気分がまだあるうちに、ざっとでもいいので、今年やりたい事を、書き出してみましょう。案外かなっていたり少し形は違っても、1歩前進していることって、わりとあるのです。
例えば、父の本のかたずけや、祖父の絵のかたずけが、そうです。口にだして、人に話していると、少しずつですが、いい方向に行くように思います。一人でどんなに考えても、行き詰まることもあるし、みんなとコラボしたほうが楽しいしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月14日シンポジウムのお知らせ

同級生の荒島先生からのシンポジウムのお知らせです。

興味のある方は無料なので、ぜひご参加くださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

立春、バレンタイン注意報

さて、今度はバレンタイン注意報です。この頃は有名になって、みんな注意してくれていますが、チョコレートやレーズンは、ペットは中毒を起こします。知っているけど、あげたつもりはさらさらないのに、頂いたチョコをテーブルの上に置きっぱなしにしていたり、玄関に置いていて、、、、バックの中をあさって、、、食べっちゃうのです!!!

そんなわけで、危ないチョコは、引き取りますよー?
ちょっといろいろあって、発行が遅れた、コンパニオンアニマルができました。112号になりました。100号になったら、一区切りかな?と思って始めたのですが。。。まだまだ続きそうで、ありがたいですね。仕事が楽しく元気にできる事って、それだけで感謝ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

腎臓病のセミナー、飯田橋

毎週水曜日は、飯田橋で、臨床フォーラムという勉強会があります。行けそうな時で、面白そうなときに、急にいってもいいので、気楽な会です。
ここは、紀の善のあんみつ屋さんの近くなので、それもたいそう魅力的なので、行ってきました。禁煙のカレーやさんも見つけたので、楽しみが増えました?
寂しい時も辛い時も、生きているからなわけで、亡くなった人の分も、勉強しなくっちゃ、と思います、今夜は、内科アカデミーの最終台本作りします。教科書に載っていない、飼い主さんの声を入れて、誰にでもできるウサギを楽しく安心して診ていくポイントや小さなエピソードを集めて、お届けする予定です。いつもは1日発行なのに、ちょっと遅れたニュースレターも、発行します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

篠笛で千の風

同級生がなくなるのはさびしいよね。長生きして息子の葬儀なんて92歳のお父様も、せつないお葬儀でした。でも、孫の男の子、長男が、喪主になって、しっかり優しく大きく育っていて、感動でした。きっと、パパが、これから先、どんなことが急にあっても、何でもこなせる人になれるように、最期の愛情かも?っておもいました。パパ、きっとずっと見えない応援団になって、みんなのこと、応援してくれると思います。

小さいとき、犬のウンチにはメタンガスが出るはずだからと、いたずらして火をつけて、小さな山火事になりそうになって、鎌倉は古都自然条例みたいな町なので、消防によびだされてパパがさんざんおこられたエピソードも。。。みんなで、「それってS君、パパの血に間違いないよ、そんな実験しちゃうんだもん」といったこと思い出しました。
同級生が集まって、一人一人、かけていかないうちに集まろうねって、約束して別れました。
友達が亡くなったこと知って、猫の患者さんが、そっとデコポンを差し入れてくれました。
元気出さなくっちゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豆まき注意報

さて、今日は節分。歳女の人は、申し込むと総持寺で豆まきができるらしい?
この豆が、道路に落ちていたり、お部屋に散らかっていると、動物たちが食べて、お腹を壊したりすることもあるので、すぐ片付けるか、豆の代わりにフードを蒔きましょう。これなら安心。
今日は、仲良しだった大学の同級生、S君のお通夜。流鏑馬で世界を馳せたり、夜間病院の立ち上げに貢献したり、同窓会の幹事長になってみんなを取りまとめてくれたり、人のことばかり考えている優しい人でした。篠笛で、千の風になってをそっと吹きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

光の2月なりました

寒い寒いと言っても、2月に入ると、光がちょっと明るいかな。昨日の夕方の富士山、湘南新宿ラインからの車窓、とても綺麗でした。いろんなことがあって、あっという間の1月でした。できることは、できるときに、今しないと間に合わないんだなあと思うことの連続でした。いいことも、切ないことも、哀しいことも、会える時に、とんでもないこと以外は引き受けて、自分のできる範囲内で、そんなことをつくづく思った1月でした。
異業種交流会の昨年の目標リストの提出と、今年度の目標リストを出さないと‼︎いつも1月末が締め切りだから。完璧でなくても、書くとちょっと違うので、今夜書こうっと。楽しく元気に健康第一、これが基盤かな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エコーの勉強会、アトリエ、京王プラザ

日曜日、院長はエコーの勉強会で、田端へ。私は、実家のアトリエの祖父の絵を片付けに行きました。絵の好きな友達と、調べてみたら、、、結構いろいろ門ばっかり、でてきました。春になったら、展覧会できたらいいねって言ってます。
新宿の京王プラザホテルで、猫の患者さんが、展覧会をしているので、サクセスの友達と見に行きました。南館の2階で、可愛い春らしい絵ばかりで、ほっこりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »